「ライズオブザトゥームレイダー」浸水した書庫攻略と銅像の仕掛けの解き方

浸水した書庫の攻略をしていきます。

まず、浸水した書庫に入るとファストトラベルが出来なくなるので注意しましょう。

浸水した書庫はあまり長いステージではないですが戦闘に仕掛けを解いたり逃げるイベントがあったりと盛り沢山のエリアになっているので楽しめると思います。

敵の倒し方や、仕掛けのクリアの仕方も攻略しているので参考にしてみてください。

浸水した書庫

地熱谷から塔を登りきると浸水した書庫へ到達します。

大聖堂「大聖堂の入り口を探せ」

ポールを掴んでジャンプし中に入り東側から上へ登っていきます。

壁を登って壁をつたいながら東の壁に来ると下に落ちて□ボタンで壁を掴んで進みましょう。

そこから横へジャンプすると足場があるので、そこから更に上り木の梁の上を歩き北東側にある木の板にグラップルアックスで掴まり上へ登っていきイベントがあります。

イベント中に銃を撃つことになりますが、ぶら下がっている発電機を2つを3発程撃てばイベントが進みます。

書庫の入り口を探せ

落下した場所から北に行くとベースキャンプ「記録室」があり、すぐ側に壁画があります。

見え隠れ「書庫へ降りていく道を探せ」

ベースキャンプから道なりに進んでいきマーカーの位置辺りに着くと壺の中に火薬が入っているのでそれをファイヤアローで撃つと道が開けます。

アトラス「トリニティより先に書庫からアトラスを回収せよ」

ファイヤアローで爆発させて階段を降りた先に文献「貧者の誓い」があります。

その先を降りていくとイベントがあります。

トリニティの攻撃をしのぎ、アトラスを持って脱出せよ

トリニティの兵士6人程と戦闘になります。

重装備をした敵も多いので設置してある火薬壺を爆発させたりして対処しましょう。

しかし火薬壺の範囲はそれほど大きくないのでしっかりひきつけてから爆発させましょう。

隣の部屋へ移動すると敵が4人ほど来ますが場所はバレていないので隠れながら倒して行きましょう。

敵兵に気付かれずに倒す方法

まずは入り口付近に隠れておくと敵が1人近付いてくるのでそれを△ボタンでサイレントキルし次に西の上に敵がいるので見られないように西に移動し背後から倒します。

次に敵が見ていない時に中央のから飛び降りすぐに反対側へ登りそこにいる敵を角で待ち倒します。

残りの敵はその場所から真下に敵が巡回しているので上から△ボタンで倒します。

マーカーに近づくとドアを破って敵が入ってこようとしているので一旦下がり、敵が入ってきた所ポイズンアローで狙い一網打尽にしましょう。

その後撃ち漏らした敵を倒します。

全ての敵を倒したらマーカーへ向かいます

ダークウォータ「アトラスを持って書庫を脱出する方法を探せ」

先に進むと水の中を進みますが途中から水中で泳いで進むことになります。

水面には顔が出せないので○ボタンを連打して進んでいき、目的地に着くと「リブリーザー」が手には入ります。

リブリーザーがあると水中でも呼吸が出来るのでそのまま道なりに進んでいきます。

満ち潮

水中から出ると外へ出るので銅像の足元にある火薬樽を爆発させます。

まだ銅像は倒れないので残りの支柱も壊すために北のマーカーへ向かいます。

マップ東にベースキャンプ「ギリシャの火薬の倉庫」があります

銅像の仕掛けの解き方

北のマーカーへ向かい、火薬樽に入った木の筒があるのでロープアローで開け樽を取り出します。

取り出した樽の横で正面にある木のクレーンにロープアローを撃ち樽を蹴り落とします。

樽と結んだのとは逆のロープを狙ってロープアローを撃ち回転させます。

その後樽のロープを切って銅像の方に蹴り、弓で爆発させると一つ目の支柱が壊れます。

一つ目の支柱が壊せたのでもう一つの支柱を壊しにマーカーの元へ向かいます。

マーカーの位置に着くとまた火薬樽のは行った筒があるのでロープアローで樽を出しますが、木でせき止められてるので止まってしまいます。

止まった樽を撃ち爆発させるとせき止めていた木が壊れるので、もう一度ロープアローで樽を筒からだし流れていく先に西側の岸から先回りします。

せき止められていた場所を樽が通ったら樽をロープアローで撃ち西側に引っ張ると銅像の元まで流れていってくれます。

銅像の元にたどり着いた樽を撃てば最後の支柱も壊れ銅像が倒れ通行可能になります。

書庫脱出「安全な場所に逃げよ」

銅像を倒すと逃げるイベントが始まります。

今回もしっかりカメラがガイドしてくれるので落ち着いて掴まれるものや登れるものを見つけながら進んでいけば問題ないです。

グラップルアックスがあるので届かないと思ったら□ボタンを押したりして進んでいきましょう。

谷に戻れ

1本道なので道なりに進めば谷へ戻れます。

途中の水中から出た先に、壁画とストロングボックス「ヘビーピストルのパーツ」があります。

会合「天文台に向かうための山の上り道を探せ」

ジップラインで下に降りマーカーに向かう山道の途中の滝を過ぎた先を東に入ると墓の前に数人があつまり葬儀をしているので近付くとトロフィー「追悼の念」が入手できます。

マーカーに近づくとベースキャンプ「稜線」があり、そのすぐ側に秘宝「書庫管理マップ」があります。

マーカーに近づくとイベントがあります。

浸水した書庫 収集物一覧

浸水した書庫で入手できる収集物の一覧です。

概要説明
ストロングボックス「ヘビーピストルのパーツ」書庫を脱出した後「谷に戻れ」の途中の水中から出た少し先
壁画ベースキャンプ「記録室」のすぐ側
壁画書庫を脱出した後「谷に戻れ」の途中の水中から出た少し先。ストロングボックスの近く