「ライズオブザトゥームレイダー」アクロポリス攻略と敵に見つからずに寺院に行く方法

前回も戦闘が多くなると書きましたが今回は更に戦闘が多くなり多くの敵との戦闘があるので弓のポイズンアローなどの特殊弾薬をしっかり作れるようにしておきましょう。

特にポイズンアローはどの場面でも使いやすいのでキノコを見つけたら採取しておきいつでもポイズンアローをつくれるようにしておくと戦闘が楽になるのでオススメです。

塔へ「島に向かう道をたどれ」

ベースキャンプ「水路の遺跡」から先に進み遺跡の扉が開いているので中に入り橋の下に降り橋のしたをくぐると文献「預言者来る」があります。

橋の先の扉は通れないのできたの岩場から外に出て道なりに進んでいきます。

アクロポリス「アクロポリスへ入れ」

ロープアローが使える場所があるのでロープを繋げて進み、山を降りるとベースキャンプ「谷の市場」があります。

「谷の市場」の北にあるテントの横にストロングボックス「ライフルのパーツ」を入手します。

この周辺に収集物が多いので回収しておきましょう。

  • ストロングボックス「中折式ショットガン
  • レリック「聖骨箱」
  • 文献「兄弟姉妹」」
  • 文献「最初の冬」
  • 文献「この地の守り手」
  • サバイバルキット

遺跡に潜入しソフィアを探せ

マーカーに辿り着くとイベントがあり、その後隠れながら敵を倒すことになります。

敵は合計6人程いるので慎重に行動していきます。

木箱の後ろの隠れてしまうと巡回している敵に発見されてしますのでまずは、開始位置付近の草むらに隠れましょう。

インスティンクトで確認しているとなかなか倒しても大丈夫な赤色にならないので巡回している敵を誘導して1人にしてもいいですが、面倒なら前の2人と巡回している敵が近くにいる時に真ん中にポイズンアローを撃つと一気に一網打尽にできます。

残りは奥の3人ですが東側の市場の後ろを回っていくと安全ですがある程度近付くとまとまっていた3人がバラけるので1人づつ弓で倒していきましょう。

全員倒し西に進むと地下に入る道がありますが敵がいるのでインスティンクトで確認し黄色になるまで待ち、弓で倒すともう一人確認しにくるのでその敵も弓で倒してしまいます。

先に進むと銃撃音が聞こえその先に入り口に1人奥に3人います。

入り口にいる1人は簡単に倒せますが他の3人は瓶などを投げても上手く誘導できず全員で警戒を始めてうまく分散できないのでここはゴリ押しで通ってもいいかもしれません。

敵を倒し部屋を出ると下の部屋に落ちてしまい敵が2人います。

2人固まっているので落ちている瓶で火炎瓶を作り2人の間に投げれば同時に倒せます。

敵がいた壁の隙間から進むと敵がソフィア達を追い詰めているので後ろのレンガの後ろに移動しそこから敵の真ん中にポイズンアローを撃つと大半の敵を倒すことができます。

全ての敵を倒すとイベントがあります。

弾薬箱を探せ

扉は開かないので横にある壁を壊して進むと西側の壁に壁画があります。

壁を登りマーカーへ行くと「グレネードアロー」が使用可能になります。

障害物を破壊し谷の住人を解放せよ

周りには矢や弾薬箱、レリック「シカのお守り」があります。

壁を登りドアの見える窓からグレネードアローを撃つと扉が開き、イベントがありあます。

門を突破して塔の中庭に入れ

住人を助けたら南へ進み階段の中腹にベースキャンプ「川辺の空き地」があり周りには「モノリス」文献「行方不明」があります。

ベースキャンプから進みドアの横の足場を行き壁沿いに進んで行くと文献「土地の言語」があり、その先の端に飛び移ります。

橋に飛び移った先の北側にレリック「教皇勅書」があります。

橋の南側へ進むと扉が鉄の瓦礫で塞がれているので「グレネードアロー」で破壊しすすみます。

扉をくぐった先で戦闘になります。木箱は壊されてしまうので極力隠れるのは避けましょう。

全員を倒したら東側にあるストロングボックス「強化ツール」を入手し南にある瓦礫をグレネードアローで破壊しましょう。

次の場所へ移動すると下と上に敵が数人ずついるので下の敵がまとまった場所にいる間にポイズンアローを撃ちます。

上の敵には赤いタンクがあるのでそれを撃つと大爆笑を起こし全員たおせます。

先に進むと曲がり角に1人敵が待ち構えているので倒しその先の広間では炎の後ろの見えにくい場所からグレネードを投げてくる敵がいるので注意しましょう。

救出ミッション「トリニティ軍を倒せ」

先に進むとベースキャンプ「塔の中庭」があり東の机の上に文献「危険なお使い」があり、西に進むと敵と戦闘になります。

奥まで進むと盾持ちの敵が出てくるのでポイズンアローで倒します。

その通路の途中に文献「帰還」があります。

その先に進みゲートの下をくぐるとトリニティとの戦闘となりかなりの数の敵と戦闘になります。

南から敵が出てきますが遮蔽物は木箱ばかりなので柱の影などに隠れながら倒し、グレネードアローが落ちているので利用していきましょう。

南側からの敵を倒すと次は西からも敵が侵入してくるので柱の隠れる位置を変え迎え撃ちましょう。

西側の敵も倒すと南側から重装備の敵が2人出てきますが2人共近くにいるので足元にポイズンアローを撃ち込んで倒せます。

その後イベントがあり、「ワイヤースプール」がもらえます。

クリア後にファストトラベルで戻ってきトリニティと戦闘した部屋の中央を降りると文献「信仰の鎧」があります。

森へ帰ろう「ジェイコブ達の村への安全な帰り道を探せ」

開始位置の直ぐ側にロープアローのつかえる木の柱があるので正面にあるロープが巻かれた木にロープを撃ち移動します。

ワイヤーで移動したら次の場所は「グラップル アックス」という空中で□ボタンを使用してロープで渡っていきます。

その先の足場にもジャンプして□ボタンで離れた足場にも移動できるようになります。

足場を登った先に文献「ボーンズオブジアース」があります。

その先も「グラップルアックス」を使いジャンプしてピッケルで壁に張り付き進みます。

「グラップルアックス」はピッケルで登れる壁にも使えるので次の壁にはグラップルアックスを使って登っていきます。

サイレント ナイト「占拠された村をこっそりと、または戦いながら通過せよ」

先に進むと地熱谷へ戻りベースキャンプ「崖の見張所」がありストロングボックス「フルオートショットガンの部品」もあります。

グラップルアックスとジップラインを使って下へ降り南の壁を登ると、文献「イノシシについて」があります。

屋根伝いに降り、少し進むと金属の瓦礫が塞いでいる小屋があるのである程度離れてグレネードアローを使うと中にストロングボックス「中折式ショットガンのパーツ」があります。

ストロングボックスがあった小屋の外の木箱の上に文献「夏」がありそのすぐ北にサバイバルキットがあります。

その小屋の正面にある木に登りジップラインが繋がっている建物にはいると秘宝「書庫管理マップ」があります。

もう一度ジップラインで下に降りると村の側まで到着し敵がいるようになるので気をつけましょう。

占拠された村を通過して寺院に到達せよ

敵が背中を向けて立っているので水中から近寄り倒してしまい、奥の陸地から上がり草むらに隠れましょう。

敵を倒す場合は草むらを伝って東へ回り込み孤立している敵を1人づつ倒していきましょう。

隠れて行きたい場合は草むらから倉庫の上へ登りロープを使って行くとバレずに進めます。

マーカーの近くにある小屋に入ると扉の上が開いているので登り通り抜けます。

抜けた先に更に多くの敵兵がいる上に重装備の敵も多いのでここは極力見つからないように行ったほうが得策です。

敵に見つからずに通り抜ける方法

まず降りた正面にある小屋に入り隣の小屋の前で動かない敵を落ちているガラス瓶でひきつけます。

窓から敵の立っている小屋の中に瓶を投げ入れると確認しに行き無防備になるのでそのすきを突いて倒します。

その後敵が立っていた辺りから小屋の上へ登りマーカー方面にある小屋の前を1人が巡回しているので倒したいですが、西側にも巡回している敵がいるのでインスティンクトで赤になっていないタイミングで倒しましょう。

その後赤いドラム缶が3つある部屋を抜け屋根に登るとジップラインがありますが目的地に1人敵がいるので倒しておきます。

ジップラインを下りた先に文献「入信」があります。

マーカーの先に進むとさらに多くの敵がいるのでここでの戦闘は避けましょう。

目標は西にある大きな小屋の2階からマーカーの元まで行くことなので、まず草むらに隠れながら西に向かい、周りを確認してバレないタイミングで木に登ります。

その上から大きい小屋の南側の通路を巡回している敵を倒し、通路の屋根へと飛び移ると仲がうかがえるので、中にいる2人をポイズンアローで一気に倒します。

大きい小屋の正面を巡回している敵に見つかるかもしれませんが確認している所を倒し、もう一人1階にはいるので倒します。

二階にも敵がいるので無線か何かを投げて気をそらした所で倒します。

あとは2階から壁に飛び移ってマーカーの所まで登るだけです。

大聖堂を登って入り口を探せ

壁を登り階段を降りると文献「訪問者」があり、すぐ先にベースキャンプ「大聖堂の中庭」があります。

先に進むと西側に登れる壁があるので木に登りそこから飛び移って登りましょう。

届きそうにない所は□ボタンでを押してグラップルアックスを使って登りますが、塔の上には見張りがいるので登る際はタイミングをはかってください。

敵がいた所からマーカー方面へジャンプし□ボタンのグラップルアックスで足場に飛び移ります。

階段を上がると文献「説教」があります。

木につかまって上へ登りグラップルアックスを使い正面の建物へ移り、また壁にジャンプし□ボタンで掴まり登ります。

そこから飛び降りると隣の塔で会話している敵兵がいますがすぐに倒すとバレるので動き出してインスティンクトで敵が黄色になったら各個倒しましょう。

二人共倒したら飛び移り、上にいた敵がいた場所まで登っていくと浸水した書庫に辿り着きます。

チャレンジ

アクロポリスで行うことの出来るチャレンジです。

遮断作戦

アクロポリス内のテントからぶら下がっている無線機を撃ち落とし壊していくチャレンジです。

小さいので見つけにくいですがよく見ると見つかるので見つけたら弓などで撃ちましょう。

  • ベースキャンプ「谷の市場」から南へ向かう途中の東側のテントの中
  • 「谷の市場」から南へ進んだ中央に井戸のある広場の東側のテント
  • 「谷の市場」から南へ進んだ中央に井戸のある広場の南側のテント
  • 「谷の市場」から南へ進んだ中央に井戸のある広場の西側のテント
  • ベースキャンプ「川辺の空き地」から壊れた橋を南に渡り二つ目の広場の東のテント
  • ベースキャンプ「塔の中庭」の東のテントの中

アクロポリス 概要一覧

アクロポリスで見つけることが出来る収集物一覧です。

概要説明
ストロングボックス「ライフルのパーツ」ベースキャンプ「谷の市場」の北にあるテント
ストロングボックス「中折り式ショットガン」ベースキャンプ「谷の市場」から西に進んだテントの中
ストロングボックス「強化ツール」マップ南戦闘があった広場の東
レリック「聖骨箱」ベースキャンプ「谷の市場」から南のテントの中
レリック「シカのお守り」マップ南東のグレネードアローを手に入れた部屋
レリック「教皇勅書」ベースキャンプ「川辺の空き地」から東に向かって飛び移った橋の北側
文献「兄弟姉妹」「中折式ショットガン」が入っていたストロングボックスの横
文献「最初の冬」「兄弟姉妹」があった場所の北
文献「この地の守り手」「兄弟姉妹」があったテントの南のテントの木箱の上
文献「行方不明」マップ南西のソフィアを助けた部屋から南の階段の中腹
文献「帰還」ベースキャンプ「塔の中庭」の西の通路
文献「ボーンズオブジアース」グラップルアックスのチュートリアルで足場を登った直ぐ側
文献「土地の言語」ベースキャンプ「川辺の空き地」から北へ向かいドアの横の足場を進んだ先
文献「危険なお使い」ベースキャンプ「塔の中庭」の東の机の上
文献「信仰の鎧」マップ南のトリニティと戦闘した部屋の中央から下りた先
壁画ソフィアを助けた部屋から西に進んだ壁
サバイバルキット文献「兄弟姉妹」ストロングボックスがあったテントの西の奥