「ライズオブザトゥームレイダー」スキル一覧と覚えておくと役立つオススメスキル

ライズオブザトゥームレイダーには「ファイター」「ハンター」「サバイバー」という3つのカテゴリーに別れた様々なスキルがあります。

それぞれ特徴的なスキルがあり、習得することで戦闘、探索、収集がより効果的に行えるようになるので積極的に習得していきましょう。

個人的に使ってみて便利だったスキルも紹介していますので参考にしてみてください。

スキルの覚え方

様々な効果を持つスキルの覚え方は、まずベースキャンプと呼ばれる施設を探すことから始めます。

ベースキャンプは各地にあり、1つのマップでも複数個あるのが普通で、一度発見するとファストトラベルで一部の期間を除いていつでも訪れることが出来るようになります。

そのベースキャンプを見つけ焚き火の側で□ボタンを押すと幾つかの項目が出てき、1番左のスキルを選ぶとスキルの一覧を確認することが出来ます。

一覧から覚えたいスキルを選び、スキルポイントを消費してスキルを覚えることが出来ます。

上位のスキルを覚えるには

ただ、注意しないと行けないのが最初の段階ではレベル1のスキルしか覚えることはできず、レベル2、3のスキルを覚えるには条件があります。

レベル2のスキルが解放条件
レベル1のスキルをスキルの種類に関わらず8個覚えることで解放されます。
レベル3のスキルの解放条件
レベル1~2のスキルを種類に関わらず計19個覚えると解放されます。

スキルポイントの貯め方と経験値の貯め方

スキルを覚えるにはまずは経験値を溜めてスキルポイントを得ないといけません。

経験値を得られる行動としては、収集物を集める、仕掛けをクリアする、敵を倒す、ミッション、トゥームをクリアするなどです。

スキルの中にはヘッドショットなどで倒していくと獲得経験値が上がるスキルなどもあるので早めに取得しておくとスキルポイントが貯めやすくなります。

特にトゥームをクリアすると経験値が多く入るので見つけたら挑戦していきましょう。

トゥームに関してはこちらで攻略しているので参考にしてみてください。

ファイター

ファイタースキルは被ダメージカットや、ステルスキルの強化、回復の高速化など戦闘で役立つスキルが多くあります。

多くのスキルを習得して戦闘を有利に進めましょう。

レベル1のスキル

スキル名説明
シックスキン敵の銃撃、および近接攻撃によるダメージを軽減します。ストーンハートを習得している場合、効果は上乗せされます。
アイアンハイド爆発や火によるダメージを大幅に軽減します。
ドッジカウンター回避の間にタイミング良く△ボタンを押すと、非武装の敵を行動不能にすることができます。
スマートキラーステルスキルした敵から自動的に資源を回収できます。
デュエリストリフレックスドッジカウンター成功のタイミング判定に幅を持たせ、ドッジキル成功時にボーナス経験値を獲得できます。

レベル2のスキル

スキル名説明
デスフォースステルスフィニッシュムーブを使えば、強烈な力で迅速に敵をキルできます。△ボタンを押すと、付近の油断している敵をキルします。
ステルスランディングジャンプや落下時に音を立てることなく着地でき、敵に気付かれません。
ドッジキルドッジカウンター中に完璧なタイミングで△を押すと、非武装の敵をキルできます。
デスフロムアバヴナイフを持ち、敵に向かって飛び降りた際、瞬時に敵をキルします。アイコンが表示されたとき△で攻撃します。
フィールドメディックより素早く応急処置できるようになります。すでにファストヒーリングを習得済みの場合、効果は上乗せされます。

レベル3のスキル

スキル名説明
ストーンハート敵の銃撃、および近接攻撃によるダメージを大幅に軽減します。シックスキンを習得している場合、効果は上乗せされます。
アドレナリンステルスキル成功後少しの間、敵からのダメージを受けなくなります。
ドッジキルマスタードッジカウンター中に完璧なタイミングで△ボタンを押すと、武装している敵も瞬時にキルできます。
サイレントキラー近くの敵に気付かれることなく、ステルスキルを行います。
ストロングメディシン戦闘中、応急処置の間、敵からのダメージを受けなくなります。

ハンター

ハンターのスキルは弓の能力を大幅に上げたり、収集物を集めるのに効果を発揮するスキルが多くあります。

特に弓のスキルはあるのと無いのとでは大違いなので習得していきましょう。

レベル1のスキル

スキル名説明
アローコレクター弓でキルした敵から一定確率で矢を回収できるようになります。
ブレスコントロール弓のチャージショット中、狙いを定めた状態をより長く保持できるようになります。
スカベンジャー敵の死体から得られる弾薬が増加します。
アニマルインスティンクトインスティンクトを使うと、動物が光って見えます。大型動物が残す足跡や血痕は、追跡の手がかりに役立ちます。
ランドマスターインスティンクト使用時に珍しい動物が近くにいると、その居場所が正確にわかります。

レベル2のスキル

スキル名説明
ダブルショット弓をいっぱいに引き、ズームインした状態で2人の敵をロックオンすると、同時に2本の矢を2方向に射る事ができます。
ナーバスオブスティールフルチャージ状態で弓の狙いを維持できる時間が大幅に長くなります。
デッドアイ敵の頭部に向けて武器を構えた際、ヘッドショット照準線が表示されます。
フィネスヘッドショット、ステルスキル、もしくはデスフロムアバヴで敵を連射キルすると、ボーナス経験値を獲得できます。連続キルを続ける事で、ボーナスは倍増していきます。
ナチュラリスト1ヶ所からより多くの工作用天然資源が集められるようになります。
サバイバルリスト1ヶ所からより多くの工作用人口資源が集められるようになります。

レベル3のスキル

スキル名説明
トリプルショット弓をいっぱいに引いてズームした状態で、それぞれロックオンした最大3人の標的に対し、矢を同時に放ちます。
トゥルーショットトリプルショットでロックオンして発射した際、胴体部でなく、自動的に頭部を狙います。
ボウエキスパート近距離でボウフィニッシュムーブを行うと、敵から特殊な矢を回収できる確率が上がります。行動不能な敵にトドメを刺すには、△ボタンを押します。
ハンドガンエキスパート近距離でハンドガンフィニッシュムーブを行うと、敵からホローポイント団を回収できる確率が上がります。行動不能な敵にトドメを刺すには、△ボタンを押します。
ライフルエキスパート近距離でライフルフィニッシュムーブを行うと、敵からグレネードを回収できる確率が上がります。行動不能な敵にトドメを刺すには、△ボタンを押します。
ショットガンエキスパート近距離でショットガンフィニッシュムーブを行うと、敵から焼夷弾を回収できる確率があがります。行動不能な敵に止めを刺すには、△ボタンを押します。

サバイバー

サバイバースキルは新しい工作物を作ったり、強化出来る一方探索に役立つスキルもあるので収集物を集める際には心強いスキルになってくれます。

レベル1のスキル

スキル名説明
ラピットクラフト移動時、発射物や弾薬をより素早く工作します。
リソースフルファイター手持ちの工作オブジェクトで敵をキルするかノックアウトすると、さらに多くの経験値を獲得できます。
発火性爆弾赤いガス缶で爆弾を工作し、敵の無線機で近接地雷を工作します
ライトフィット当初からダメージを受けることなく安全に着地します。
ハードラーニングサバイバルキット、文献、レリック、およびチャレンジから、ボーナス経験値を獲得します。
ディテールアイインスティンクトでより簡単にチャレンジオブジェクトを見つける事ができます。

レベル2のスキル

スキル名説明
クラフトマスター爆弾や資源を入れられる大きめのポーチをベースキャンプで工作し、キャンプの外で工作して持ち運べる弾薬量を増やします。
ボディトラップスペシャリスト死体を調べた時に致死性の毒ガスを発生させるトラップを工作します。
グレネーダーグレネードランチャーに装填する爆発性グレネードを工作できます。攻撃力が高く金属の障壁も破壊することができます。
ホローポイント弾着弾時に拡散して大きなダメージを与えられるハンドガン用の弾丸を工作します。
ドラゴンファイア弾発火性力のあるショットガン弾を工作します。敵や可燃性オブジェクトを燃やすことができます。
エクスプロージョンエキスパート工作した手持ちのアイテムすべての起爆時の効力範囲が広がります。

レベル3のスキル

スキル名説明
アロークライマージャンプ中△ボタンで矢を軟木の表面に突き刺して、登ることができます。
シースルーインスティンクトを使った時、近くにあるレリック、文献、モノリス、ストロングボックスが、丈夫な壁の向こうであっても分かるようになります。死体安置所の入り口もマップ上に表示されます。
ナパームアローファイアアローをアップグレードし、当たった際に吹き出す炎の範囲を広げます。
デスクラウドアローポイズンアローが生み出す毒ガスの範囲を広げ、持続時間を長くします。
クラスターボムアローグレネードアローをアップグレードして、当たった瞬間により多くの爆発物をまき散らせるようにします。

オススメスキル

紹介してきた中でも早めに習得すると攻略が便利になるオススメのスキルを紹介していきます。

シックスキン、ストーンハート、アイアンハイド

これらのスキルは習得することで敵からの、銃撃、近接ダメージ、爆発や火によるダメージを軽減させ、「シックスキン」「ストーンハート」両方を習得しておけば効果は上乗せされるので更に強力になります。

トゥームレイダーは戦闘中のダメージは時間経過で回復するので被ダメージが減るということは回復するチャンスも増え、戦闘での長期戦でも戦い抜くことができます。

戦闘の多くなる後半までには習得しておけば戦闘を有利に戦うことができます。

デスフォース、デスフロムアバヴ

この2つのスキルがあれば敵の不意を突きステルスキルを行う際に素早く敵を倒すことが出来るようになります。

トゥームレイダーの戦闘のほとんどはステルス状態から始まるのでこのスキルを使い見つかる前に素早く倒していけば一度に何人もの敵に囲まれることなく各個撃破出来る様になるのでステルス状態の戦闘では必須と言ってもいいスキルです。

リソースフルファイター、ハードラーニング、フィネス

これらのスキルは経験値増加するスキルなので獲得が早ければ早いほど効果が上がるので最も早く習得して欲しいスキルのひとつです。

特に「リソースフルファイター」「ハードラーニング」は初期から習得可能なのでなるべく早く習得し恩恵を受けましょう。

ナチュラリスト、サバイバリスト

この2つのスキルは採取する素材の量が増加するスキルです。

入手できる素材が増えることで武器やイベントリのカスタマイズが可能になるので攻撃力や所持数の増加に関わってくるので最優先ではないですが是非取っておきたいスキルです。

ダブルショット、トリプルショット、トゥルーショット

これらのスキルは弓を構えている時に最大まで引きズームをすると最大3人まで同時に敵の頭に照準をあわせてくれるという強力なスキルです。

一度の攻撃で3人の敵をヘッドショットで倒せる可能性のある強力なスキルなので覚えれる状況になった際は最優先で覚えて欲しいスキルです。

このスキルがあるとないとでは敵もですが動物を狙う際も非常に簡単になるのでオススメです。

アニマルインスティンクト、ディテールアイ、シースルー

これらのスキルはインスティンクトを使用した際に、多くの情報を得る事が出来る様になるスキルです。

収集物は分かりにくい場所にあることもあるので「シースルー」などのスキルがあるとどこにあるのか分かりやすくなるので収集物を探す際に役に立ってくれるスキルなので収集物に力を入れたい方は特に習得してください。