「WOFF」第18幕海底神殿攻略…トンベリキングは真っ先に倒そう

投稿日:2016年11月2日 更新日: 663 views



第18幕海底神殿の攻略をしていきます。

海底神殿は緑の海藻が茂っている壁は壁歩きができるという面白い特徴があり、立体的なダンジョンになるかと思ったんですが、ダンジョンの仕掛けには関係無かったのはちょっと残念でした。

海底神殿の最後には「トンベリキング」と戦闘になりますが、この戦闘は初見で勝てるのはレベルをけっこう上げてないと無理なんじゃないかという感じでした。

その辺りも含めて攻略と倒し方を攻略しているので参考にしてみてください。

第18幕 

古代図書館からダークエリアへ出て星マークのある北東へ向かうと「ダークエリアの駅」に着きます。

ダークエリアの駅

ダークエリアに入るとゲート横の住人に話しかけるとよりみちクエスト「ダンサーの悩み」を受注できます。

駅の南に宝箱「エーテルターボ×2」があります。

サボテンダーに話しかけ列車に乗るとイベント後「ビサイドエリア」へ到着します。

よりみちクエスト「ダンサーの悩み」

ダークエリアの駅のゲート横にいる住人に話しかけると受注できます。

クエスト条件は「女性型のミラージュをジェム化する」で女性型のミラージュを持っているだけでクリアになります。

クリアすると報酬として「命中アップ小のたね」が貰えます。

スポンサードリンク

ビサイドエリア

マップ南に宝箱「星のカーテン×5」がありゲート北の住人に話しかけると「金の砂時計」が貰えます。

北に進むとビサイドの港町に着きます。

ビサイドの港町

ビサイドの港町に入り「!」マークの付いた住人全員に話しを聞いて回り、その後イベントがあり北の建物へ行くことになります。

「?」マークの付いた住人に話しかけるとよりみちクエスト「告白に必要なもの」を受注できます。

北の建物へ入りイベント後シャントットと戦闘になりますが、シャントットは強いので負けてしまいます。

よりみちクエスト「告白に必要なもの」

ビサイドの街にいる住人に話しかけると受注でき、「魚のウロコ×5」を納品するとクリアになります。

「魚のウロコ」が無い場合はナインウッドヒルズのノースウォークにいるチョコラッテが売っているので買ってきましょう。

「魚のウロコ」を納品すると報酬として「デスペルのたね」を貰いクリアになります。

海の中

シャントットのイベント後海の中に入れられるのでそのままティーダと会話しながらまっすぐ泳いでいくとそのうち海底神殿が見えてきます。

海底神殿

海底神殿を攻略している際はナインウッドヒルズ以外の場所へは行けなくなっているので注意してください。

北に進んでいくと2本の道があり、両方共道が途切れていますが、海底神殿では苔のように緑になっている場所は壁も歩くことができるので壁を歩いて対岸へ渡りましょう。

東側の通路の右側の壁に宝箱「元気薬」があり、その先の階段横西側の通路の奥に宝箱「落雷玉×3」があります

海底神殿 2アチョ目

マップ西に向かい南の段差の壁を登ると宝箱「リンリンの鈴」そこから上へ壁を登ると宝箱「落雷玉×4」があります。

東に行くとチョーダイゴーレムがおり、「リンリンの鈴」を欲しがっているので、先程手に入れたアイテムを渡すと先に進めるようになります。

海底神殿 3アチョ目

西の通路の出っ張った場所の壁を登ると宝箱「元気薬×2」その北の出っ張った壁の上に宝箱「落雷玉×2」があります。

東側通路の奥の出っ張った壁の上に「リンリンの鈴」があります。

先に進み東側にLv45のダーククレバスがあり、北に進んでいくとチョーダイゴーレムがいるので先程手に入れた「リンリンの鈴」をあげると先に進めるようになります。

その先にセーブクリスタルがあります。

海底神殿 4アチョ目

エリア内に入るとイベントがあり「クイーンアチョ」「アチョ×2」との戦闘になります。

クイーンアチョの倒し方

戦闘時Lv42

「クイーンアチョ」と「アチョ×2」と戦闘になります。

アチョは普通のアチョなので通常攻撃で倒せます。

クイーンアチョも「甘い息」で眠らせたり「超究極逆鱗ボンバー」でダメージを与えてきますがそれほど脅威ではなく、HPも低いので倒すのはそう難しくありません。

名前 HP
クイーンアチョ 4467 0 25 -50 25 50 -25 25 -25

戦闘後「アチョールビー」が手には入ります。

4アチョ目から出てセーブクリスタルから南へ階段を降りていき西側にある大きな貝殻の場所に行くと道がひらいているのでそこに入ります。

海底神殿 5アチョ目

まっすぐマップを進みましょう。

海底神殿 6アチョ目

エリアの中央辺りに宝箱「エリクサー」があり、その先にセーブクリスタルがあります。

海底神殿 7アチョ目

エリアに入るとイベントがありすぐに「トンベリキング」「トンベリ×4」と戦闘になります。

トンベリキングを倒した後東に向かうと扉がありますが今は開くことが出来ませんが、この先には「海底神殿 隠れアチョ」があります。

トンベリキングの倒し方

トンベリキングやトンベリは「ウォータ」「ウォタラ」「包丁」などを使ってきますがこれらはそれほど脅威ではありません。

トンベリ達もそこまで強いというわけではないのでまずトンベリから倒して頭数を減らしたくなりますが、トンベリ達にダメージを与えてしまうとトンベリキングが使ってくる「みんなの呪い」で9000オーバーのダメージを全体にくらってしまい即ゲームオーバーになってしまいます。

そこでトンベリキングの対処方法としては弱点の雷属性のサンダラが使えるミラージュ「スパークドラゴン」「クーザー」などがいますが、クーザーは魔法カウンターがあるのでトンベリにダメージを与えてしまいます。(みんなの呪いを使われる前に倒すなら問題ないですが)

それかサンダラを持っていない場合はアイテムの「落雷玉」をトンベリキングに使っていき、更にはセイヴァーメダルなども使い出来るだけ早くトンベリキングに集中攻撃して倒してしまいましょう。

トンベリキングを倒すことができたら後は残りのトンベリを倒すだけなので楽勝です。

名前 HP
トンベリキング 13740 0 0 -50 0 50 0 -50 50

戦闘終了後「海の鍵」が手には入ります。

リターンゲートを使うとイベントがあり「潜水の呪い薬」「潜水の解呪薬」が手には入ります。

シャントット、ティーダのセイヴァーメダルが少女の部屋の名を忘れた少女から購入可能になります。

海底神殿 隠れアチョの行き方

「海底神殿 7アチョ目」にある隠れアチョへ向かう扉は最初に訪れた際は閉まっていますが、少女の部屋で受注できるココロクエストの「海底神殿秘密編」をクリアすることで扉が開き先に進めるようになります。

ココロクエストに関してはこちらで攻略しているので参考にしてみてください。

隠れアチョに入り先に進むと宝箱があり「ケアルガのミラストーン」「水耐性アップ中のたね」「暗闇耐性のたね」が手に入ります。

海底神殿のミラージュ

海底神殿に出現するミラージュとジェムジェムチャンス条件の一覧です。

名前 サイズ ジェムジェムチャンス条件
ナイトシャク M 睡眠状態にしてみよう
シャクサメ M 炎属性で攻撃してみよう
シーサーペント M 水属性で攻撃してみよう
シースネイク M 水属性で攻撃してみよう
メガナイトシャク L ブレイブ状態にしてみよう
アチョチョ S HPを回復してあげよう
アチョ S HPを回復してあげよう
ベビートンベリ S 物理攻撃をしてみよう
トンベリ M 一撃で大ダメージを与えてみよう
シーウォーム L HPを減らしてみよう(1戦闘に1回限り)

関連記事

「WOFF」第16・17幕攻略…隠れ積みの場所とダーククレバスの倒し方

第16幕、第17幕の攻略をしていきます。 ビッグブリッジと列車墓場両方にボスが出てきますが両方共そこまで強くない相手なのでそれほど苦戦することなく倒すことができると思います。 列車墓場には「びりびり」 ...

「WOFF」全てのダーククレバスの位置と攻略方法まとめ…御三家も入手可能です

ストーリーを進めて行くとよく目にする禍々しい雰囲気の四角い箱の「ダーククレバス」があります。 大体の場合は見つけた時点ではレベルが高く手を出せないのでそのまま放置して進み、その後も放置しているという方 ...

「WOFF」ナインウッドヒルズの施設一覧と出来ることまとめ

ナインウッドヒルはラァンとレェンが住む町でグリモワルとは別の世界なのでグリモワルよりも時の流れが違いエル・クロ曰く「時すらも存在しない町」だそうです。 グリモワルへ行くためのメインゲートも存在し、レェ ...

WOFFをクリアした感想と評価…神ゲーになり得る可能性のあった良ゲー

「WOFF」こと「ワールドオブファイナルファンタジー」を完全ではありませんがストーリーと大半はクリアしたのでプレイしてみた感想などを書いていこうと思います。 これまでになかった新しいFFの雰囲気でキン ...

「WOFF」序盤に覚えておくと役立つ基本知識まとめ

WOFFの最初に覚えておくと役に立つ基本的な知識をまとめましたので紹介していきます。 「ノセノセ」「バラバラ」システムもですが、特に戦闘回数は多い作品なのでダンジョンのエンカウントで時間を取られるとイ ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.