「WOFF」第19・20幕攻略…隠れ静寂の行き方とタイタンの手に入れ方」

WOFF第19幕の攻略をしていきます。

クリスタルタワーは入る際にティナと戦い隠れ静寂でタイタンと戦ったり、タワーの頂上でもボスがいたりとボス戦が多いエリアになっています。

出て来る全てのボスの倒し方などを攻略しているので参考にしてみてください。

クリスタルタワーに出てくるユニコーンのミラージュボードを進めると「リジェネのミラストーン」が手に入るので是非捕まえて手に入れましょう。

第19幕 もうひとつのナインウッドヒルズ

イベントが終わると浜辺にいるのでそこから東に向かうと住人がいるので話しかけるとよりみちクエスト「男の子のおねがい・1」を受注できます。

透明な階段を登っていくと「ナインウッドヒルズエリア」へ着きます。

よりみちクエスト「男の子のねがい・1」

ビサイドの港町からいける浜辺で受注できます。

ホワイトナックを持っている状態で報告に行くと報酬「3000ギル」を貰ってクリアになります。

ナインウッドヒルズエリア

まっすぐ進むとティナとのイベントがあり、戦闘になります。

ティナ まどうアーマーB マディンの倒し方

戦闘時Lv43

マディンとティナ、まどうアーマーBがノセノセした状態で戦闘が開始します。

ティナのノセノセは「魔導ミサイル」「ファイア」「サンダー」「ブリザド」などの魔法中心で攻撃してき魔導ミサイルは単体に1000以上のダメージを与えますが他の魔法はそこまででもありません。

マディンはほとんどが通常攻撃でその合間に「ライオットブロー」を使ってき、一人になると「ケイオスウェイヴ」を使ってきます。

マディンは通常攻撃もそこそこダメージをくらう上に当たりにくい印象ですが当たると「ライオットブロー」は1000程度のダメージを受けます。

「ケイオスウェイヴ」は全体に1000オーバーのダメージを与えてくるので注意が必要です。

まずはティナとまどうアーマーBのノセノセを崩していきたいのですが、なかなか通常攻撃ではなかなかバランスを崩さないのでバランスを崩すアビリティを使っていきましょう。

ノセノセを崩したら各個撃破し、HPを2000以上は残すようにしながらマディンを攻撃していきましょう。

それぞれの弱点である雷属性、土属性の攻撃があると少し楽に戦う事ができます。

名前HP
ティナ74672500000250
まどうアーマーB71402525-5025-502500
マディン1320925252500-25050

クリスタルタワー

「バサバサ」「ボコボコ」が必要な場所があるのでアビリティを持っているミラージュをパーティに入れておきましょう。

クリスタルタワーの螺旋階段に入り階段を南に下っていくと「クーザー」がいるので近付くと戦闘になり、勝つと「スケスケの水晶」が手には入ります。

そのすぐ先にいるチョーダイゴーレムが「スケスケの水晶」を欲しがるのであげると先に進めるようになりますがすぐにチョーダイゴーレムがいるのでもう一つ「スケスケの水晶」が必要になります。

階段を登って行き2層目に上がり、階段から出て南に進み西側に「バサバサ」ポイントがあるので先に進むと宝箱「エクスポーション」があります。

東にある緑のクリスタルを調べると3層目に移動します。東に向かうと「ボコボコ」ポイントがありその先に宝箱「ハイエーテル×3」が手には入ります。

北に向かい階段の中に入り上がっていきます。

クリスタルタワー 2フロア目

階段を登り南へ出ると「クーザー」がいるので戦闘に勝つと「スケスケの水晶」を入手します。その先に宝箱「フェニックスの羽×3」があります。

階段を上がり2層目の南に出ると緑のクリスタルと「バサバサ」ポイントの向こうにオレンジのクリスタルが見えます。

「バサバサ」を使いオレンジのクリスタルで移動すると宝箱があり「万能薬・改」が手には入ります。

緑のクリスタルで移動し階段を上がっていきます。

クリスタルタワー 3フロア目

エリアに入り、南に進むとセーブクリスタルがあり、近くの青いクリスタルを調べるとクリスタルタワー入り口のゲートまで戻ることができます。

東側にふしぎスイッチがあり条件は

  • おもさ:9~
  • 風属性耐性:75~

そこまできつい条件ではないので「シルフ」「クロヒナチョコボ」「デュオリザード」などを組み合わせると条件クリアできると思います。

「ヴァルファーレ」「なまりのこびと」の組み合わせでも条件クリアする事ができます。

スイッチを起動させると今まで色のなかったクリスタルに緑の色が着くので奥に移動できるようになります。

オレンジのクリスタルで移動するとその先に宝箱「メガフェニックス」があります。

小さい螺旋階段に入り、上がると「バサバサ」ポイントがあるので渡り、小さい螺旋階段を上がっていくとその先に宝箱「グラグラ安定剤×3」があります。

西に向かい大きな階段に戻り上がっていきます。

クリスタルタワー 4フロア目

南に進むと宝箱「万能薬×3」があり、東に行くと青いクリスタルがあるのでそれで移動すると緑やオレンジのクリスタルがありますが今はあまり関係ありません。

北の緑のクリスタルの近くに「クーガー」がおり倒すと「スケスケの水晶」が手には入ります。

赤いクリスタルを調べると2層目に上がり階段を上がっていくと3層目に着きます。

道なりに進んでいき階段を上がると次のエリアへ続きます。

クリスタルタワー 5フロア目

階段から南に出て西に進むと「バサバサ」ポイントがあり、渡ると宝箱「雷の魔法石」「氷の魔法石」があります。

東に向かい小さな螺旋階段を登るとふしぎスイッチがあり条件が

  • おもさ:10~
  • 土属性耐性:75~

なのでクリスタルタワーに出現する「シスターミノ」と「ミスリルきょじん」の組み合わせて起動させることができるので捕まえておきましょう。

ふしぎスイッチを起動させると近くのクリスタルがオレンジに光り移動できるようになります。

クリスタルで移動し階段へ向かっていくと「タイニークーガー×2」と戦闘になり戦闘後「スケスケの水晶」が手には入ります。

クリスタルタワー 6フロア目

階段を登っていきましょう。

クリスタルタワー 7フロア目

進んで行くとセーブクリスタルがありその先の赤いクリスタルを調べるとクリスタルタワー入り口のゲートまで戻ることができるので準備をしておきましょう。

恐らくここに来るまでに全ての「スケスケの水晶」を集めていると思うのでゲートまで戻り階段を下に下っていきましょう。

チョーダイゴーレム全てに「スケスケの水晶」をあげて通るとオレンジのクリスタルがあるので調べると「隠れ静寂」に辿り着きます。

7フロア目を北に行くと左に緑のクリスタル、右に青のクリスタルがありそれぞれ攻略していきます。

緑のクリスタル クリスタルタワー 風と土の間

緑のクリスタルに触れると「風と土の間」に移動します。

東に行くと緑のクリスタルがあるので移動し、小さい螺旋階段を降りて行き、道なりに一番下まで降りていくとセーブクリスタルがありその先にボスがいます。

アステリオス ティアマトの倒し方

戦闘時Lv51

「アステリオス」「ティアマト」2体との戦闘になります。

ティアマトの弱点は氷属性で「たつまき」「アシッドミスト」などの攻撃をしてきますが、それほどダメージはくらいません。

アステリオスの弱点は風属性で「ためる」「クエイク」などで攻撃をしてきますがこれも1000もダメージを受けないのでケアルなどで対応出来る範囲のダメージです。

両者ともHPは1万台ですし弱点を攻撃すると2000近くのダメージを与える事ができるので弱点の魔法を用意しておけば楽に勝つことが出来るでしょう。

名前HP
ティアマト169700-50075-502500
アステリオス185100025-50-25750-25

戦闘に勝利すると7フロア目に戻されます。

青のクリスタル クリスタルタワー 炎と水の間

「炎と水の間」も動揺に螺旋階段を降り、道なりに下っていくとセーブクリスタルがあり、その先にボスがいます。

クラーケン ブエルの倒し方

近付くと戦闘が始まり、「クラーケン」「ブエル」との戦闘になります。

クラーケンは「リフレク」「イービルミスト」「ウォタガ」などを使用してき、「イービルミスト」はダメージと共に毒にしてきます。

特に厄介なのがリフレクで魔法攻撃を反射されてしまいます。厄介なので最初に倒してもいいですが、物理攻撃が主になるので時間がかかってしまします。

リフレクはブエルにもかけますが、ブエルがリフレクにかかっていないなら先にブエルの弱点をついて倒してしまいましょう。

ブエルは「のろいのまなざし」「ファイガ」「フラッシュ」などで攻撃してきます。

炎の弱点があるミラージュがいるとファイガはダメージが大きいので出来るだけ炎弱点のないミラージュを選びましょう。

両方共状態異常を引き起こしてくるので厄介ですが通常攻撃でもそれなりにダメージを与えられるのでフラッシュの暗闇やリフレクなどの状況をみながら攻撃を選んで倒しましょう。

名前HP
クラーケン18510250-750750-5025
ブエル16530752500-750-5025

両方のクリスタルをクリアした後結界に近づくとイベントがあります。

隠れ静寂

隠れ静寂に入りタイタンに近付くと戦闘になります。

タイタンとの戦い方 ジェムジェムチャンス条件

タイタンはHPが30000と高く攻撃も数百しかダメージを与えられないので長期戦は覚悟しなといけません。

ですが。タイタンの動きは遅いですし、最初の内はほとんど通常攻撃しかしてきません。といっても1000オーバーのダメージですが。

HPが減ってくると「大地の怒り」で全体に2000程のダメージを与えてくるので注意です。

タイタンのジェムジェムチャンス条件はクリティカルを当てるだけでいいので意外と早くジェム化できて戦闘が終わる可能性もあります。

倒すよりもジェム化の方が簡単なのでどんどん狙っていきましょう。

タイタン ジェムジェムチャンス条件:クリティカルを当ててみよう

名前HP
タイタン30220000-500750-25

戦闘後「タイタンの記憶」が手には入ります。

クリスタルタワーのミラージュ

クリスタルタワーに出現するミラージュとジェムジェムチャンス条件一覧です。

名前サイズジェムジェムチャンス条件
クーザーLカウンター攻撃を当ててみよう
シスターミノMHPを減らしてみよう
かぜカエルS物忘れ状態にしてみよう
みずゴーレムS一撃で大きなダメージを与えてみよう
ホワイトンM光属性で攻撃してみよう
ユニコーンM状態異常にしてみよう
マインドフレイアM魔法を反射してみよう
モーグリSHPを回復してあげよう
ミニゴーレムS物理攻撃をしてみよう
サンドウォームLカウンターを当ててみよう
ハイドラLHPを減らしてみよう(1戦闘に1回限り)
ボムM炎属性で攻撃してみよう
シーウォームLHPを減らしてみよう
タイタンLクリティカルを当ててみよう

第20幕 朱の予言がもたらす世界

緑と青のクリスタルをクリアした後に結界に近付くとイベントがあり奥に進めます。

クリスタルタワー ザ・ゲート

エリアを真っ直ぐ進むとイベントがあり「ブレンディレス」と戦闘になります。

ブレンディレス

ブレンディレスは「じしん」「たつまき」「つなみ」「フレア」と様々な属性の全体攻撃をしてきますが、そこまで大ダメージというわけではありません。

しかし、ブレンディレスのスピードがかなり早いので連発される可能性があるのでアイテムも使いながらHPを余裕を持って回復して戦っていきましょう。

名前HP
ブレンディレス3503600000000

戦闘後イベントがあり「バラムガーデン」に向かいます。

バラムガーデン

バラムガーデンのゲートの横の住人に話しかけるとよりみちクエスト「研究の手助け」を受注できます。

キスティスに話しかけるとイベントが始まり「バラムガーデンデッキ」に移動します。

デッキにいる住人に話しかけるとよりみちクエスト「目の疲れには…?」を受注できます。

その後キスティスに話しかけた後中に入りゲートからナインウッドヒルズへ戻り、99プラザに向かうとイベントがあります。

イベント後バラムガーデンのアウィンに会いにバラムガーデンデッキに行くとイベントがあり、イベント後ユウナ、ティナのセイヴァーメダルが少女の部屋の名を忘れた少女から購入可能になります。

よりみちクエスト「研究の手助け」

バラムガーデンのゲート横にいる住人に話しかけると受注でき、「ボムのかけら×3」を持った状態で話しかけると報酬として「炎の魔法石」をもらってクリアになります。

ボムのかけらを持っていない場合はノースウォークのチョコラッテから買ってきましょう。

よりみちクエスト「目の疲れには…?」

バラムガーデンデッキにいる住人に話しかけると受注でき、「目薬×3」を持った状態で報告すると報酬として「万能薬・改×3」を貰いクリアになります。