「WOFF」隠しダンジョン中央ゲート攻略…レベルを上げるなら中央ゲートのセーブクリスタル周辺で上げよう

投稿日: 685 views



新エンディングを見た後に少女の部屋に出現する3つのゲートのうち右側のゲートに続いて中央ゲートを攻略していきます。新エンディングの見かたと右側のゲートはこちらの記事で攻略しているので参考にしてみてください。

中央ゲートも右側のゲート同様に敵が強く油断していると大ダメージを受けてしまいますが、右側のゲートよりも敵が状態異常などにしてこないので若干進みやすくはあります。

最後に待ち受けているボスもかなり手強いので勝てない場合はレベル上げや対策をして挑みましょう。その辺りに関しても攻略してあるので参考にしてみてください。

中央ゲート攻略

中央ゲートでは無いと進めないというわけではありませんが、「ビリビリ」が使えるミラージュがいると宝箱を入手できるので連れていきましょう。また、ザコ敵には雷属性が有効なことが多いので雷系の攻撃を用意しておくと戦闘が少し楽になります。

??? 1エリア目

少女の部屋にある中央のゲートに入ると最初のエリアに宝箱が2つあり「メガポーション」「メガエーテル」を入手できます。

??? 2エリア目

2エリア目に入り真っ直ぐ円形の場所を抜けると別れ道があるので左に行くと宝箱「フェニックスの羽」があり、宝箱を入手したら別れ道まで戻り右へ進み階段を上がります。

階段を2つ上がると道が円状になっているので左に進むと宝箱が2つあり「雷の魔法石×2」「フラッシュボム×3」があるので回収したら上がってきた階段の場所まで戻り右に向かうと上りの階段があります。

??? 3エリア目

真っ直ぐ進み鉄骨を渡った先を右を進んでいくと「ビリビリ」を使える装置があるので作動させると道ができ、その先に宝箱「ラストエリクサー」「アレイズのミラストーン」を入手できます。

宝箱近くにある装置で「ビリビリ」を使うと元の場所へのショートカットができるので戻り、左へ進みます。

その先を道なりに進んでいくと画面奥に宝箱があり片方はゴールドミミックでもう片方は「戦いのゴング×3」です。

宝箱回収後画面手前に進むと次のエリアです。

??? 3エリア目

階段を降りて行くと右手にセーブクリスタルとボスがいますが、階段は下まで続いているので一旦セーブをして下に向かいます。

階段を下に降りていくと宝箱「メガフェニックス」「ヘイストストーン×4」があります。

宝箱を回収したら階段を上がってボスに挑みましょう。

レベルを上げるなら中央ゲート

右側ゲートのセーブクリスタルの周りの敵はかなり強く戦うにも時間がかかってしまっていましたが、中央ゲートのセーブクリスタルの周辺の敵は右側のゲートほど強くはないですし、経験値は似たようなものなのでレベルを上げるならこちらの方がむいていると思います。

なのでレベルを上げるならば中央ゲートのセーブクリスタル周辺で行いましょう。

「ライラムゥ」「ビリビリ」「ビリラ」との戦い方

ノセノセ状態の「ライラムゥ」「ビリビリ」「ビリラ」との戦闘になります。

「サンダラ」「サンダジャ」「裁きの雷」「リジェネ」「ヘイスト」などの攻撃を使ってき、頻度は少ないですが「サンダジャ」は単体攻撃で即死級のダメージを、「裁きの雷」も全体に雷属性の大ダメージを与えてくるので注意が必要です。

HPもノセノセ状態だと8万オーバーでかなりHPも高い上に素早さも高く、通常攻撃も3000程度のダメージを与えてきます。

その上「リジェネ」では5000程度のHPを毎ターン回復していきますが、そこまで頻度高く使ってくるわけではないので焦らずにAPが少ない場合などには防御を基本としながら長期戦を覚悟しながら戦いましょう。

ただ、雷、水、闇属性以外の属性耐性値は-150とかなり低くなっているので魔法を使うと大ダメージを与えることができます。

さらにノセノセ状態は崩しやすいので通常攻撃やバランスを崩すアビリティでノセノセ状態を崩し「ビリラ」をジェム化させることで弱体化させることが出来ます。

しかし、ライラムゥ達の素早さは早いので1回の崩しで、1人が「ブリラ」に雷属性の攻撃を当てもう一人がジェム化させるというチャンスは一度くらいしか出来ないので運が悪いとなかなかジェム化出来ない可能性もあるのでジェム化させる場合は根気よく続けましょう。

右ゲートの「シヴァリー」と同じように雷属性を吸収できるミラージュや雷属性の耐性値が高いミラージュがいると戦闘が楽になります。私の場合は「ラムウ」を入れて雷属性の攻撃を吸収させました。

ビリラ ジェムジェムチャンス条件:雷属性で攻撃してみよう

名前 HP
ビリラ 196065 -50 -50 150 -50 50 -50 -50 50
ビリビリ 21400 -50 -50 150 -50 50 -50 -50 50
ライラムゥ 46400 -50 -50 150 -50 50 -50 -50 50

倒すと「ビリラの記憶」「ビリビリの記憶」「ライラムゥの記憶」「少女の日記12」を入手できます。

スポンサードリンク

中央ゲートのミラージュ

中央ゲートに出現するミラージュとジェムジェムチャンス条件一覧です。

名前 サイズ ジェムジェムチャンス条件
ウェアバット S 暗闇状態にしてみよう
ツインヘッドラ M 1体だけにしてみよう
タイニーボム S 混乱状態にしてみよう
サーチャー S 物理攻撃をしてみよう
まどうアーマー L HPを減らしてみよう(1戦闘に1回限り)
アステリオス L バーサク状態にしてみよう
スフィンジェス L 毒状態にしてみよう
サンティコア S 1体だけにしてみよう
どうこびと M HPを減らしてみよう(1戦闘に1回限り)
モルスカル M 物忘れ状態にしてみよう
クロムきょじん L 攻撃を回避してみよう
バンパイア M 闇属性で攻撃してみよう

インプ S 混乱状態にしてみよう
どくろイーター M リジェネ状態にしてみよう
ミミックゴールド M HPを減らしてみよう(1戦闘に1回限り)
みずゴーレム S 一撃で大きなダメージを与えてみよう
シスターミノ M HPを減らしてみよう(1戦闘に1回限り)
クーザー L カウンター攻撃を当ててみよう
マインドフレア M 魔法を反射してみよう
ハイドラ L HPを減らしてみよう
かぜカエル S 物忘れ状態にしてみよう
ユニコーン M 状態異常にしてみよう
ホワイトン M 光属性で攻撃してみよう

関連記事

「WWOF」第4幕、第5幕攻略…ユウナ ヴァルファーレの弱点と倒し方

WOFF第4幕から攻略を始めていきます。 この段階ではまだダンジョンも入り組んでいないのでほとんど迷うことなく進むことができると思います。 灯の森には初のLサイズミラージュが出てくるのでジェム化してプ ...

「WOFF」おすすめのミラージュ…強いミラージュや序盤から活躍するミラージュまとめ

WOFFには多くのミラージュが存在し、さらにそこからヘンシンカや亜種など分かれていくのでどのミラージュを連れていけばいいか分からないという事もあると思います。 アビリティや魔法のバランスなどはあります ...

「WOFF」戦闘の基本と役立つコツまとめ

WOFFの戦闘は従来のコマンド式の戦闘でありながら、ノセノセやバラバラなどのユニークなシステムが組み込まれているので普通のRPGのようにしていると少し感覚が違うという所があると思います。 なのでWOF ...

「WOFF」第10・11幕攻略…レッドドラゴン、スパークドラゴンは積極的に捕まえよう

第10幕から第11幕までの攻略をしていきます。 この辺りになってくると徐々にヘンシンカなども出来るようになってくるので1つのミラージュで魔法が2種類使えるようになってきます。 さらにオススメなのが竜の ...

WOFFをクリアした感想と評価…神ゲーになり得る可能性のあった良ゲー

「WOFF」こと「ワールドオブファイナルファンタジー」を完全ではありませんがストーリーと大半はクリアしたのでプレイしてみた感想などを書いていこうと思います。 これまでになかった新しいFFの雰囲気でキン ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.