「WOFF」隠しダンジョン中央ゲート攻略…レベルを上げるなら中央ゲートのセーブクリスタル周辺で上げよう

新エンディングを見た後に少女の部屋に出現する3つのゲートのうち右側のゲートに続いて中央ゲートを攻略していきます。新エンディングの見かたと右側のゲートはこちらの記事で攻略しているので参考にしてみてください。

中央ゲートも右側のゲート同様に敵が強く油断していると大ダメージを受けてしまいますが、右側のゲートよりも敵が状態異常などにしてこないので若干進みやすくはあります。

最後に待ち受けているボスもかなり手強いので勝てない場合はレベル上げや対策をして挑みましょう。その辺りに関しても攻略してあるので参考にしてみてください。

中央ゲート攻略

中央ゲートでは無いと進めないというわけではありませんが、「ビリビリ」が使えるミラージュがいると宝箱を入手できるので連れていきましょう。また、ザコ敵には雷属性が有効なことが多いので雷系の攻撃を用意しておくと戦闘が少し楽になります。

??? 1エリア目

少女の部屋にある中央のゲートに入ると最初のエリアに宝箱が2つあり「メガポーション」「メガエーテル」を入手できます。

??? 2エリア目

2エリア目に入り真っ直ぐ円形の場所を抜けると別れ道があるので左に行くと宝箱「フェニックスの羽」があり、宝箱を入手したら別れ道まで戻り右へ進み階段を上がります。

階段を2つ上がると道が円状になっているので左に進むと宝箱が2つあり「雷の魔法石×2」「フラッシュボム×3」があるので回収したら上がってきた階段の場所まで戻り右に向かうと上りの階段があります。

??? 3エリア目

真っ直ぐ進み鉄骨を渡った先を右を進んでいくと「ビリビリ」を使える装置があるので作動させると道ができ、その先に宝箱「ラストエリクサー」「アレイズのミラストーン」を入手できます。

宝箱近くにある装置で「ビリビリ」を使うと元の場所へのショートカットができるので戻り、左へ進みます。

その先を道なりに進んでいくと画面奥に宝箱があり片方はゴールドミミックでもう片方は「戦いのゴング×3」です。

宝箱回収後画面手前に進むと次のエリアです。

??? 3エリア目

階段を降りて行くと右手にセーブクリスタルとボスがいますが、階段は下まで続いているので一旦セーブをして下に向かいます。

階段を下に降りていくと宝箱「メガフェニックス」「ヘイストストーン×4」があります。

宝箱を回収したら階段を上がってボスに挑みましょう。

レベルを上げるなら中央ゲート

右側ゲートのセーブクリスタルの周りの敵はかなり強く戦うにも時間がかかってしまっていましたが、中央ゲートのセーブクリスタルの周辺の敵は右側のゲートほど強くはないですし、経験値は似たようなものなのでレベルを上げるならこちらの方がむいていると思います。

なのでレベルを上げるならば中央ゲートのセーブクリスタル周辺で行いましょう。

「ライラムゥ」「ビリビリ」「ビリラ」との戦い方

ノセノセ状態の「ライラムゥ」「ビリビリ」「ビリラ」との戦闘になります。

「サンダラ」「サンダジャ」「裁きの雷」「リジェネ」「ヘイスト」などの攻撃を使ってき、頻度は少ないですが「サンダジャ」は単体攻撃で即死級のダメージを、「裁きの雷」も全体に雷属性の大ダメージを与えてくるので注意が必要です。

HPもノセノセ状態だと8万オーバーでかなりHPも高い上に素早さも高く、通常攻撃も3000程度のダメージを与えてきます。

その上「リジェネ」では5000程度のHPを毎ターン回復していきますが、そこまで頻度高く使ってくるわけではないので焦らずにAPが少ない場合などには防御を基本としながら長期戦を覚悟しながら戦いましょう。

ただ、雷、水、闇属性以外の属性耐性値は-150とかなり低くなっているので魔法を使うと大ダメージを与えることができます。

さらにノセノセ状態は崩しやすいので通常攻撃やバランスを崩すアビリティでノセノセ状態を崩し「ビリラ」をジェム化させることで弱体化させることが出来ます。

しかし、ライラムゥ達の素早さは早いので1回の崩しで、1人が「ブリラ」に雷属性の攻撃を当てもう一人がジェム化させるというチャンスは一度くらいしか出来ないので運が悪いとなかなかジェム化出来ない可能性もあるのでジェム化させる場合は根気よく続けましょう。

右ゲートの「シヴァリー」と同じように雷属性を吸収できるミラージュや雷属性の耐性値が高いミラージュがいると戦闘が楽になります。私の場合は「ラムウ」を入れて雷属性の攻撃を吸収させました。

ビリラ ジェムジェムチャンス条件:雷属性で攻撃してみよう

名前HP
ビリラ196065-50-50150-5050-50-5050
ビリビリ21400-50-50150-5050-50-5050
ライラムゥ46400-50-50150-5050-50-5050

倒すと「ビリラの記憶」「ビリビリの記憶」「ライラムゥの記憶」「少女の日記12」を入手できます。

中央ゲートのミラージュ

中央ゲートに出現するミラージュとジェムジェムチャンス条件一覧です。

名前サイズジェムジェムチャンス条件
ウェアバットS暗闇状態にしてみよう
ツインヘッドラM1体だけにしてみよう
タイニーボムS混乱状態にしてみよう
サーチャーS物理攻撃をしてみよう
まどうアーマーLHPを減らしてみよう(1戦闘に1回限り)
アステリオスLバーサク状態にしてみよう
スフィンジェスL毒状態にしてみよう
サンティコアS1体だけにしてみよう
どうこびとMHPを減らしてみよう(1戦闘に1回限り)
モルスカルM物忘れ状態にしてみよう
クロムきょじんL攻撃を回避してみよう
バンパイアM闇属性で攻撃してみよう

インプS混乱状態にしてみよう
どくろイーターMリジェネ状態にしてみよう
ミミックゴールドMHPを減らしてみよう(1戦闘に1回限り)
みずゴーレムS一撃で大きなダメージを与えてみよう
シスターミノMHPを減らしてみよう(1戦闘に1回限り)
クーザーLカウンター攻撃を当ててみよう
マインドフレアM魔法を反射してみよう
ハイドラLHPを減らしてみよう
かぜカエルS物忘れ状態にしてみよう
ユニコーンM状態異常にしてみよう
ホワイトンM光属性で攻撃してみよう