「WWOF」第6幕 氷柱の崖攻略…ツルツルの床の通り方の手順と隠れアイスの行き方

WOFF第6幕から攻略を始めていきます。

灯の森を抜けると一気に寒冷地帯になりダンジョンも氷にちなんだ仕掛けがあるエリアになっています。

このあたりからミラージュのジェム化の条件が簡単だったものが状態異常にしないといけなかったりと難しくなってきています。

状態異常する技はまだなかなかないのでミラージュを状態異常にするにはノースウォークにいるチョコラッテからアイテムを買ってくるしかなさそうです。

ジェム化の条件なども調べましたので参考にしてみてください。

第6幕 氷原の休憩所

森の湖から先に進むとアイシクルエリアへ着きます。

アイシクルエリア

エリアに入り東にある宿屋に入るとイベントがあり、イベント後カウンター横の光っている物を調べるとさらにイベントがあります。「マジックカイロ×1」

宿屋のカウンターの横に宝箱があるのでオオビトでしらべると「ネミングジェム」が手には入ります。

宿屋から出て北に向かうと氷柱の崖に着きます。

氷柱の崖

氷柱の崖は「もえもえ」が必要になってくるので「ブラックナック」や「コカトリス」をミラージュケースに入れた状態で進みましょう。

東に進み「もえもえ」で氷を溶かし東の先に宝箱「フェニックスの尾×2」があります。

南の部屋に進むと足元がツルツルで滑りますが上手く氷の場所に当たると「もえもえ」で氷が溶け宝箱「ポーション×3」が手には入ります。

宝箱を取るにはまず入り口から正面の氷で止まり次に左の氷へその後上へ滑って後は右に滑ると宝箱が取れます。

南の部屋にも宝箱がありますが上の説明の最後を右ではなく下にすると下の部屋に行けるようになり宝箱「ブリザドのたね」が手には入ります。

東の道へ行くには宝箱の位置から下へ滑り、そこから東へ滑ると辿り着けます。

氷柱の崖 2アイス目

エリアに入るとホワイトナック2匹と戦闘になります。火属性が弱点なので狙っていきましょう。

道なりに進んでいくと正面に「もえもえ」で溶かせる氷がありその先に宝箱「グラグラ安定剤×3」があります。

道を進んで行くとまたツルツルした床の部屋があり宝箱もあるので取ってから進みます。

宝箱のとり方は入り口から正面に滑り右→上→右と行くと東側へ行く道に着きますがそこから下へ滑った後に左に滑れば宝箱「防御アップ小のミラストーン」が手には入ります。

宝箱の位置から東の道へ戻り北へまわっていくと宝箱「フニャフニャの結晶」があります。

その先に進むとホワイトナック3匹と戦闘になります。

戦闘が終わり南に進むとチョーダイゴーレムが「フニャフニャの結晶」を欲しがっているので先程手に入れた物をあげます。

チョーダイゴーレムをどかせたら、北の入口から

正面へ滑り→左→下→右→下

で南の道へ着くことができます。

氷柱の崖 3アイス目

道を進んでいくと大きなツルツルな床の部屋がありここにも宝箱があるので回収してから先に進みます。

宝箱を取るには南の入口から

上→左→上→右→下→右→上

で宝箱「エリクサー」が手には入ります。

奥の通路への行き方は南の入口から今度は正面ではなく左から進みます。

左→上→左→上→右→上→左→上→右→上

で辿り着くことができます。

西の道は「ぼかぼか」が必要なオブジェクトがありますが今は「ぼかぼか」を持っていないので通ることが出来ません。その先には「隠れアイス」があります。西の道の行き方は

左→上→左→上→右→上→左→上→右→上→右→下→左→下→左→下→左

で行くことが出来ます。

氷柱の崖 4アイス目

エリアに入るとセーブクリスタルがあるのでセーブしておきましょう。

先に進むとイベントがありその後ボスバトルになります。

オオフェンリル

オオフェンリルとホワイトナック4匹との戦闘になります。

両方共炎が弱点なのでラァンとレェン両方にタマかコカトリスをパーティをに入れて炎攻撃が出来るようにしておきましょう。

ホワイトナックは炎攻撃ですぐに倒すことが出来るのでまずはホワイトナックの数を減らします。

しかしホワイトナックがいなくなって数ターンするとまたホワイトナックが4匹戻ってくるのでその場合はまたホワイトナックから倒していきましょう。

オオフェンリルは噛み付くとふぶきで攻撃してき、ふぶきは氷属性ん全体攻撃なので弱点が氷のミラージュは出来るだけ入れないようにして戦うとダメージを多くくらわないで済みます。

炎属性の攻撃で200後半のダメージを与えられると思うので弱点をつきつつHPをしっかり回復しながら戦っていけば勝てます。

名前
オオフェンリル-5050
ホワイトナック-5050

戦闘後東の道を行くと宝箱「エーテル×3」西のの道を行くとLv15のダーククレバスがあります。

北の道を進んでいくとアイシクルエリアへ出ます。

Lv15ダーククレバス ミニプリン

ダーククレバスに入るとミニプリン6体との戦闘になります。

弱点は炎なのでファイヤや狐火で攻撃することで一撃で倒すことも可能です。

ミニプリンは「ねんえきネバネバ」で素早さを下げてきたりしますが攻撃力自体は低いので難なく倒せます。

名前
ミニプリン-5050

隠れアイスの行き方

「氷柱の崖 3アイス目」のつるつる床を

左→上→左→上→右→上→左→上→右→上→右→下→左→下→左→下→左

の順で進むとふしぎスイッチがあり条件が

  • おもさ:11~
  • 土属性耐性:100~

なので条件の難易度は高めです。「ミスリルきょじん」を土台に土属性耐性のあるミラージュを乗せていきましょう。

ふしぎスイッチを起動させると上の道が落ちて北西の道につるつる床から行けるようになるので向かうと「隠れアイス」に辿り着きます。

隠れアイスを進むと「ホーリードラゴン」がいるので近付くと戦闘になります。

ホーリードラゴンのジェム化条件

「ホーリードラゴン×2」との戦闘になります。

ホーリードラゴンは「デスペル」「ホーリー」「フラッシュ」「ヘブンズドライブ」という攻撃をしてきますが、特に「ホーリー」と「ヘブンズドライブ」は強力です。

「ホーリー」は単体に光属性の大ダメージを与えてき、「ヘブンズドライブ」は通常攻撃の7割程のダメージを4回与えてきます。

レベルが足りない場合はかなりの強敵になる上に闇属性の攻撃はなかなかないので勝てない場合はレベルを上げて再度挑戦しましょう。

ホーリードラゴン ジェムジェムチャンス条件:光属性で攻撃してみよう。

名前HP
ホーリードラゴン539000000050-50

戦闘後「ホーリードラゴン」の記憶が手には入ります。

アイシクルエリア

道を真っ直ぐに進んでいけばサロニアの港町へ到着します。

氷柱の崖のミラージュ

氷柱の崖に出現しジェム化できるミラージュ一覧です。

アチョチョ ジェム化条件:HPを回復してあげよう

名前サイズHPAPちからまりょくぼうぎょまほうぼうぎょはやさおもさ
アチョチョS125416131317262

アイスバット ジェム化条件:暗闇状態にしてみよう

デスカル ジェム化条件:物忘れ状態にしてみよう

ホワイトナック ジェム化条件:氷属性で攻撃してみよう

名前サイズHPAPちからまりょくぼうぎょまほうぼうぎょはやさおもさ
ホワイトナックS124417151312293

ミニプリン ジェム化条件:物理攻撃をしてみよう。

名前サイズHPAPちからまりょくぼうぎょまほうぼうぎょはやさおもさ
ミニプリンS13641515227263