「WOFF」第7幕から第9幕まで攻略…サロニア港の進み方」

第7幕から攻略を始めていきます。

下海へ向かうためには船が必要になるので海賊船を盗むためにサロニア港へ向かいます。

サロニア港には大砲やふしぎスイッチなどの仕掛けがあり、水位を調節するなどの仕掛けがあり、その辺りも攻略しているので参考にしてみてください。

今回は「ファリス」「キスティス」「リュック」などのキャラクターと出会うことが出来ます。

第7幕 サロニアの領主の正体

アイシクルエリアから進むとサロニアの港町へ着きます。

サロニアの港町

サロニアの港町に着くと住民から話しを聞くことになるので頭のうえに「!」マークのついた住人に話しを聞いてまわりましょう。

サロニアの港町で全ての話しを聞いたら南東の道から「寂れた場所」へ移動しまた話しを聞いてまわります。西に宝箱「オカルトファン 第Ⅱ号」があります。

全員の話しを聞いたらイベントがあり、その後戦闘になります。

インペリアルガーダー

インペリアルガーダーは弱点がない上に攻撃で毒状態にしてくるので注意してください。

ですがそれ以外に強力な攻撃などないので魔法やアビリティを使って倒しましょう。

名前HP
インペリアルガーダー3840

戦闘後イベントがあります。「魔法の眼鏡」が手に入りレフィアのセイヴァーメダルが解放され名を忘れた少女から購入することが出来るようになります。

第8幕 海賊退治

サロニアの港町へ戻り船のことについて住人に聞いて回り、全員から話を聞いたらサロニアの港へ向かいます。

サロニアの港

エリアに入りゲートから進むと「もえもえ」が使える大砲があり調べると対岸の場所へ行くことが出来ます。

対岸について大砲の近くの宝箱を調べるとミミックなので戦闘になります。ジェム化条件は「HPを減らしてみよう」です。

北の道の先の部屋で宝箱「ウォータのたね」が手には入ります。

東の大砲で進むとその先にふしぎスイッチがあり条件が

  • おもさ:5~
  • 水属性耐性:50~

なのでこのエリアに出現する「シャクサメ」+「水属性が0以上のミラージュ」が条件に当てはまります。

ですが、パーティにない場合はゲートまで戻り、ジェムケースから「どうこびと」「ベヒーモス」は水属性が25でおもさ5なのでもう一人水属性の高い「マンドラゴラ」「アチョチョ」などを連れて戻りましょう。

ふしぎスイッチの条件を満たして起動させると水位があがり新しい道が出来るので大砲で1つ戻り北の道から次のエリアへ移動しましょう。

サロニアの港 2番地目

マップ東の船の上に宝箱があるので画面奥の階段から上にあがり宝箱「ちからアップ小のたね」を取ります。

北東の道を進むと宝箱「クルクルの貝殻」があり、トコトコを連れているとアイテム「ドリームパウダー」を見つけてくれます。

北西の船に大砲があるので移動するとLv25のダーククレバスがあります。

そこから東の北東の小舟に近寄ると「バサバサ」があると移動できるので「モーグリ」「フロータイボール」がいる場合は隣の小舟まで連れていけて貰えるのでそこにある宝箱「フェニックスの尾×2」を取りましょう。

ダーククレバスの北にチョーダイゴーレムが「クルクルの貝殻」を欲しがっているので先程手に入れたアイテムをあげます。

まだ手に入れてない方は東の大砲に乗ると「クルクルの貝殻」が入っている宝箱の場所まで行けるので手に入れてきましょう。

チョーダイゴーレムをどけたら西の船に宝箱「魚のウロコ×5」があります。

サロニアの港 3番地目

北の道に進むと宝箱がありますがミミックです。その蕎麦に大砲2門があり、右の大砲に入るのが正解でその先にふしぎスイッチと「バサバサ」ポイントがあります。

バサバサで移動すると宝箱があり「ポーション×3」があります。

ふしぎスイッチの条件は先程と同じで

  • おもさ:5~
  • 水属性耐性:50~

なので、先ほどと同じミラージュを揃えるか「シャクサメ」+「水属性0以上のミラージュ」を乗せると水位が上がり新しい道が開けます。

大砲で戻り、大砲2門の内左で移動すると西に宝箱「クルクルの貝殻」があります。

「クルクルの貝殻」を手に入れたらもう一度ふしぎスイッチまで戻りスイッチを起動させて水位を下げます。

その後チョーダイゴーレムのいる西へ向かいチョーダイゴーレムに「クルクルの貝殻」をあげると先にすすめるようになります。

その先にセーブクリスタルがあるのでセーブしておきましょう。その先に進むと海賊船・甲板へ続きます。

甲板へ入り星のマークの場所まで行くとイベントがありその後うみモーグリ6体と戦闘になります。

ボス戦

最初にうみモーグリ6体との戦闘になります。数は多いですが、うみモーグリ自体はHPも低く簡単に倒すことができます。

みずのハーモニーで水属性の全体攻撃をしてきます。

うみモーグリを倒したあと「ファリス」「シルドラ」との戦闘になります。

戦闘になりますが、かなり強いのですぐに負けてしまいイベントがあります。その後インペリアルガーダーとの戦闘になります。

数ターンインペリアルダーガーと戦闘しているとイベントが入り戦闘終了します。

名前HP
うみモーグリ37725-50-2550
ファリス???
シルドラ???-25-100505025
名前HP
インペリアルガーダー???

イベント後ノースウォークのチョコラッテの店に新しい送品が追加されます。

サロニアの港のミラージュ

サロニアの港でジェム化できるミラージュ一覧です。

ミミック ジェム化条件:HPを減らしてみよう

名前サイズHPAPちからまりょくぼうぎょまほうぼうぎょはやさおもさ
ミミックM162413131617225

シャクサメ ジェム化条件:炎属性で攻撃してみよう

名前サイズHPAPちからまりょくぼうぎょまほうぼうぎょはやさおもさ
シャクサメM125416131317274

ミニプリン ジェム化条件:物理攻撃をしてみよう。

名前サイズHPAPちからまりょくぼうぎょまほうぼうぎょはやさおもさ
ミニプリンS13641515227263

フロータイボール ジェム化条件:1体だけにしてみよう

名前サイズHPAPちからまりょくぼうぎょまほうぼうぎょはやさおもさ
フロータイボールM139413171316233

アーリマン ジェム化条件:暗闇状態にしてみよう。

デュオリザード ジェム化条件:HPを減らしてみよう。

名前サイズHPAPちからまりょくぼうぎょまほうぼうぎょはやさおもさ
デュオリザードM140417171314225

第9幕 下海渡り

イベント後準備ができたらキスティスに話しかけるとイベントが進むので一度ナインウッドヒルズに戻り、セーブしてきましょう。

下海・入り口

イベント後マップ南にいるミラージュに近付くとシースネイク2体と戦闘になります。

戦闘後イベントがあり、アダマンタイマイに話しかけると移動できるようになりますが、移動中に出てくる「メガシャクサメ」は強いので避けながら進みましょう。

メガシャクサメは多くいる上に当たってしまうと逃走不可能でまず勝つ事も不可能です。

なので一度でもメガシャクサメに当たってしまうとナインウッドヒルズまで戻されゲートから下海入り口に移動し、なるので最初からやり直しになりとても面倒です。

なので無理に突っ込まずメガシャクサメがいる所に近付いたら手前で止まりタイミングを見計らって進むようにしましょう。

メガシャクサメがいるエリアを過ぎると七色の海岸に着きます。