「WOFF」隠しダンジョン4つ目のゲート攻略…XGには炎属性耐性を上げていくと有利に戦えます

投稿日:



今までは新エンディングを見た後に少女の部屋に出現する3つのゲートを攻略してきました。

その3つのゲートを全てクリアした後に少女の部屋に戻るともう1つのゲートが出現しています。

ゲートの奥にはかなり強いミラージュが待ち構えているので「フェニックスの尾」など不足しているアイテムがないようにしっかり準備をして向かいましょう。

スポンサードリンク

4つ目のゲート攻略

4つ目のゲートには基本的に宝箱がないのでひたすら奥のセーブクリスタルを目指して進んでもらって構いません。

??? 1エリア目

このエリアには宝箱などはありませんが普通に進んでいると元の場所に戻ってしまう円形の通路の作りをしています。

分かりにくいですが、入ってきた場所の反対側辺りまで移動し、画面手前に移動すると先に進む事ができます。これが3回程続くので迷わないようにしてください。

??? 2~5エリア目

2~5エリアまでは以前に訪れた事のあるダンジョンを一本道で進んで行きます。別れ道などはありますが、宝箱は置いていないので真っ直ぐ次のエリアを目指して進んでいきましょう。

草原の5エリア目の先にセーブクリスタルがあり、その少し手前に宝箱「少女の日記14」があります。セーブクリスタルの先には紫のクリスタルがあり調べるとボスエリアへ移動します。

奥に大きいロボのようなミラージュがいるので近付くと戦闘になります。

XGとの戦い方

戦闘時Lv80

「XG」との戦闘になります。

XGは「武技演撃」「炎獄殺」「機神黒掌」などの技を使用してき、攻撃力も非常に高いです。

武技演撃
炎属性攻撃で3500~4000ほどのダメージを単体に与えてきます。
炎獄殺
この技も炎属性攻撃で全体に3500程のダメージを与えてきます
機神黒掌
闇属性攻撃で単体に超大ダメージを与えてきます

戦う前の準備

戦う前の準備としてはXGの技の内2つが炎属性なので炎属性耐性値の高いミラージュや炎属性アップのミラストーンを装備しておくとダメージを受けなくなるので戦闘がかなり楽になります。

闇属性耐性値も高いとさらに戦いやすくなるので出来るなら上げておきましょう。

さらに「ケアル効果アップ」の持ったミラージュとケアルガは共に使えるように用意しておきましょう。

XGはなかなかすばやさも高いのでレェンかラァンにミラストーンで「すばやさアップ中」「すばやさアップ小」のミラストーンを装備させておくのもいいでしょう。

基本的な戦い方

XGはHPはハッキリとは書いていませんが恐らく7~8万程度だと思います。弱点もなく属性強化された「ラ系」の魔法でも1500程度しかダメージを与えることが出来ません。

さらに通常攻撃も4000程度のダメージを与えてくるので魔法を使う時以外は常に防御に徹しておきます。

長期戦になるのはほぼ確実なので戦闘開始したらすぐにセイヴァーメダルの「ライトニング」を使ってHPを削り、戦闘中にゲージを回復させていき☆が2個溜まったら即もう一度セイヴァーメダルを発動させると計3万程のダメージを与えられるのでオススメです。

通常の戦い方は回復役、攻撃役に分けどちらかが行動する時は必ず片方は防御するようにすると安心です。

あとはAPが少ない時も回復する事を考え安全を第一に考えて防御してAPを回復させます。

出来るだけどちらかはケアルガの使える「7」を目安にAPを温存させておきましょう。

機神黒掌は割り切ろう

「武技演撃」「獄炎殺」は炎属性耐性があれば無効化出来ますが「機神黒掌」は闇属性耐性がないと1万以上のダメージを受け、恐らく防御無視で防御をしても即死級のダメージを受けてしまします。

これは連発をしてくるという技でもないので防ぐというより技をくらってやられるのは仕方ないと割り切りましょう。

ここで「アレイズ」などの魔法で復活させてもいいですが、APがもったいないので出来るだけ「フェニックスの尾」「フェニックスの羽」などで復活させましょう。

復活させられたキャラはすぐにノセノセ状態になり防御し、余らせておいたAPで回復すると体勢を立て直せます。

戦い方まとめ

最初にセイヴァーメダルで大ダメージを与えその後は、とにかく倒されない事を第一に考えHPもAPも余裕のある時に攻撃をしつつセイヴァーメダルが溜まるのを待ちながら戦いましょう。

恐らくここまで来ると最後の闘いという方も多いと思うので余ったアイテムをどんどん使ってもいいと思います。もし、DLCのバトルなどが来た時の事を考えてる方は少し節約したほうがいいですが。

焦らずHP、AP管理を第一に考えて少しづつダメージを与えていけば勝てます。

名前HP
XG???00000000

倒すと「少女の日記15」「XGのアルトボックス」を入手できます。

スポンサードリンク

4つ目のゲートのミラージュ

4つ目のゲートに出現するミラージュとジェムジェムチャンス条件一覧です。

名前サイズジェムジェムチャンス条件
なまりこびとMシェル状態にしてみよう
ミノタウロスL混乱状態にしてみよう
マンティコアS毒状態にしてみよう
ハイドラLHPを減らしてみよう(1戦闘に1回限り)
マグナローダーズLHPを減らしてみよう
アイズS1体だけにしてみよう
ベビートンベリS

物理攻撃をしてみよう
ブラザーミノM土属性で攻撃してみよう
ミスリルきょじんL強化魔法を使用してあげよう
タイニークーザーMカウンター攻撃を当ててみよう
サンティコアS

1体だけにしてみよう
スフィンジェスL毒状態にしてみよう
レッドキャップM一撃で大きなダメージを与えてみよう
ゴブリンガードMプロテス状態にしてみよう
マンドラゴラS物理攻撃をしてみよう
ブラックナックS物理攻撃をしてみよう
ミニゴーレムS物理攻撃をしてみよう
どうこびとMHPを減らしてみよう(1戦闘に1回限り)
ひなチョコボS物理攻撃をしてみよう
ベヒーモスM物理攻撃をしてみよう
ベヒーモスLHPを減らしてみよう(1戦闘に1回限り)
ムーS物理攻撃をしてみよう

関連記事

「WOFF」終幕~ラストまで攻略ラスボスを素早く倒す方法…魔法石を活用して素早く倒そう

「「WOFF」終幕~ラストまで攻略ラスボスを素早く倒す方法…魔法石を活用して素早く倒そう」 WOFF終幕からラスボスまでの攻略をしていきます。 ついに物語も最後を向かえますが、レベルが足りていないと最 ...

「WOFF」第10・11幕攻略…レッドドラゴン、スパークドラゴンは積極的に捕まえよう

第10幕から第11幕までの攻略をしていきます。 この辺りになってくると徐々にヘンシンカなども出来るようになってくるので1つのミラージュで魔法が2種類使えるようになってきます。 さらにオススメなのが竜の ...

「WOFF」戦闘の基本と役立つコツまとめ

WOFFの戦闘は従来のコマンド式の戦闘でありながら、ノセノセやバラバラなどのユニークなシステムが組み込まれているので普通のRPGのようにしていると少し感覚が違うという所があると思います。 なのでWOF ...

「WOFF」闘技場攻略…クエスト一覧と貰える報酬まとめ【全バトル攻略済み】

ストーリーを少し進めナインウッズヒルに戻ってくるとトンベリとのイベントが起きて闘技場へ行けるようになります。 闘技場では今まで戦ってきた強敵達と再戦できる上に、闘技場で出てくるミラージュをジェム化する ...

「WOFF」序盤に覚えておくと役立つ基本知識まとめ

WOFFの最初に覚えておくと役に立つ基本的な知識をまとめましたので紹介していきます。 「ノセノセ」「バラバラ」システムもですが、特に戦闘回数は多い作品なのでダンジョンのエンカウントで時間を取られるとイ ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.