「WOFF」隠しダンジョン4つ目のゲート攻略…XGには炎属性耐性を上げていくと有利に戦えます

投稿日: 506 views



今までは新エンディングを見た後に少女の部屋に出現する3つのゲートを攻略してきました。

その3つのゲートを全てクリアした後に少女の部屋に戻るともう1つのゲートが出現しています。

ゲートの奥にはかなり強いミラージュが待ち構えているので「フェニックスの尾」など不足しているアイテムがないようにしっかり準備をして向かいましょう。

4つ目のゲート攻略

4つ目のゲートには基本的に宝箱がないのでひたすら奥のセーブクリスタルを目指して進んでもらって構いません。

??? 1エリア目

このエリアには宝箱などはありませんが普通に進んでいると元の場所に戻ってしまう円形の通路の作りをしています。

分かりにくいですが、入ってきた場所の反対側辺りまで移動し、画面手前に移動すると先に進む事ができます。これが3回程続くので迷わないようにしてください。

??? 2~5エリア目

2~5エリアまでは以前に訪れた事のあるダンジョンを一本道で進んで行きます。別れ道などはありますが、宝箱は置いていないので真っ直ぐ次のエリアを目指して進んでいきましょう。

草原の5エリア目の先にセーブクリスタルがあり、その少し手前に宝箱「少女の日記14」があります。セーブクリスタルの先には紫のクリスタルがあり調べるとボスエリアへ移動します。

奥に大きいロボのようなミラージュがいるので近付くと戦闘になります。

XGとの戦い方

戦闘時Lv80

「XG」との戦闘になります。

XGは「武技演撃」「炎獄殺」「機神黒掌」などの技を使用してき、攻撃力も非常に高いです。

武技演撃
炎属性攻撃で3500~4000ほどのダメージを単体に与えてきます。
炎獄殺
この技も炎属性攻撃で全体に3500程のダメージを与えてきます
機神黒掌
闇属性攻撃で単体に超大ダメージを与えてきます

戦う前の準備

戦う前の準備としてはXGの技の内2つが炎属性なので炎属性耐性値の高いミラージュや炎属性アップのミラストーンを装備しておくとダメージを受けなくなるので戦闘がかなり楽になります。

闇属性耐性値も高いとさらに戦いやすくなるので出来るなら上げておきましょう。

さらに「ケアル効果アップ」の持ったミラージュとケアルガは共に使えるように用意しておきましょう。

XGはなかなかすばやさも高いのでレェンかラァンにミラストーンで「すばやさアップ中」「すばやさアップ小」のミラストーンを装備させておくのもいいでしょう。

基本的な戦い方

XGはHPはハッキリとは書いていませんが恐らく7~8万程度だと思います。弱点もなく属性強化された「ラ系」の魔法でも1500程度しかダメージを与えることが出来ません。

さらに通常攻撃も4000程度のダメージを与えてくるので魔法を使う時以外は常に防御に徹しておきます。

長期戦になるのはほぼ確実なので戦闘開始したらすぐにセイヴァーメダルの「ライトニング」を使ってHPを削り、戦闘中にゲージを回復させていき☆が2個溜まったら即もう一度セイヴァーメダルを発動させると計3万程のダメージを与えられるのでオススメです。

通常の戦い方は回復役、攻撃役に分けどちらかが行動する時は必ず片方は防御するようにすると安心です。

あとはAPが少ない時も回復する事を考え安全を第一に考えて防御してAPを回復させます。

出来るだけどちらかはケアルガの使える「7」を目安にAPを温存させておきましょう。

機神黒掌は割り切ろう

「武技演撃」「獄炎殺」は炎属性耐性があれば無効化出来ますが「機神黒掌」は闇属性耐性がないと1万以上のダメージを受け、恐らく防御無視で防御をしても即死級のダメージを受けてしまします。

これは連発をしてくるという技でもないので防ぐというより技をくらってやられるのは仕方ないと割り切りましょう。

ここで「アレイズ」などの魔法で復活させてもいいですが、APがもったいないので出来るだけ「フェニックスの尾」「フェニックスの羽」などで復活させましょう。

復活させられたキャラはすぐにノセノセ状態になり防御し、余らせておいたAPで回復すると体勢を立て直せます。

戦い方まとめ

最初にセイヴァーメダルで大ダメージを与えその後は、とにかく倒されない事を第一に考えHPもAPも余裕のある時に攻撃をしつつセイヴァーメダルが溜まるのを待ちながら戦いましょう。

恐らくここまで来ると最後の闘いという方も多いと思うので余ったアイテムをどんどん使ってもいいと思います。もし、DLCのバトルなどが来た時の事を考えてる方は少し節約したほうがいいですが。

焦らずHP、AP管理を第一に考えて少しづつダメージを与えていけば勝てます。

名前 HP
XG ??? 0 0 0 0 0 0 0 0

倒すと「少女の日記15」「XGのアルトボックス」を入手できます。

スポンサードリンク

4つ目のゲートのミラージュ

4つ目のゲートに出現するミラージュとジェムジェムチャンス条件一覧です。

名前 サイズ ジェムジェムチャンス条件
なまりこびと M シェル状態にしてみよう
ミノタウロス L 混乱状態にしてみよう
マンティコア S 毒状態にしてみよう
ハイドラ L HPを減らしてみよう(1戦闘に1回限り)
マグナローダーズ L HPを減らしてみよう
アイズ S 1体だけにしてみよう
ベビートンベリ S

物理攻撃をしてみよう
ブラザーミノ M 土属性で攻撃してみよう
ミスリルきょじん L 強化魔法を使用してあげよう
タイニークーザー M カウンター攻撃を当ててみよう
サンティコア S

1体だけにしてみよう
スフィンジェス L 毒状態にしてみよう
レッドキャップ M 一撃で大きなダメージを与えてみよう
ゴブリンガード M プロテス状態にしてみよう
マンドラゴラ S 物理攻撃をしてみよう
ブラックナック S 物理攻撃をしてみよう
ミニゴーレム S 物理攻撃をしてみよう
どうこびと M HPを減らしてみよう(1戦闘に1回限り)
ひなチョコボ S 物理攻撃をしてみよう
ベヒーモス M 物理攻撃をしてみよう
ベヒーモス L HPを減らしてみよう(1戦闘に1回限り)
ムー S 物理攻撃をしてみよう

関連記事

ワールドオブファイナルファンタジー…ダンジョン体験版の感想…歴代のキャラ達に会える可愛い世界だが難点もあり

10月17日に配信された「ワールドオブファイナルファンタジー」のダンジョン体験版をやってみたので感想を書いて行こうと思います。 ワールドオブファイナルファンタジーは主人公のラァンとレェンが異世界を旅し ...

「WWOF」第4幕、第5幕攻略…ユウナ ヴァルファーレの弱点と倒し方

WOFF第4幕から攻略を始めていきます。 この段階ではまだダンジョンも入り組んでいないのでほとんど迷うことなく進むことができると思います。 灯の森には初のLサイズミラージュが出てくるのでジェム化してプ ...

WOFFをクリアした感想と評価…神ゲーになり得る可能性のあった良ゲー

「WOFF」こと「ワールドオブファイナルファンタジー」を完全ではありませんがストーリーと大半はクリアしたのでプレイしてみた感想などを書いていこうと思います。 これまでになかった新しいFFの雰囲気でキン ...

「WOFF」第14・15幕攻略…隠れオルムの行き方とミストドラゴンの倒し方

WOFF第14幕から15幕までの攻略をしていきます。 今までの場所とは違い地下刑務所は一時的にミラージュを使えず、戦闘に負けると即ゲームオーバーなので慎重にアイテムを使いながら進んでいきましょう。 地 ...

「WOFF」第16・17幕攻略…隠れ積みの場所とダーククレバスの倒し方

第16幕、第17幕の攻略をしていきます。 ビッグブリッジと列車墓場両方にボスが出てきますが両方共そこまで強くない相手なのでそれほど苦戦することなく倒すことができると思います。 列車墓場には「びりびり」 ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.