「WOFF」第16・17幕攻略…隠れ積みの場所とダーククレバスの倒し方

第16幕、第17幕の攻略をしていきます。

ビッグブリッジと列車墓場両方にボスが出てきますが両方共そこまで強くない相手なのでそれほど苦戦することなく倒すことができると思います。

列車墓場には「びりびり」「ボコボコ」ができるミラージュが必要なのでミラージュケースに入れておきましょう。

さらに、列車墓場には隠れ家の「隠れ積み」があるので位置や条件なども攻略しているので参考にしてみてください。

第16幕 ビッグブリッジの死闘!?

フィガロ城から砂漠エリアへ向かい北へ向かうと「」ビッグブリッジ」へ辿り着きます。

ビッグブリッジ

ビッグブリッジに入るとイベントがありその後エレベーターに乗りイベント後徒歩でビッグブリッジの上まで行きます。

ビッグブリッジ 2アレキ目

エリアに入ると進む場所がないので東側の道の下に近付くとイベントがあり上の道に移動することができます。

その後上を目指します。

ビッグブリッジ 3アレキ目

2アレキ目で教えてもらったやり方で道に登ると敵が妨害してくるので赤いパネルのジャンプ装置を使って避けながら進みましょう。

敵が出してくる紋章をタイミングよくジャンプ装置の上で○ボタンを押すと避けることができます。ジャンプは滞空時間が長いのである程度余裕を持ってジャンプしても大丈夫です。

避けながら進み妨害していた敵に近付くと「ミスリルきょじん」と戦闘になります。

右側の通路のミスリルきょじんがいた横に宝箱「エクスポーション」があります。

その先に進み広くなっている場所に宝箱「地の魔法石×2」があり、近くにある赤いジャンプ装置を調べると反対側の通路に飛んでいけ、宝箱「プロテスストーン×4」が手には入ります。

手に入れたプロテスストーンで「ミスリルきょじん」のジェムジェムチャンス条件を満たせるのでこれでジェム化できます。

その先にも妨害してくるミスリルのきょじんがいるので避けながら進み、ミスリルきょじんを倒しましょう。

左の通路のミスリルきょじんの横に宝箱「メガフェニックス」右の通路には宝箱「万能薬・改」があり、そこから上へ進むと次のエリアへ続きます。

ビッグブリッジ 4アレキ目

先に敵が待ち構えているのでセーブクリスタルでセーブして向かいましょう。

敵に近付くと「ミスリルのきょじん×3」と戦闘になります。

倒すと先に進む事ができるようになりますが、この先はボスが出てくるので一度セーブクリスタルへ戻りセーブと回復をしておきましょう。

中央に近付くとイベントがあり「ギルガメッシュ」と戦闘になります。

ギルガメッシュの倒し方

ギルガメッシュは戦闘が始まると「ヘイスト」「プロテス」「シェル」を一気にかけて強化してきます。

しかし、「最強の剣 エクスカリバー」は派手な演出ですがダメージは1で、他にも「いなずま」や「足払い」などいろいろな技を使ってきますがそれほどダメージもくらわないので普通に戦っていれば問題なく勝てます。

名前HP
ギルガメッシュ1233000000000

戦闘後バッツのセイヴァーメダルが少女の部屋の名を忘れた少女から購入可能になります。

マップの星マークを目指して進むと「ダークエリア」に着きます。

ビッグブリッジのミラージュ

ビッグブリッジに出現するミラージュとジェムジェムチャンス条件一覧です。

名前サイズジェムジェムチャンス条件
タイニーボムS混乱状態にしてみよう
タイニークーザーMカウンター攻撃を当ててみよう
ベビートンベリS物理攻撃をしてみよう
クローレフトLHPを減らしてみよう
インプS混乱状態にしてみよう
ミスリルきょじんL強化魔法を使用してあげよう

第17幕 エニイデイズナイト

マップをまっすぐ進み、星マークのある列車に近付くとイベントがあり、その後サボテンダーに話しかけると列車で移動します。

列車を降りて北に向かうと「古代図書館」に着きます。

古代図書館

古代図書館に入るとイベントがあり、その後クラウドについて行くと「バンパイア×2」「ウェアバット×2」と戦闘になります。

戦闘後イベントがありその後クラウドに話しかけるとイベントが進みますがその前にセーブクリスタルとそこから北東にある宝箱「少女の日記6」をオオビトになって取っておきましょう。

準備ができたらクラウドに話しかけると列車墓場へ向かいます。

列車墓場

先に進み列車の上に乗ると「びりびり」が必要になるのでアビリティをもっているサーチャーなどを連れてきましょう。

「びりびり」を使って電気を通すと列車が釣り上げられるのでそこを通って奥へ進みます。

東に進みコンテナの中から北へでて列車の上を歩きながら北に行くと宝箱「はやさアップ小のミラストーン」があります。

列車の上から南に向かうと「ボコボコ」ポイントがありその先を進んでいくと宝箱「フェニックスの羽×2」があります。

「ボコボコ」ポイントがあった場所まで戻り、掛かっている板を降りた北側の空間に画面からは見えませんが宝箱「万能薬掛×3」が
あります。

列車墓場 2積み目

列車の上へ登り進むと「びりびり」できる装置があるので電気を通すと足場が上へ上がり、先に進んでいくとまた「びりびり」できる装置があるので電気を通し、「ボコボコ」で障害物を壊すと先に進むことができます。

南に宝箱「万能薬×2」があります。

できた通路を進み北に進むと宝箱「フェニックスの羽×2」があり回収後東に向かい、北の通路に宝箱「エーテル×4」があります。

列車墓場 3積み目

東に向かうと宝箱が2つあり「ハイポーション×4」「目薬×3」があり、回収後南へ向かうと「びりびり」で動く装置があるので電気を通すと道ができるので東に行きます。

東に行くとチョーダイゴーレムが「ボロボロの歯車」を欲しがっているので探しに南に向かいます。

南西の部屋に「びりびり」で動く装置がありそれに電気を通すと列車が移動し道ができ、道の先の宝箱に「ボロボロの歯車」「闇耐性アップ小のたね」があります。

「ボロボロの歯車」を手に入れたのでチョーダイゴーレムの所まで戻りますが近くにある装置に「びりびり」すると新しい道ができ帰るのが楽になります。

チョーダイゴーレムに「ボロボロの歯車」を渡したら先に進みます。

列車墓場 4積み目

道なりに進んでいき2層目の南西に宝箱「万能薬×2」があり南東の部屋にも宝箱「フェニックスの尾×3」があります。

道を進んでいくと1番上に「びりびり」で動く装置があり電気を通すと列車が移動し道ができた先に宝箱「フェニックスの羽×3」があります。

もう一度装置まで戻り電気を通すとまた列車が動くのでそこから先に進めます。

列車墓場 5積み目

入って直ぐにある「びりびり」で動く装置を作動させると下に降りるので先に進みます。

南に宝箱がありますが、今は列車が邪魔で取りにいけないのでまずは先に進むとマップ北東のコンテナの先に宝箱「ラストエリクサー」があり、南に進むとセーブクリスタルと「びりびり」で作動する装置があります。

装置に電気を通せば列車が持ち上がりますがその先にはチョーダイゴーレムがおり、「ボロボロの歯車」を欲しがっているので探しに西へ向かいます。

セーブクリスタルから西に向かうと宝箱「ボロボロの歯車」があり、その近くに電気を通すと作動する装置があるので、作動させると入り口付近にあった宝箱への道を塞いでいた列車が持ち上がるので戻って宝箱「メガフェニックス」を回収します。

チョーダイゴーレムの所まで戻り「ボロボロの歯車」を渡すと通れるようになり、南東の道を進んで行くと北に宝箱「フェニックスの尾×2」そこから更に西に宝箱「まりょくアップ小のたね」があります。

チョーダイゴーレムがいた場所から東に行くとふしぎスイッチがあり条件は

  • おもさ:11~
  • 雷属性耐性:100~

と雷属性耐性の数字が大きいので近くにあるセーブクリスタルでミラージュケースから雷属性耐性の高いミラージュを探してきましょう。

「スパークドラゴン」がいれば雷属性耐性が100なのであとは重さを調節するだけで起動でき、その先に進むと「隠れ積み」があります。

北に向かうとイベントがあり、レェンがパーティから抜けるので追いかけます。

列車墓場 6積み目

まっすぐ進むとイベントがあり「ヴァンパイアオリジン」との戦闘になります。

ヴァンパイアオリジンの倒し方

戦闘時Lv39

ヴァンパイアオリジンは「闇の秘術」で1000オーバーの大ダメージを与えてきたり、「仲間を呼ぶ」でウェアバットを3体呼んだりしてきます。

ですが、この段階だとHPは2000を超えていると思うのである程度HP管理しておけば倒されることはありませんし、ウェアバットも弱いので、基本的にそんなに強くはないので苦戦することはないと思います。

名前HP
ヴァンパイアオリジン1081000025-250-5050

戦闘後イベントがあり「闇の鍵」が手には入り、クラウド、セリスのセイヴァーメダルが少女の部屋の名を忘れた少女から購入可能になります。

リターンゲートからナインウッドヒルズへ戻り、ゲートからダークエリアへ行き古代図書館に入りゲート横の住人に話しかけるとよりみちクエスト「ミラージュ大量発生」が受注できます。

その後奥にいるセリスとシドに話しかけて古代図書館から出ます。

列車墓場 隠れ積み

隠れ積みに入るとダーククレバスがLv35、Lv37、Lv40、Lv43の4つあります。

Lv35のダーククレバス

マンティコアと5体との戦闘になります。

マンティコアはHPは3000程度と低いのでそれほど強くはないですが、5体で「猛毒針」の攻撃してくるのでバランスを崩されやすいので、崩されそうになったら自らバラバラになって行動不能にされないようにして戦っていきましょう。

マンティコア ジェムジェムチャンス条件:毒状態にしてみよう

名前HP
マンティコア292225000-502500

Lv37のダーククレバス

コリガン5体と戦闘になります。

基本的には風属性の「スリプルリーフ」のみで眠らせてきますが、当たらない事も多いのでそれほど脅威ではありません。

コリガンのHPも低いので全体攻撃などでHPを減らしその後は通常攻撃で倒すことができます。

コリガン ジェムジェムチャンス条件:睡眠状態にしてみよう

名前HP
コリガン3078-5000-252550-2525

Lv40のダーククレバス

リバームー5体と戦闘になります。

リバームー自体は攻撃力もHPも高くありませんが、5体で忘却パンチを連打してくるのでバランスを崩しやすくさらに忘却状態にされ回復魔法も使えないので注意しましょう。

バランスを崩されそうに自らバラバラになり回復はアイテムを使って行い、忘却状態は治してもすぐに忘却パンチで忘却状態にされてしまうので治すのは諦めた方がアイテムが無駄になりません。

リバームー ジェムジェムチャンス条件:炎属性で攻撃してみよう

名前HP
リバームー3702-500-252550000

列車墓場のミラージュ一覧

列車墓場で出現するミラージュとジェムジェムチャンス条件です。

名前サイズジェムジェムチャンス条件
インプS混乱状態にしてみよう
どくろイーターMリジェネ状態にしてみよう
アイスバットS暗闇状態にしてみよう
モルスカルM物忘れ状態にしてみよう
バンパイアM闇属性で攻撃をしてみよう
デミバンパイアM魔法を反射してみよう
クロムきょじんL攻撃を回避してみよう