「WOFF」第14・15幕攻略…隠れオルムの行き方とミストドラゴンの倒し方

投稿日: 563 views

ワールドオブファイナルファンタジー

WOFF第14幕から15幕までの攻略をしていきます。

今までの場所とは違い地下刑務所は一時的にミラージュを使えず、戦闘に負けると即ゲームオーバーなので慎重にアイテムを使いながら進んでいきましょう。

地下刑務所には隠れオルムもあるので見逃さないように確認しておいてください。

隠れオルムにはミストドラゴンがおり、ジェム化もできるのでそれを含め攻略しているので参考にしてみてください。


第14幕 失った力

イベント後部屋に閉じ込められているので周りの人達に話しを聞いて回ります。

地下刑務所

「!」マークの付いている人物に話しかけるとイベントがありその後その人物からアイテムを買えるようになります。

このエリアはアビリティを使えないのでポーションやフェニックスの尾などの回復アイテムはしっかり補充しておきましょう。

その後このエリアから出ることができます。

地下刑務所 2オルム目

マップ中央に進むとイベントがありその後「まどうアーマー」「サーチャー×3」と戦闘になります。

この戦闘ではミラージュが使えないのですぐに負けてしまい、戦闘終了後にイベントがあり、「まどうアーマーのアルトボックス」「アルトボックス」を入手します。

まどうアーマーを手に入れますが今のままではパーティにいないのでノセノセプランでまどうアーマーを加えておきましょう。

先に進み階段付近でサーチャーと戦闘になるのでサーチャーをジェム化してまたノセノセプランに追加しておきます。

階段を降り階段下に宝箱「ポーション×9」があります。

道を進み階段の降り口の先にある宝箱の間にある壁はサーチャーの「びりびり」で開くことができ、宝箱「電気玉×3」「ハイポーション×2」があります。

一番下まで降り、西側に行くとサーチャーが巡回していますがその先に「びりびり」で開く扉があります。

ただサーチャーと戦う際、引き続きアビリティが全くない状態での戦闘なる上に、まどうアーマーも出てくるので負けるとゲームオーバーになりセーブクリスタルからとなるので、先程手に入れた「電気玉」や回復アイテムを惜しみなくつかって倒しましょう。

びりびりの壁の先に宝箱「ポーション×9」があります。

西へ進み階段を降りずにその先に進むと宝箱「アルトボックス×1」を入手した後下へ降ります。

地下刑務所のエリアはランダムエンカウントではないのでアルトボックスを手に入れたら二人共ノセノセを3人で構成出来るように敵をジェム化しておきましょう。

地下刑務所の最後にいるボスはその状態で挑んだほうが楽に戦えます。

地下刑務所 3オルム目

3オルム目に降りると複数のサーチャーが巡回しています。目の前に「びりびり」が使える壁があるのでそこを解除すると階段まで近くなります。

先程「アルトボックス」を手に入れたのでサーチャーと戦ってジェム化させノセノセプランに加えてもいいと思います。

西側に宝箱が2つあり「ハイポーション×2」「フェニックスの尾×2」があります。

西に行く途中にサーチャーがいますが、ゴミ箱の中に隠れてやり過ごすことも可能です。

2層目に降り、階段の正面にある「びりびり」の扉の先に宝箱「フェニックスの尾×5」があります。

西へ向かうと下へ降りる階段が2つありますが奥の階段の方が出口に近い場所へ出ることができます。

3層目南に宝箱「グラグラ安定剤×3」があり階段の降り口の向かいに宝箱「アルトボックス」があるので宝箱を回収したら下へ降ります。

地下刑務所 4オルム目

階段を降りて東側に行くと「びりびり」で開く壁があるのでそこを通ると階段へショートカットできます。

西へ行くとサーチャーがいますが、まどうアーマーも出てくるので先程手に入れた「アルトボックス」でまどうアーマーをジェム化させてノセノセを二人共3人で構成させておくと戦闘が楽になります。

1層目東側に宝箱「アルトボックス」があり、西側に宝箱「落雷玉」があるので回収後2層目に降ります。

2層目はサーチャーがいるのみで他になにもないので3層目に降ります。

3層目に降りるとセーブクリスタルがありその東に「バサバサ」ポイントがありますが今は行くことができません。

中央に入ると「デスマシンR」とバトルになります。

「バサバサ」を使えるミラージュを連れて戻ってくると先に進め、宝箱「エーテルターボ×2」があり「地下刑務所 隠れオルム」へ続きます。

デスマシンRの倒し方

デスマシンRは通常攻撃と「体当たり」を使ってきますが、レェンとラァン二人共にノセノセを3人で構成させておけば大して攻撃も食らわずHPが減ったらポーションを使っていくくらいで、他は通常攻撃をし続けるだけで簡単に勝てます。

戦闘後、スコールのセイヴァーメダルが少女の部屋の名を忘れた少女から購入可能になります。

隠れオルム

隠れオルム内に入ると中央にミストドラゴンがおり、東に宝箱2つ「少女の日記5」「オカルトファン 第Ⅳ号」があります。

ミストドラゴンの倒し方とジェム化の条件

中央にいるミストドラゴンに近付くとミストドラゴン×2と戦闘になります。

ミストドラゴンは「バニッシュラ」で攻撃してき、「優しい霧」を使われるとリジェネ効果で毎ターン700程回復していきます。

攻撃力も我慢出来ないほど高くはありませんが、防御力が高くなかなかダメージを与えられない上にリジェネを使ってくる上にスピードも早いので持久戦になるでしょう。

Lvが十分でない時は、弱点である風属性の技が使えるミラージュがいないと厳しいかもしれません。

2体同時が厳しい場合は最初に1体をジェム化させ残り1体を倒すようにしましょう。エリクサーは貴重なのでジェム化できるターンが過ぎたらロードし直すを繰り返しましょう。

ジェム化の条件は大きく回復するですがケアルラなどでは駄目でエリクサーを使用するとジェム化出来るようになりました。

倒すと「ミストドラゴンの記憶」を入手します。

ミストドラゴン ジェムジェムチャンス条件:大きく回復してみよう

名前 HP
ミストドラゴン 11660 0 0 0 -50 50 0 0 0
スポンサードリンク

地下刑務所のミラージュ

地下刑務所に出現するミラージュとジェムジェムチャンス条件の一覧です。

名前 サイズ ジェムジェムチャンス条件
サーチャー S 物理攻撃をしてみよう
まどうアーマー L HPを減らしてみよう(1戦闘に1回限り)
ミストドラゴン M 大きく回復してみよう

第15幕 

始まってすぐに「シェルク」と戦闘になりますがすぐに負けてしまいイベントがあります。

地下刑務所 5オルム目

イベント後ミラージュボードが使えるようになるので、「サーチャー」「まどうアーマー」にアビリティを覚えさせておきましょう

北に宝箱「エーテルターボ」があるので回収したら中央に星マークの場所に行き、零番魔晄炉に入ります。

スポンサードリンク

零番魔晄炉

零番魔晄炉に入るとゲートがあるのでここでジェムケースを整理しておきましょう。

「バサバサ」を使えるミラージュを入れて地下刑務所 5オルム目にあった「バサバサ」ポイントに戻って先を確認してきてもいいでしょう。

東の扉の前に宝箱「グラグラ安定剤×2」その隣に宝箱「鎮静剤×2」があります。

ゲートの直ぐ側に「びりびり」を使える装置が2つあるので装置に書いてある数字の順番で「びりびり」していけば西の扉が通れるようになります。

零番魔晄炉 2ライフ目

階段を降りていき途中の手すりが壊れた場所からパイプの上を通って北に行くと宝箱がありますが、ミミックで戦闘になります。

パイプを伝って東に行くと「バサバサ」ポイントがあり、宝箱「雷の魔法石×2」があります。

階段を下まで降りるとまた「びりびり」で電気をつなげる仕掛けがあるので、

左→中央→右

の順番で「びりびり」を行い最後に扉前の装置に「びりびり」すれば扉が開きます。

零番魔晄炉 3ライフ目

下にセーブクリスタルがありますがここからはいけないので道を真っ直ぐ行くと「零番魔晄炉 4ライフ目」に着きます。

零番魔晄炉 4ライフ目

階段を降り壊れた手すりからパイプを移動するとLv35ダーククレバスがあります。

階段の途中に宝箱がありますがミミックなので戦闘になります。

階段を下まで降りると電気をつなげる仕掛けがあるので下を通っているケーブルを辿りながら装置の位置を確認しておきます。

南→東→上の道をくぐった先にある西→北

の順番で電気を通わせていき、最後に扉前の装置を「びりびり」すると扉が開きますが、手前のゲートは開かないので東に向かいます。

東のゲートは開いているので階段を上がると宝箱「シェルストーン×2」があり、壊れた手すりからパイプの上を通って進むとセーブクリスタルがあります。

セーブクリスタルの隣にある装置を調べると先程開かなかったゲートが開きますが引き返せなくなり、15分のカウントダウンが始まります。

先の扉を抜けると零番魔晄炉へ繋がっており、西に向かう途中にある壊れた手すりから出ると宝箱「フェニックスの羽×2」があります。
最初に進んだ道を辿りながら進み、零番魔晄炉 4ライフ目に着いたらすぐ東のゲートを通り階段を降りると先程の扉を通ることができます。

その先は零番魔晄炉 3ライフ目でセーブクリスタルがあり、その西にある装置を調べるとカウントダウンが止まり扉の1つが開きます。

零番魔晄炉 5ライフ目

中央に進んでいくと「ビビ」「くろまへい×5」と戦闘になります。

ビビ くろまへいの倒し方

くろまへい5人の中に1人ビビがいるという形で戦闘になります。

くろまへいは様々な属性の魔法を使ってきますが、それほどのダメージではないですし、通常攻撃でも大ダメージを与えられますしHPもかなり低いので簡単に倒せます。

最初にくろまへいをすべて倒してからビビに攻撃を開始しましょう

ビビのジェムジェムチャンス条件はHPを減らしてみようなのである程度攻撃したらジェム化させようとするとイベントが起こり戦闘終了です。

名前 HP
ビビ 10050 0 0 0 0 0 0 0 0
くろまへい 2637 0 0 0 0 0 0 0 0

戦闘後イベントがあり「地の鍵」が手には入ります。

シェルクのセヴァーメダルが少女の部屋の名を忘れた少女かあ購入可能になりノースウォークのチョコラッテの店に新しい商品が追加されます。

フィガロ城の「?」マークのついた兵士に話しかけるとよりみちクエスト「サボりのお手伝い」を受注でき、奥にいる住人からはよりみちクエスト「ティータイムは大切・1」が受注できます。

フィガロ城から出て砂漠エリアに戻りましょう。

零番魔晄炉のミラージュ

零番魔晄炉に出現するミラージュとジェムジェムチャンス条件の一覧です。

名前 サイズ ジェムジェムチャンス条件
ツインヘッドラ M 1体だけにしてみよう
サーチャー S 物理攻撃をしてみよう
まどうアーマー L HPを減らしてみよう(1戦闘に1回限り)
ミミックゴールド M HPを減らしてみよう
ウェアバット S 暗闇状態にしてみよう
タイニーボム S 混乱状態にしてみよう

関連記事

ワールドオブファイナルファンタジー
「WOFF」隠しダンジョン4つ目のゲート攻略…XGには炎属性耐性を上げていくと有利に戦えます

今までは新エンディングを見た後に少女の部屋に出現する3つのゲートを攻略してきました。 「WOFF」クリア後の隠しダンジョン右ゲート攻略…シヴァリー戦には氷吸収出来るミラージュを連れて行こう。「WOFF ...

ワールドオブファイナルファンタジー
「WWOF」第6幕 氷柱の崖攻略…ツルツルの床の通り方の手順と隠れアイスの行き方

WOFF第6幕から攻略を始めていきます。 灯の森を抜けると一気に寒冷地帯になりダンジョンも氷にちなんだ仕掛けがあるエリアになっています。 このあたりからミラージュのジェム化の条件が簡単だったものが状態 ...

ワールドオブファイナルファンタジー
ワールドオブファイナルファンタジー…ダンジョン体験版の感想…歴代のキャラ達に会える可愛い世界だが難点もあり

10月17日に配信された「ワールドオブファイナルファンタジー」のダンジョン体験版をやってみたので感想を書いて行こうと思います。 ワールドオブファイナルファンタジーは主人公のラァンとレェンが異世界を旅し ...

ワールドオブファイナルファンタジー
「WOFF」ナインウッドヒルズの施設一覧と出来ることまとめ

ナインウッドヒルはラァンとレェンが住む町でグリモワルとは別の世界なのでグリモワルよりも時の流れが違いエル・クロ曰く「時すらも存在しない町」だそうです。 グリモワルへ行くためのメインゲートも存在し、レェ ...

ワールドオブファイナルファンタジー
「WOFF」第7幕から第9幕まで攻略…サロニア港の進み方」

第7幕から攻略を始めていきます。 下海へ向かうためには船が必要になるので海賊船を盗むためにサロニア港へ向かいます。 サロニア港には大砲やふしぎスイッチなどの仕掛けがあり、水位を調節するなどの仕掛けがあ ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2016 AllRights Reserved.