「COD:IW」レーザー銃の反射(リフレクション)の解説と使えるポイント紹介

投稿日: 197 views



こんにちは、コテつなです。今作からレーザー銃というものが登場し、新しくリフレクション(壁に当たるとレーザーの銃弾が反射する)という機能が加わりました。

初心者の方はもちろん、今までcodをやってきた方にも馴染みのないこの機能。特に気にせず普通に使ってるよーなんて方がほとんどだと思います。そこで今回はこのレーザー銃によるリフレクション機能について解説していきたいと思います。

リフレクションとは

まずはそもそもリフレクションとは何かから説明していきます。

前述した通り今作インフィニットウォーフェアから搭載された新機能で、実弾ではなくレーザー弾を発射する銃にのみ発生する機能です。

作品内での位置的には、「実弾銃による壁抜きにとって変わる新機能」といったところでしょうか。

レーザー弾は壁を貫通しない為、扉の向こうにいる敵などを壁抜きキルすることが出来ません。

そこで代わりにこのリフレクションが搭載されたと考えて問題ないと思います。

リフレクションの威力

そこでまず気になるのはこのリフレクションの威力ですね。

比較的壁抜きキルがし易いブラックオプスシリーズと異なり、ウォーフェアシリーズでは作品を重ねる毎に壁抜きキルがしにくくなっています。

今作インフィニットウォーフェアでも、壁抜きが100%使えないというわけではないですが、今のところ有効な壁抜きスポットは出てきていないのが現状です。

そこでやはり新機能リフレクションに期待が高まるのですが、なんとリフレクションにより威力減衰は60〜70%ほどあるようです。

つまり直接弾が当たれば3発キルの武器を壁に1度反射させてから当てていった場合、「7.8発当てつづけなければキルすることが出来ない」という事ですね。

これは結構厳しいですよね。少なくとも、最初からリフレクションを使ってキルを狙うのはかなり至難の技だと言っていいと思います。

仕留め損ねて弱っている敵の追い討ちだったり、閉所でたまたま壁に反射した弾が当たった時くらいしか目立った活躍は期待できない。ということなってしまいます。

しかし今作はレーザー銃用に新しい武器アタッチメントとして「ラムサーボ」が登場しました。このアタッチメントをつければFMJの用にリフレクションも強くなるのではないでしょうか。

スポンサードリンク

ラムサーボの効果

残念ながらそんなことはありません。

一見すると反射によるダメージ減衰が減るアタッチメントかと思いますが、ラムサーボの効果は壁に反射する回数を一回増やすだけだと思われます。

公式からの発表ではないので、詳しくは他にも効果があるかも知れませんが実際にラムサーボを使ってみて判断すると、反射回数が増えることくらいしか効果が見当たりません。

基本レーザー銃は必ず一回壁に反射するのですが、ラムサーボをつけると壁に2回反射するということですね。

2回反射した銃によるダメージと1回反射した銃のダメージは等しく、強力なようにも見えますがそもそも2回目の反射も当たるような角度に敵がいることはほぼない為、正直つける意味があまりあるとは思えないアタッチメントになってしまっています。残念です。

リフレクションを狙えるポイント

前述した通りリフレクションを利用したキルを狙ってするより、狭い閉所などでたまたま敵に当たり損ねた銃弾が反射してキルになるという事の方が多いリフレクションですが、それでも壁抜きキルと同じように、「ここは出来る」というスポットさえ見つけておけば、局所的とはいえ役に立ちます。

いわゆるサーチアンドデストロイなどで使う「ポイトグレネード」と同じ使い方ですね。

大会に出るようなクランは、リフレクションで強ポジや頭出しポジの敵を倒せるポイントなんかを探したりしているのではないでしょうか?

そこでリフレクションを利用したキルを狙えるポジションを1つご紹介します

それはマップ「フロンティア」の地下から一階につながる通路ですね。

文章では説明しづらいので先に動画を貼っておきますがこういった、「強ポジで待ち構えている敵を逆に狙えるポイント」が存在します。

筆者が見つけていないだけでまだ他にもこのようなポイントはあるはずなので、もしサーチアンドデストロイをガチでやっている方や、強豪クランに所属している方などにはぜひ探して欲しいですし、初心者さんもそういった情報はぜひ利用して行きましょう。

研究と練習が必ず必要になる高等テクニックではありますが、知っているか知らないかで大きな差になるのがこういったテクニックです。

勝ちたいという気持ちが強いのであれば、自分で研究するなり強い方の真似をしてみたり、少しでもこういったテクニックに触れようという気持ちが大切ですね。

スポンサードリンク

リフレクションの解説まとめ

今回の記事をまとめると

  • レーザー銃は壁抜きができない為、代わりにリフレクション機能(壁に当たったレーザー弾が反射する機能)が追加された。
  • リフレクションして当たった銃弾の威力は高くなく、わざわざリフレクションを使ってキルを狙うやり方あまり賢いやり方ではない。閉所でたまたま跳ね返った弾が敵に当たったくらいの感覚でいい。
  • しかしサーチアンドデストロイの開幕など、強ポジや頭出しポジといった「敵が待ち構えていやすいポジション」を狙い撃ちできるポイントを見つければかなり使える。
  • 高等テクニックではあるが、知っているか知っていないかで差が生まれるテクニックではある。

初心者さんには意識しづらいテクニックの話ではありますが、上手い人ほどこういった細かいところをきっちり詰めています。

自分でポイント研究しろとは言いませんが、上級プレーヤーの動向や攻略サイトなどをみて情報を知っておくだけでもプレーヤーとしての上達のキッカケになるのではないでしょうか?

関連記事

【COD:IW】初心者さんでも簡単にキルできるオススメな最強リーサル装備まとめ

こんにちは、コテつなです。今回はcod:iwにおいて大幅に種類も機能も増えたリーサルウェポンについて1つずつ解説し、その上で初心者さんにオススメのリーサルウェポンや、その使い方を紹介していきたいと思い ...

「COD:IW」野良でもネットのマルチ対戦で勝てる方法…味方との連携のコツ

世界2大FPS(ガンシューティングゲーム)の1つ、COD:iw(コールオブデューティ:インフィニットウォーフェア) FPSは基本1対1ではなく、複数人対複数人で試合が行われます。 もちろん今作も、ゲー ...

「COD:IW」インフェクテッドの楽しみ方と最後まで生き残る方法

こんにちは、コテつなです。今回はcodのウォーフェアーシリーズでお馴染みのルール、インフェクテッドについての解説と、最後まで生き残るコツについて解説していきたいと思います。

「COD:IW」初心者がドミネーションで活躍するコツとオススメの武器カスタム

こんにちは、コテつなです。今回は初心者さんがドミネーションで勝つ為の立ち回りやコツ、勝つ為にオススメのカスタムなどをご紹介していきたいと思います。

「COD:IW」初心者にオススメのコンバットリグと各特徴まとめ

こんにちはコテつなです。今作、cod:iwには「コンバットリグ」というシステムが存在します。 前作cod:bo3でいう「スペシャリスト」システムにあたり、今作では各自3つの「ペイロード」と3つの「トレ ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2016 AllRights Reserved.