「WOFF」隠しダンジョン左ゲート攻略…ボスは氷属性攻撃で比較的簡単に倒せます

投稿日: 172 views

ワールドオブファイナルファンタジー

前回、前々回と「右ゲート」「中央ゲート」と攻略してきたので次は3つのゲートの最後に残った「左ゲート」の攻略をしていきます。

今までのボスがシヴァの亜種、ラムウの亜種だったので左ゲートのボスは大体想像出来ますね。

左ゲートの1エリア目、2エリア目にはあまり宝箱がなく3エリア目に帳尻を合わせるかのように沢山の宝箱があるので取り逃がさないようにしてください。


左ゲート攻略

左ゲートでは「バサバサ」「ひえひえ」があると宝箱を開けることができ、エリア内に出てくるザコ敵には水属性と雷属性が弱点のミラージュが多いので準備しておくと戦闘が楽になるのでおすすめです。

ボスには氷属性が有効なのでこちらも用意しておきましょう。

??? 1エリア目

ゲートに入るとストーリーの序盤で行った森に出ますが、どこに行ったらいいか分かりにくいです。

なのでストーリーと同じように光がある方向へ進むと先に進むことができます。ここのエリアには宝箱がないので光だけを目指して進みましょう。

??? 2エリア目

岩のステージの一本道を進んでいくと右手に「バサバサ」を使えるポイントがあるので「バサバサ」を使って渡ると宝箱があり「はやさアップ中のミラストーン」を入手できます。

元の場所に戻り下へ進んでいくと次のエリアへ行くことが出来ます。

??? 3エリア目

3エリア目に入ってすぐに宝箱「ドリームパウダー」がありそこから右方向にあるパイプを渡ると宝箱「ポーション×6」があります。

壁を登りながら進んでいくと宝箱「ハイポーション×3」「エクスポーション×2」そこから南のパイプを渡った先に「メガポーション」「エーテル×5」「ハイエーテル×4」があります。

さらにその先にある長いパイプを渡ると宝箱「エーテルターボ×2」「メガエーテル」「エリクサー」更にパイプを渡ると宝箱「ラストエリクサー」があります。

??? 4エリア目

4エリア目に入り上にある「ひえひえ」を使えるポイントがあるので使い通ると岩の柱の影に宝箱「炎の魔法石×3」があります。

「ひえひえ」ポイントが有った場所から左に進んでいきスロープをあがり更に左に行くとと宝箱「フェニックスの羽」があります。

宝箱を回収したら戻り上へ進んでいくとセーブクリスタルとボスがいます。

「ファイリート」「ファイリー」「ファイ」との戦い方

戦闘時Lv79

ノセノセ状態の「ファイリート」「ファイリー」「ファイ」との戦闘になります。

「地獄の火炎」「ファイジャ」などを使用してきます。他のゲートにいたボス同様に炎属性に対して耐性又は吸収出来るミラージュがいると楽になります。

戦い方としてはファイリート達はそれほど頻繁には「地獄の火炎」や「ファイジャ」を使ってくる印象ではありませんでしたが、共にダメージは大きいので回復の「ケアルガ」はいつでもどちらかが使用できるようにしておいてください。

弱点は氷属性でブリザラなどで攻撃すると今までのゲートのボスの中でも最もダメージを与えることができ、1万程のダメージを与えることができました。

なのでファイリート達の攻撃に耐えて「ブリザラ」などの氷属性で攻撃出来れば倒すまでにそこまで時間はかからないでしょう。

また他のボス同様に「ファイ」はジェム化可能なのでノセノセ状態を崩し「ファイ」に炎属性攻撃を当てるとジェム化できるようになります。

ただ、ファイリート達はそれなりに早いので1回の崩しにジェム化チャンスは一度だと思うのでジェム化をする場合は根気がいるかもしれません。

攻撃は強いですが、弱点が大きいので3つのゲートの中では最も倒しやすいボスだと思います。

ジェムジェムチャンス条件:炎属性で攻撃してみよう

名前 HP
ファイ 19355 -100 -100 0 0 0 0 -50 50
ファイリー 19375 -100 -100 0 0 0 0 -50 50
ファイリート 44550 -100 -100 0 0 0 0 -50 50

倒すと「ファイの記憶」「ファイリーの記憶」「ファイリートの記憶」「少女の日記13」が手に入ります。

スポンサードリンク

左ゲートのミラージュ

隠しダンジョン左ゲートに出現するミラージュとジェムジェムチャンス条件一覧です。

名前 サイズ ジェムジェムチャンス条件
コカトリス M 物理攻撃をしてみよう
リバームー S 炎属性でこうげきしてみよう
モーグリ S HPを回復してあげよう
デュオリザード M HPを減らしてみよう(1戦闘に1回限り)
ブエル L 混乱状態にしてみよう
ボム M 炎属性で攻撃してみよう
ブラディレッド M 1体だけにしてみよう
ドリーユ M 毒状態にしてみよう
ブラックナック S

物理攻撃をしてみよう
ツインヘッドラ M 1体だけにしてみよう(1戦闘に1回限り)
スパークドラゴン M 状態異常にしてみよう
ベヒーモスクロー Ex 物理攻撃をしてみよう
マグナローダーズ L HPを減らしてみよう(1戦闘に1回限り)
レッドキャップガード M 混乱状態にしてみよう
ユルグ S 物忘れ状態にしてみよう
スクイドラーケン M 魔法を反射してみよう
まどうアーマーA L 一撃で大きなダメージを与えてみよう
クラーケン L 毒状態にしてみよう
シャクサメ M 炎属性で攻撃してみよう
ナイトシャク M 睡眠状態にしてみよう
シースネイク M 水属性で攻撃してみよう
シーサーペント M 水属性で攻撃してみよう
コリガン S 睡眠状態にしてみよう

関連記事

ワールドオブファイナルファンタジー
「WOFF」第18幕海底神殿攻略…トンベリキングは真っ先に倒そう

第18幕海底神殿の攻略をしていきます。 海底神殿は緑の海藻が茂っている壁は壁歩きができるという面白い特徴があり、立体的なダンジョンになるかと思ったんですが、ダンジョンの仕掛けには関係無かったのはちょっ ...

ワールドオブファイナルファンタジー
「WOFF」ナインウッドヒルズの施設一覧と出来ることまとめ

ナインウッドヒルはラァンとレェンが住む町でグリモワルとは別の世界なのでグリモワルよりも時の流れが違いエル・クロ曰く「時すらも存在しない町」だそうです。 グリモワルへ行くためのメインゲートも存在し、レェ ...

ワールドオブファイナルファンタジー
「WOFF」おすすめのミラージュ…強いミラージュや序盤から活躍するミラージュまとめ

WOFFには多くのミラージュが存在し、さらにそこからヘンシンカや亜種など分かれていくのでどのミラージュを連れていけばいいか分からないという事もあると思います。 アビリティや魔法のバランスなどはあります ...

ワールドオブファイナルファンタジー
「WOFF」第12・13幕攻略…隠れゲコ、隠れ灼の行き方とジェム化の条件」

WOFF第12幕、13幕の攻略をしていきます。 風吹く湿地帯と幻の砂漠の2つのダンジョンを攻略していきますが、ダンジョンとしてはそこまで複雑ではありませんが敵もなかなか強くなってきて、通常攻撃だけでは ...

ワールドオブファイナルファンタジー
「WOFF」クリア後の隠しダンジョン右ゲート攻略…シヴァリー戦には氷吸収出来るミラージュを連れて行こう。

ココロクエストを全てクリアすると少女の部屋に3つのゲートが出現します。そのゲートの中の敵は今までの敵よりかなり強く油断してるとザコ的に全滅させられる可能性もある程です。 その分経験値も高いですし、今回 ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2016 AllRights Reserved.