「モバスト攻略」基地の防御について…トラップを配置して敵から基地を守ろう」

投稿日: 833 views



モバストでどうしても直面する問題が敵からの攻撃です。敵基地を攻撃するのはモバストの醍醐味でもありますが、自分が攻撃されるとたまったもんだじゃないですよね。

攻撃されて負けてしまうと基地内の資源を大量に持っていかれてしまいますし、兵士にも犠牲が出てしまう場合もあるのでできれば攻撃は受けたくありません

なので今回は攻撃を受けなくする方法や、受けた場合に被害を最小限に防ぐ為の準備などを紹介していきます。

攻撃を受けない為に

上級者の人になるとわざと自分の基地に敵を攻撃させて返り討ちにするという戦法をとる方もいるようですが、始めて間もない時にはそれをやってもボコボコにされてしまうだけなのでまずは。攻撃を受けないようにするしかありません。

その場合に最も有効なのはやはり「平和の盾」を張ることです。平和の盾はどんなに強い相手だろうとも一切攻撃ができなくなるアイテムなので攻撃を受けて資源を失いたくないという時はしっかり張っておきましょう。

平和の盾画像

平和の盾を張ると画像のように基地の周りに水色のバリアが張られ画面横にはハトのマークが出てきます。このハトのマークがある間は平和の盾が有効という事なのでチェックしておきましょう。

ハトのマークをタップすると平和の盾の残り時間も確認することが出来ます。

平和の盾残り時間

平和の盾の買い方

「平和の盾」はストア「結集」で購入可能で効果が「8時間」「24時間」「3日」「30日」の4種類ありますが、30日間の平和の盾は司令本部レベルが15にならないと開放されません。

平和の盾買い方

「8時間」が最も安いですが、この後に注意にも書きますが攻撃する予定が一切ないという方は「3日」この先どうなるかわからないけど、1日中張って起きたい場合は「24時間」を買っておくといいでしょう。

1000ゴールド2500ゴールドとと安くはないですが買っておいて損はありません。

平和の盾を張る時間は出来るだけ毎日ログイン出来る時間にしておけば張り忘れなどが少なくなるので張る時間は考慮しておいてください。

平和の盾を張っている際の注意点

平和の盾を張っている時はどんな方法でも攻撃されることはありませんが自分の行動で盾の効果が消えることがあるので注意が必要です。

それは自分の基地に平和の盾の効果がある内に他の敵の基地を攻撃する事です。

無人の資源タイルを占領しにいくのは大丈夫なのですが、自分から攻撃をしかけると平和の盾が消滅してしまいます。

なので攻撃を考えている時は平和の盾が無駄になってしまうので気をつけましょう。

攻撃を受けた際に被害を最小限に防ぐには

平和の盾を張っていない場合は相当パワーが高くない限りはどうしても他のプレイヤーから基地を狙われる事になってしまいます。

実力が拮抗している敵ならば返り討ちにできますがパワーが圧倒的に違う場合は為す術がありません。

そんな時はプッシュ通知で攻撃されたら知らせてくれるようにしておき、平和の盾をどれでもいいので即座に使用するとその時点でいくらかは被害が出ますが全てを持っていかれることはありません。

倉庫、レーダー施設を強化しよう

さらに、レーダー施設を建設しておくと敵の接近を教えてくれ、レベルを上げていくとさらに詳細な情報を得る事ができるようになります。

レーダー施設画像

もう1つは攻撃されても奪われる資源を少しでも少なくするために倉庫をアップグレードさせておきましょう。

倉庫画像

倉庫は一定数の資源を収める事ができ収められた資源は攻撃されても奪われる事はないのでレベルアップさせていく事で収める事ができる資源の数も増えて多くの資源を守れるようになるので優先的にレベルを上げていきましょう。

スポンサードリンク

防壁を強化してトラップをしかけよう

自分の基地が攻撃を受けた際は基地内にいる兵士達が戦ってくれますが、さらに防壁に設置されているトラップが敵を倒してくれます。

なので、しっかりトラップを仕掛けておくと多くの敵を撃退でき、被害を抑えることができるようになります。

トラップを仕掛けるには

ならば沢山のトラップをどんどん仕掛けたくなりますが、トラップを設置できる数には上限があり、その上限は防壁のレベルに依存します。

防壁防御力

画像の「防壁防御力」というゲージがトラップを設置出来る上限数を表しています。

どのトラップもトラップ1つに対するコストは1で全て同じなので防壁防御力の数字の数だけトラップを作ることが可能です。

防壁防御力はアップグレードさせていくことで上昇していくので防壁も優先的にアップグレードさせていくようにしましょう。

トラップについて

トラップには全部で13種類のトラップがあり、さらに13種類の「高等トラップ」というものが存在します。

「高等トラップ」は通常のトラップをバージョンアップさせたトラップですが、作るのに通常のトラップよりはコストがかかるので序盤は通常のトラップで固めていくのがいいでしょう。

トラップには次のような種類がありがあります。

  • 歩兵に効果的な「有刺鉄線」
  • 戦術兵に効果的な「トラップワイヤー」
  • 装甲車に効果的な「戦車トラップ」

トラップ画像

さらに画面を下にスクロールすると同じ系統のトラップでより強力なトラップを作成することが出来ます。

しかし、最初に作成可能なのは土のうだけで他のトラップは研究施設で研究すると開放する事ができます。

トラップ研究画面

トラップの配置の割合

トラップには得意な兵種がありますが、1つの兵種に対して特化したトラップを設置しようと思う方もおられると思いますがそれはあまり効果的ではありません。

なぜなら攻撃される前に偵察をされてしまうとどのトラップをどれだけ設置しているというのがバレてしまうからです。

バレてしまうと対策をとられてしまい、簡単に基地を攻撃されてしまうのでトラップを設置する際はどの兵種にも対応できるようにバランス良く設置するのが最良だと思います。

攻撃を受けた際に破壊されたトラップは再度作り直さないとトラップが設置されていない状態になってしまうので、攻撃を受けた際にはトラップの数をチェックするようにしましょう。

関連記事

「モバスト攻略」同盟のメリットとおすすめの選び方…ギフトレベルの高い所を選択しよう

モバストにおいて同盟に入ることはほぼ必須事項といってもいいほどの重要な役割が同盟にはあります。 なのでどの同盟に入るかによって自分の基地の発展の速さやアイテム入手、攻撃された時の援軍などゲームの難易度 ...

「モバスト攻略」司令本部レベル10までに基地の基礎を固めた方がいい理由まとめ

モバストを始めてすぐは基地内のいろいろな施設を建てる事ができ、レベルも簡単に上げていけるのでどんどんレベルを上げていくと思います。 その基地内の施設のレベルを上げるのに必要な大元の施設は司令本部なので ...

モバストをプレイした感想…毎日コツコツプレイするのが好きな人にオススメ

モバイルストライク略して「モバスト」聞いた事はあるという方や、あのシュワちゃんが出ているCMで知っている方も多いと思います。 モバストは世界32カ国の言葉で翻訳されており世界中で遊ばれている世界最大級 ...

「モバスト攻略」アイテムの使い方と所持アイテムの確認方法…資源アイテムは慎重に使おう

モバストでは活発な同盟に入ると同盟ギフトとして多くのギフトを貰うことがあると思います。 ありがたくて感謝しかないんですが、40個や60個になると開けるだけで精一杯で何を手に入れたかイマイチ把握できない ...

「モバスト攻略」ミッションの受け方と報酬の受け取り方…積極的にクリアして資源、経験値をを手に入れよう

「「モバスト攻略」ミッションの受け方と報酬の受け取り方…積極的にクリアして資源、経験値をを手に入れよう」 モバストには「基地ミッション」「デイリーミッション」「同盟ミッション」「VIPミッション」とさ ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.