「FF15」各地で受注できる討伐依頼一覧と攻略法まとめ

投稿日:2016年11月30日 更新日:



FF15ではダイナーの店主から討伐してほしいモンスターを集めた討伐依頼を受けることができます。

マップに存在するダイナーごとに討伐依頼があるので全ての依頼を達成するのはなかなか骨が折れるかもしれません。

討伐目標のモンスターはストーリーの道中に倒した同じ種類のモンスターではカウントされず、指定された場所のモンスターでないとクリア条件を達成できないので注意してください。

各依頼の場所や攻略方法も紹介しているので参考にしてみてください。

スポンサードリンク

目次

ハンマーヘッド

ハンマーヘッドにあるダイナー・タッカで受注できる討伐依頼の一覧です。

討伐依頼推奨レベル討伐対象生息地出現条件勲章報奨金報酬
お腹を空かせたつむじ風2トウテツ7体ウィーパー荒野いつでも☆×1740GILハイエリクサー
荒野の野獣退治5メズマライズ5体ウィーパー荒野日中☆×1980GILハイエリクサー
砂塵にかすむ悪食王フレキトウテツ3体オスティム狭間いつでも☆×11570GILアイアンバングル
夜に降る大粒の雨15フラン1体ウィーパー荒野夜間☆×22390ラストエリクサー
扇動する野生の麗人22アナクラバン3体ウィーバー荒野日中☆×23350GILラストエリクサー
綺麗すぎる賞金首28アナクアドム3体
アナク3体
ウィーバー荒野日中☆×24220GILラストエリクサー
新米ハンターの悲劇39アッシュホーン3体ウィーバー荒野いつでも☆×37330GILメガフェニックス
深淵に潜む大蛇58ヨルムンガンドクラストゥルム水道いつでも☆×416560GILルビーの腕輪
誇り高き百獣王47ベヒーモスキカトリーク廃市街いつでも☆×310020GILメガフェニックス
深淵に潜む大蛇58ヨルムンガンドクラストゥルム水道いつでも☆×416560GILルビーの腕輪
孤峰鳴動ランガウィータ99アダマンタイマイ孤峰ランガウィータいつでも☆×550000GILアダマンバングル

お腹を空かせたつむじ風

トウテツ7体を討伐する依頼です。推奨レベルは2なので最初から挑戦することが出来ます。

討伐目標のトウテツがいる場所はダイナー・タッカのあるハンマーヘッドから少し北に行った所にあります。

数は多いですが、1体1体は強くはないので普通に戦えば勝つことが出来ます。

名前HP弱点耐性
トウテツ800短剣 銃 氷

荒野の野獣退治

ハンマーヘッドからやや南東に行った場所に討伐目標がいるので徒歩で向かいましょう。

メズマライズが5体おり、HPが1体6900とかなり高いので弱点の大剣か短剣を装備して戦い、HPの減っている敵から順番に倒していき確実に数を減らしていきましょう。

HPなどがキツかったら無理せずシフトをして体力を回復しながらシフトブレイクを狙っていきます。

バックアタックやコマンドも有効に活用して倒しましょう。

名前HP弱点耐性
メズマライズ6900大剣 短剣 炎

砂塵にかすむ悪食王

ハンマーヘッドから東へ進んだ先に討伐対象のフレキトウテツ3体がいます。

HPは8200と高いですが数が少ないのでバックアタックなどを取りやすいので大ダメージを与えることが難しくないので戦いやすい相手です。

さらにハンマーヘッドで買えるプロンプトのコキュートスはフレキトウテツの弱点にピッタリあうので装備させておくとダメージを多く与えてくれるのでオススメです。

ダイナータッカでジャンバラヤを食べると攻撃力+150 最大HP+200なのでより有利に戦えます。

名前HP弱点耐性
フレキトウテツ8400短剣 銃 氷

夜に降る大粒の雨

ハンマーヘッドから北東の鉄塔付近に討伐対象のフランはいますが、夜間にしか出現しないので時間帯には気をつけましょう。

フランは物理攻撃が全て耐性があり通常攻撃ではなかなかダメージを通すことができません。

ですが意外と他のキャラに魔法を持たせ自分でもたまに魔法を使いながらバックアタックやコマンドを多用しゴリ押しをすれば苦戦はしますが推奨レベル15よりも低くても倒すことはできます。

名前HP弱点耐性
フラン18700片手剣 大剣 槍 短剣 銃 盾

扇動する野生の麗人

ハンマーヘッドから西に討伐対象のアナクラバンがいるので向かいます。

アナクラバンはHPが高いですが身体も大きく動きも遅いので戦い易い相手ですが、後ろにも攻撃してくるのは注意して下さい。

マップシフト出来る場所が見張り台の上で使いやすいので積極的にシフトアタックを使いアナクラバンを倒してからバックアタックを狙うと倒しやすいでしょう。

3体全て倒して報告に戻るとクリアです。

名前HP弱点耐性
アナクラバン57100大剣 槍 雷氷 聖

綺麗過ぎる賞金首

ハンマーヘッドから北西のパーキング「北ダスカ封鎖線前」の東に討伐対象がいるので向かいます。

アナクアドム3体アナク3体と数が多く混戦になりやすいのでまずはHPの低いアナクを先に倒していき、数を減らしてからアナクアドムを倒すようにしましょう。

弱点は共に雷なのでまとまっている所にサンダー系の魔法を使うと大ダメージを与えることが出来ます。

全ての敵を倒したらダイナー・タッカまで報告に戻りクリアです。

名前HP弱点耐性
アナクアドム66200大剣 槍 雷氷 聖
アナク17400大剣 槍 雷氷 聖

新米ハンターの悲劇

ハンマーヘッドから北西に討伐対象アッシュホーン3体がいるので向かいます。

アッシュホーンはHPが高いですが動きも遅く3体しかいないので1体を集中攻撃する事ができるので戦いやすい相手です。

さらに鉄塔にマップシフトできるのでそこからシフトブレイクを狙いながら倒していきましょう。

3体全て倒しダイナー・タッカで報告すればクリアです。

名前HP弱点耐性
アッシュホーン73400槍 盾 炎氷 聖

誇り高き百獣王

ハンマーヘッドの北西、荒野の宿営地の北に討伐対象のベヒーモスがいます。

今までのベヒーモスと大差はなく動きは変わりません。

今回の場所には広く遠くにマップシフト出来る壁があるのでそこにマップシフトし、シフトブレイクすると大ダメージを与えれる上にベヒーモスを横倒しにする事ができるので倒れている間攻撃をし、立ち上がるとまたマップシフトをする。の繰り返しで倒すことが可能です。

名前HP弱点耐性
ベヒーモス103400大剣 盾炎 聖

深淵に潜む大蛇

ハンマーヘッドから東のパーキング「インソムニア検問所前」のさらに東にクラストゥルム水道があるので、前回訪れた時と同じようにスイッチを押して開く扉の向こうへ向かうとヨルムンガンドがいます。

ヨルムンガンドは攻撃力は高いですが、攻撃パターンは少なく

  • 押し潰し
  • 火を上に吹き自分の周囲に火を降らせる
  • 火をレーザーの用に吐き正面に攻撃をする
  • 身体が赤くなった後爆発する

くらいの攻撃しかしてきません。さらに戦闘する場所も広くマップシフトする場所もしっかりあるのでナーガラージャよりも格段に戦いやすい相手です。

周囲に火を降らせるのは口を上に向けだしたらシフトなどで離れ、押し潰しはパリィで反撃できます。

注意しないといけないのは身体が赤くなり爆発する技ですが爆発までにはそれなりに時間があるので落ち着いてマップシフトで避難すれば大丈夫です。

ただ味方はほぼ確実に巻き込まれてしまうのでイグニスのギャザリングをするかアイテムで回復させましょう。

孤峰鳴動ランガウィータ

チャプター9以降に過去のルシスに戻れるようになってからルシスに戻るとシドニーからから連絡があり「孤峰の目覚め」が発生します。

そのクエストを進めていくと討伐依頼が追加されます。討伐依頼を受注するとアダマンタイマイが動き出し討伐する為にレガリアで近付いていきます。

アダマンタイマイは山くらいおおきいのでどこを攻撃したらいいかわかりづらいですが、手と顔などが攻撃可能です。

しかし、ほとんどの所が固くなかなかダメージが通りません。HPはライブラができないので確認できませんが、恐らく楽に100万以上はあるんじゃないかと思います。

狙う箇所はアダマンタイマイの喉や牙の後ろの肌が柔らかそうな所はダメージが通りやすいので常にそこにシフトブレイクを当て続けMPが切れそうになったら近くの岩にマップシフトするという繰り返しをしていきます。

武器は大剣が弱点のようですが動きが遅いので片手剣のアルテマソードを使って戦いました。さらにイグニスのコマンド「エンハンス」を使えば攻撃力を底上げ出来るので2度がけしていきましょう。

ある程度ダメージを与えるとアダマンタイマイがダウン状態になるのでそうなると攻撃し放題なので牙の後ろあたりにファントムソード召喚を使ってダメージを与えていきましょう。

アダマンタイマイの攻撃はほとんど無視していいほどなので攻撃のみに集中して首や喉にシフトブレイクを当て続けましょう。かなりの長期戦になるので私の場合はレベル99でも倒すまで1時間ほどかかりました。

かなり時間はかかりますがアダマンタイマイの攻撃に耐えれるなら時間をかければ必ず倒せる相手です。

レストストップ・ランガウィータ

レストストップ・ランガウィータにあるレストラン「クロウズ・ネスト ランガウィータ支店」で受注できる討伐依頼の一覧です。

討伐依頼推奨レベル討伐対象生息地出現条件勲章報奨金報酬
坑道より出でし影7ゴブリン7体カラエの丘夜間☆×11740GILハイエリクサー
ハンター殺しの暴れん坊8シャイアメズマライズ2体
メズマライズ4体
孤峰ランガウィータ日中☆×11830GILハイエリクサー
蠢く異形を討伐せよ14プリン5体孤峰ランガウィータ夜間☆×22280GILハイエリクサー
猛り狂う甲殻類18パワーシザー3体孤峰ランガウィータいつでも☆×23160GILラストエリクサー
荒野でいちばん痛い針25サルファーアラクラン5体孤峰ランガウィータいつでも☆×23720ラストエリクサー
獣よく剛を制す27グランドホーン2体
デュアルホーン3体
ウィーバー荒野いつでも☆×24010GILラストエリクサー
枯れ地にそそぐ針の雨40ジャボテンダー孤峰ランガウィータ日中☆×37550GIL虹のペンダント
一握のギルのために61ヨウジンボウ三つ子谷夜間☆×417450GIL耐闇インナー

坑道より出でし影

討伐対象はレストストップ・ランガウィータより南東に出現しますが、出現条件が夜間なので夜に行かないといけませんが、日中に店主に話してこのクエストを受けると夜までここで待つかという選択肢が出るので「はい」を選ぶと一瞬で夜になります。

夜になったら目的地に向かうとゴブリン7体と戦闘になります。1体1体はそこまで強くありませんが数が多いので乱戦になりごちゃごちゃになってしますが、推奨レベルがあれば問題なく倒せます。

名前HP弱点耐性
ゴブリン2400槍 短剣 炎

ハンター殺しの暴れん坊

レストストップ・ランガウィータから北に向かった場所に討伐対象がいます。

シャイアメズマライズ2体とメズマライズ4体の計6体との戦闘になるのでかなりの乱戦になる上にどちらもHPが高いので推奨レベルの8あってもすんなりとは勝つことができません。

何と言っても数の多いメズマライズが厄介なのでまずはシャイアメズマライズは無視し敵の数を減らすことに注力しましょう。

細目にマップシフトをして回復をしながら周りの状況を確認してHPの少ないメズマライズを狙っていきます。

メズマライズを倒せたら残ったシャイアメズマライズを倒していきますが、こちらも出来るだけ1体に集中攻撃をして倒していくといいです。

シャイアメズマライズはバックアタックをしようと後ろをとっても後ろ蹴りが来るので後ろを取っても油断しないようにしましょう。

名前HP弱点耐性
シャイアメズマライズ16500大剣 短剣 炎
メズマライズ6900大剣 短剣 炎

蠢く異形を討伐せよ

ランガウィータの北にある岩の北に討伐対象がいますが出現条件は夜間なので夜になったら向かいましょう。

目的地に行くと5体のプリンが現れます。プリンは物理攻撃耐性が高いので属性の付いた武器などがある場合は装備してしましょう。

ですが、簡単には行きませんが物理攻撃だけでもゴリ押しは可能なのでその場合はコマンドとバックアタックを多用すると推奨レベルよりも低くても勝つことができるので、あまり攻め急がずパリィも狙いながらじっくり戦いましょう。

名前HP弱点耐性
プリン18500片手剣 大剣 槍 短剣 銃 盾 マシンナリィ

猛り狂う甲殻類

ランガウィータから北にある岩場付近に討伐対象がいるので近付くとパワーシザー3体と戦闘になります。

パワーシザーは攻撃力も強いですが動きがそこまで早くない上にマップシフト出来るポイントが遠くに2つもあるのでそこからシフトアタックを狙うだけでもかなりのダメージを与えることが出来ます。

さらに敵の数が3体しかいないのでバックアタックも取りやすいので落ち着いて1体づつ倒せばある程度レベルが低くても倒せる相手です。

全ての敵を倒したらランガウィータまで戻り報告してクリアです。

名前HP弱点耐性
パワーシザー20800槍 銃 氷

荒野でいちばん痛い針

ランガウィータから北東にサルファーアランクランがいるので向かいます。

サルファーアランクランは特殊な攻撃などはしてきませんがHPが高くなっているので1体づつ確実に倒していきましょう。混戦になりがちなのでマップシフトなどで状況を判断しながら戦いましょう。

大剣なら混戦になっても広範囲にダメージを与えれるので効果的です。

名前HP弱点耐性
サルファーアランクラン18700片手剣 大剣 神氷 聖

獣よく剛を制す

ランガウィータの北に討伐対象のグランドホーン、デュアルホーンがいるので向かいます。

グランドホーン2体デュアルホーン3体と多い上にどちらもHPが高いので注意しましょう。まずはHPの少ないデュアルホーンから数を減らしていきますが周りにはマップシフト出来る所がないのでMPは使いすぎないようにしましょう。

デュアルホーンを倒したらあとはグランドホーンを倒すだけですが動きはさほどデュアルホーンと変わらないので同じように倒していきます。

名前HP弱点耐性
グランドホーン53000槍 盾 炎氷 聖
デュアルホーン15300槍 盾 炎氷 聖

枯れ地にそそぐ針の雨

ランガウィータの北にある大きな岩の北側に討伐対象のジャボテンダーがいるので向かいます。

ジャボテンダーはかなり素早く攻撃を当てるのがかなり難しいです。しかも弱点は大剣なのでより当てるのが困難になるので大剣に拘らず当てやすい短剣や片手剣で攻撃してもいいでしょう。

他にも攻撃を当てる手段として距離のあるシフトブレイクで倒したり敵を1ヶ所に集めるコマンドなどを使って攻撃を当てていきましょう。

さらにジャボテンダーは毒や混乱状態にしてくるので注意しましょう。

全てのジャボテンダーを倒したら報告へ帰りクリアです。

名前HP弱点耐性
ジャボテンダー35900大剣 マシンナリィ炎 聖

一握のギルのために

ランガウィータのかなり北の標「パレブラムの標」の東辺りに討伐対象がいるので夜間に向かいます。

HPは高くなっていますが攻撃パターンなどは普通のヨウジンボウと一緒なので、攻撃が早いので□ボタンを押しながら警戒し、パリィを狙いつつダメージを与えていきます。

大体の攻撃はパリィ可能ですが地面に剣を刺しての範囲攻撃はパリィ不可なので剣を掲げたらすぐに距離を取るようにしましょう。

ヨウジンボウを倒したら報告に戻りクリアです。

名前HP弱点耐性
ヨウジンボウ188400槍 銃 雷 聖
スポンサードリンク

ガーディナ渡船場

ガーディナ渡船場にあるコーラルワールで受注することが出来る討伐依頼の一覧です。

討伐依頼推奨レベル討伐対象生息地出現条件勲章報奨金報酬
平和な浜辺を取り戻せ11シナバーシザー3体ヴァンナス海岸いつでも☆×21950GILハイエリクサー
ヴァナンス海岸の美食家17フリントシザー3体ヴァンナス海岸いつでも☆×23040GILラストエリクサー
命を盗む夜盗17グラムホス7体ヴァンナス海岸夜間☆×23070GIL剣闘士のアンクレット
夜の渓谷 増える足音20ボブゴブリン5体ヴァンナス海岸夜間☆×23250GILラストエリクサー
渡船場に忍び寄る悪魔28シーデビル5体ヴァンナス海岸いつでも☆×24250GILカーボンバングル

平和な浜辺を取り戻せ

ガーディナ渡船場のコーラルワールで受注可能で推奨レベル11の討伐依頼です。ガーディナ渡船場から北西の位置に討伐対象のモンスターはいます。

目的地に近付くとシナバーシザー3体が現れ戦闘になります。HPは16100と高めですが、3体しかいないので混戦にならずに戦うことができるので戦いやすい相手です。

マップシフトが出来る位置も高いのでシフトグレイクでもダメージを期待できます。

名前HP弱点耐性
シナバーシザー16100大剣 盾 氷

ヴァンナス海岸の美食家

ガーディナ渡船場の西の海岸へ行くと討伐対象のフリントシザー3体との戦闘になります。

フリントシザーは的が大きい上に動きが遅いので3匹なら混戦にならずに1匹を集中して狙えるので戦いやすい相手です。

シフトマップの位置もしっかりあるのでシフトアタックを狙いつつバックアタックを中心に弱点の大剣などで攻撃し倒しましょう。

全て倒しコーラルワールの店主に報告してクリアです。

名前HP弱点耐性
フリントシザー20400大剣 盾 氷

命を盗む夜盗

ガーディナ渡船場のコーラルワールで受注でき推奨レベル17の討伐依頼です。

夜間に指定された場所まで移動するとグラムホス7体と戦闘になります。

グラムホスは1体のHPが高い上に早く敵の数も多いので厄介な相手です。攻撃よりも防御を優先させパリィなどで数を減らして行きましょう。
まとまっている所にファイアをつかってまとめてダメージを与えるのも効果的です。

長期戦も覚悟しながら数を減らしていきましょう。全ての敵を倒したら報告へ戻り、報酬を貰ってクリアです。

名前HP弱点耐性
グラムホス18600槍 短剣 炎

夜の渓谷 増える足音

夜間にガーディナの北に討伐対象のホブゴブリンが出現するのでむかいます。

ホブゴブリン5体との戦闘になりますが、ホブゴブリンは早い攻撃や自毒状態にしてくる技なども使用せてくる上に、動き回るので戦い難い相手です。

ヤシの木の上にマップシフト出来るので無理せずシフトアタックで1体づつ数を減らしていきましょう。

炎属性の大剣「ブラナーレ」は弱点にマッチしているので装備しているといいかもしれません。

全てのホブゴブリンを倒し報告に戻りクリアです。

名前HP弱点耐性
ホブゴブリン21100大剣 マシンナリィ 炎 聖

渡船場に忍び寄る悪魔

ガーディナの海岸西に討伐対象がいるので向かうとシーデビル5体との戦闘になります。

シーデビルは噛みつき攻撃が2連続だったり自分の周囲に尻尾で攻撃してきたりと攻撃を当てにくく戦い難く、さらに水を吐いてき遠距離からも攻撃をしてくるので遠くにいても注意が必要です。

片手剣の「フレイムタン」が弱点と一致しているので使っていくと有利に戦えます。

全ての敵を倒したらコーラルワールへ報告に行きクリアです。

名前HP弱点耐性
シーデビル28800片手剣 銃 氷炎 聖

コルニクス鉱油アルスト支店

コルニクス鉱油アルスト支店にあるグロウズ・ネスト アルスト支店で受けられる討伐依頼の一覧と攻略法です。

討伐依頼推奨レベル討伐対象生息地出現条件勲章報奨金報酬
荒くれガルラを倒せ12グリーンガルラ3体
ガルラ3体
アルスト湿地帯日中☆×22010GILハイエリクサー
湿地を駆ける猛獣14イェローキュウキアルスト湿地帯いつでも☆×22330GIL戦士のアンクレット
決して懐かれぬ暴れ馬25バイコーン7体アルスト湿地帯日中☆×23870GILラストエリクサー
覇をもって貴しとなす32クイーンガルラ
ガルラ5体
アルスト湿地帯日中☆×35280GILメガフェニックス
リディーレ草原のはぐれ鳥35コカトリス3体リディーレ草原日中☆×35880GILメガフェニックス
湿地騒乱!動き出した巨獣38カトブレパスアルスト湿地帯いつでも☆×36560GIL青のチョーカー

荒くれガルラを倒せ

コルニクス鉱油アルスト支店の南に指定された場所があり底にいると討伐対象の6体がいます。

数が多めなのでな上にHPも高いのでなかなか厄介な戦闘になるので出来るだけ集中攻撃をして数を減らしていき、近くにマップシフト出来る岩場も2つあるので利用して戦いましょう。

全ての敵を倒したらグロウズ・ネスト アルスト支店へ戻り報酬を貰ってクリアです。

名前HP弱点耐性
グリーンガルラ19300大剣 銃 炎
ガルラ17900大剣 銃 炎

湿地を駆ける猛獣

コルニクス鉱油アルスト支店から南西のアルスト湿地帯に討伐対象がいるので向かいます。

イェローキュウキがいますが普通のキュウキのHPが高いだけなので1体づつHPを減らしていけば難なく倒すことが出来ますが、帝国軍が近くにいると乱戦になってしまうので近くにいる場合は倒してから向かいましょう。

名前HP弱点耐性
イェローキュウキ12000槍 盾 氷炎 聖

決して懐かれぬ暴れ馬

アルスト湿地帯の西に討伐対象がいるので向かうとバイコーン7体もいます。

バイコーンは攻撃してもなかなか怯まない上に数が多いので一方的に攻撃されてしまう事もあります。なので出来るだけパリィ狙いの立ち回りをし、コマンドを溜めながら魔法なども使い1体づつHPを削っていきましょう。

全ての敵を倒したら報告に戻りクリアです。

名前HP弱点耐性
バイコーン18100片手剣 盾 炎氷 聖

覇をもって貴しとなす

アルスト湿地帯の西に討伐対象がおり、向かうとガルラ5体とクイーンガルラ1体との戦闘になります。

クイーンガルラも大きいですがガルラとそう変わらないのでまずはガルラの数を減らしてからクイーンガルラを倒すようにしましょう。

HPは高いですが動きは遅めなので難なく倒せるでしょう。ただ、周りに現れやすい帝国軍には気をつけましょう。

全て倒し報告に戻りクリアです。

名前HP弱点耐性
クイーンガルラ74000大剣 マシンナリィ 炎氷 聖
ガルラ17900大剣 銃 炎氷 聖

リディーレ草原のはぐれ鳥

コルニクス鉱油アルスト支店西の道路脇の草原に日中に向かうとコカトリス3体と戦闘になります。

コカトリスは思いの外早く乱戦になりやすくなります。さらに毒を吐きかけてくるので毒消しでの治療を忘れないようにしましょう。

まとまっていることも多いのでそこに弱点の炎魔法を撃ち込んでも大ダメージを与えることも出来ます。

1体減らせば大分楽になるのでまずは1体に集中してていきましょう。

全ての敵を倒して報告に戻ればクリアです。

名前HP弱点耐性
コカトリス69800大剣 マシンナリィ 炎氷 聖

湿地騒乱!動き出した巨獣

アルスト湿地帯に討伐対象のカトブレパスがいるので向かいます。

カトブレパスはHPが11万以上と高いですが動きはかなり遅いのでバックアタックを取りやすいです。

カトブレパスの攻撃は鼻息で前方に攻撃したり足踏みで狭い範囲の周囲にダメージを与える位なので単調です。常にカトブレパスの後ろ足に張り付きバックアタックを狙い足を上げたら距離をとり、顔をコチラに向けてきたら逆の足を攻撃するようにして戦いましょう。

ある程度攻撃をすると体勢を崩し倒れるのでそこで集中攻撃し倒して行きます。おそらくそれほど苦戦することはないと思います。

名前HP弱点耐性
カトブレパス113500槍 マシンナリィ 氷雷 聖
スポンサードリンク

チョコボポスト・ウイズ

チョコボポスト・ウイズにある軽食処クレールで受注できる討伐依頼一覧です。

討伐依頼推奨レベル討伐対象生息地出現条件勲章報奨金報酬
チョコボを狙う爪と牙12キュウキ9体マラキア丘陵いつでも☆×22140GILハイエリクサー
ダスカに住む悪魔15スモークアイ1体ネブラ森林いつでも☆×23020GILアメジストの腕輪
ネブラ森林の悪霊払い19マインドフレア3体ネブラ森林夜間☆×23190GIL月のペンダント
マラキア丘陵の雷鳴21サンダーボムマラキア丘陵夜間☆×23330GILラストエリクサー
ダスカに棲みついた暴君62タイラントベヒーモスネブラ森林いつでも☆×419540GILゴールドバングル

チョコボを狙う爪と牙

チョコボポスト・ウイズからすぐ北に討伐対象のキュウキがいるので向かいます。

キュウキはHPもそれなりにある上に素早く数が9体、戦闘の場所もマップシフトの場所も分かりにくいのでかなり戦いにくいです。

かなりの混戦になりますし、毒状態にしてくるので毒消しも忘れずに用意しておきましょう。推奨レベルは12ですがもう少しレベルを上げてから挑んだ方が良いかもしれません。

すべての敵を倒したら報告しに戻りクリアです。

名前HP弱点耐性
キュウキ11300槍 盾 氷

ダスカに住む悪魔

マーカーで指定された場所へ移動するとイベントシーンが入り木が倒れている方向へ進むとマップが切り替わりるので道の突き当りにあるアイテムを拾いながらマーカーの場所へ進みます。

ある程度進むとスモークアイを尾行することになるので、岩陰に隠れながら尻尾が見える距離感でその後ろを追うような感覚で尾行しましょう。

あまり離れすぎても近寄り過ぎても失敗してしまうのですが、離れすぎ層になった場合は警告がでるので、警告がでたら距離を詰めるくらいあまり近寄らないの距離感で追うと見つかりにくいです。

マップ奥まで尾行を成功すると住み処を特定できるので先に進んでいくとスモークアイとの戦闘になります。途中にあるファイアエレメントは回収しておきましょう。

スモークアイの倒し方

スモークアイとの戦闘を開始するとドラム缶をファイアで攻撃しスモークアイを巻き込むというミッションが発生するのでそれを実行すると大ダメージを与えることが出来ます。

さらにアビリティコールの「魔法」の項目にある「魔法精製POWERボーナス」を覚えておき、炎のエレメントを90個程使用して魔法を精製するとファイラを作れるのでそれを使って残りのドラム缶を爆破するとあっという間に倒すことが可能です。

ファイラが作成出来なくてもドラム缶はいくつもあるのでファイアでも何度も爆破すれば討伐可能です。まともに戦うとかなり強いのでこの方法がおすすめです。

また、チョコボポスト・ウイズの武器やで買える大剣「ブラナーレ」は炎属性なのでノクティスとグラディオラスに装備させて置くとダメージを与えやすいです。

戦闘後スモークアイがいた場所に登ると「壊れたハーモニカ」があり、マップ北に向かって穴を通るとワールドマップへ戻れるので報告へ戻りクリアです。

名前HP弱点耐性
スモークアイ89800大剣 盾 炎氷 雷

ネブラ森林の悪霊払い

チョコボポスト・ウイズから北東に討伐対象のマインドフレアがいるので夜間に向かいますが、夜は移動中に強敵が出ることがあるので気をつけて向かいましょう。

マインドフレアはHPも高く混乱状態にしてきたりパリィのタイミングが早かったりと強敵なので状態異常を回復できるアイテムを用意し、推奨レベルよりはレベルを高くして挑んだほうがいいでしょう。

名前HP弱点耐性
マインドフレア28600槍 短剣 雷

マラキア丘陵の雷鳴

チョコボポスト・ウイズから北東のマインドフレアがいた同じような場所に討伐対象のサンダーボムはいるので夜間に向かいます。

サンダーボムは5体出現しますが、ボムはだんだん大きくなっていき最大に大きくなると自爆をして大ダメージを与えてくるのでノクティスはあまり近付き過ぎないようにしましょう。

自爆に巻き込まれなければサンダーボムの数は減っていくので味方がやられたらフェニックスの尾などで復活させるなどしましょう。

数が減ったら素早く残りを倒してクリアです。

名前HP弱点耐性
サンダーボム23600片手剣 短剣 聖

ダスカに棲みついた暴君

チョコボポスト・ウイズから北の以前にスモークアイと戦った場所にタイラントベヒーモスがいるので向かいます。

タイラントベヒーモスはHPは高いですがベヒーモスなどと動きは同じで角でのカチアゲ、尻尾を振り回し、引っ掻きくらいしかしてきません。

スモークアイと戦った時と同様にドラム缶がまだあるので炎耐性はありますがそのドラム缶を使うことでダメージを与えることは出来るので使ってみてもいいでしょう。

バックアタックを狙いつつファントムソード召喚が溜まったら一気にHPを削り倒しましょう。

名前HP弱点耐性
タイラントベヒーモス236800大剣 盾炎 聖

レストストップ・カーテス

レストストップ・カーテスにある「クロウズ・ネストカーテス支店」で受注できる討伐依頼一覧です。

討伐依頼推奨レベル討伐対象生息地出現条件勲章報奨金報酬
友喰らいに鉄槌を38スカルンバレッテ3体
バレッテ3体
ケディアの丘いつでも☆×36910GILメガフェニックス
過去から現れるもの41ネクロマンサー3体遺構の森夜間☆×38080GILルーンのピアス
子供をさらう隠しん坊44ブッセマンド3体
ホブゴブリン5体
ゼクサム開拓地夜間☆×38890GILメガフェニックス
遺構に眠る魔獣66ジャバウォックコースタルマークタワーいつでも☆×424020GILメガフェニックス
シガイが来りて笛を吹く52エレシュキガル7体ケルバスの野夜間☆×414800GILメガフェニックス
ダスカの無慈悲な巨人65ガニメデス3体ケディアの丘夜間☆×423730GILメガフェニックス
呪詛叫喚の魔獣72モレクジャタメンサ平野いつでも☆×535940GIL黒のチョーカー

友喰らいに鉄槌を

レストストップ・カーテスの東にあるクレーターの中に討伐対象がいるので向かいます。

エリアに向かうとスカルンバレッテ3体とバレッテ3体との戦闘になりますが、共に防御力が高くスカルンバレッテは特にダメージを与えにくくなっています。

動き自体は遅いのでまずはバレッテを倒し、じっくり時間をかけてスカルンバレッテにダメージを与えていきましょう。

全ての敵を倒し報告に戻るとクリアです。

シドの武器強化クエストの「アブソーブシールドの改造」で必要な「スパイクアーマー」はこの討伐依頼で入手できます。

名前HP弱点耐性
スカルンバレッテ41200盾 マシンナリィ 氷炎 聖
バレッテ19700盾 マシンナリィ 氷炎 聖

過去から現れるもの

レストストップ・カーテスの東にあるパーキング「遺構の森」の北に討伐依頼のネクロマンサーがいるので夜間に向かいます。

ネクロマンサーは△の光線を出し石化状態してくるので「金の針」を用意しておきます。
さらに、緑の霧を吐いたり抱きつかれるとHPを吸い取ってくるなどの攻撃をしてき、途中からスケルトンが現れるので急に混戦になるので気をつけて下さい。

ネクロマンサーがまとまっている事が多いのでそこにブリザド系の魔法を使っていきましょう。

全てのネクロマンサーを倒したら報告へ戻りクリアです。

名前HP弱点耐性
ネクロマンサー99500大剣 盾 氷 聖

子供をさらう隠しん坊

レストストップ・カーテスから西の岩場に討伐対象がいるので夜間に向かいます。キャンプ「フロンスの標」から西へ向かうと行きやすいです。

名前HP弱点耐性
ブッセマンド43800大剣 マシンナリィ 炎 聖
ホブゴブリン21100大剣 マシンナリィ 炎 聖

遺構に眠る魔獣

コースタルマークタワーの最深部にいるジャバウォックを討伐しにいきますが、迷路より上にいる敵は以前訪れた際に倒した場合は出てきませんが、迷路より下の敵は復活しているのでウルフラマイターなどとは再び何回か戦わないと辿り着く事の出来ない面倒な仕様になっているのでアイテムをしっかり揃えて向かいましょう。

以前と同じように最深部にジャバウォックがいるので討伐しましょう。

相変わらずジャバウォックの攻撃力は高いので足元に張り付き過ぎずにジャバウォックの動きを見ながら攻撃していくようにしましょう。

ジャバウォックがその場で足踏みを始めたら石化させてくるガスがでる前触れなので急いでシフトやドッヂロールなどで距離を取ります。

攻撃のパターンは多くないのでよく観察しながら倒しましょう。

ジャバウォックを倒したらマップを開いて入り口に戻るで外に出て報告してクリアです。

シガイが来りて笛を吹く

レストストップ・カーテスの北西のコルニクス鉱油カーテス支店の北西に討伐対象のエレキシュガルがいます。

エレキシュガルは素早く厄介な相手ですがそれが7体もいるので普通に戦うと苦戦してしまいます。

なのでプロンプトのコマンド「コンダクター」でエレキシュガルを一点に集めてそこに弱点の炎魔法を当てるようにしましょう。そうするとかなりのダメージを与える事ができます。

あとはパリィを主体に戦いつつもう一度コマンドゲージが溜まったら同じように炎魔法を当てていき倒しましょう。

名前HP弱点耐性
エレキシュガル40200片手剣 盾 炎 聖

ダスカの無慈悲な巨人

レストストップ・カーテスから東にあるクレーターに夜間に行くと討伐対象のガニメデスがいます。

エリアに行くとガニメデス3体と戦闘になり、動きは鉄巨人などと同じですがHP20万超えが3体とかなりの強敵になっています。

戦闘エリアは広いのでマップシフトなどを活用して戦うことは出来ますが、味方がダメージをかなり受けるのでアイテムを使って回復してあげながら戦いましょう。

普通に戦うとかなりの時間がかかるので召喚条件が整うまで耐えて召喚が出来るようになったら一気に倒すと早く終わらせることが出来ます。

名前HP弱点耐性
ガニメデス238600槍 盾 聖

呪詛叫喚の魔獣

レストストップ・カーテスから北西にあるコルニクス鉱油カーテス支店の東に討伐対象のモレクジャタがいます。

モレクジャタは巨大で攻撃力も高いですが、攻撃は踏みつけや寝転がりながら回転してきたりと近接攻撃のみな上に動きも遅いのでバックアタックも取りやすいです。

ファントムソード召喚を使うことで一気にHPを削ることも出来るのでHPは高いですがそれほど苦戦することなく戦えるでしょう。

名前HP弱点耐性
モレクジャタ230500大剣 盾 炎氷 聖

レスタルム 喫茶サーゲイト

レスタレムにある「喫茶サーゲイト」で受注できる討伐依頼一覧です。

討伐依頼推奨レベル討伐対象生息地出現条件勲章報奨金報酬
山道の安全を確保しろ12トウコツ9体パラレス峠いつでも☆×22270GILハイエリクサー
カルタインの滝飛沫22アイスボム5体カルタイン大滝夜間☆×w23380GILラストエリクサー
猛威を振るう蜂の毒22ジョックビー3体
キラービー5体
コルニクス新道いつでも☆×23390GIL緑のチョーカー
イチネルスからの救援要請24ガルキマセラ8体イチネルス発電所夜間☆×23540GILラストエリクサー
カエル捕りがカエルになる27ヘカトントード2体パラレス峠日中・雨天☆×24070GILラストエリクサー
原野を見渡す長い首28アルバ5体ケルバスの野日中☆×24480GILラストエリクサー
山から帰ってきたアイツ30メガロトウコツ5体コルニクス新道いつでも☆×34890GILメガフェニックス
雨天決闘!ウェナス川の毒ガエル32ガイアトード1体ウェナス川上流日中・雨天☆×35350GILメガフェニックス
悪の一党まかり通さず38サハギンリーダー3体
サハギン2体
ウェナス川上流いつでも☆×36650GIL騎士のアンクレット
フタのできない大悪臭38モルボルケルバスの野いつでも☆×36180GIL金の砂時計
戦慄の殺人鬼57ジグラト5体ケルバスの野夜間☆×416480GILセーフティビット
地を這う凶兆を討て68グローツラング2体ケルバスの野いつでも☆×426840GIL赤のチョーカー
手向けを求める幾百の骨72イゾルデハンズケルバスの野夜間☆×533790GIL闇の紋章
死将 王を討つ99アヤカシケルバスの野夜間☆×542000GILリボン

山道の安全を確保しろ

レスタルムの北東の道の脇に向かうとトウコツがいるので討伐に向かいます。

討伐ポイントに向かうとトウコツが9体もおりかなりの乱戦になる上に、背の低い木が多くあるので非常に敵が見えにくいです。

なので周りにある岩にマップシフトが出来るのでそこに移動しながら数を減らしていきましょう。

全ての敵を倒し報告に戻るとクリアです。

名前HP弱点耐性
トウコツ11300銃 マシンナリィ 氷炎 聖

カルタインの滝飛沫

夜間にレスタルムの西にある土産ものバーブスト西の階段下を進んでいくと討伐対象がいるので向かいます。

アイスボムは戦っていくと巨大化して自爆してくるのでブレスで凍らされないに注意しましょう。

パリィをする機会が多いのでパリィでHPを削っていき、巨大化したアイスボムはHPが残った状態なら近寄らずに自爆するのを待ちます。

全てのアイスボムを倒し報告に戻りクリアです。

名前HP弱点吸収
アイスボム24100片手剣 短剣 炎 聖

猛威を振るう蜂の毒

レスタルムから西にあるパーキング「コルニクス新道」から東に言った場所に討伐対象がいます。

目的地に着くとジョックビーとキラービーが大量にいます。飛んでいるので攻撃を当てにくいですが、パリィを使える機会は多いのでパリィで相手を落とし畳み掛けていきましょう。

キラービーはHPが低いので真っ先に倒し、後は毒に気をつけながらジョックビーをパリィ主体で倒していけば大丈夫です。

全て倒したらレスタルムへ帰り報告して完了です。

名前HP弱点耐性
ジョックビー22000片手剣 銃 氷雷 聖
キラービー3000片手剣 銃 氷雷 聖

イチネリスからの救援要請

夜間にレスタルムの北にある発電所に向かい、門を調べると中に入ることが出来、中に入るとエレベーターがありますがそれには乗らず奥に向かうと討伐対象のガルキマセラが降りてきます。

ガルキマセラは素早い上に数も多く戦う場所も狭いので非常に戦いにくいです。コマンドで複数の敵にダメージを与えられる技を覚えているならばその技を使うと楽に戦うことが出来ます。

1体2万5千とHPも高いのでアイテムなどをどんどん使いながら戦いましょう。全てのガルキマセラを倒したら発電所から出て報告に戻りクリアです。

名前HP弱点耐性
ガルキマセラ25900片手剣 盾 炎 聖

カエル捕りがカエルになる

レスタルム北東にある道の脇に討伐対象がいるので向かうと、討伐対象のヘカントードが2体います。

ヘカントードはHPが6万と高いですが、動きが遅い上に2体しかいないので戦いやすいです。さらにマップシフト出来る場所も沢山あるので避難しながら戦えるのでそれほど苦戦はしないでしょう。

全て倒したらレスタルムに戻り報告してクリアです。

名前HP弱点耐性
ヘカントード63000槍 マシンナリィ 氷雷 聖

原野を見渡す長い首

レスタルム南のパーキング「カーテスの大皿前」の北に討伐対象がいるので向かうとアルバ5体がいます。

アルバはバックアタックをしようと後ろをとっても後ろにも攻撃をどんどんしてくるので戦い難い相手の上にHPが6万もあり、それが5体もいます。

アルバの身体が大きいので密集すると大混戦になるので、そこには近寄らずマップシフトで移動しながら混戦している1番外にいるアルバを攻撃していきましょう。

そうしながらパリィを狙いつつコマンドを溜めて大ダメージを与えて行き数を減らしていきます。

全てのアルバを倒し報告に戻るとクリアです。

名前HP弱点耐性
アルバ61800片手剣 マシンナリィ 雷氷 聖

山から帰ってきたアイツ

レスタレムから西の道の脇に討伐対象のメガロトウコツが5匹いるので向かいます。

メガロトウコツはキュウキなどの大きいバージョンで相変わらず動きが早い上に、戦う場所に木が多く見にくいので出来るだけ開けた場所にいるようにすると戦いやすいです。

全てのメガロトウコツを倒し報告に戻るとクリアです

名前HP弱点耐性
メガロトウコツ27700銃 マシンナリィ 氷炎 聖

雨天決闘!ウェナス川の毒カエル

討伐対象はレスタレムから西にある川の上流にいるのでパーキング「ウェナス川上流」から下におりて川の上流に向かうといます。

ただし、日中の尚且つ雨の日のみに出現するので討伐依頼を受けてから条件を満たすのを待つ必要があります。

18時くらいまでは大丈夫なのでそれまで南にある釣り場で釣りなどをしながら粘って雨が降らなかったら一度宿に戻って出直しましょう。

ガイアトードに関しては普通のカエルよりもHPが高いだけで動きも遅いので簡単に倒すことができます。

名前HP弱点耐性
ガイアトード72200槍 マシンナリィ 氷雷 聖

悪の一党 まかり通さず

パーキング「ウェナス川上流」まで移動しそこから川を南に進んでいくと討伐対象がいます。

サハギン2体サハギンリーダー3体との戦闘になるのでまずはサハギンから倒していき残りのサハギンリーダーを倒すようにしましょう。

サハギンリーダーはサハギンよりもかなり大きいので攻撃も当てやすいですが、攻撃範囲も広がるので注意が必要です。

共に氷が弱点なのでブリザラなどをまとめて当てても楽に大ダメージを与える事が出来るのでオススメです。

全ての敵を倒したら報告に戻りクリアです。

名前HP弱点耐性
サハギンリーダー38900槍 盾 氷炎 聖
サハギン21500槍 盾 氷炎 聖

フタの出来ない大悪臭

レスタレムの南にあるパーキング「デルパの爪跡」に向かいその東にあるクレーターに討伐対象モルボルがいるので向かいます。

モルボルの注意する点はくさい息の一点のみで口の周りに煙を集めだしたらモルボルの後ろに回り込むようにしましょう。

そうしたらくさい息を吐いている最中はバックアタックし放題になるのでHPをかなり減らすことが出来ます。その他の攻撃も動きが遅いので特に脅威ではないのでくさい息さえ気をつければ勝つことができます。

名前HP弱点耐性
モルボル105200大剣 マシンナリィ 炎氷 聖

戦慄の殺人鬼

レスタレムの南にあるパーキング「カーテスの大皿前」まで移動しそこから南西のクレーターに討伐対象のジグラトがいるので夜間に向かいます。

マーカーの場所に行くとジグラト5体と戦闘になりますが、ジグラトの攻撃はふっ飛ばされる攻撃が多い上に素早く5体と数も多いので乱戦になり戦いにくい相手です。

さらにブレスのような攻撃でストップ状態にしてきたり、地面に地雷のような効果のある攻撃もしてくるので地面が光っている場合は近寄らないようにしましょう。

弱点である雷のサンダラをまとまっている場所に使うなどしてダメージを与えていきましょう。

全てのジグラトを倒したら報告に戻りクリアです。

名前HP弱点耐性
ジグラト61800槍 盾 雷 聖

地を這う凶兆を討て

レスタレムから南にあるパーキング「カーテス大皿前」まで移動しそこから北東にあるクレーターに討伐対象のグローツラングがいるので向かいます。

グローツラングは巨大な蛇のような敵でその長い身体を活かした攻撃をしてきます。尻尾でなぎ払いをしたり、身体で相手を囲んでからの攻撃や頭の部分を叩きつけてきたりと攻撃範囲の広い攻撃が多いです。

さらに、毒の液を正面に噴射したり上空から降らせて来たりするのでグローツラングの動きには注意しながら戦いましょう。

HPも29万と高く身体をくねらせるのでバックアタックも取りにくいので非常に戦い難い上に、それが2体なのでかなりキツイ戦いになると思います。

弱点の氷魔法や、コマンド、召喚を駆使しながらまずは1体を集中攻撃し倒せばかなり楽になります。

全ての敵を倒したら報告に戻りクリアです。

名前HP弱点耐性
グローツラング293700片手剣 短剣 氷炎 聖

手向けを求める幾百の骨

レスタレム南にあるパーキング「カーテス大皿前」まで移動しそこから北東にあるクレーターに討伐対象がいるので夜間に向かいます。

イゾルデハンスは中に浮いた爪を使いながら攻撃してきたり、レーザーを出して攻撃してくるので爪の動きには常に注意を払っておきましょう。

基本的には後ろにいればほとんどの攻撃を避けることは出来ますが、爪を体の周りで回転させる技は近くにいると当たってしまいますが意外とイゾルデハンス側にドッヂロールで回避すると当たらないこともあります。

全ての攻撃力が高いですが、特に注意が必要なのは爪をまとめて上に集めた後に前方に大きいレーザーを発射してくる攻撃はダメージが大きいので注意しましょう。

それほど激しく動く敵ではないので攻撃は当てやすいです。イゾルデハンスを倒したら報告してクリアです。

名前HP弱点耐性
イゾルデハンス230200盾 マシンナリィ 炎 聖

死将 王を討つ

レスタレムの南のパーキング「デルパの爪跡」の更に南のクレーター内に討伐対象がいるので夜間に向かいます。

アヤカシはヨウジンボウなどと同じタイプの敵で動きは同じですが、HPは60万超えと攻撃力も非常に高くなっています。

攻撃力は一度技を食らうとピンチ状態になる程の威力でアイテムをかなり消耗する事になるのでポーションやエリクサー、フェニックスの尾をしっかり準備しておきましょう。

召喚を使っても一発では倒すことが出来ないのでファントムソード召喚やコマンドが溜まるのを待ち、攻撃に出ると返り討ちにされてしまうのでパリィで反撃しつつ耐えましょう。

名前HP弱点耐性
アヤカシ667400槍 聖大剣 炎 氷 雷

レスタルム トストエル食堂

レスタルムの市場にあるトストエル食堂で受注できる討伐依頼一覧と攻略法です。

討伐依頼推奨レベル討伐対象生息地出現条件勲章報奨金報酬
釣り人の仇を取れ24サハギンローグ3体カルタイン大滝いつでも☆×23660GILラストエリクサー
勇壮なる空の覇者30グリフォン1体ケルバスの野いつでも☆×34935GILメガフェニックス
挙げごたえのある首級31アルバガドール2体
アルバ3体
ケルバスの野日中☆×35070GIL雷の紋章
化生のプリンセス41アリアドネ1体
コクヤングティ3体
グレイシャー洞窟いつでも☆×37950GILメガフェニックス
ヒステリックな女王様38クイーンビー3体コルニクス新道いつでも☆×36850GILメガフェニックス
陽炎を斬る黒刃52アラムシャイチネリス発電所夜間☆×414490GILシルバーバングル

釣り人の仇を取れ

土産ものバーブストからの西に討伐対象のサハギンローグ3体がいるので向かいます。

サハギンローグは3体しかおらず動きもそれほど早くはないのでしっかりガードしながらバックアタックを狙っていけばさほど倒すのは難しくありませんが、連続で噛み付いてくる攻撃だけは気をつけて戦います。

戦闘場所も広くマップシフト出来る場所もあるので慌てずに1体づつ倒してましょう。

名前HP弱点耐性
サハギンローグ25800槍 盾 氷炎 聖

勇敢なる空の覇者

レスタルムから南パーキング「デルパの爪跡」の近くにグリフォンがいるので向かいます。

グリフォンは飛び回りますがそれほど特殊な攻撃もしてこないですし、1体だけなので落ち着いて戦うことが出来ます。

飛び回って降りてこない場合は近くにある鉄塔にマップシフトし距離を取ってからシフトブレイクを当てることで落とす事ができるのでそこから総攻撃をあてて倒して行きましょう

倒したらレスタルムのトストエル食堂へ戻り報告してクリアです。

名前HP弱点耐性
グリフォン79200槍 短剣 炎氷 聖

挙げごたえのある首級

レスタレムから東に討伐対象がいるので向かいます。

エリアに行くとアバガドール2体アルバ3体との戦闘になります。アルバガドールはアルバよりもかなり大きいので動きは同じですが、身体が大きいぶん攻撃範囲が大きくなるので注意が必要です。

5体もいるので混戦になりがちなのでまずは数を減らしながら戦いましょう。

名前HP弱点耐性
アルバガドール31000片手剣 マシンナリィ 雷氷 聖
アルバ61800片手剣 マシンナリィ 雷氷 聖

化生のプリンセス

レスタレムから西にある「グレイシャー洞窟」に入りマーカーの場所に行くと討伐対象がいます。

戦う場所がかなり狭いので混戦になりがちなので集まっている所に弱点のファイラなどの炎魔法を当てていくと一気に大ダメージを与える事ができます。

コクヤングティがいるのでまずはコクヤングティから数を減らした後にアリアドネを攻撃しましょう。アリアドネはパリィできる技が多いので自分から積極的に行くよりもパリィを待ちながらダメージを与えていくと倒しやすくなります。

名前HP弱点耐性
アリアドネ100400大剣 マシンナリィ 炎 聖
コクヤングティ41400短剣 銃 炎 聖

ヒステリックな女王様

レスタレムから西にあるパーキング「コルニクス新道」から南に行くと討伐対象のクイーンビーがいます。

名前の通り蜂の敵ですが、3体しかいないので戦いやすいです。シフトブレイクを当てると落ちやすくなるので地面に落としながら、パリィで反撃を狙いながら戦えば楽に戦えるでしょう。

名前HP弱点耐性
クイーンビー35000片手剣 銃 氷雷 聖

陽炎を斬る黒刃

レスタレムの街中の北にあるイチネリス発電所に夜間に行くと中に入れるので発電所の中に入りエレベーターがあるので乗り上に上がると討伐対象のアラムシャがいます。

戦う場所がかなり狭いのでカメラも見難く戦いにくいのであまりガンガン攻撃に出るというよりはパリィ狙いの方が安全に戦えるでしょう。

狭い所で長い時間戦いたくないならば早めにファントムソード召喚とファントムリンクで大ダメージを与えると一気にHPを減らすことが出来ます。

その後は刀を地面に刺す技だけに注意してあとはパリィで反撃してたおしましょう。

名前HP弱点耐性
アラムシャ175600片手剣 短剣 雷 聖

オールド・レスタ

オールド・レスタにあるグロウズ・ネスト本店で受注できる討伐依頼一覧と攻略法です。

討伐依頼推奨レベル討伐対象生息地出現条件勲章報奨金報酬
空馬に怪我アリ29アレイコーン2体
バコーン3体
ウェナス川下流日中☆×24610GILラストエリクサー
堤防砕きの大鋏34マイティシザー3体ウェナス川下流いつでも☆×35730GILメガフェニックス
陸に上った澱み35ゼリー3体マルマレームの森夜間☆×35920GILチタンバングル
深海からの使者40カーラボス1体レルティ海岸いつでも☆×37730GILメガフェニックス
マルマレームの幻影51バンダースナッチマルマレームの森いつでも☆×413500GILメガフェニックス
飢える獣はエサを求める47アスピドケロンウェナス川下流いつでも☆×311790GILメガフェニックス
疾走する廃車工場61レウコーン3体コルニクス新道日中☆×418330GILメガフェニックス
水辺の支配者62コーラルデビル3体
シーデビル3体
メーダ川いつでも☆×420550GILタオル

空馬に怪我アリ

オールド・レスタの北西に討伐対象がいますがそこに行くには橋を渡って整備された川岸を北に進んで聞き西にある壁が無くなった所から西に向かっていきましょう。

エリアに行くとアレイコーン2体とバイコーン3体と戦闘になります。

広いエリアでの戦いになりますが、木の中に入ってしまうと見難くなるので岩のある開けた場所で戦うようにしましょう。

アレイコーンもバイコーンも走り周りノクティスばかりに突撃してくるのでパリィでカウンターを与えつつマップシフトからのシフトブレイクで攻撃していきましょう。

どちらも攻撃パターンは同じで大きさが違うだけなのでなのでそのまま倒してしまいましょう。

名前HP弱点耐性
アレイコーン27800片手剣 盾 炎氷 聖
バイコーン18100片手剣 盾 炎氷 聖

堤防砕きの大鋏

オールド・レスタから北西の川沿いに討伐対象がいるので西の橋を渡り北へ向かいましょう。

エリアにいるとマイティシザー3体がいます。マイティシザーは動きが遅く3体しか出てこないので1体に集中して倒すことが出来ます。

HPが高いだけで他の蟹と変わらないのでバックアタックを当てて倒してしまいましょう。

全ての敵を倒したら報告へ戻りクリアです。

名前HP弱点耐性
マイティシザー32700槍 銃 氷炎 聖

陸に上がった澱み

オールド・レスタの南西にあるパーキング「マルマレーム森前」からさらに西の山道を登り向かうと討伐対象がいます。オールド・レスタからはかなり距離があるのでレガリアで向かいましょう。

エリアに向かうとゼリーが3体現れます。物理攻撃は全て耐性があるので弱点の雷の魔法を使うと簡単に倒すことができるので「サンダー」や「サンダラ」を精製して戦いましょう。

全て倒したら報告へ戻りクリアです。

名前HP弱点耐性吸収
ゼリー5000雷 聖片手剣 大剣 槍 短剣 銃 盾 マシンナリィ炎 氷

深海からの使者

オールド・レスタの南にあるカエム岬の西にあるキャンプ「スペルキリーの標」の西に討伐対象のカーラボスがいます。

カーラボスは大きい海老で動きが遅いのでバックアタックを取りやすい上に、正面に立っていなければ危険な攻撃を受けることはなっているのでどんどん狙っていきましょう。

HPもそれほど高くはないのでバックアタックを繰り返しておけば難なく倒せるでしょう。

カーラボスを倒したら報告に戻りクリアです。

名前HP弱点耐性
カーラボス40900片手剣 槍 氷炎 聖

マルマレームの幻影

マルマレームの森をクリア後に受注可能になります。オールド・レスタから南西のマルマレームの森に入りバンダースナッチと戦った場所まで再度行くと討伐対象がいます。

バンダースナッチと戦闘になりますが前回と変わらないので立ち回りも同じです。基本的に距離をとりつつバンダースナッチの攻撃終わりにシフトブレイクで距離を詰めてある程度攻撃したらマップシフトで離脱を繰り返しましょう。

弱点の雷系の魔法を使いつつバンダースナッチが倒れたらファントムソード召喚などで畳み掛けて倒しましょう。

バンダースナッチを倒したらオールド・レスタへ報告に戻りクリアです。

名前HP弱点耐性
バンダースナッチ141200槍 マシンナリィ 雷炎 聖

飢える獣はエサを求める

オールド・レスタから南にあるパーキング「ウェナス川下流岸」付近に討伐対象のアスピドケロンがいます。

アスピドケロンは大きい身体を活かした体当たりや突進などの攻撃をしてくるのであまり近くに居すぎないようにし、動きは遅いので距離を取りつつシフトブレイクなどでダメージを与えて倒していきましょう。

名前HP弱点耐性
アスピドケロン101900短剣 マシンナリィ氷 聖

疾走する廃車工場

オールド・レスタから北に討伐対象のレウコーンがいます。

レウコーンはバイコーンやアレイコーンと同じ馬のような敵です。戦い方もほとんど同じで、その場で後方を蹴り上げたり、突進してきたりと動き回ります。

パリィで反撃しつつバックアタックを狙う際は蹴りに気をつけながら攻撃していきましょう。

名前HP弱点耐性
レウコーン57600片手剣 盾 炎氷 聖

水辺の支配者

オールド・レスタから南西にあるパーキング「マルマレームの森前」の南に討伐対象がいます。

計6体と数が多いのでまずは弱点のブリザラなどを先制攻撃として与えると敵全員に大ダメージを与えられるのでその後HPの少ないシーデビルから倒していきましょう。

コーラルデビルは連続噛みつきなどの攻撃しかしてきませんが、真後ろに数歩下がると正面に水を吐いて攻撃してくるので正面から避けるようにしましょう。

名前HP弱点耐性
コーラルデビル83200片手剣 銃 氷炎 聖
シーデビル28800片手剣 銃 氷炎 聖

レストストップ・デルバ

レストストップ・デルバで受注できる討伐依頼一覧と攻略法です。

討伐依頼推奨レベル討伐対象生息地出現条件勲章報奨金報酬
狩り場を荒らす双角獣23デュアルホーン3体セクルム峠いつでも☆×23480GILラストエリクサー
セクルム峠の狩人達34クアール5体セクルム峠日中☆×35600GIL大地のペンダント
スキア高地掃討作戦37レッドレッグ3体
ハンドレッグ4体
スキア高地いつでも☆×36220GILメガフェニックス
闇を渡る轟音37鉄巨人スキア高地夜間☆×36310GILメガフェニックス
怒れる森の古老63エルダークアール3体タムルス疎林日中☆×422540GIL火炎の紋章

狩り場を荒らす双角獣

レストストップ・テルパから近くの南西の位置に討伐対象がいるので向かうとデュアルホーン3体との戦闘になります。

デュアルホーンは身体が大きく動きも遅いですが攻撃力は高いので注意が必要です。マップシフトの位置は多いのでそれを利用しつつ攻撃を受けないようにしながらシフトアタックで転けさせてバックアタックを狙っていきましょう。

全てのデュアルホーンを倒したらグロウズ・ネストにもどり報告してクリアです。

名前HP弱点耐性
デュアルホーン22000槍 盾 炎氷 聖

セクルム峠の狩人達

レストストップ・デルパから北に討伐対象がいるので向かいます。

ただでさえ強いクアールが強化された上に5体もいるのでかなりキツイ戦いになるでしょう。

マップシフトできる岩がたくさんあるのでそれを利用しつつクアールがまとまっている時にファイラなどを使って弱点の炎でダメージを与えつつ、コマンドなどを使ってダメージを与えていきましょう。

プロンプトのコマンド「コンダクター」などで1ヶ所に集めてからそこにファイラを使えば確実に当てることが出来るのでオススメです。

全てのクアールを倒したら報告に戻りクリアです。

名前HP弱点耐性
クアール35900片手剣 短剣 炎雷 聖

スキア高地掃討作戦

レストストップ・デルパから東に討伐対象がいるので向かいます。

レッドレッグ3体ハンドレッグ4体との戦闘になりますが、弱点の大剣で戦うと広範囲に大ダメージを与えやすく部位破壊も簡単にできますし、敵の動きも早くないのでそれほど苦戦することなく倒せるはずです。

全て倒したら報告に戻りクリアです。

名前HP弱点耐性
レッドレッグ33700片手剣 大剣 氷槍 炎 聖
ハンドレッグ20800大剣 マシンナリィ 氷雷 聖

闇を渡る轟音

レストストップ・デルパの東に討伐対象の鉄巨人がいるので夜間に向かいます。

エリアに行くと鉄巨人2体がいるのでまずは1体に集中攻撃し数を減らしましょう。鉄巨人は動きが遅めなのでバックアタックを取りやすくマップシフト出来る崖もあるので利用しつつ倒しましょう。

名前HP弱点耐性
鉄巨人97600大剣 盾 聖

怒れる森の古老

レストストップ・テルパから北にあるパーキング「セクルム峠」の北西に討伐対象のエルダークアールがいます。

エルダークアールは1匹がHP180000と非常に高くさらに髭からの攻撃も強力な上に素早いのででかなりの強敵です。

エルダークアールは座って遠吠えのような形になっている場合はその後周囲に攻撃をしてくるのですぐに離脱するようにします。

普通に戦う場合はかなりの長期戦と消耗戦を覚悟した方がいいです。少しでも早く終わらせたい場合は恐らく戦闘中に一度は召喚可能になるので召喚獣に頼って倒しましょう。

名前HP弱点耐性
エルダークアール181000片手剣 短剣 炎雷 聖

ベリナーズ・マート

クレイン地方の西にある「ベリナーズ・マート」ので受注できる討伐依頼一覧と攻略法です。

討伐依頼推奨レベル討伐対象生息地出現条件勲章報奨金報酬
決死の害虫退治37ソルジャーワスプ3体
キラーワスプ3体
ラバティオ登山道いつでも☆×36440GILメガフェニックス
ベリナーズ・マートを狙うもの38ワイバーン7体ラバティオ登山道いつでも☆×37290GILサファイアの腕輪
ラバティオの赤き雷光44緋雷鳥3体
雷神鳥3体
ラバティオ登山道日中☆×39140GILメガフェニックス
火山でいちばん痛い針47クラウンアラクラン3体ラバティオ登山道いつでも☆×312090GILメガフェニックス
火煙に巣食う巨鳥67ズーラバティオ火山いつでも☆×425300GIL英雄のアンクレット

決死の害虫退治

ベリナーズ・マートから北東に討伐対象のソルジャーワスプ、キラーワスプがいます。

計6体もいる上に混乱状態にするスプレーのようなものを出してくるので戦いにくいですが、コマンドで1ヶ所に集めてから氷魔法を使ったり、複数の敵を攻撃出来るコマンドなどでHPを削って倒していきましょう

名前HP弱点耐性
ソルジャーワスプ33700槍 短剣 氷雷 聖
キラーワスプ64700槍 短剣 氷雷 聖

ベリナーズ・マートを狙うもの

ベリナーズ・マート西に討伐対象のワイバーンが7体いるので向かいます。

ワイバーンが7体もいますが、それほど動きが素早いという訳ではないので混戦になって攻撃を当てにくいという事はないです。

特に状態異常を起こすような攻撃もしてこないのでパリィできる攻撃はパリィしつつ、その他は攻撃に専念して早めに倒してしまいましょう。

名前HP弱点耐性
ワイバーン36400銃 盾 氷雷 聖

ラバティオの赤き雷光

ベリナーズ・マートから東に行くと討伐対象の緋雷鳥と雷神鳥がいます。

どちらも空を飛んでいて攻撃が当てにくいのでプロンプトのコマンド「コンダクター」などで敵を集めたり、シフトブレイクで敵を地面に落としつつ倒して行きましょう。

敵の攻撃自体は全く脅威ではないので攻撃を当てることだけに集中して大丈夫です。

名前HP弱点耐性
緋雷鳥47000片手剣 槍 炎雷 聖
雷神鳥21200片手剣 槍 炎雷 聖

火山でいちばん痛い針

ベリナーズ・マートから東に討伐対象のクラウンアラクランが3体います。

戦う場所は若干狭いですが、クラウンアラクランは動きも早くなく攻撃も頻繁には行ってこないので基本的には攻撃だけを考えて戦えばそこまで苦もなく倒せる相手です。

パリィも取りやすいのでガード表示が出たら見逃さずにパリィで反撃していきましょう。

名前HP弱点耐性
クラウンアラクラン50900片手剣 大剣 雷氷 聖

火煙に巣食う巨鳥

ベリナーズ・マートから西にあるラバティオ火山に入り「アウリスの標」の先に進むとイベントがあり「ズー」との戦闘になります。

ズーは巨大なのでカメラが見にくかったりもしますがそれほど避け難い攻撃をしてくるわけではなく、足元にいなければ大丈夫なような攻撃ばかりです。

さらにマップシフトでかなり遠くに移動出来るのでそこからシフトブレイクをしているだけでも有利に戦えます。

ある程度ダメージを与えるとズーが倒れ「全員で総ダメージ77100以上を叩き出す」というミッションが始まるのでファントムソード召喚をして攻撃し続け最後にファントムリンクをして大ダメージを与えましょう。

ミッションを達成できなくてもズーは瀕死になっていると思うので後はトドメをさすだけです。

ズーを倒したらマップを開き「入り口に戻る」を選ぶか、北の穴に進むと外に出ることが出来るので報告してクリアです。

名前HP弱点耐性
ズー104020槍 マシンナリィ 炎銃 雷 聖

メルダシオ協会本部

メルダシオ協会本部で受注できる討伐依頼一覧です。

討伐依頼推奨レベル討伐対象生息地出現条件勲章報奨金報酬
異常電圧の正体29雷神鳥9体パラレス峠日中☆×24650GILラストエリクサー
森からの脅威を排除せよ33キラーワスプ7体ヴェスペル湖日中☆×35550GILメガフェニックス
強敵よ 安らかに35リッチ3体<スチリフの杜/td>

いつでも☆×36060GILメガフェニックス
ミッション・インビンシブル38ブラックプリン3体ヴェスペル湖夜間☆×37020GILメガフェニックス
冥府に宿る神獣38ケツァルコアトルスチリフの杜いつでも☆×37110GILメガフェニックス
協会本部防衛戦線42ムシュマッヘ3体
ムシュフシュ3体
リゾラス盆地いつでも☆×38660GIL氷の紋章
狂った古木を伐採しろ46トレントヴェスペル湖夜間☆×39900GILメガフェニックス
愛しき小さな大食漢44ノーブルヒナドリス5体ヴェスペル湖日中☆×38980GILメガフェニックス
リゾラス盆地の大蛇54ミドガルズオルムヴァスペル湖いつでも☆×415690GILメガフェニックス
繁殖期の始まり-雌鳥駆除-62ノーブルバジリスク2体ヴェスペル湖日中☆×421120GILメガフェニックス
繁殖期の始まり-雄鳥駆除-70ノーブルコカトリス
バジリスク3体
リゾラス盆地日中☆×530320GILメガフェニックス
諸人食いの白蛇退治78ウトガルズオルムヴェスペル湖いつでも☆×536070GILメガフェニックス
立ちはだかるもの84デモンズウォールスチリフの杜いつでも☆×538000GILエメラルドの腕輪

異常電圧の正体

メルダシオ協会本部から南東の道の脇に進むと雷神鳥がいるので向かうと9体もいます。

9体もいる上に1体のHPが2万を超えているので長期戦は覚悟しないといけません。味方のコマンドで複数攻撃できる技や敵を集める技を覚えている場合は積極的に使ってダメージを与えていきましょう。

飛んでいる敵には当てにくいですがシフトブレイクを当てれば落ちやすいのでコチラも狙っていきましょう。

全ての雷神鳥を倒したらメルダシオ協会本部にもどり報告してクリアです。

名前HP弱点耐性
雷神鳥21200片手剣 槍 炎雷 聖

森からの脅威を排除せよ

メルダシオ協会本部から北西に討伐対象のキラーワスプがいるので向かいます。

キラーワスプはHP6万超で7体もいる上に、混乱状態にしてくるのでかなり厄介な相手なので混乱耐性のある「虹のペンダント」を装備して行くと少し楽に戦えます。

まとまって攻撃してくるのでコマンドゲージが溜まったら複数攻撃できるコマンドでHPを削っていき、氷が弱点なので魔法なども使って倒していきましょう。

名前HP弱点耐性
キラーワスプ64700槍 短剣 氷雷 聖

強敵よ 安らかに

メルダシオ協会本部から北西のスチリフの杜の中にリッチはいます。この討伐依頼の時間帯は「いつでも」になっていますが夜にならないとスチリフの杜が開いていないので気をつけて下さい。

スチリフの杜にはいり少しダンジョンを進むとリッチがいます。

リッチ3体と戦闘になりますがリッチは動きが遅いのでじっくり戦うことが出来ます。リッチの攻撃のほとんどが周りに浮いている緑の炎からなので炎の動きには注意しましょう。

HPは8万ありますが動きが遅く攻撃チャンスが多いのでそれほどの長期戦にはならないでしょう。

3体全て倒したら報告へ戻りクリアです。

名前HP弱点耐性
リッチ81800片手剣 銃 氷 聖

ミッション・インビンシブル

夜間にメルダシオ協会本部北西のヴェスペル湖付近に向かうと討伐対象がいます。

ブラックプリンはHPも高く聖属性以外は全てに耐性を持っているので長期戦にはなりますがそれほど普通のプリンと動きは変わらないので苦戦はしないと思います。

1つ注意するのは正面に立っていると口を開いて吸い込んでくるので吸い込まれると飲み込まれダメージを受けてしまうのでそれだけは注意して正面には極力立たないように戦っていきましょう。

全て倒したら報告へ戻りクリアです。

名前HP弱点耐性
ブラックプリン91100片手剣 大剣 槍 短剣 銃 盾 マシンナリィ 炎 氷 雷 

冥府に宿る神獣

このクエストもダンジョン「スチリフの杜」内で行われるので出現時間は「いつでも」になっていても夜でないとスチリフの杜に入れないので注意して下さい。

スチリフの杜に入り以前戦った場所と同じ最奥まで進むとケツァルコアトルがいます。

戦い方は前回戦った時と同じなので前よりは楽に戦えるはずです。ケツァルコアトルが雷を纏い始めたら距離をとり、マップシフトでも攻撃を当ててくるのでマップシフトを過信しないように戦いましょう。

弱点が氷なので直前にエレメントがあるので氷のエレメントでブリザラなどを作って下に降りている時にあてながら倒しましょう。

出る際は戦闘した部屋から出てマップを開き入り口に戻るですぐに戻ることが出来るので、その後報告してクリアです。

名前HP弱点耐性
ケツァルコアトル107400槍 短剣 氷

協会本部防衛戦線

メルダシオ協会本部から西のメルロの森付近に討伐対象がいるので向かいます。

計6体の敵と周りの植物で視界が悪く混戦になり非常に視界が悪いので戦いにくいですが、それほど特殊な攻撃をしてくる敵ではないのでパリィを中心に戦い、コマンドなどを使っていればそれほど苦戦する相手ではないとおもいます。

全ての敵を倒したら報告に戻りクリアです。

名前HP弱点耐性
ムシュマッヘ43000槍 盾 氷炎 聖
ムシュフシュ24900槍 盾 氷炎 聖

狂った古木を伐採しろ

メルダシオ協会本部から西メルロの森付近に討伐対象がいるので夜間に向かいます。

以前戦ったトレントと同じですが、今回はマップシフトが出来る上に広い場所で戦うことが出来るのでメルロの森で戦った時よりも条件は良いです。

前回と同じように咆哮することで周囲にいるキャラを混乱状態にしてくるので「虹のペンダント」などで対策をしておきましょう。

他の攻撃はそれほど脅威ではないのでマップシフトを利用しつつ弱点の大剣などで倒して行きましょう。

トレントを倒したらメルダシオ協会本部まで報告に戻りクリアです。

名前HP弱点耐性
トレント91400大剣 マシンナリィ 炎雷 聖

愛しき小さな大食漢

メルダシオ協会本部西に討伐対象のノーブルヒナドリスがいるので日中に向かいます。

ノーブルヒナドリスは見た目に反して攻撃力が高く捕まって攻撃を受けると大ダメージを受けてしまうので注意が必要です。

ですが、基本的な攻撃は単調なのでパリィで反撃しつつダメージを与えて倒しましょう。

名前HP弱点耐性
ノーブルヒナドリス44500短剣 銃 雷炎 聖

リゾラス盆地の大蛇

メルダシオ協会本部から西のヴェスペル湖にミドガルズオルムがいます。

ミドガルズオルムは毒を口から噴射してきたり液体を頭上に吐いて周辺に攻撃するなど頭からの攻撃と長い尻尾を振り回してくる尻尾からの攻撃が主な攻撃パターンなので頭と尻尾の動きには注意を払いながら戦いましょう。

身体が細くバックアタックは取りにくいですが、戦うエリアが広いのでマップシフトなどを活用して広く戦いダメージを与えていきましょう。

名前HP弱点耐性
ミドガルズオルム205700片手剣 短剣 氷炎 聖

繁殖期の始まり-雌鳥駆除-

メルダシオ協会本部から西のヴェスペル湖南に討伐対象のノーブルバジリスクがいるので日中に向かいます。

ノーブルバジリスクの攻撃は突くか尾で攻撃して来るかだけで後は力を下げてくる液を吐いてくる位です。しかも攻撃はそこまで激しくないのでコチラが攻撃しやすいです。

動きも基本的にはゆっくりなのでバックアタックも取りやすく倒すのには苦労しないはずです。

名前HP弱点耐性
ノーブルバジリスク171000槍 盾 炎雷 聖

繁殖期の始まり-雄鳥駆除-

メルダシオ協会本部の西パーキング「ヴェスペル湖」の南側に討伐対象がいるので日中に向かいます。

ノーブルコカトリスの他にバジリスクがいるのでまずはバジリスクをファイラなどでまとめてダメージを与え倒し、ノーブルコカトリスに集中出来るようにします。

ノーブルコカトリスはそこまで特別な行動はしてきませんが、毒を吐いてきたり尾を振り回す攻撃をしてきます。ノーブルコカトリスがジャンプする攻撃はパリィが出来るので狙っていきます。

攻撃力は高めなので慎重に戦いましょう。

名前HP弱点耐性
ノーブルコカトリス204500大剣 マシンナリィ 炎氷 聖
バジリスク24400槍 盾 炎雷 聖

諸人食いの白蛇退治

メルダシオ協会本部から西のヴェスペル湖に討伐対象のウトガルズオルムがいます。

ウトガルズオルムはミドガルズオルムと動きは同じですが、HPが37万を超え攻撃力もかなり高いので注意が必要です。

特にウトガルズオルムが地中に潜り出てくる際の体当たりはかなりのダメージをくらうのでどこにでてくるか見極めつつ避けるようにしましょう。

攻撃を続けているとウトガルズオルムが倒れる時があるのでそのときにはファントムソード召喚をし一気に畳み掛けましょう。そしてファントムソードが切れそうなタイミングでファントムリンクも狙い大ダメージを与えると倒しやすくなります。

氷が弱点なので魔法を精製する際にエリクサーを混ぜて3連ブリザラなどを作成して使うのも効果的です。

名前HP弱点耐性
ウトガルズオルム374200片手剣 短剣 氷炎 聖

立ちはだかるもの

討伐対象のデモンズウォールは時間帯は「いつでも」になっていますが、スチリフの杜には夜にしか入れないので夜間にスチリフの杜に向かいましょう。

スチリフの杜に入り最奥に向かいながら進んでいくと途中でデモンズウォールが出現します。このバトルではウェイトモードが無効になります。

さらにデモンズウォールは戦っていくと壁が動いて近付いてくるのでその壁が一定の位置に来る前に倒さないと外に出されてしまい、外が日中だとスチリフの杜に入れなくなるので入り口前でセーブしておくのをオススメします。

デモンズウォールは時間制限があるので最初からファントムソード召喚を使っていき、ザコ敵も湧いてきますがレベルは低いので無視し、グラディオラスのコマンドの「ライジングインパルス」で一気になぎ倒してしまいましょう。

その後もコマンドを使いつつデモンズウォールに集中攻撃を続け、もう一度ファントムソード召喚が溜まったら即使っていきます。

アビリティコールの「ファントムゲージアップ」「ファントムゲージ消費ダウン」を覚えておけば早く長く使えるようになるので覚えておくと楽になります。

デモンズウォールは赤い玉のような物を飛ばしてき、それにあたると石にされたり毒状態になったりするので気をつけましょう。

火力が足りない場合は魔法精製の時にエリクサーを混ぜ3連魔法などを作成してしようしてみてください。

名前HP弱点耐性
デモンズウォール?????????

オルティシエ

オルティシエにある「水上市場マーゴ」で受注できる討伐依頼一覧です。

討伐依頼推奨レベル討伐対象生息地出現条件勲章報奨金報酬
水路を染める妖刀17スローニン1体オルティシエ夜間☆×23130GILラストエリクサー
悪夢は麗しの水都に20ヘクトアイズ2体オルティシエ夜間☆×23280GILラストエリクサー
憎まれっ子夜にはびこる22アルヴ3体オルティシエ夜間☆×23450GILラストエリクサー
路地裏に現れた幽鬼26マインドフレア2体オルティシエ夜間☆×23990GILヘリオドールの腕輪
失われた絵画32チャダルヌークオルティシエいつでも☆×35480GILハンカチ
ハンター連続失踪事件29トンベリ2体オルティシエ夜間☆×24740GILラストエリクサー
街路に浮かぶ鬼火の正体31グレネード2体オルティシエ夜間☆×35120GILメガフェニックス
夜間に消える観光客35サルピンクス2体オルティシエ夜間☆×36140GILメガフェニックス
悲劇の真相を追え41マスタートンベリ1体オルティシエ夜間☆×38360GILメガフェニックス
闘技場の脱獄王50ババロア1体オルティシエ夜間☆×413190GIL聖戦士のアンクレット

水路を染める妖刀

マーゴで討伐依頼を受注し、夜間に指定された場所へ行きます。

行き方はゴンドラで「パルシノ通り駅」まで向かいそこから階段を登り北へ向かって進み水神の像がある広場にでたら階段でマーカーのある場所へ降りるとスローニンが現れます。

スローニンは攻撃が早くパリィもしにくいですが、防御を主体にして防御と出たらすぐに○ボタンを押す準備をしていればパリィは可能です。

ただ、スローニンの技で一撃でピンチ状態ではなく戦闘不能にされる事があるのでその技には注意しましょう。Lv17とレベルは低いので苦戦はしないはずです。

スローニンを倒したらマーゴに帰り報告するとクリアです。

名前HP弱点耐性
スローニン41100片手剣 短剣 雷 聖

悪夢は麗しの水都に

この敵は夜間にしか出ないので夜にゴンドラ「リウエイホテル駅」まで移動し、南の階段を登って行き噴水のある小さな広場の階段を降りると討伐対象がいます。

ヘクトアイズは目からビームを出し360度回転しながら攻撃をしてき、さらに前進の目が緑に光り始めたらその後発光して周りを混乱状態にしてくるので注意です。

しかし、動き回る訳でもないので攻撃パターンが読めたら簡単に倒すことが出来るでしょう。

ヘクトアイズ2体を倒したらマーゴに帰り報告するとクリアです。

名前HP弱点耐性
ヘクトアイズ24600槍 盾 聖-

憎まれっ子夜にはびこる

この敵は夜間にしか出ないので夜に指定された場所に向かいます。

行き方は、ゴンドラで「パルシノ通り駅」へ向かいそこから階段を登り北西にある通路を進むと討伐対象がいます。

アルヴは小さく動き回るの上に戦闘場所が狭いのでかなり戦いにくい相手です。アルヴの使うビームもまともに食らってしますとかなりのダメージを受けてしまうのでできるだけ防御主体でパリィを狙っていきましょう。

全てのアルヴを倒したらマーゴにもどり報告しクリアです。

名前HP弱点耐性
アルヴ24100短剣 銃 氷 聖

路地裏に現れた幽鬼

この敵は夜間にしか現れないので夜に指定された場所に向かいます。

行き方はゴンドラで「リウエイホテル駅」へ向かいそこから南に進み階段を登り南から回り込むようにマーカーのある位置へ向かい、噴水のある小さな広場の階段を降りて北に行くと討伐対象がいます。

マインドフレアは混乱状態にしてくるので「虹のペンダント」を装備していくと戦闘が楽になります。

マインドフレアは相変わらず厄介なので基本的には防御を意識しながら戦い、マインドフレアが青やピンクの色を出し始めてたらすぐにガード体勢に入りましょう。

そしてその後すぐにパリィで反撃するというパターンで戦うと安定して戦えると思います。2体といつもよりは数が少なめなので少し余裕を持って戦えます。

全てのマインドフレアを倒したらマーゴに戻り報告してクリアです。

名前HP弱点耐性
マインドフレア77200槍 短剣 雷 聖

失われた絵画

依頼を受け官邸近くに近寄ると呼び止められ「この先にラクシュミがある」と言われるのでその人の後ろに入り階段を降りていくとラクシュミがあります。

ラクシュミに近付くとチャダルヌークと戦闘になります。

チャダルヌークの倒し方

チャダルヌークは霊体と実体2つのモードがあり、モードによって弱点が変わってきます。霊体だと物理攻撃に耐性があり、実体だと魔法に大して耐性がでてきます。

なので炎属性の武器と無属性の武器を装備しておきモードによって使い分けると良いでしょう。

霊体の時には煙を出して周囲にいるキャラを混乱状態にしてくるので霊体の時はあまり近寄らずにファイラなどでダメージを与えましょう。

実体になると物理攻撃でもダメージが通るようになるので集中攻撃しますが、ここにはマップシフトできるポイントがないのでMPの管理にはきをつけてください。

チャダルヌークを倒したらマーゴに報告しクリアです。

名前HP弱点耐性
チャダルヌーク(霊体)80500炎 聖片手剣 大剣 槍 短剣 銃 盾 マシンナリィ
チャダルヌーク(実体)80500炎 氷 雷

ハンター連続失踪事件

この敵は夜間にしか現れないのでよるに目的地に向かいます。

行き方はまずゴンドラで「パルシノ通り駅」まで向かいそこから北にある階段を登ったら南にある階段を一段登り南西の脇道をに進んで階段を降りると討伐対象がいます。

トンベリ2体と戦闘になりますが、トンベリは小さい上に戦闘場所が狭いのでカメラなどが見にくいので戦いにくくはありますが、トンベリの動きはゆっくりなので簡単にバックアタックを狙うことが出来ます。

なので1体をコマンドなどを使って集中攻撃して倒してしまうとさらにバックアタックを狙いやすくなるのであまり苦戦することはないでしょう。

トンベリ2体を倒したらマーゴに報告してクリアです。

名前HP弱点耐性
トンベリ31300短剣 銃 氷 聖

街路に浮かぶ鬼火の正体

ゴンドラで「リウエイホテル駅」まで向かいそこから東の階段上にあるゴンドラ乗り場「港西部駅」から「リーストロ公園北駅」に向かいそこから南東に討伐対象がいます。

グレネードが2体いますが、戦闘場所が狭いので戦いにくくどんどんグレネードが大きくなっていくので、すぐに倒せそうにない場合はブリザラなどを当てると大ダメージと肥大化を止めることが出来るので、ブリザラを使って戦うと楽に勝つことができます。

倒した後はマップを開き宿泊地に戻るを選ぶとすぐにリウエイホテルまで戻ることが出来ます。

名前HP弱点吸収
グレネード31300銃 マシンナリィ 氷 聖

闇夜に消える観光客

ゴンドラで「パルシノ通り駅」へ向かい北にある階段を登り北東に向かうと討伐対象がいます。

サンピンクスは素早いですが同じアルヴよりは大きく2体しかいないのでそれほど戦い難さはなかったです。防御主体でサンピンクスの攻撃終わりを狙って攻撃していきましょう。

名前HP弱点耐性
サルピンクス35100片手剣 盾 炎 聖

悲劇の真相を追え

ゴンドラで「官庁街駅」に向かいそこから階段を登り北東へ進んでいくと討伐対象のマスタートンベリがいます。

マスタートンベリは動きは遅いですが攻撃になると素早く攻撃してくる上に戦う場所も狭いので基本的には防御をしておきパリィを狙いながら戦いましょう。

マスタートンベリ1体だけなので早く終わらせたい場合はファントムソード召喚で一気にダメージを与えると戦闘時間を短く出来ます。

ただ、紫の炎のような攻撃を受けるとストップ状態になってしまうのでそれだけは注意しましょう。

名前HP弱点耐性
マスタートンベリ99500片手剣 大剣 氷 聖

闘技場の脱獄王

ゴンドラで「官庁街駅」に向かいそこから階段を登り北東へ進んでいくと討伐対象のババロアがいます。

ババロアは物理耐性がありますが、属性弱点がある上にHPも8500とかなり低いので炎系以外の魔法をあてれば大ダメージを与えることができ、すぐに倒すことが可能です。

名前HP弱点耐性吸収
ババロア8500氷 雷 聖片手剣 大剣 槍 短剣 銃 盾 マシンナリィ

関連記事

「FF15」チャプター7ストーリーとサブクエスト攻略まとめ…伏龍王の投剣の入手方法

FF15 チャプター7の攻略をしていきます。 チャプター6の間はグラディオラスがパーティから抜け、途中からアラネアがパーティに参加し一緒に戦ってくれます。 アラネアのコマンドはかなり強力なのでボスなど ...

「FF15」チャプター13~ラストまで攻略まとめ…ラスボス倒し方とクリア後について

FF15 チャプター13~15までの攻略をしていきます。 チャプター9辺りからのラストへの怒涛のストーリー進行が続いていきます。 攻略するチャプター途中に戦闘が出来ない期間や特定の攻撃しか出来ない時期 ...

「「FF15」チャプター9~チャプター12とサブクエスト攻略

FF15 チャプター9~12の攻略をしていきます。 チャプター9からルシスとは別の国のオルティシエへ行くことが出来るようになります。この街は立体的に作られているのでかなり迷いやすくなっているので注意し ...

「FF15」チャプター8とサブクエスト攻略まとめ…ファントムソード「鬼王の枉駕」の入手方法

FF15 チャプター8の攻略していきます。 チャプター8はストーリーは短いですが一旦ルシスを離れ、異国のオルティシエへ向かうことになるのでサブクエストがかなり多くなっています。 オルティシエへ渡っても ...

「FF15のストーリーをクリアした感想と評価…やってみて損はなしの良ゲー

FF15の本編をクリアしたので感想などを書いていこうと思います。 何故か最近は大作になればなるほど発売前からネガティブな情報で溢れかえっていて今回のFF15もそんな感じでしたね。 長い開発期間をかけた ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.