「FF15」覚えておくと役に立つコツや豆知識まとめ【追記あり】

FF15をプレイする際に知っておくと役に立つ情報や豆知識などを分かっている範囲でまとめてみました。

覚えておくと攻略の役に立ったり移動を便利にできる小ネタなどもあるので参考にしてみてください。

戦闘の際に知っておくと便利な知識と、移動に関する知識、その他の知識に分けて紹介しています。

何か分かり次第また追加していくのでよろしくお願いします。

目次

戦闘に関する役立つ情報

戦闘に関する覚えておくと役に立つ知識などを紹介していきます。

ウェイトモードを活用しよう

FF15では戦闘のモードをアクティブモードとウェイトモードの2つがあります。アクティブモードは普通の戦闘モードですが、ウェイトモードにするとアクティブモードとは違った戦い方が出来るようになります。

ウェイトモードにすると操作をしないと周りの時間が止まりターゲとの変更ができたり、周りの状況を確認する事ができるようになります。

またウェイトモード中にターゲットをモンスターに合わせてR1ボタンを押すと「ライブラ」を使用でき敵のHPや弱点耐性を知ることができます。

アビリティを覚えていくとライブラ状態にした敵にはダメージが通りやすくなったりと有利になることが多いのでボスなどには特にライブラを行って情報を得たり有利に戦えるようにしましょう。

バトルモードの変更の仕方はオプションボタンを押してオプション→バトルモード選択→ウェイトを選ぶと変更できます。

戦闘中にも装備変更可能

FF15では戦闘中でもパッドボタンを押してメニューを出して装備を変更可能です。

なので戦闘中でも敵の弱点に合わせた装備に変更できるので有利に戦うことができます。特にウェイトモード中にも変更可能なのでウェイトモード中にライブラで弱点を見抜き装備を変更するという戦い方も可能なので有効活用しましょう。

HP0になっても復活できる

戦闘中にHPが0になってもピンチ状態になることですぐにはやられませんが、そのピンチ状態中にも回復できずさらにHPが0になるとゲームオーバーかと思いきや、ノクティスがうずくまりアップになるのでその間にR2を押しフェニックスの尾を自分に使うと復活する事ができます。

ただ、時間はそれなりにありますが、制限時間を過ぎるとゲームオーバーになるのでその状態になったらすぐにフェニックスの尾を使うようにしましょう。

フェニックスの尾があれば負けることはないので常に余裕をもって所持しておきましょう。

最大HPの回復方法

今作ではHPが0になるとまずピンチ状態になりそこから敵の攻撃をくらったり、時間が経過していくと最大HPが減っていき0になると戦闘不能になります。

ピンチ状態から復活しても減った最大HPは何もしないと回復しないままなので最大HPも回復させる必要があります。

その手段は「食事を取る」「キャンプや宿で休む」ダンジョン内だと「エリクサー」などのアイテムを使用すると回復させることができます。

最大HPが減った状態だと非常にやられにくいのでしっかり回復しながら進みましょう。

バースト中でもマップシフトは可能

戦闘中に瞬間移動するマップシフトやシフトアタック、防御などをしているとMPを消費しMP0になるとMPバーストという状態になり、シフトアタックなどができなくなる上に失敗モーションが出るのでスキを見せてしまうことになります。

ですがマップシフトは可能なのでバースト状態になったらマップシフトで一旦避難し、MPが回復するのを待ってから戦闘に復帰しましょう。

高所にぶら下がっている間はMPだけでなくHPも回復し、高いところからのシフトアタックは強力なので頻繁に使って行きましょう。

街道を外れると強い敵が現れる事がある

マップに載っている道から外れると稀に周辺のモンスターよりもかなりつよいモンスターが現れることがあります。

特に夜間は到底かなわない強い敵が出てくることが多いのでレベルの低い間は出来るだけ街道を歩き、夜間は出歩かないようにしましょう。

バトルは逃げることが可能

上記したような状況などで強い敵と遭遇してしまった場合や、味方全員が倒れてしまって全滅しそうな場合は戦闘から逃走する事ができます。

逃げ方は画面右上のマップに出ている赤い丸の範囲からでれば逃げることができますが、敵も追ってくるので逃げている間に攻撃を食らわないように注意しながら逃げましょう。

移動に関する役立つ情報

移動に関連する覚えておくと役立つ知識を紹介していきます。

ダッシュをずっと続ける方法

FF15にはスタミナの概念があり走っているとスタミナを消費し無くなると一時的に走れなくなってしまいます。

ですが、走っている時にノクティスが苦しそうに上半身を上げた瞬間に○ボタンを離すと緑色の残像が出現し、スタミナが全回復します。最初はタイミングが分かり辛いですが慣れてくると簡単にできるようになります。

スタミナゲージを表示していればスタミナが無くなったタイミングで○ボタンを離せば簡単にできますが、ノクティスの頭の上にずっとゲージが出ているのは不格好なのであまり表示したくない方も多いと思います。

スタミナ表示の切り替えはオプションボタンを押してオプション→STゲージ表示を選ぶと切り替えできます。

L3でも走ることが出来る

ノクティスを走らせる場合は恐らく○ボタンを使用してると思いますが、L3ボタンを押し込むことでも走ることができます。

これは周りに調べられる物が多いときや戦闘から逃走する時に○ボタンを押すと他の行動をしてしまいやすいのでそういう場合はL3で走ると快適に移動することができます。

ダッシュ中はある程度の高さなら飛び越す

ダッシュ移動中に障害物をジャンプして避けるのが煩わしい場合は道路の柵くらいの高さの障害物ならジャンプするために×ボタンを押さなくても自動で乗り越えてくれので移動が少し楽になります。

アイテムの元までオートランしてくれる

近くにアイテムが落ちている時にひし形のマークが出て選択されている状態なら丸ボタンを押し続けているだけでそのアイテムの元までオートランで連れて行ってくれ、丸ボタンを押し続ければアイテムも自動で拾ってくれるので便利です。

拠点にならファストトラベルは出来る

一度訪れたことのあるハンマーヘッドやランガウィータ渡船場などの町の拠点にならばちょっとのGILはかかりますがファストトラベルする事ができます。

やり方はレガリアに乗り、オートドライブで拠点を選択すると「ファストトラベルしますか?」とでるので「はい」を選ぶと5GILほどを消費して選んだ拠点までファストトラベルをする事が可能です。

最後に宿泊した施設などに移動出来る

徒歩で遠くに移動した際でも最後に宿泊した場所へ一瞬で移動することが可能です。また車を置いている場所へも一部の場所を除いてどこからでも移動することが出来ます。

これは遠出した際に夜になってしまった時などに非常に便利なので覚えておきましょう。

イグニスが運転中も操作できる

レガリアに乗りオートドライブで移動きる中はイグニスが運転し自動で目的地に向かってくれますが、イグニスが運転中でも操作可能なんです。

イグニスが運転している際もブレーキやハンドル、停車などの操作も出来るのでオートドライブ中に別の場所に行きたくなった場合も操作する事ができます。

ただ、操作をやめて手を離してしまうと元のオートドライブの目的地に向かおうとしてしまうので気をつけましょう。

レガリアは空を飛ぶことができる

レガリアはクリア後に「未知なる大地」をクリアすると空を飛べるようになります。

条件は「いびつなウィング」「いびつなスタビライザー」「いびつなエンジン」を揃える事で、「いびつなウィング」と「いびつなスタビライザー」はストーリー上で手に入れることが出来るので「いびつなスタビライザー」はクエスト「潜入 フムース基地」をクリアする事で入手する事ができます。

クリア前にアイテムを揃えても「未知なる大地」は発生しないので注意して下さい。

夜間はオートドライブできない時期がある

序盤は夜間レガリアで移動しようとするとイグニスに止められマニュアルドライブならば移動はできますがオートドライブやファストトラベルが出来ない状態になるので気をつけて下さい

ある程度のストーリーを進めるかレベルを上げることで夜間でもオートドライブが可能になります。私の場合はチャプター6のレベル37の時点でオートドライブが出来るようになったのを確認しました。

チョコボのレンタル日数は追加できる

各拠点にある黄色いポストのような「チョコボ券売機」を調べるとチョコボを指定の日数だけレンタルする事ができますが、レンタル日数が0になる前に調べれば日祝を追加することが出来ます。

なのでレガリアで通れないような場所に遠出する場合はレンタル日数を追加しておきチョコボで移動できないという状況にならないようにしておきましょう。

チョコボはレベルが上がる

チョコボをレンタルして走っているとチョコボのレベルが上がることがあります。恐らく一定の走行距離になるとレベルが上がる様になっているのだと思います。

レベルが上がることでスタミナやジャンプ力、スピードが上がったりするので早く移動できるようになりますし、チョコボレースで有利に走れるようになるので積極的に呼び出してレベルを上げていきましょう。

チョコボはレベルが上がると技を覚える

チョコボのレベルを上下ていくと技を覚えてくれます。チョコボに乗り敵の近くで降りると稀に敵に攻撃したり、ノクティス達にバフをかけてくれたりするので敵と戦う時はチョコボで近付くと支援してくれるかもしれません。

その他の役立つ情報

上の2つに当てはまらないその他の役立つ知識を紹介します。

キャンプ地の近くにはエレメントがある

各地にあるキャンプ地の周りにはほとんどの場合「炎、氷、雷」のエレメントが存在するので、エレメントが足りなくなった場合はキャンプ地を探すと見つけることができるので覚えておきましょう。

マップにある食材ポイントなどはリポップする

マップを見ると黄色の葉のアイコンや宝箱のアイコンで表示されている「食材ポイント」と「トレジャーポイント」は一度回収したら終わりではなく、ある程度の時間を置くとリポップしてまた回収可能になります。

なのでよく使う素材などの場所は覚えておきリポップしたらまた回収に向かいましょう。

宿で寝た方が経験値を得られる

夜を越すにはキャンプや宿に泊まる事になりますが、キャンプの方が無料でできるのでキャンプを選びそうですが、GILを払ってでも宿に泊まると、経験値にボーナスが付きます。

トレーラーハウスだと1.2倍、ちゃんとしたホテルだと1.5倍程のボーナスが付くので余裕がある時はホテルに泊まりましょう。

食事をするとイグニスが料理を覚えることがある

各地にあるダイナーで食事をすると新しいメニューを覚えることがあり、キャンプ時に作ることが出来るようになるので新しいメニューがある場合は積極的に食べてみましょう。

さらに、敵を倒して新しい肉などを手に入れた場合にも新しい料理を閃く事もあります。

本編中もチュートリアルが受けれる

チュートリアルは分からない事などや実践のトレーニングができますが、本編をプレイ中に確認したいことができてもそのままチュートリアルを受けることができます。

オプションボタンを押してチュートリアルを選ぶだけですが、ゲームを中断して…と出ますがセーブしていなくてもチュートリアルが終わればその場所から再開する事ができます。

ファントムソード召喚が出来るようになった後に新しく項目が追加されるのでわからない場合はチュートリアルで確認しておきましょう。

釣り中にラインが切れるとルアーもなくなる

釣りをする際にはルアーを選ぶことが出来ますが、ラインを交換せずに切れさせてしまうと使っていたルアーも一緒になくなってしまします。

大体のルアーは釣具店やレガリアショップなどで購入可能ですが、ルアーをなくさない為にもラインは早めに交換しておきましょう。

チョコボレースが出来る

スモークアイ討伐後にチョコボポスト・ウイズの北でチョコボレースをプレイすることができます。

チョコボレースではグラディオラス、プロンプト、イグニスとそれぞれレースをする事ができ、勝利するとチョコボカスタマイズで装備することのできるメダルを貰うことが出来ます。

チョコボレベルが高い方がチョコボの早さとスタミナが上がるので勝ちやすくなるので勝てない場合はチョコボに乗りチョコボのレベルを上げて挑みましょう。

討伐依頼をまとめてやる際の効率的なやり方

1つの街の討伐依頼をまとめてやる際に、指定された場所に行き、討伐後また戻ってくるという繰り返しでかなり時間がかかってしまいます。

そいういう時の時間短縮方法としてまずその街にレガリアを置いてチョコボで目的地に向かい討伐後マップを開き「車に戻る」を選ぶとすぐに街に戻ることが出来ます。

もう1つのやり方はその街で一度宿泊し、レガリアかチョコボで目的地に向かいその後マップを開き「宿泊地に戻る」を選ぶと街に戻ってくることが出来ます。

敵のドロップアイテムがほしい時の効率的なやり方

幾つかのクエストで討伐依頼を受けその敵が落とすアイテムを取ってくるように依頼される事があります。

そのアイテムがなかなか落としてくれない事がしばしばあるのでそいういう場合は近くの標でキャンプをし「ふわとろ親子丼」を食べ、次の日にセーブをしてアイテムがドロップしなかったらロードし直すというやり直しましょう。

ふわとろ親子丼の入手場所

敵を倒してアイテムが欲しい場合に「敵を倒してアイテムを拾う確率が50%アップする」効果のあるふわとろ親子丼はレスタレムの展望公園(レガリアの止める駐車場の近く)東のベンチで女性が食べている所に近付くとレシピを思い付くのでその後キャンプで食べる事ができるようになります。