「FF15」チャプター3攻略とサブクエストの場所とクリア方法まとめ

この辺りからサブクエストの量もグッと増えてき、手強い敵も現れてくるのでしっかりアイテムを補充したりサブクエストでレベルをしっかり上げながら進めて行きましょう。

特にチャプター3から上空から魔導兵が襲ってくるようになるので油断きます。魔導兵はそれなりに強い上にかなりの数で襲ってくるので無理はせずに不利だと思ったら一旦引くようにしましょう。

Chapter03 広がる世界

イベント後コルニクス鉱油アルスト支店に降りるとプロンプトからサブクエスト「チョコボに会いたい」を受注します。

さらにコルニクス鉱油アルスト支店では西で「深い川も賑やかに」と東で「草地に遺る思い」のサブクエストを受注することが出来ます。

また1番北の道路を西へ向かっているとプロンプトがメテオの近くで写真を撮りたいと言い「シャッターチャンス-大皿-」が発生します。

プロンプトのクエスト「チョコボに会いたい」で訪れるチョコボポスト・ウイズの武器屋では新しい武器が買えるので店を除いておきましょう。

期待を背負って

コルニクス鉱油アルスト支店に着くと電話がかかってき、レスタルムへ行くことになります。

レスタルムのショップではカップヌードルや新しい状態異常を回復するアイテムが売られているので買っておきましょう。

マーカーのある広場に行くとイリスのいるホテルへ向かう事になるのでマーカーのあるホテルに入るとクリアです。

ふたりでおさんぽ

次の日イリスから話しかけられ、町を案内してもらえるようになるので付いていきます。市場と工場、展望公園と周りホテルに帰るとクリアです。

滝の洞窟

ホテルに帰ると歴代王の力の噂を教えてもらい「グレイシャー洞窟」へ向かうことになるので、レスタルムから西にある拠点「土産ものバーブスト」まで来るまで行き、そこからは徒歩で向かいます。

バーブストから西へ少し進むと橋の途中に下に降りる階段があるので降りて進んできますが、途中に巨大な蛇のような「ミドガルズオルム」がいますがレベル54なのでまず太刀打ち出来ないので避けて手前の岩場から進みましょう。

ミドガルズオルムを通り過ぎるとパワーシザーがいるので倒して進むと滝があるのでその裏に入っていくとグレイシャー洞窟があります。

グレイシャー洞窟

グレイシャー洞窟に入り進んでいくと地面が滑り下に滑り落ちていきます。落ちた先を少し進むとまた滑り落ちますが北側の壁の近くを滑ると途中で止まる事ができます。

その先を少し進むと北側に通れる穴があるので進んでいくと入り口の場所に戻り「アンモナイトの化石」があります。

2度目の滑り落ちる場所で北側に行けず下まで落ちた場合は下に落ちるとアルケニーがおり戦闘になります。

戦闘後南の通路を進むと「アンモナイトの化石」が取れる通路に入れる場所へ行くことが出来ますが、先に進むには落ちた場所の東にあるマップの緑色になっている細い道を進みます。

東側の壁沿いに北へ進んで行くと行き止まりに「友情のミサンガ」が落ちています。

北に進んでいき友情のミサンガがあった下の道を進んで行きますが道の端を通ると下に落ちアルケニー達と戦わないといけなくなるので注意です。

この先も落ちないように進みながら敵も倒して行きます。戦闘中に落ちた場合はマップシフトやシフトアタックで元の場所まで戻ることも可能です。

先に進むとまた緑の細い道があるのでそこを通ると墓所まで辿り着きますがその前で「マインドフレア」が出現します。

マインドフレアの倒し方

グレイシャー洞窟にある墓所に近付くとマインドフレア3体+インプやプリンが現れます。

まずインプやプリンから倒したいですが、倒しても出現してくる上にマインドフレアの攻撃は避けにくいので非常に戦いづらいですが、インプ達から倒していくのが良いでしょう。

まとまっている所に魔法などを使いながら数を減らしマインドフレアに集中できる状況を作りましょう。

マインドフレアはパリィも取りにくいですし、取り憑かれると混乱状態にさせられるのでその場合はマップシフトなどで逃げて時間を稼ぐかアイテムで回復しましょう。

難しい戦いになると思うのでフェニックスの尾や回復薬を惜しまず使いコマンド、バックアタックを狙い可能ならファントムソードを使いながら倒しましょう。

名前HP弱点耐性
マインドフレア20200槍 短剣 雷 聖

マインドフレアを倒し墓所に入りファントムソード「獅子王の双剣」を手に入れると「ファントムソード召喚」が出来るようになり、アビリティコールに「ファントムソード」が追加されます。

ファントムソード召喚
ノクティスが攻撃・ガードを行う度に増加する画面左側のファントムゲージが満タンになると発動可能です。召喚中は全ての能力が飛躍的に上昇します。
L1+R1 ファントムソード召喚

ファントムソードを手に入れたらすぐに外に出ることが出来ます。

王と神々の伝承

グレイシャー洞窟クリア後にレスタルムに戻りホテルに行くとイベントがあり展望公園へ向かいます。展望公園に行くとイベントがあり、アーデンに付いていき駐車場に着いたらアーデンに話しかけるとイベントが進みチャプタークリアになります。

グレイシャー洞窟に出現するモンスター

グレイシャー洞窟に出現するモンスターの一覧です。

名前HP弱点耐性
プリン2500片手剣 大剣 槍 短剣 銃 盾 マシンナリィ
インプ2400短剣 銃 氷
スローニン13500片手剣 短剣 雷
アルケニー13000大剣 マシンナリィ 炎

軽食処クレールで受注できる討伐依頼

チョコボポスト・ウイズにある軽食処クレールで受注できる討伐依頼一覧です。

討伐依頼推奨レベル討伐対象生息地出現条件勲章報奨金報酬
チョコボを狙う爪と牙12キュウキ9体マラキア丘陵いつでも☆×22140GILハイエリクサー
ダスカに住む悪魔15スモークアイ1体ネブラ森林いつでも☆×23020GILアメジストの腕輪
ネブラ森林の悪霊払い19マインドフレア3体ネブラ森林夜間☆×23190GIL月のペンダント
マラキア丘陵の雷鳴21サンダーボムマラキア丘陵夜間☆×23330GILラストエリクサー

サブクエスト一覧と攻略

受注できるサブクエストの攻略です。

チョコボに会いたい

チャプター3の開始時に会話イベントで発生します。

グロウズ・ネストアルスト支店から南にあるチョコボポスト・ウイズへ向かいマーキングされている場所に行くとイベントがあり「スモークアイ」を討伐することになります。

軽食処クレールの討伐依頼で「ダスカに住む悪魔」を受注し、指定場所へ移動するとイベントシーンが入り木が倒れている方向へ進むとマップが切り替わりるので道の突き当りにあるアイテムを拾いながらマーカーの場所へ進みます。

ある程度進むとスモークアイを尾行することになるので、岩陰に隠れながら尻尾が見える距離感でその後ろを追うような感覚で尾行しましょう。

あまり離れすぎても近寄り過ぎても失敗してしまうのですが、離れすぎ層になった場合は警告がでるので、警告がでたら距離を詰めるくらいあまり近寄らないの距離感で追うと見つかりにくいです。

マップ奥まで尾行を成功すると住み処を特定できるので先に進んでいくとスモークアイとの戦闘になります。途中にあるファイアエレメントは回収しておきましょう。

スモークアイの倒し方

スモークアイとの戦闘を開始するとドラム缶をファイアで攻撃しスモークアイを巻き込むというミッションが発生するのでそれを実行すると大ダメージを与えることが出来ます。

さらにアビリティコールの「魔法」の項目にある「魔法精製POWERボーナス」を覚えておき、炎のエレメントを90個程使用して魔法を精製するとファイラを作れるのでそれを使って残りのドラム缶を爆破するとあっという間に倒すことが可能です。

ファイラが作成出来なくてもドラム缶はいくつもあるのでファイアでも何度も爆破すれば討伐可能です。まともに戦うとかなり強いのでこの方法がおすすめです。

また、チョコボポスト・ウイズの武器やで買える大剣「ブラナーレ」は炎属性なのでノクティスとグラディオラスに装備させて置くとダメージを与えやすいです。

戦闘後スモークアイがいた場所に登ると「壊れたハーモニカ」があり、マップ北に向かって穴を通るとワールドマップへ戻れるので報告へ戻ります。

報告すると「チョコボレンタル」が使用可能になりクリアです。

名前HP弱点耐性
スモークアイ89800大剣 盾 炎氷 雷

シャッターチャンス-大皿-

コルニクス鉱油アルスト支店から西へ向かっているとプロンプトがメテオの近くで写真を撮りたい言いクエストが発生するので指定された場所まで移動し写真を撮るとクリアです。

シャッターチャンス-孤峰-

レストストップ・ランガウィータから東へ伸びる道路を走っているとプロンプトが「孤峰」を撮りたいと言いクエストが発生するので指定された場所まで移動し、写真を撮るとクリアです。

深い川も賑やかに

コルニクス鉱油アルスト支店の西側に「?」マークがあるのでそこを調べると発生します。

受注後サニアに話しかけるとレッドフロッグを探してくることになりアルスト湿原へ向かいます。

アルスト湿原の指定された場所に向かうと5匹のレッドフロッグを探します。水色の捜索範囲があるのでその中を近付くとカエルの鳴き声がするのでそれを頼りに探していくと分かりやすいです。

5匹集めたらサニアへ渡しに行き「星のペンダント」を貰ってクリアです。

草地に遺る思い

コルニクス鉱油アルスト支店の東側の小屋にデイヴがいるので話しかけると受注できます。

クロウズ・ネスト アルスト支店の店主に周辺情報を聞くと場所を特定することが出来るのでそこへ向かい、捜索範囲内にある小屋の横にドッグタグが落ちているので回収しデイヴに渡し、「エリクサー×10」を貰いクリアです。

緊急食材調達

野獣狩りと新メニューをクリア後ダイナー・タッカのカウンターで受注できます。

指定された場所まで行くとガルラがいますが、レベルは低いですが群れでいるので厄介です。全部倒すのが無理そうだったり魔導兵などが乱入してきた場合は無理せず1体だけ倒して逃げましょう。

ダイナー・タッカへ戻り報告すると「クレイン小麦×5」「キラートマト×5」「ゼクサム米×5」を貰いクリアです。

麗しきガレリア

瀟洒なるガレリアをクリア後に受注可能です。

マーキングされている場所に向かうと捜索範囲がかなり広く設定されてありますが真ん中の「!」マークのある場所付近にある小屋の後ろの壊れた車に「ガラスコーティング」が落ちているので回収したらシドニーへ渡しに行きましょう。

シドニーに報告するとレガリアのカスタマイズでガラスコーティングが使用可能になりクリアです。

聖地巡礼

チョコボポスト・ウイズの西にある「?」マークまで移動し住人の話しを聞くとイグニスから「大皿」へ行きたいと言われ発生します。

指定された場所まで進むとクリアになりますが、封鎖された門に近付くと重魔導アーマー「マニプルス」との戦闘になります。マニプルスはレベルが高いので無理だと思ったら逃げましょう。

マニプルスの倒し方

まずはマニプルスの周りにいる魔導兵はレベルが低いので真っ先に倒しその後マニプルスへ攻撃を仕掛けます。

マニプルスは肩のミサイルランチャーなどの武器をを使用する際に赤く光る部分があるのでそこにシフトアタックをしてやると簡単に部位破壊ができるので赤く光っている時は見逃さないようにしましょう。

部位を破壊したら後は足などを攻撃してHPを減らしていくだけですがノクティスばかりを狙われバックアタックが狙えない場合はマニプルスの足の下をシフトですり抜けバックアタックを狙いましょう。

ここにはマップシフトで休める場所がないのでHPやMPには気をつけて戦いましょう。

名前HP弱点耐性
マニプルス47700盾 マシンナリィ

撮れ撮れチョコボ

プロンプトのクエスト「チョコボに会いたい」クリア後宿泊などした後に食事処クレールで受注できます。

チョコボはワールドマップではなくチョコボポスト・ウイズのトレーラーハウスの横にある道を進んだ先にあるスモークアイがいたダンジョン内にいるので、迷わないようにマーカーに向かいましょう。

ダンジョン内に入るとチョコボが逃げるので奥まで追っていき、ある程度の所まで行くとチョコボが周りを走り回るので近付いてカメラマークが付いている時に○ボタンを押せばプロンプトが写真を撮ります。

その後報告に戻り、「ゼルファトルの種」「ドマの種」「マムークの種」を入手してクリアになります。

ふらふらチョコボ

撮れ撮れチョコボクリア後に食事処クレールで受注可能です。弱ったチョコボを助けるためにポーションを持っていくのを忘れないようにしましょう。

指定された場所に向かうと弱ったチョコボがいるのでポーションをあげると回復するので、あとは報告して「クリーエの野菜」を貰いクリアです。

採れたて野菜ハンター

レスタルム西の市場にある「フルオク農場直営店」にある「?」を調べると受注できます。

レスタルムから南にあるコルニクス鉱油カーテス支店から南辺りにレガリアを止めてそこから徒歩で南に向かいフルオク農場の男性に話しかけると農場にいるキュウキを倒すことになります。

全てのキュウキを倒したら「みずみずしい青豆」を収穫して農場の男性に話しかけるとレスタルムへ持っていくことになるので店主に渡すと次回から安く買い物ができるようになります。

名前HP弱点耐性
キュウキ2100槍 盾 氷炎 聖

入荷を阻む古い罠

レスタルム西の市場にある「ビーンヌ商店」にいる店主の孫に話しかけると受注できます。

レスタルムの南にある拠点「レストストップ・デルパ」まで移動し、そこの北にハンターがいるので話しかけると罠の撤去を手伝うことになります。

レストストップ・デルパの南にあるマーカーの場所まで行くとトラバサミ5つを捜索することになります。

地面にあるので見にくいですが、近くにあるとひし形のマークで教えてくれたり仲間がここを見てみろと教えてくれたりもするのでそれをヒントに探しましょう。

全ての罠を解除したらハンターの元へ帰りレスタルムの店の孫に報告に報告すると次回から安く買い物ができるようになりクリアです。

襲撃された配送車

レスタルム西の市場にある「おなじみ素材のプレスック」にある「?」を調べると受注できます。

まずはレスタルム西にあるパーキング「ウェナス川上流」まで移動しそこから徒歩で移動します。パーキングから少し南に進むと階段があるのでそこから下に降り、マーカーの場所まで向かいます。

マーカーに近づくと車の周りにキラービーが8体程いるので全て倒しましょう。数が多く飛んでいるのでシフトアタックなどで距離を詰め攻撃を当てていきましょう

全て倒したら車の荷台から荷物を回収してレスタルムの店主に報告するとクリアです。

名前HP弱点耐性
キラービー1300片手剣 銃 氷雷 聖

武器屋に見せる狩りの腕

レスタルムの東にある武器ショップ「武器販売キュルス」の店主に話しかけると受注できます。
レスタルム南にあるマーカーの横辺りまでレガリアで向かいそこからは徒歩でマーカーを目指し、近付くとバレッテが5体います。

バレッテを全て倒すと「バレッテの甲羅」が手に入るのでそれを武器屋に持ち帰りクリアです。

名前HP弱点耐性
バレッテ6000盾 マシンナリィ 氷炎 聖

こだわりの絶景写真

展望公園にいるビブに話しかけると受注でき、カーテスの大皿の写真を撮りに行くことになります。

まずは指定された北の地点に向かい写真を撮り、同じように次の場所へ移動し写真を撮り、ビブの元へ帰り報告すると「5000GIL」貰いクリアです。

免許取りたて運転手

コルニクス鉱油カーテス支店の南にある農場北の道路沿いに壊れた車の横に立っている男性がいるのではなしかけると発生します。

給油所のある拠点などにあるショップで売られている「修理キット」を渡してあげるとクリアになります。