「「FF15」チャプター9~チャプター12とサブクエスト攻略

投稿日:2016年12月7日 更新日: 3,157 views



FF15 チャプター9~12の攻略をしていきます。

チャプター9からルシスとは別の国のオルティシエへ行くことが出来るようになります。この街は立体的に作られているのでかなり迷いやすくなっているので注意して下さい。

オルティシエでは官邸で会談を行う事になりますが、このイベントを進めてしまうとオルティシエには戻ってこれなくなるのでしっかり探索してから進むようにしましょう。

Chapter09 それぞれの使命

オルティシエは迷いやすいので分からなくなったらマップを開いて宿泊した場所に戻ったり、ゴンドラで分かりやすい位置まで戻るようにしましょう。

水都オルティシエ

イベント後船から降り、レストラン「マーゴ」を探すことになります。街を歩いていると会話が聞こえてきサブクエスト「和平の象徴」が発生します。

他にも街を歩いているとプロンプトが写真を撮りたいといい「シャッターチャンス-桟橋-」が発生します。

船から降りた場所から北に向かうと宿泊施設「リウエイホテル」がありゲンティアナがおり「二十四使の護符」をもらいホテルの従業員に話しかけると、宿泊するという選択肢の他に「アンブラを呼ぶ」という選択肢がでるので、それを選ぶと過去のルシスへ戻りサブクエストなどをする事ができるようになるので覚えて起きましょう。

ゴンドラ乗り場「パルシノ通り駅」の正面にある食堂に神凪就任記念コインをアイテムと交換してくれる「アレイシオ」がいます。

マーゴまでの行き方は歩きだと分かりにくいのでゴンドラに乗り「水上市場駅マーゴ」まで乗っていけばすぐに辿り着くことが出来ます。

首脳会談

マーゴに到着後ウィスカムに話しかけるとイベントがありその後カメリアと階段するために一度リウエイホテルへ行った後官邸へ向かうことになります。

官邸にあるマーカーに近付くと「カメリアとの交渉を進めると、街には戻れません」とでるのでオルティシエをもっと探索したい場合は、ストーリーを進める前にオルティシエを探索しておきましょう。

「はい」を選ぶとイベントが始まり選択肢を選ぶことになり、選んだ選択肢によってイベント後の王への評価が変わり貰える「神凪就任記念コイン」の数が変わりますが、ストーリーには影響はありません。

基本的に選択肢は上を選んでおくと悪い評価にはならないので迷ったら上の選択肢を選びましょう。

ルシス王の初陣

会談が終わるとルナフレーナの演説、リヴァイアサンとの儀式イベントがあり、その後オルティシエで帝国軍との戦闘になります。戦闘はノクティス1人で戦うので注意しながら戦いましょう。

通路にいる帝国軍を倒しながら進みある程度進むとルナフレーナのイベントが始まりその後、マーカーの場所から飛び降ります。

飛び降りるとプロンプトと乗り物で移動しますがリヴァイアサンからの攻撃が来るのでガードしパリィを行いましょう。それが何度かあった後、リヴァイアサンに飛び移る際に△ボタンを押すとクエストクリアになります。

水神の啓示

イベント後リヴァイアサンとの戦闘になるので周りに浮かび上がった建物にマップシフトしながら移動しリヴァイアサンにシフトブレイクを当てましょう。

マップシフトに失敗して下に落ちてもゲームオーバーにはならないので安心して下さい。水に落ちてマップシフトで脱出出来ない時はリヴァイアサンをロックオンしてシフトブレイクをすると脱出することが出来ます。

リヴァイアサンにシフトブレイクを当てるとイベントが始まり、イベント後常にファントムソード召喚状態になります。

その後に何度か○ボタンを押してイベントバトルをした後動けるようになるのでリヴァイアサンを攻撃していきましょう。

ノクティスはほぼ無敵状態なのでひたすらリヴァイアサンの頭を攻撃していくと、ダウンし各部位を破壊できるのでそれを繰り返しリヴァイアサンのHPを削っていきます。

リヴァイアサンのHPが残り僅かになるとQTEが入り○ボタンを連打してリヴァイアサンを倒すことが出来ます。

リヴァイアサンとの戦闘後イベントがあり「水神の証」を手に入れチャプタークリアになります。

スポンサードリンク

Chapter10 王たるもの

リヴァイアサンとの戦闘後にあるイベントが終わるとノクティスが目覚めチャプター10が始まります。

途中下車の旅

イベント後列車の中を次の駅までの間自由に散策できるので車両をまわっていろいろと調べたりアイテムを拾っておきましょう。

カルタナティカ駅に到着すると自動的に散策が終わります。

王たるもの軍師たるもの

カルタナティカ駅に着くとマーカーがあるエレベーターに向かい鉱山に入ります。

ここからはイグニスをフォローするために早く移動する事が出来なくなるので仲間と離れすぎないようにゆっくり移動しましょう。

マーカーを辿って進んでいくと途中に機械が道を塞いでいるのでそれを動かす事になるので来た道を戻り制御盤を操作しますが壊れているので鍵を取りに移動します。

小屋に向かう途中に標がありそこでキャンプをするといつもとは違った演出が見れます。

小屋に近付くと敵がいるので倒すと小屋鍵があるので回収し予備電源の場所へいくとギガントードがいるので倒すと予備電源を付けることができ、その先の階段途中にある2つ目の予備電源を入れ電源を入れると塞がれていた道が開くので向かいます。

塞がれていた道を進みマーカーを調べると「モルボル」が現れ戦闘になります。

モルボルの倒し方

モルボルは炎と大剣が弱点なので「ブラナーレ」があると効果的にダメージを与えることが出来ます。

モルボルは口の周りに黒い煙を溜め始めると「くさい息」を使用してき大量の状態異常になってしまうので煙がみえたらすぐに正面からシフトなどを使って移動しましょう。

くさい息は脅威ですが、動きが遅いのでその間に簡単にバックアタックを狙うことが出来ます。

モルボルのHPが少なくなるとモルボルベビーが現れる上に、モルボルを倒そうとしてても1以下には減りません。そこまでHPを減らすと戦闘中にミッションが出てき、マーカーの場所まで退却するとイベントがありイグニスが「ライブラヴェント」を修得します。

その後にモルボルに攻撃を加えれば倒すことが出来ます。

名前 HP 弱点 耐性
モルボル 35000 大剣 マシンナリィ 炎 氷 聖
モルボルベビー 10600 大剣 マシンナリィ 炎 氷 雷 聖

モルボルを倒したらマーカーの位置を調べると墓所への扉が見つかるので中に入るとファントムソード「闘王の刀」を入手できます。

ファントムソードを手に入れ墓所から出るとイベントがあり、その後カルタナティカ駅まで帰ることが出来、駅員に話しかけるとチャプタークリアになります。

Chapter11 罠

鉱山をクリア後に列車に乗りルナフレーナの故郷のテネブラエを目指します。

列車に迫る脅威

列車でのイベントがありアーデンが現れ逃げるので追いかけて車両の奥まで進んでいくとイベントがあります。

イベント後プロンプトと一緒に車両の奥まで進んでいくと魔導兵がいるので倒し更に奥に進むと列車を魔導兵から守りながら戦うことになります。

自爆する魔導兵は胸が赤く光っているのでその魔導兵を優先的に倒しながら他の魔導兵も倒していきます。自爆する魔導兵は倒しても立ち上がるのでプロンプトが「立ち上がったよ」と言ったら優先的に自爆する魔導兵を倒しましょう。

その後戦車が現れるのでマップシフトで移動すると破壊でき、列車が動き出します。

列車が動き出した後は揚陸艇が追ってくるので機関銃で落とすか、揚陸艇にマップシフトで乗り込み自爆する魔導兵を倒すとその場で自爆し揚陸艇を落とすことが出来るのですぐにマップシフトで脱出しましょう。

4つの揚陸艇を落とし列車にマップシフトで戻るとイベントがありチャプタークリアになります。

Chapter12 かたむく世界

列車の上で目覚めたノクティスとイグニスの会話の後モンスターが襲ってくるので倒します。

後悔先に立たず

敵を倒しながら列車の先頭車両に向かって移動し、トンネルを抜けるまで耐えるとイベントがありその後、テネブラエに到着します。

名前 HP 弱点 耐性
スナガ 2580 槍 短剣 炎 聖
ガーゴイル 7800 槍 盾 雷 聖

ルーナの故郷

テネブラエに到着するとアラネアがいるので付いていき、ビッグスとウェッジと話しその後フルーレ家の侍女と話すためにマーカーの場所に移動します。

侍女から話しを聞いたら列車に戻るようにマーカーがでるので戻り、その途中でイベントがあります。列車まで戻りビッグスとウェッジに話しかけると先に進めますが近くに食堂車と宿があるので必要なら活用しておきましょう。

準備ができたらビッグスとウェッジに話しかけグロブズ渓谷へ向かいます。

極寒の渓谷へ

列車に乗ると駅に着くまで自由に散策できるので列車のなかを見て回りましょう。

ある程度散策して時間が経つと電話が掛かってきてクリアになります。

氷神の息吹

列車が停まり外を確認してくることになり外に出ると敵がスナガ数匹とレイスの組み合わせが2回ほど出て来るので全て倒します。

名前 HP 弱点 耐性
スナガ 2580 槍 短剣 炎 聖
レイス 23000 片手剣 銃 氷 聖

スナガとレイスの群れを倒すと「デスクロー」が出現します。

デスクローの倒し方

デスクローとの戦闘は屋根はないので上空は広いですが幅が狭くデスクローの横は通りづらいので気をつけて下さい。

デスクローの攻撃は爪のようですが、ファンネルのように浮いておりその爪で攻撃をしてきます。その爪からビームが出るので爪が1ヶ所に集まると大きいビームを前方に放ってくるのでガード体勢に入りましょう。

さらに遠目にいる時に爪で攻撃してくる時にガード表示が出ますが一度ガードしてもすぐに2発目が来るのでガードを崩さないようにしましょう。

接近しても周囲を攻撃するすべが多いので戦いにくいですが、マップシフトが両端にあるのでシフトブレイクを利用してHPを削っていきましょう。

名前 HP 弱点 耐性
デスクロー 72300 盾 マシンナリィ 炎 聖

デスクローを倒すと列車の中に戻りアーデンを追い車両を進んでいくとイベントがありファントムソード「神凪の逆鉾」「氷神の証」が手に入ります。

その後何度かイベントがありチャプタークリアになります。

サブクエスト

各地で受注できるサブクエスト一覧です。

和平の象徴

ドレスは船を降りた場所から東へ2つ川を渡った後南に進むとあります。行く道中に住人の会話からもヒントが貰えるのでそれに従って進みましょう。

シャッターチャンス-桟橋-

撮影ポイントまで行くにはマップで黄色い線の中に黄色い丸がありそこでゴンドラ(船)に乗りゴンドラ係留所を選択し、そこまで乗せて行って貰うと撮影ポイントまでいけるのでそこで撮影すればクリアです。

呪われた絵画

「ペンと剣はより強し」をクリア後に話しかけると受注できます。

オルティシエに移動し、マーゴで討伐依頼「失われた絵画」を受注し討伐に官邸へ向かいます。

依頼を受け官邸近くに近寄ると呼び止められ「この先にラクシュミがある」と言われるのでその人の後ろに入り階段を降りていくとラクシュミがあります。

ラクシュミに近付くとチャダルヌークと戦闘になります。

チャダルヌークの倒し方

チャダルヌークは霊体と実体2つのモードがあり、モードによって弱点が変わってきます。霊体だと物理攻撃に耐性があり、実体だと魔法に大して耐性がでてきます。

なので炎属性の武器と無属性の武器を装備しておきモードによって使い分けると良いでしょう。

霊体の時には煙を出して周囲にいるキャラを混乱状態にしてくるので霊体の時はあまり近寄らずにファイラなどでダメージを与えましょう。

実体になると物理攻撃でもダメージが通るようになるので集中攻撃しますが、ここにはマップシフトできるポイントがないのでMPの管理にはきをつけてください。

名前 HP 弱点 耐性
チャダルヌーク(霊体) 80500 炎 聖 片手剣 大剣 槍 短剣 銃 盾 マシンナリィ
チャダルヌーク(実体) 80500 炎 氷 雷

チャダルヌークを倒したらレスタルムのビブに報告し「25000GIL」貰いクリアです。

絶滅危惧種の黒チョコボ

「追われたチョコボ」クリア後にウイズの横のテーブルを調べると受注できます。

クレイン地方のネイヴィス湖へ向かい指定された場所に行くとサハギンとの戦闘になるので倒すと黒チョコボの卵をウイズの所まで持ち帰ります。

ウイズに話すと「シルキスの野菜」を貰い黒チョコボが孵化すると連絡があるのでそれまで待ちます。

一定期間空くとウイズから連絡が入り黒チョコボの雛が孵ったから見に来て欲しいと言われるのでチョコボポスト・ウイズへ向かい、ウイズへ話しかけるとクリアです。

関連記事

「FF15」チャプター1・サブクエストの場所と攻略方法まとめ

スクエア・エニックスより2016年11月29日に発売された「FINAL FANTASY XV」を攻略していきます。 言わずと知れた日本を代表するRPGファイナルファンタジーの最新作で製作期間は10年以 ...

「FF15」早めに覚えておくべきオススメアビリティまとめ

FF15ではリンクアタックを決めたりキャンプをしたり様々な行動をすることでAPを獲得することが出来ます。 そのAPを使って戦闘が有利になったりステータスを上昇させたりと様々な種類のアビリティを習得する ...

「FF15」チャプター5攻略とサブクエストの場所とクリア方法まとめ

FF15チャプター5の攻略をしていきます。 チャプター4の終わりでレガリアを帝国軍に奪われてしまうのでしばらくはチョコボでの移動になるのでファストトラベルもできなくなってしまします。 なのでサブクエス ...

「FF15」クラストゥルム水道攻略…スイッチの場所と行き方まとめ

リード地方にあるクラストゥルム水道を攻略していきます。 ルシス国の中に幾つか存在するメインストーリーでは訪れないダンジョンがあり、その先には王の墓所がありファントムソードを手に入れたりしますが、鍵のか ...

「FF15」リード地方で受けることの出来るサブクエストの場所と攻略法まとめ

ワールドマップの東側に位置するリード地方で受注できるサブクエストとその場所と攻略法の一覧です。 分かりやすいように街毎の受注できるクエストとワールドマップで発生するクエストで分けて表記しているので参考 ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.