「FF15」チャプター8とサブクエスト攻略まとめ…ファントムソード「鬼王の枉駕」の入手方法

FF15 チャプター8の攻略していきます。

チャプター8はストーリーは短いですが一旦ルシスを離れ、異国のオルティシエへ向かうことになるのでサブクエストがかなり多くなっています。

オルティシエへ渡っても戻ってくることは出来ますがストーリーが一気に進むので出来るだけ海を渡る前にサブクエストをクリアしておきましょう。

さらにラバティオ火山にはファントムソードがあるのでサブクエストをクリアするついでに入手しておきましょう。

Chapter08 船出

スチリフの杜クリア後にアラネアに話しかけるとレスタルムに連れて行って貰えますが、レスタルムでは工場で騒動が起きているようです。

発電所でひと仕事

ノクティスが1人で防護服を来て発電所内に入ることになり単独でシガイ駆除の為に進みます。

発電所の外を進むともうひとりのハンターと合流し一緒に進むことになり中に入ると敵がいるので攻撃を仕掛けます。

敵を倒していると5分以内に全ての敵を倒さないといけなります。敵はそれなりにいますがガルキマセラ以外は雑魚なので最初に倒してしまい、2人でガルキマセラと戦うようにしましょう。

時間はしっかりあるので焦らなくてもクリア出来ます。全ての敵を倒して外にでるとクリアになり、「ミスリルパーツ」が手に入ります。

異国の地へ

ここからグラディオラスが復帰し4人パーティに戻ります。レスタレムの展望公園手前にいるイリスに話しかけるとイベントが発生し、戦闘中に身代わりになってくれる「モーグリぬいぐるみ×10」が貰えます。

カエム岬へ向かい灯台を調べるとオルティシエへ向かうためしばらくルシスには帰ってこれないと出るので準備が出来たら「はい」を選んで進みましょう。

エレベーターで下に降りイベント後コルに話しかけると「マジックボトル」が貰えます。その後船に話しかけるとチャプタークリアになります。

サブクエスト

各地で受注できるサブクエストの一覧です。

蒸気バルブの点検

チャプター8にレスタルムの発電所前で受注できます。

レスタレムの指定範囲にある蒸気バルブを点検して周ることになります。蒸気バルブは青く3つのバルブが並んでいるパイプを探しましょう。蒸気が出ているのは分かりやすいです。

蒸気バルブがの位置は

  • 喫茶サーゲイトから武器屋へ行く路地に2つ
  • 喫茶サーゲイトのある広間の北東
  • 喫茶サーゲイト西にある階段の途中
  • 喫茶サーゲイト西の階段を登りサーゲイトの北の路地に2つ
  • 雑貨屋モアトの北の路地に東西に1個づつ。

にあります。全ての蒸気バルブを点検したら報告に戻り「2500GIL」もらいクリアです。

送電設備の点検

「蒸気バルブの点検」をクリア後にホリーに話しかけると受注でき、レスタレムの外のロープウェイの柱を点検しに行くことになります。

3つの送電設備を点検し終わった後にホリーに話しかけ「5000GIL」を貰いクリアです。

送電設備の点検1本目

レスタレムの西にある1本目の送電設備を点検しに行きます。

捜索範囲内に柱は何本もありますがハシゴがついていないと登れないのでハシゴがついている柱を探す必要があります。ハシゴの付いている柱は捜索範囲中心より1つ西にあるゴンドラが止まっている柱にあります。

ハシゴを登り送電設備をチェックして完了です。

送電設備の点検2本目

レスタレムから南西にあるパーキング「トーレンズ基地前」から少し南に進んだ場所にあります。

ハシゴのある柱は捜索範囲中心から北の別れ道になっている辺りにゴンドラの止まった柱があるのでそこを登り、送電設備を確認して完了です。
柱の上に「氷の紋章」が落ちています。

送電設備の点検3本目

オールド・レスタの西に捜索範囲があり梯子のある柱は捜索範囲中央北のやや東の道路沿いにあるのでハシゴを登り点検すれば完了です。

闇を照らす灯り

送電設備の点検をクリア後にレスタレムの発電所の前でホリーと話すと受注できます。

最初に土産ものバーブストへ向かい建物横の設備を点検し、次はコルニクス鉱油カーテス支店へ向かい北にある照明設備を点検します。

次はレストストップ・カーテスへ向かい照明設備を点検するとキュウキ数匹が現れるので倒しホリーの元へ報告に戻ります。

ホリーに報告すると「10000GIL」もらいクリアです。

極上の誘い

チャプター8でグラディオラスが合流してからレスタルムのカップヌードルのトレーラーの前で発生するのでトレーラー前にある「?」マークを調べるとイベントが進みカップヌードルの好きな具を答えてクリアになります。

選んだ具材でクエスト内容が変わります。

極上の誘い-最高級の海老-

極上の誘い後レスタルムのダイナーへ向かい周辺情報収集でクエストの位置を聞きパーキング「カエム岬」の西にいるカーラボスと倒すことになります。

カーラボスは動きが遅く攻撃も単調なので簡単に後ろを取ることができバックアタックもしやすいのでレベルは高いですがそれほど苦戦する相手ではないでしょう。

カーラボスを倒したら一旦道路に戻り西へ向かってトンネルを抜けて海辺へ出て「スペルキリー標」でキャンプをしてカップヌードルを食べクリアになります。

名前HP弱点耐性
はぐれカーラボス75300片手剣 槍 氷炎 聖

極上の誘い-最高級の肉-

極上の誘い後レスタルムのダイナーへ向かい周辺情報収集でクエストの位置を聞きパーキング「北ダスカ封鎖線前」から東に向かうと「はぐれベヒーモス」がいるので倒しましょう。

ベヒーモスは暴れまわりますが殴ったり尻尾を振ったりなので距離を取りつつシフトアタックで攻撃していけば安全に戦うことが出来ます。

パリィのタイミングはシビアですが攻撃は比較的避けやすいので落ち着いて戦えば勝てるでしょう。

ベヒーモスを倒したら「ベヒーモスのモモ肉」が手に入るのでインてスティナ標へ向かいキャンプでカップヌードルを食べればクリアです。

名前HP弱点耐性
はぐれベヒーモス69800大剣 盾炎 聖

極上の誘い-最高級の卵-

極上の誘いクリア後にレスタルムのダイナーへ向かい周辺情報収集でクエストの位置を聞きクレイン地方にあるラバティオ火山へ向かいます。

ラバティオ火山を登っていきキャンプから少し行った場所に卵があるので回収しましょう。

卵を回収したら下の広い空間まで降り、北に向かうとショートカットして帰ることが出来ます。ランバスの標に行きキャンプをしてカップヌードルを食べるとクリアです。

シャッターチャンス-灯台-

カエム岬に入り坂を登っているとプロンプトが灯台を入れて写真を撮りたいと言い発生します。

指定された場所に移動し写真を撮るとクリアです。

野菜を育ててみよう

カエム岬にある「岬の隠れ家」にいるイリスに話しかけると発生します。

カエム岬で畑が使用できるようになり「カエムキャロット」が作れるようになります。畑に向かい種を埋め1日どこかで宿泊し畑に戻ると収穫出来るようになっているので収穫するとクリアです。

その後トニーが現れカエムキャロットとアイテムを交換してくれるようになります。ガーディナで受注できる「思い出のウェディングケーキ」に必要な「ウルワートベリー」をトニーと交換できます。

ご当地サボテンダーズ

カエム岬にある「岬の隠れ家」の中にいるタックスに話しかけると受注できるので、各地のショップで売られているサボテンダーズを買ってきて上げましょう。

サボテンダーを全て揃えたらカエム岬にいるタックスに渡すとクリアです。

サボテンダーズ-木彫り-

チョコボポスト・ウイズにあるアイテムショップ「チョコボポスト売店」で「木彫りのサボテンダー」が購入できます。

サボテンダーズ-モルタル-

レスタレムの市場にある「ビーヌンス商店」に「モルタルのサボテンダー」があるので購入します。

腹ぺこ猫のご馳走

カエム岬の灯台裏にいる猫に話しかけると受注できます。

モニカに話しを聞きに行くことになるので隠れ家にいるモニカの元へ行き話しを聞くと「食用シーバス」を手に入れてくることになります。

近くの釣り場の「カエムの荒磯」でシーバスが連れやすいルアーを付けて食用シーバスを釣りモニカの元まで持ち帰り渡すと「モニカの猫まんま」をもらいます。

それを猫の元までもって行くと「天上の宝玉」を入手しクリアです。

探索 ラバティオ火山

クレイン地方の西にあるラバティオ火山のダンジョンの入口に近付くと発生します。

他のサブクエストでも訪れる事になるのでまとめて受注しておき一度で終わらせてしまうと時間短縮になります。

山頂までは別れ道が2つほどありますが1つの別れ道は片方が行き止まりで2つ目の別れ道は西に進むとビブのサブクエストの撮影ポイント、東に進むとキャンプがあり山頂に向かうルートになっています。

キャンプから崖を降りながら進むと大きな空間にでるのでそこの南東に細い道があり山頂に進むことが出来ます。

鬼王の枉駕の入手場所

ラバティオ火山の山頂に辿り着くと王の墓所がありファントムソード「鬼王の枉駕」が手に入りクリアになります。

辺地に遺る思い

「疎屋に遺る思い」クリア後オールド・レスタにいるデイヴに話しかけると受注できます。

オールド・レスタから北西にある捜索範囲内でドッグタグを捜索します。

道路の別れ道のちょうど北あたりにある小屋に近付くとコントンが大量にいるのでそれを全て倒し、小屋の外にあるドッグタグを回収してデイヴの元に持って帰ると「フェニックスの尾×10」を貰いクリアです。

川原に遺る思い

「辺地に遺る思い」クリア後にオールド・レスタにいるデイヴに話しかけると受注できます。

土産ものバーブストの北の川辺に捜索範囲があるので中央あたりに近付くとシーデビルやサハギンがいるので倒し、マップ東の岩場にドッグタグがあります。

早く回収しないとここは帝国軍がやって来やすいので注意して下さい。

ドッグタグを回収したらデイヴの元へ報告へ帰り「フェニックスの尾×10」を貰いクリアです。

いつか帰るところ

「ビブの思惑」をクリア後にレスタルムにいるビブに話しかけると受注できます。

リード地方のハンマーヘッドの東に向かいますがストーリーと同様に門は封鎖されているので、脇道から進みその先に撮影ポイントがあるので撮影します。

その後ビブに報告しに戻り「17500GIL」貰いクリアです。

ペンと剣はより強し

「いつか帰るところ」をクリア後ビブに話しかけると受注できます。夜には撮影出来ないので気をつけて下さい。

全ての場所で写真を撮ったらビブ報告し、「20000GIL」もらいクリアです。

リード地方の帝国基地

ハンマーヘッドの北西にあるフムース基地の門の前にある撮影ポイントに向かい撮影すれば完了です。

ダスカ地方の帝国基地

レストストップ・カーテスの南西にある「ペルプトゥース基地」に向かい入り口で写真を撮りましょう。近付きすぎると帝国軍との戦闘になるので注意です。

クレイン地方の帝国基地

クレイン地方にあるパーキング「トーレンズ基地前」近くにあるマーカーの場所に撮影ポイントがあるのでそこで写真を撮りましょう。

ネイヴィスへの挑戦

一竿風月クリア後、クレイン地方の北にあるヴェスペル湖の西にネイヴィスがいるので話しかけると受注できます。

ヴェスペル・ガーを釣ることになるので横にある釣りポイントで釣りを開始しましょう。ヴェスペル・ガーを釣り上げたらネイヴィスへ話しかけ「アイアンクラッダー・鉄巨人」を貰いクリアです。

思い出のウェディングケーキ

チャプター6からガーディナ渡船場のコーラルワールで受注できます。

チャプター8にカエム岬で畑が使用できるようになり、そこで栽培できる「カエムキャロット」とウルワートベリーと交換できます。

ガーディナにいるカクトーラへ渡すと「甘リード芋」「最高級クレイン小麦」「ウルワートベリー」「3000GIL」を貰いクリアです。

エンジンブレードⅡの改造

エンジンブレードを改造後シドに話しかけると発生し、「ガラスの宝玉」を入手して渡すとエンジンブードⅢに改造してくれるので連絡があるまで待ち、連絡が来たら「エンジンブードⅢ」を取りに行きクリアです。

バイオブラストの改造

ダイナモをシドに渡すとバイオブラストを改造してくれるので連絡が来るまで待ち、連絡が来たらシドの元へ行き話しかけるとクリアです。

サーキュラーソウの改造

カエムの岬で受注できる「腹ぺこ猫のご馳走」をクリアすると「天上の宝玉」が手に入るのでその後シドの元に持っていくとマシンナリィ武器「サーキュラーソウ」を改造してくれます。

シドから連絡が来たら取りに行くと「サーキュラーソウBis」を貰いクリアです。