「FF15」リード地方で受けることの出来るサブクエストの場所と攻略法まとめ

投稿日:2016年12月2日 更新日: 955 views



ワールドマップの東側に位置するリード地方で受注できるサブクエストとその場所と攻略法の一覧です。

分かりやすいように街毎の受注できるクエストとワールドマップで発生するクエストで分けて表記しているので参考にしてみてください。

これからも新しいサブクエストを発見し次第追加していくのでよろしくお願いします。

ダスカ地方とクレイン地方のサブクエストはこちらにまとめてあります。

ハンマーヘッド

ハンマーヘッドで受注することが出来るサブクエストと攻略法です。

名技師シド・ソフィア

シドに話しかけると受注でき、「金属のかけら」を調達してシドに持っていくことになります。

金属のかけらはガーディナ渡船場のレストランや船着き場へ向かう桟橋の途中で見つけることができます。

金属のかけらを見つけたらシドの元に帰り武器を強化してもらい「ドレインランスⅡ」を入手しクリアです。

エンジンブレードの改造

名技師シド・ソフィアをクリア後にシドに話しかけると受注できます。

エンジンブレードブレードを改造するために「さびた金属」をシドに渡します。さびた金属を渡すと「エンジンブレードⅡ」を入手してクリアになります。

ドレインランスⅡの改造

エンジンブレードの改造クリア後シドに話しかけると受注可能です。

ドレインランスⅡを改造するのに必要な「クアールの鞭髭」を探してシドに持っていくとクリアです。

エンジンブレードⅡの改造

エンジンブレードを改造後シドに話しかけると発生し、「ガラスの宝玉」を入手して渡すとエンジンブードⅢに改造してくれるので連絡があるまで待ち、連絡が来たら「エンジンブードⅢ」を取りに行きクリアです。

バイオブラストの改造

ダイナモをシドに渡すとバイオブラストを改造してくれるので連絡が来るまで待ち、連絡が来たらシドの元へ行き話しかけるとクリアです。

サーキュラーソウの改造

カエムの岬で受注できる「腹ぺこ猫のご馳走」をクリアすると「天上の宝玉」が手に入るのでその後シドの元に持っていくとマシンナリィ武器「サーキュラーソウ」を改造してくれます。

シドから連絡が来たら取りに行くと「サーキュラーソウBis」を貰いクリアです。

華麗なるレガリア

「歴代王の力」をクリア後ハンマーヘッドに戻り給油所の横をしらべるとシドニーと会話イベントになり王都製ワックスを探すことになります。

マーカーの少し下にある食材スポット辺りから山道に入っていき、ゴブリンの出現するトンネルを進んでいくとトンネル途中にワックスが落ちているのでそれを回収したらハンマーヘッドのシドニーの元へ持っていくとレガリアのカスタマイズで「空力ワックス」が使用可能になりクリアです。

瀟洒なるガレリア

華麗なるガレリアクリア後にシドニーに話しかけると受注可能です。

シドニーに話しかけるとレッドストーンの欠片を取りに行くことになり指定の場所まで移動し回収します。

レッドストーンの欠片を回収したらシドニーの元へ戻り渡すとレガリア用のステッカー「ハンマーヘッド スペシャル」「レーシングストライプⅠ」「初級色見本帳」を入手しクリアです。

麗しきガレリア

瀟洒なるガレリアをクリア後に受注可能です。

マーキングされている場所に向かうと捜索範囲がかなり広く設定されてありますが真ん中の「!」マークのある場所付近にある小屋の後ろの壊れた車に「ガラスコーティング」が落ちているので回収したらシドニーへ渡しに行きましょう。

シドニーに報告するとレガリアのカスタマイズでガラスコーティングが使用可能になりクリアです。

勇敢なるレガリア

麗しきレガリアをクリア後にシドニーに話しかけると受注できます。

クレイン地方の北にある指定された場所に向かうと捜索範囲があるのでその中から「スーパーチャージャー」を探すんですが、捜索範囲の中心辺りにコカトリスなどの敵が多くいるので倒しましょう。

捜索範囲のちょうど真ん中に小屋がありその横に壊れた車があるのでその横に「スーパーチャージャー」があります。

回収したらハンマーヘッドにいるシドニーに渡すとレガリアのカスタマイズで差高速度の上がる「スーパーチャージャー」を装備出来るようになりクリアです。

輝かしきレガリア

「勇敢なるレガリア」クリア後にシドニーに話しかけると受注できます。

リード地方の東インソムニアへ向かう為の門辺りにマーカーがあるので向かい、門の前に大量の帝国軍がいますがレベル一桁で弱いので全て倒します。

門を抜けた所から南に行くと下に降りれる階段があるので先に進むとクラストゥルム水道があります。

強化型ヘッドライトを撮るだけの道順はハシゴを降り、東の道を階段を上らず水の中を進むとブッセマンドが2体いますが戦闘をすると横に落ちて戻ってくるのが面倒になるので無視して階段を登り、南の道を進み1つ下の段に降ります。

その後南に進み坂を上って階段は登らず北へ進んでいきます。先に進むと道が途切れ下に落ちます。南西の扉を開けておくとショートカットになります。

落ちた場所から東にある柵のしたの幾つもの穴が開いている場所へ降り、東から2番目の穴を進むと階段を降りた北側へ「強化型ヘッドライト」があります。

手に入れたらシドニーの元へ持っていくとレガリアのカスタマイズで「強化型ヘッドライト」を装備出来るようになりクリアです。

未知なる大地へ

本編クリア後に「いびつなウィング」「いびつなスタビライザー」「いびつなエンジン」が3つそろうと発生し、ハンマーヘッドのシドニーの元へ持っていくことになります。

「いびつなウィング」「いびつなスタビライザー」はストーリーで手に入り、「いびつなエンジン」は「潜入 フムース基地」をクリアすると入手出来ます。

ハンマーヘッドに向かいシドニーと話すとレガリアが「レガリア TYPE-F」になり飛行可能になりクリアです。

お使いドライブ

ダイナータッカに入りカウンターを調べると受注可能です。目的地のガーディナ渡船場に向かい、ショップ・アルダーレに売っている「ルシルトマト」を買って持って帰りましょう。

タッカにルシルトマトを渡すと報酬として「ジギィハム×2」「リード芋×2」「毛長羊の乳×2」「フンゴオンゴ茸×2」を貰ってクリアです。

野獣狩りと新メニュー

お使いドライブ後ダイナー・タッカのカウンターで受注できます。

「ソードテイル」の肉が必要なのでモンスターが現れる場所まで移動しソードテイルを倒しましょう。肉を手に入れたらタッカの元まで戻り渡すと「クレイン小麦×5」「デュアルホーンの肉×5」「リードペッパー×5」を入手してクリアです。

緊急食材調達

野獣狩りと新メニューをクリア後ダイナー・タッカのカウンターで受注できます。

指定された場所まで行くとガルラがいますが、レベルは低いですが群れでいるので厄介です。全部倒すのが無理そうだったり魔導兵などが乱入してきた場合は無理せず1体だけ倒して逃げましょう。

ダイナー・タッカへ戻り報告すると「クレイン小麦×5」「キラートマト×5」「ゼクサム米×5」を貰いクリアです。

みんな大好き畑の肉

緊急食材調達クリア後にダイナー・タッカのカウンターを調べると受注出来ます。

指定された場所に行くと車の周りにコントンがおり輸送を邪魔しているので倒した後にダッカへ報告し「リードペッパー×5」「ホルドハナツメグ×5」「キラートマト×5」を貰いクリアになります。

名前 HP 弱点 耐性
コントン 3100 大剣 短剣 氷 炎 聖

レスタルムの貴重な食材

みんなだいすき畑の肉をクリア後にハンマーヘッドのダイナー・タッカで受注できます。

レスタルムへ行きマーカーの付いている店に話しけると積荷を取りに行くことになります。

指定された場所に行くと「クイーンガルラ」「ガルラ×6」がいるのでまずはレベルの低いガルラを全て倒してからクイーンガルラを倒しましょう。ガルラもレベル10程なので難なく倒せるはずです。

クイーンガルラも1体だけにしてしまうと動きも遅いので仲間に引きつけておいてもらい鉄塔の上からシフトアタックで攻撃していきましょう。

全ての敵を倒したら荷物を回収しフルオク農場直営店に持っていくとタッカが探していた食材を貰えるのでタッカの元へ報告へ戻ります。

タッカに報告すると「グリフォンの肉×5」「ゼクサム米×5」「スキアクルクミン×5」を貰いクリアです。

名前 HP 弱点 耐性
クイーンガルラ 74000 大剣 マシンナリィ 炎 氷 聖
ガルラ 5500 大剣 銃 炎 氷 聖

最高の肉料理

「レスタルムの貴重な食材」をクリア後にタッカに話しかけると受注できます。

カトブレパスの肉が必要になるのでコルニクス鉱油アルスト支店のクロウズ・ネスト アルスト支店で討伐依頼「湿地騒乱!動き出した巨獣」を受注してカトブレパスを討伐します。

カトブレパスの倒し方

カトブレパスはHPが11万以上と高いですが動きはかなり遅いのでバックアタックを取りやすいです。

カトブレパスの攻撃は鼻息で前方に攻撃したり足踏みで狭い範囲の周囲にダメージを与える位なので単調です。常にカトブレパスの後ろ足に張り付きバックアタックを狙い足を上げたら距離をとり、顔をコチラに向けてきたら逆の足を攻撃するようにして戦いましょう。

ある程度攻撃をすると体勢を崩し倒れるのでそこで集中攻撃し倒して行きます。おそらくそれほど苦戦することはないと思います。

一度でカトブレパスの肉が出ないこともあるのでその場合はもう一度ダイナーで依頼を受け倒しに行きましょう。

カトブレパスの肉を手に入れたらダイナー・タッカへ報告しに戻ると新メニューが追加され、「アルロエシャロット」「ケディアジンジャー」を貰いクリアです。

レストストップ・ランガウィータ

レストストップ・ランガウィータで受注することが出来るサブクエストと攻略法です。

帰らぬハンター

ストーリーでレストストップ・ランガウィータに立ち寄った際に宿泊施設ズィーズィー・ズー ランガウィータ支店の前に立っている店員に話しかけると受注できます。

デイヴはレストランのの東側にいるので話しかけるとドッグタグを集めることになり、レストランにいる店主に周辺情報収集を聞くとクエストの情報が更新されます。

マーキングされている場所へ向かい2つのドッグタグを回収してデイヴの元に変えると経験値と「ハイポーション×10」を手に入れてクリアになります。

スポンサードリンク

ガーディナ渡船場

ガーディナ渡船場で受注することが出来るサブクエストと攻略法です。

新進気鋭の彫金師

ガーディナ渡船場の船着き場にいるディーノに会いに行き話しかけると原石探しを頼まれるので指定された場所まで移動すると周辺から原石を探すことになります。

水色の円の東側の岩にあるのでそれを調べてあとはディーノに渡しに行き「アメジストの腕輪」を貰ってクリアです。

磨いた腕で光る石

「新進気鋭の彫金師」をクリア後にガーディナ渡船場のディーノに話しかけると受注可能です。

指定された場所に向かいマーカーに近付くと捜索範囲が表示されるのでその中から3つの原石を見つけます。原石は捜索範囲の東、北、南の岩場にあります。

捜索範囲内にあるトレジャーポイントから短剣「アサシンダガー」が手に入ります。

3つの原石を手に入れたらディーノに報告しに行き「ヘリオドールの腕輪」を貰いクリアです。

頼れる王子の審美眼

「磨いた腕で光る石」をクリア後にディーノに話しかけると受注可能です。

指定の場所に原石を捜索に行きますがレベルの高いサハギンローグがいたり、帝国軍が来やすかったりするので注意が必要です。

サファイアの原石は捜索範囲の北東川沿いにあり、周りにはサハギンがいるので全て倒すと回収可能です。

サファイアの原石を回収したらディーノに持ち帰るだけですが来た道を戻るのが面倒な場合はマップを開き車に戻るを押せばすぐにレガリアに戻ることが出来るので早いです。

ガーディナまでディーノに渡しに行き「サファイアの腕輪」を貰いクリアです。

虎穴の中で光る虎児

「頼れる王子の審美眼」をクリア後にガーディナにいるディーノに話しかけると受注できます。

クレイン地方の北にあるヴェスペル湖の北西にあるメルロの森の中にあるのでメルロの森に入り、左の壁沿いに進んで行き、マップで見ると入り口の高さよりすこし南に進んだ場所にあるので回収します。

回収したらガーディナにいるディーノに渡すと「ルビーの腕輪」を貰ってクリアです。

至高の煌めきを

「虎穴の中で光る虎児」をクリアした後にガーディナにいるディーノに話しかけると受注できます。

マーカーの位置に近付くと「コースタルマークタワー」というダンジョンがあるので中に入り進んでき螺旋状の道を降り、穴をくぐった先の西側に「エメラルドの原石」が落ちているので回収したらディーノの元へ持っていき「エメラルドの腕輪」を貰いクリアです

腹ぺこ猫のご飯

ストーリーの「原石探し」を開始後桟橋を渡って戻っていると途中に猫がおり、話しかけると受注できます。

ヴァンナス海岸にある釣り場で「食用トレバリー」を釣り上げ、猫に持っていくとレストランのシェフに相談に行くことになります。

レストランに向かい普通に話しかけてもだめなのでカウンターを調べると「クエスト」と出る所があるのでそこから話しかけ、シェフに食用トレバリーを渡すと「カクトーラの猫まんま」が手に入るのでそれを猫の元へ持っていくと「竜のウロコ」を入手してクリアになります。

思い出のウェディングケーキ

チャプター6からガーディナ渡船場のコーラルワールで受注できます。

チャプター8にカエム岬で畑が使用できるようになり、そこで栽培できる「カエムキャロット」とウルワートベリーと交換できます。

ガーディナにいるカクトーラへ渡すと「甘リード芋」「最高級クレイン小麦」「ウルワートベリー」「3000GIL」を貰いクリアです。

荒野の宿営地で受注できるサブクエスト

荒野の宿営地で受注することが出来るサブクエストと攻略法です。

廃地に遺る思い

荒野の宿営地の北側にいるデイヴに話かけると受注できます。指定された場所に近づくとドッグタグを探すことになります。

周りには敵がいるので全て倒し、中央付近にある大きな木の横にある車のドア付近にドッグタグが落ちています。ドッグタグを手に入れたらデイヴの元へ帰り渡す「メガポーション×6」をもらいクリアになります。

シャッターチャンス-戦場跡-

荒野の宿営地に近付くとプロンプトが写真を撮りたいと言うので指定された場所に向かい、写真を撮りクリアです。

スポンサードリンク

その他の地域で受注出来るサブクエスト

街中ではないワールドマップなどで発生するクエストの場所と攻略法です。

シャッターチャンス-孤峰-

レストストップ・ランガウィータから東へ伸びる道路を走っているとプロンプトが「孤峰」を撮りたいと言いクエストが発生するので指定された場所まで移動し、写真を撮るとクリアです。

辛そうな負傷者

ハンマーヘッドの西の最初の別れ道に入ると助けを求める声がきこえてくるので車からおり、マップ上緑の道路沿いの少し北にある岩陰に男性がうずくまっています。

うずくまっている男性にポーションをあげるとクリアになり経験値と500GILを貰えます。

潜入 フムース基地

リード地方のパーキング「北ダスカ封鎖線前」あたりを移動していると発生します。

マーカーのあるフムース基地の横にある見張り台に登ると基地に潜入する事ができるようになるので、夜になり基地に潜入し魔導動力源を破壊することになります。

正面の金網の先に魔導兵が立っていますが今の状態では動かないので前を通っても大丈夫です。中に入りスポットライトがあるので照らされると見つかってしまうのでまずは見張り台にマップシフトしてライトを消してまわりましょう。

ライトの横には魔導兵がいるので見つかる前にシフトキルで倒します。

東周りでライトを消して行きますが西のライトに向かう際に北の足場にマップシフトすると思いますが、その位置から機関銃の後ろに立っている魔導兵をシフトキルできますがそこは照明が当たりバレてしまうのででその魔導兵は無視して北側に一度下に降ります。

北側から西の見張り台に回り込みマップシフトで上へ上がりライトを2つ消します。そうすると動力源の周りにあるライトをすべて消すことが出来ます。

その後先程無視した機関銃にいる魔導兵をシフトキルし、動力源のまわりをまわっている魔導兵をシフトキルし、動力源に近づき停止させると残りの帝国軍との戦闘になります。

最初に魔導兵が10体程降りてき、その後魔導アーマー「ミーレスbis」魔導アーマー「ホプロマクス」との戦闘になります。

名前 HP 弱点 耐性
ミーレスbis 47300 大剣 短剣 雷 炎 聖
ホプロマクス 45700 大剣 短剣 雷 炎 聖

魔導アーマー2体はそれほど強くないのでいつもどおり各武器をシフトブレイクで破壊しながら戦いましょう。魔導アーマーを倒したら魔導兵が大量にでてくるのですべて倒すと魔導アーマー「キュイラスⅢ」魔導アーマー「ドゥクス」との戦闘になります。

「キュイラスⅢ」「ドゥクス」の倒し方

キュイラスⅢとドゥクスは他の魔導アーマーより大きいですが行動なども他の魔導アーマーとほぼ同じなので攻撃力とHPは高いですがそこまで難しい相手ではありません。

他の魔導アーマーと同じで各武器を破壊すると倒れるのでそこでコマンドやファントムソード召喚などで総攻撃をかけながら戦いましょう。

同時に2体相手にするのでまずは2体とも武器を破壊した後どちらか1体に集中します。マップシフトはいろいろな場所に出来るので遠くからシフトブレイクすれば簡単に破壊できます。

名前 HP 弱点 耐性
キュイラスⅢ 108500 盾 マシンナリィ
ドゥクス 108500 盾 マシンナリィ

魔導アーマー2体を倒したら「いびつなエンジン」を入手しクリアになります。

逃げ疲れた負傷者

キャンプ地点「パレブラムの標」から北西にある食材スポットの西の山道に近付くと負傷者から声を掛けられ探すことになります。

負傷者は道路西のコンテナが置いてある場所の奥にいるので探し出しポーションをあげると「500GIL」をもらいクリアになります。

疲れきった負傷者

ハンマーヘッドから北西の荒野の壊れた家辺りを走っていると声を掛けられ発生します。

捜索範囲内の壊れた家の中に負傷者がいるのでポーションをあげると「500GIL」もらいクリアです。

関連記事

「FF15」早めに覚えておくべきオススメアビリティまとめ

FF15ではリンクアタックを決めたりキャンプをしたり様々な行動をすることでAPを獲得することが出来ます。 そのAPを使って戦闘が有利になったりステータスを上昇させたりと様々な種類のアビリティを習得する ...

「FF15」チャプター13~ラストまで攻略まとめ…ラスボス倒し方とクリア後について

FF15 チャプター13~15までの攻略をしていきます。 チャプター9辺りからのラストへの怒涛のストーリー進行が続いていきます。 攻略するチャプター途中に戦闘が出来ない期間や特定の攻撃しか出来ない時期 ...

「FF15」チャプター1・サブクエストの場所と攻略方法まとめ

スクエア・エニックスより2016年11月29日に発売された「FINAL FANTASY XV」を攻略していきます。 言わずと知れた日本を代表するRPGファイナルファンタジーの最新作で製作期間は10年以 ...

「FF15」ダスカ地方で受注可能なサブクエスト一覧…受注可能な場所と攻略法まとめ

ダスカ地方で受注できるサブクエストの場所と受注方法と攻略法をまとめていきます。 ダスカ地方はワールドマップの中央に位置する地域でチョコボレースやカスタマイズのできるチョコボポスト・ウイズがあるのでチョ ...

FF15体験版をプレイした感想…圧巻のグラフィックとバトルは体験しておこう

11月27日に発売が控えている言わずと知れた日本を代表するRPG「FINAL FANTASY XV」の体験版が11月11日に配信開始されたのでプレイしてみた感想などを書いていこうと思います。 最近のF ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2016 AllRights Reserved.