「FF15」チャプター2のストーリーとサブクエスト攻略…サブクエストもクリアしてレベルを上げよう

投稿日: 1,158 views



前回のChapter01につづいてChapter02クリアまで攻略していきます。

まだ行ける所も限られているのでストーリーに沿って行くという感じですが、サブクエストはそれなりの量がありますがそれほど難しい物はないのでレベル上げを兼ねてプレイしておきましょう。

この記事の範囲でも2体のボスが出てくるので倒し方なども攻略しているので参考にしてみてください。

Chapter02 再起

イベント後レガリアでハンマーヘッドに向かい、レガリアを降りたらガレージ内にいるシドの元へ向かいます。

父の遺言

ガレージに向かいシドの話を聞きガレージの外に出ると荒野の宿営地へ行くことになります。

ハンマーヘッドでシドに話しかけると「名技師シド・ソフィア」ダイナータッカに入りカウンターを調べると「お使いドライブ」を受注できます。

キャンプをするとディーノから電話が掛かってき「新進気鋭の彫金師」を受注します。

荒野の宿営地まで移動するとデイヴがいるので話しかけると「廃地に遺る思い」を受注でき、小屋の中にいるモニカに離すと「マジックボトル」をもら、賢者の墓所でコルと会うことになります。

荒野の宿営地から北に向かい賢者の墓所には入るとイベントがあり「ファントムソード」が使用可能になり「賢王の剣」を入手します。

ファントムソード
ノクティスの専用装備で、HPを消費して攻撃します。威力は絶大ですがピンチ状態になりやすいためポーションなど、回復薬の常備をおすすめします。またファントムソード使用中はリンクアタックが発動できません。

「賢王の剣」を入手後コルに話しかけるとメインクエスト「歴代王の力」が開始されます。

歴代王の力

賢者の墓所でコルに話しかけると開始され、次の墓所の「キカトリーク塹壕跡」に向かうことになり、コルが一時的にパーティに加わります。

そのまま徒歩でキカトリーク塹壕跡まで移動します。途中に魔導兵が大勢いますが、レベルは低いので全て難なく倒すことができます。

キカトリーク塹壕跡の入り口西側の岩の上にあるコンテナのようなものがある場所にマシンナリィ武器「バイオブラスト」が落ちています。

塹壕跡に入るとコルから「王墓の鍵」を渡されパーティから離脱し、塹壕内で墓所を探すことになります。

キカトリーク塹壕跡

キカトリーク塹壕跡に入りダンジョン内を少し進むとコードがあるのでそれを辿っていくと発電機があるので調べると電気を付けることができます。

発電機がある場所から東に進み突き当りを南に進むと鍵の掛かっているドアが多くある場所にでますが、南にある3本の道の真中の道にある穴を通ると先に進むことができます。

北の部屋は東の突き当りの部屋に行った後に戻ると開き、南の通路は東の通路を進むと西の通路から扉を開けて出ることができます。

穴を抜けて西に向かうとアイテムがありますがゴブリンに襲われます。東に向かうと壁の間の狭い道を通り抜けその先にある北側の部屋に入るとゴブリンとの戦闘になります。

戦闘後発電機があるので作動させると明かりがつきます。その先を北に進むと東側の扉が開くので入り、東のシャワー室を調べた後外に出るとタランチュラと戦闘になります。

戦闘後南のドアから進むと「オートボウガン」が落ちています。東の通路に入ると「ハイエリクサー」が落ちており、その先は行き止まりなので、南の部屋に入ると巨大なクモ「アルケニー」が出現します。

アルケニーを倒したら部屋の東にある穴から先に進むと十字路があるので北に行くと墓所への扉があります。

墓所に入り棺の上にある武器を取ると「修羅王の刃」を入手できます。入手後に墓所から出ると一気に入り口まで戻るか選択できます。

キカトリーク塹壕跡の入り口まで戻るとコルから電話が掛かってきモニカの元へ行くことになります。

アルケニーの倒し方

アルケニーは巨大なクモですが、戦う部屋はそんなに大きくないので戦いにくいですが、アルケニーは飛び回ったり雷系の魔法をよく使ってくるので坑道の見極めが重要です。

魔法を唱えるようなタメをし始めたら地面に放射状に雷を放ってくるのでマップシフトなどで避けましょう。さらに空中に雷の玉が漂っているときもあるのでまわりの状況を把握しつつ大剣でバックアタックを狙いながら戦いましょう。

マップシフトできる位置も室内なので高くないのでシフトアタックの威力はあまり期待できません。

名前 HP 弱点 耐性
アルケニー 18500 大剣 マシンナリィ 炎
スポンサードリンク

キカトリーク塹壕跡に出現するモンスター

キカトリーク塹壕跡に出現するモンスター一覧です。

名前 HP 弱点 耐性
ゴブリン 1100 槍 短剣 炎
タランチュラ 900 短剣 銃 炎
アルケニー 18500 大剣 マシンナリィ 炎

宣戦布告

キカトリーク塹壕跡をクリア後入り口でコルから電話があり荒野の宿営地にいるモニカの元へ行くことになります。

モニカと話すと帝国軍基地への進入路を教えて貰い荒野の宿営地から南のマーキングされている場所へ向かうとモニカがいるので話しかけるとこのまま進むか引き返すか選べるので準備ができているならば先に進みましょう。

狭い通路を進みコルと合流し、扉を開けて先に進むと帝国軍がいるので倒しながら進みます。道中は銃で戦距離から攻撃してくる敵が多いのでシフトアタックなどで距離を詰めながら遠距離で狙ってくる敵を優先して倒していきましょう。

先に進むと他の仲間達と合流し重魔導アーマー「キュイラス」と戦闘になります。

重魔導アーマー「キュイラス」の倒し方

キュイラスだけでなく魔導兵もかなりの数がいるのでまずは下にいる魔導兵を倒します。その後ノクティスは奥にいる狙撃兵を倒しにシフトアタックで荷台の上へ乗り狙撃兵を全て倒した後キュイラスに攻撃を仕掛けましょう。

キュイラスは攻撃力が高いので近寄りすぎると大ダメージをくらうのでまずはあまり近寄りすぎずに腕などの部位を銃やシフトアタックで破壊すると攻撃手段が減り戦いやすくなります。

頭上から多くのレーザーポインタのような赤い光が狙ってくる時は上からミサイルが落ちてくるので追って来なくなるまで移動して避けましょう。この攻撃はキュイラスの方にあるミサイルランチャーから出ているので面倒な場合はシフトアタックなどで破壊しましょう。

各部所を破壊していけば後は大きいのでバックアタックもとりやすいので集中攻撃を仕掛けて倒すだけです。

キュイラスを倒すとイベント後Chapter02クリアになります。

スポンサードリンク

サブクエスト

受注可能なサブクエストをまとめています。

名技師シド・ソフィア

シドに話しかけると受注でき、「金属のかけら」を調達してシドに持っていくことになります。

金属のかけらはガーディナ渡船場のレストランや船着き場へ向かう桟橋の途中で見つけることができます。

金属のかけらを見つけたらシドの元に帰り武器を強化してもらい「ドレインランスⅡ」を入手しクリアです。

お使いドライブ

ダイナータッカに入りカウンターを調べると受注可能です。目的地のガーディナ渡船場に向かい、ショップ・アルダーレに売っている「ルシルトマト」を買って持って帰りましょう。

タッカにルシルトマトを渡すと報酬として「ジギィハム×2」「リード芋×2」「毛長羊の乳×2」「フンゴオンゴ茸×2」を貰ってクリアです。

新進気鋭の彫金師

ガーディナ渡船場の船着き場にいるディーノに会いに行き話しかけると原石探しを頼まれるので指定された場所まで移動すると周辺から原石を探すことになります。

水色の円の東側の岩にあるのでそれを調べてあとはディーノに渡しに行き「アメジストの腕輪」を貰ってクリアです。

野獣狩りと新メニュー

お使いドライブ後ダイナー・タッカのカウンターで受注できます。

「ソードテイル」の肉が必要なのでモンスターが現れる場所まで移動しソードテイルを倒しましょう。肉を手に入れたらタッカの元まで戻り渡すと「クレイン小麦×5」「デュアルホーンの肉×5」「リードペッパー×5」を入手してクリアです。

廃地に遺る思い

荒野の宿営地の北側にいるデイヴに話かけると受注できます。指定された場所に近づくとドッグタグを探すことになります。

周りには敵がいるので全て倒し、中央付近にある大きな木の横にある車のドア付近にドッグタグが落ちています。ドッグタグを手に入れたらデイヴの元へ帰り渡す「メガポーション×6」をもらいクリアになります。

華麗なるレガリア

「歴代王の力」をクリア後ハンマーヘッドに戻り給油所の横をしらべるとシドニーと会話イベントになり王都製ワックスを探すことになります。

マーカーの少し下にある食材スポット辺りから山道に入っていき、ゴブリンの出現するトンネルを進んでいくとトンネル途中にワックスが落ちているのでそれを回収したらハンマーヘッドのシドニーの元へ持っていくとレガリアのカスタマイズで「空力ワックス」が使用可能になりクリアです。

瀟洒なるガレリア

華麗なるガレリアクリア後にシドニーに話しかけると受注可能です。

シドニーに話しかけるとレッドストーンの欠片を取りに行くことになり指定の場所まで移動し回収します。

レッドストーンの欠片を回収したらシドニーの元へ戻り渡すとレガリア用のステッカー「ハンマーヘッド スペシャル」「レーシングストライプⅠ」「初級色見本帳」を入手しクリアです。

エンジンブレードの改造

名技師シド・ソフィアをクリア後にシドに話しかけると受注できます。

エンジンブレードブレードを改造するために「さびた金属」をシドに渡します。さびた金属を渡すと「エンジンブレードⅡ」を入手してクリアになります。

逃げ疲れた負傷者

キャンプ地点「パレブラムの標」から北西にある食材スポットの西の山道に近付くと負傷者から声を掛けられ探すことになります。

負傷者は道路西のコンテナが置いてある場所の奥にいるので探し出しポーションをあげると「500GIL」をもらいクリアになります。

関連記事

「FF15」チャプター5攻略とサブクエストの場所とクリア方法まとめ

FF15チャプター5の攻略をしていきます。 チャプター4の終わりでレガリアを帝国軍に奪われてしまうのでしばらくはチョコボでの移動になるのでファストトラベルもできなくなってしまします。 なのでサブクエス ...

「FF15」チャプター4ストーリーとサブクエストの攻略法まとめ…巨神戦は巨神タイタンだけに集中しよう

FF15 Chapter04の攻略をしていきます。 カーテスの大皿の中に入っていくストーリーになりますが、中にいるタイタンは巨大でこのグラフィックだと大迫力でした。 その巨神タイタンと戦闘にもなるので ...

「FF15」クラストゥルム水道攻略…スイッチの場所と行き方まとめ

リード地方にあるクラストゥルム水道を攻略していきます。 ルシス国の中に幾つか存在するメインストーリーでは訪れないダンジョンがあり、その先には王の墓所がありファントムソードを手に入れたりしますが、鍵のか ...

「FF15」チャプター7ストーリーとサブクエスト攻略まとめ…伏龍王の投剣の入手方法

FF15 チャプター7の攻略をしていきます。 チャプター6の間はグラディオラスがパーティから抜け、途中からアラネアがパーティに参加し一緒に戦ってくれます。 アラネアのコマンドはかなり強力なのでボスなど ...

「FF15」チャプター1・サブクエストの場所と攻略方法まとめ

スクエア・エニックスより2016年11月29日に発売された「FINAL FANTASY XV」を攻略していきます。 言わずと知れた日本を代表するRPGファイナルファンタジーの最新作で製作期間は10年以 ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2016 AllRights Reserved.