「人喰いの大鷲トリコ」霧の濃い場所~橋を倒した先までの攻略まとめ

「人喰いの大鷲トリコ」攻略その3です。

外に出たら霧が濃かったでござる…って所からです。

ステンドグラスっぽいのを捨てて奥へ

ステンドグラスっぽい変な物体が置いてあって、それに怯えてトリコが来てくれないので、そのガラスっぽいのを押して下に捨てます。

そしたらトリコに乗って「行け行けー!」と言っておけばなんかどんどん上に飛び乗って進むのでしばらく乗ったままにしましょう。

わざわざ飛び降りて足場を探索しましたが何もありませんでした…(笑)

一番上まで登ったら、トリコごと建物の中に突っ込む事になります。

中に入ったらトリコの上に乗ってチェーンによじ登って近くの足場へ、奥に進むとレバーがあるのでレバーを引っ張ります。次にトリコに乗ってそっちの足場とは反対側の方にR1+Lスティックを倒すとじゃプします。

そこから足場に移動して奥に進みましょう。

中に入ったら足場を飛び移って下に移動していきます。途中で扉に閂があるので外しておきましょう。

閂を外したら一番下に降りてレバーを動かすと、変な光る物体の入ったツボが降りて来るのでそれを持って閂のある扉から外へ。

どうでもいいけどこれをトリコの目の前に置くとくしゃみします(笑)

これを鎖につけるとトリコが遊んで奥に行けるようになります。

車輪の所の進み方

トリコが鎖を引っ張ると扉が開くようになるので自分だけ奥に進みます。

右手に車輪があるので、まずは手前に引っ張って移動させます。一番手前まで引っ張ったら、今度は横から押して下に突き落とします。

その車輪が縦になった状態のまま、動いている扉の所まで持って行き、トリコが扉を開けた瞬間に挟めばOKです。トリコは少年が近付くと扉を開けるのを止めてしまう事がありますが、その際は鎖に向かってR1+Lスティックで再開してくれました。

後はトリコを奥に持っていけばOKです。

目玉ガラスの壊し方

目玉ガラスのある所の手前の左手にカブトが埋まっているので、それを引っ張り出してぶん投げれば壊せます。

どうでも良いけど壊した後に放置してたらトリコが一人で先に進んじゃって「ちょっと待てぇーい!」となりました。

外に出てから

外に出たらまた目玉ガラスがありますが、今度は押して動かす事になります。

一つ目の目玉ガラスを突き落としたら、トリコにR1+△で奥に飛んでもらいます。

そしてトリコがこっちを向いて鳴いてくれたら初めてジャンプしましょう。それまで我慢です。

次の所に移動してまたもや目玉ガラス突き落とし作戦です。今度は奥に進んで手前側に押せば突き落とせます。そして今度はどんどん足場が崩れるので、石の部分まで即座に撤退します。

今度もトリコがこっちに来て鳴くまで我慢、鳴いたらジャンプしましょう。

その後は絶体絶命になったらトリコの頭から降りて、近くのツボを持ち上げてそこらに放り投げて、すぐにトリコにしがみつけばOKです。ここは結構感動的です。

戦闘付き目玉ガラス攻略

目玉ガラスのある建物内に入り、トリコが中に入れない状態で敵が二体登場します。

敵をガン無視して左手奥に突き進み、チェーンを◯ボタンで掴んで引っ張ります。移動を開始したら足場に飛び移って、奥にある目玉ガラスを突き落とせばOKです。

後はトリコが勝手に敵を倒すので放置してレーンの奥に突き進もう。

左手に行けばハシゴがあって、そこの下のレバーを引っ張ればトリコと合流。

正面は目玉ガラスがあるから無理、左手にトリコに乗って登って更に左手に行くと樽が二つあるから食べよう。

どうでも良いけどトリコに向かって放り投げたら偶然ヘディングしやがってどっかふっとんだかと思いましたが真上に飛んで落ちてきて助かりました…(笑)

僕がなんとかするよ

樽があった所を右に進むと牢屋みたいな所をジャンプして飛び越えて進む足場ゾーンがあります。

基本は普通に奥に進めばOKですが、最初の難関は恐らくシーソー足場です。乗ったら前後に動く足場があるので、手前にしばらく立って奥の足場を浮かせてからジャンプして進みましょう。

その後に目玉ガラスの所がありますが、目玉ガラスの所は真ん中まで行ったら上に立って、右に移動したらジャンプして反対側に回って✕で下に降りてまた右側に移動して登って反対側に回って…を繰り返せばOKです。

一番上に行ったら目玉ガラスを下げている機械を押して落として、その後はトリコに声をかければ面白い事が起きます。

次にトリコにジャンプして飛び乗ったらしばらく移動。それを終えたらトリコの尻尾から下に移動して反対側の壁を登って行きます。

あの橋を下げられないか見てくるよ

壁際を移動して進むと少年が見出しの言葉を放つので一人で奥に進もう。

右手に進むと敵がいます。その敵がいる場所の右側を見るとジャンプして進めるので、その中に入ってレバーを引っ張ると奥の扉が開く。

奥に進んだら敵がトリコにヤリを投げているので、後ろから□二連発で突き落として高笑いをしておきましょう。

更に奥に進んでもまた同じパターン、中央の柱の方に飛んでレバーを引いて奥に進めるようにします。

外に出たらまた奥に進みジャーンプ。ちょいとイベントが起きます。

✕ボタンで飛び降りてトリコにしがみついたら今度はトリコの頭の方から左右にある鎖に飛び移って上に移動、右手に進むとハシゴがあるので下に移動して右手にあるレバーを引っ張って救出してここは完了です。

お腹が空いたトリコ

先に進むとトリコがお腹すいて座り込んじゃうので、トロッコが挟まった扉の奥に進みます。

線路を超えて奥に進むと、樽を発見するので樽を持って帰ります。樽を持って奥に進むと小さな穴から出て、線路の下の小穴に出ます。

樽を持っているとジャンプが出来ないので、変な蛍光色の模様がある足場に向かって樽を放り投げて、その先に自分が飛んで移動、これを2回繰り返して最上部まで登ります。

後は線路を通ってトリコがいる場所に戻れば、トリコに餌をあげて完了です。

更に奥に進む

扉の所にあるトロッコは扉の奥側から引っ張ればどかせます。建物の奥の方に持っていく形で左手を見ると高い所にトロッコから登れるので、そこに登ってレバーを引っ張れば扉が開きます。

扉が開けばトリコが中に入ってくるので、そのまま奥に進んでいきましょう。真っ暗な空間に入ってもトリコの目が光って見えるので、トリコに乗ったまま一緒に進むと楽です。ひたすら前にGOGOです。

行き止まりになったらR1+△でジャンプ指示を出せばジャンプしてくれます。この際に捕まってないと振り落とされるので注意(やりました)

上に出たら乗ったまま橋の方に移動し、橋に向かってR1+□で橋を突き落としてもらいます。

これで橋の先に進んだらまたイベントがあります。