「人喰いの大鷲トリコ」エレベーターからの開放~白い塔までの攻略

人喰いの大鷲トリコの攻略その6です。

エレベーターから開放されて次の遺跡にたどり着いた所から。

まずはトリコから降りて左の崖へ出ましょう。崖の左側を見てトリコが吠えてますが、そのまま乗ってればどんどん上に登って行くのでトリコの背中に乗って進みます。

再び遺跡へ

トリコで登れる所まで上がって行ったら、トリコから降りて、奥の壁伝いに進んで行きます。壁伝いに進んで行くと陸にたどり着くので、そこで左手に進んで行くとトリコが待つっている場所に出れるので、レバーを下ろしてトリコと合流。

更に奥に進むと変な丸い広場にたどり着きます。後はイベントなすがままに進めましょう。ぶっちゃけるとパックンチョされれば進みます。

しばらくイベント。

回想イベントが終わったら

回想イベントが終わったらまたさっきの広間に戻りましょう。トリコを呼んで一番奥の所でR1+Lスティックを前方に倒したら足場になってくれます。

トリコの頭から上に行って奥へ、後は下に降りてスイッチを下げればトリコも来れます。奥に進んだら横穴でトリコを呼ぶと頭だけ突っ込んできます。

できるだけ奥に頭を突っ込んでもらいましょう。一度止まっても更に奥に移動して呼ぶと更に来てくれます。後はトリコの頭を足場に横にある足場に乗って進みます。

穴から降りたらまず手前に戻って扉の閂を抜いてトリコを呼びます。奥にあるレバーを引っ張るとトリコが中に入って来ようとするので、トリコが来れる限界まで来てもらってからレバーを離します。

後はトリコを蹴り飛ばそうと思って近づけばイベントです。

崩落後

崩落した後はトリコの身体の方に向かって進みます。

奥に進んで行くと上に登れるので登ったら道なりに進みます。すると敵が出てくるので、敵が出てきたらトリコを呼びながら元来た道を戻りましょう。

敵を排除したらトリコに乗ったままでいればどんどん奥に移動する事が出来て次のエリアへ。

目玉ガラスを排除しよう

いつもの目玉ガラスにビビってトリコが動けなくなるので、トリコから降りて自分だけ先に進みましょう。最初は下に降りて進めばOKです。

後は木の足場をひたすら移動して奥に進みます。木の足場は掴まれるのでそれを利用してどんどん奥に進みます。

ある程度進んだら建物の足場から進んで行く事になります。建物の足場もジャンプしてどんどん進んで上に登って、トリコの所に戻りましょう。

目玉ガラスを一個落としたらイベント。

足場からの救出

いつものアクションが始まるのでトリコの背中からよじ登って右手に進んでスイッチを押そう。次は足場に飛び移る必要があるので、ギリギリまで移動してジャンプすればギリギリ届きます。

次も大体そんな感じ、最後はトリコが「こっち来い来い」と手招きしてくれているので、ギリギリまで近寄ってジャンプすればOKです。ちなみに僕は一度落下しました。

塔からの脱出

塔は外周と中央の両方に階段があります。外周から上に登ると実はタルが一個あるので回収。

実は初期位置からトリコに乗ったまま外に出ろと指示を出すと勝手に出るので、それで塔から脱出出来ます。

後はひたすらトリコの上から指示を出して移動を続けます。ある程度移動を続けると別の建物の外壁に飛び移って横に穴がある事に気付くのでそこもトリコの上から指示を出して下に降ります。

中で敵との戦闘があるので、それを終えたら目玉ガラスを突き落としたらまたイベントです。

大鷲との戦闘

大鷲との戦闘になるのでここはトリコを助けに行きましょう。

すぐに飛び降りてトリコに飛び移ります。そしたら足場の左右にあるスイッチを動かして先に進みます。

トリコ側はそのまま動かせば大木が壊れるのでOKです。大鷲側は尻尾を掴んで扉の当たる所に置いてからスイッチを動かせばOKです。

次も飛び降りたら大鷲側の通路から先に進んで、上にあるトロッコを突き落とします。

その後はトリコに乗っておけばOKで、トリコが落ちたら自分はチェーン目掛けてジャンプして最下層に落ちます。

トリコを回復させよう

トリコライデインの鏡を手に入れたら、トリコライデインで頭上にあるトロッコと、崩れた壁の所を破壊します。トロッコは見ればわかるはず。

崩れた壁の所はチェーンがある所のちょい上辺りになります。

これで合計4つのタルを食べさせる事が出来るので、4つのタルを食べさせたら復活となります。

復活したら最上部までトリコに乗って移動、最上部で木の扉をトリコライデインで破壊したら外に出て、そのままトリコに乗ったままひたすら移動しよう。

最後に目玉ガラスを2つトリコライデインで破壊したら再び建物の中へ。

目玉ガラスを破壊して更に奥へ

塔みたいな所に入ったら奥に出て渡り廊下で目玉ガラス3つを破壊します。この際にトリコから降りた方がトリコライデインの照準をつけやすいので、降りて行う事をオススメします。

奥の塔に行ったら左側からトリコがジャンプして上に登って行きます。突き当りを真っ直ぐ行ってもただの行き止まりなのでこっちが正解。3回ぐらいジャンプしたらトリコが止まります。

足元から降りて左回りに足場を飛んで渡りましょう。結構シビアな距離になっているので全部ギリギリから飛ぶぐらいのをオススメします。

僕は木の足場の後のジャンプする場所で3回落ちました…何故か…(笑)

奥に進めたら中に入ってレバーを引っ張りトリコと合流。後はひたすらトリコに乗って先に進みます。向かいの塔に移動して更に上に登ります。ジャンプさせる時は基本R1+△で進むと良いです。

上部に進んだら向かいの塔から敵がヤリを投げてくるので敵をトリコライデインで2匹殺してからそっち側にトリコでジャンプします。

中でレバーを引っ張ってトリコを奥に連れてったら再びR1+△でジャンプ。一度ジャンプした時点で敵から攻撃を受けるのでまたトリコライデインで殺します。

そのまま上に進んだら今度は一人で最後の頂上までい外壁から移動します。最上部に有るレバーを引っ張れば橋をかけられるので、トリコの所に戻ってトリコと一緒にジャンプして進む。

あそこまで飛べるかい?

奥に進むと少年が「あそこまで飛べるかい?」と問いかけますが、トリコが「お前、人に無茶振りする前にやる事あるやろ?」と言わんばかりに左手の段の匂いを買いでくれるので、そこから一人で進みます。

外壁を伝って登って行くと、途中で左手に穴があるのでその中へ、更にちょっと登ればレバーです。

後はトリコの所に戻って再び無茶ぶりしましょう。一旦引き返しますが、助走をつけて大ジャンプをする準備となります。BGMが流れるので違いには気付く…はず…たぶん…(笑)

これで再び白い塔へ戻る事になります。