「人喰いの大鷲トリコ」攻略…スタート地点から鏡を失うまで

投稿日: 10,664 views



SCEよりようやく発売された「人食いの大鷲トリコ」の攻略を開始します。

ICOシリーズの最新作だけあって「雰囲気ゲー」になっていますが、恐らく解説がないと勧めない所は進めないので、簡潔に攻略法を書いていきます。

極力ネタバレ無しにしようとは思っていますが、無理な所もあるとは思うのでそこはご容赦ください。

なお、トリコの餌となる樽ですが、一応各所に隠されているっぽいので全部食べさせつつ進む事をオススメします。何かしらの意味がありそうです。

最初にやる事

始まったらまずトリコの顔側じゃなくて、身体側に周りましょう。ヤリがささっているので、そのヤリに近づいて◯を押してLスティックを倒しておけば抜けます。それだけです。

お腹が減ってるトリコに樽を持っていく

「お腹が空いているらしい」と出るので、近くにある樽を3つ持って行きます。

◯で拾って歩いて移動して持っていくだけです。一つは祭壇(?)の左側に行くとスイッチがあるので、◯長押し&Lスティック下で扉が開きます。

全部◯で持ったらトリコの方に移動して、坂道になっている所辺りからトリコに近づけば勝手に食べます(笑)

後はトリコが反対を向いている間に近付いて身体によじ登り、また槍を引っこ抜いてやればクリアとなります。

動けるようになったら

トリコを呼べるような状態になります。今度はトリコの背中に乗って、首辺りにあるスイッチを動かしてやりましょう。すると拘束具が取れてトリコが動けるようになり動き出します。

トリコの背中に乗ったままでいれば行き止まりまで行った際に右手に樽が見えるので、樽をトリコにあげて自分の虜にしてあげましょう。

同じエリアの正面の上部にも樽が1つあるのでトリコの背中に乗って頭からジャンプして回収します。ここで樽2個。

後はそのまま樽がある場所から奥に進めるので進むと寒そうな祭壇(?)に出ます。

そこで鏡が置いてあるので回収。それを終えたらトリコがいるエリアまで戻ります。

この鏡を◯ボタンで照らすと、トリコがいかずちを放ちます。これを使って色々な謎を解いて進む事になります。

いかずちで穴を開ける場所

最初にいた場所にあります。トリコを放置してると、トリコがここほれワンワンヤリだすのですぐに場所はわかります。

移動をした場所から初期の場所に戻った場合の真正面に当たる場所です。わからなければトリコを放置すれば勝手に移動して勝手にここ掘れわんわんするので放置してれば良いです。

スポンサードリンク

池のあるエリアの攻略

突き当りを真っ直ぐ進んで、下が池になった所で「アーイキャーンフラーイ!」と言いながら飛び降ります。左手のよくわからん建造物に木の部分があるので、そこをトリコのライデイン(いかずち)で壊します。

中にあるチェーンに飛びついてよじ登って、上にある樽の入った箱を押して下に放り投げて破壊します。

トリコが実は水が苦手な事が判明するので、教育のために樽(餌)を池に放り投げて無理矢理こっちにこさせます。ここで樽が3つ。

後はトリコを段差の所に呼びつけて、トリコの背中に乗ってれば勝手によじ登ってくれるので奥に進みます。

教育とは時に非情なものなのです。ああ無情。

外に出たら

ちなみに放置してるとトリコの可愛らしい姿が見れるので放置して拝んでから進む事をオススメします。こっちがトリコの虜になりそうです。

壁際の崖になっている所を張って進みます。上部にチェーンがあるのでそこに飛び乗って掴まりつつ奥に進むと物音がするので振り返ると面白いものが見れます(笑)

奥に進むと左手に木で出来た部分があるのでトリコライデインで破壊します。

広間に出たら

中に入ってちょこちょこ進むと広間のような場所に出ますが、右手にある階段の奥に進んでトリコを呼ぼうと思ったら、とっくに後ろにいました。お前どっから来たんだ…。

この狭い廊下に入って左手をよく見ると樽が埋まっているのでトリコライデインで破壊すると回収できます。樽を掴んで引っ張ると取り出せるのでトリコに食わせましょう。

広間に戻ると何故かトリコがいたので、トリコの背中に乗って奥に進みます。初期位置から見て右手に樽があるので樽をとりこにぶん投げて与えたら左手側をトリコの背中から登ったらチェーンに飛び移ります。

ここを奥に進むと左手に小さな穴があるので、そっちでまた樽を一個引っこ抜いてトリコにあげます。

樽を食べさせたら木の扉をトリコライデインで破壊して奥へ、奥に入ったら右手側に小さな穴があるのでそこから奥に進みます。位置は放置してるとトリコが座り込むので、そこの足元を見ればあります。

再び外へ

外へ出たら右手沿いに奥に進みましょう。適当に奥に進むとトリコがまた空を見上げて「あっち行きたいぽ」的な要求を見せてから、大きな敷居みたいな所の前に座り込みます。

そこでトリコに乗ってたら一緒に奥に飛び越えてくれるので、そこから先に進みます。

樽回収

奥に進んだら突き当りを真っ直ぐ進んで、小さな穴の中にある樽を回収しましょう。

窓から移動してイベントへ

その後は右手に進んだ先でトリコの背中に乗って上にある窓から外へ。

画面奥の方に移動して反対ジャンプで窓の中へ、中にあるスイッチを動かせばトリコがこっちに来れます。後は奥にある樽を引っこ抜いて食わせたら木の扉を開けて奥へ。

先に木の扉を開けちゃうと樽を食べずに奥に進んじゃうので注意(初回プレイでやりました)

後は奥に進んで行けばそのままイベントです。

関連記事

「人喰いの大鷲トリコ」エレベーターからの開放~白い塔までの攻略

人喰いの大鷲トリコの攻略その6です。 エレベーターから開放されて次の遺跡にたどり着いた所から。 まずはトリコから降りて左の崖へ出ましょう。崖の左側を見てトリコが吠えてますが、そのまま乗ってればどんどん ...

「人喰いの大鷲トリコ」クリアした感想と評価…約束された神ゲーでした

雰囲気ゲーが大好きな男、でろりんです。 人喰いの大鷲トリコをクリアしたので今作をプレイした感想と評価をまとめておきます。 やはりICOシリーズなだけあって完璧な「雰囲気ゲー」である事は間違いなく、そう ...

「人喰いの大鷲トリコ」霧の濃い場所~橋を倒した先までの攻略まとめ

「人喰いの大鷲トリコ」攻略その3です。 外に出たら霧が濃かったでござる…って所からです。

「人喰いの大鷲トリコ」攻略…鏡を失った所~霧の濃い場所まで

人喰いの大鷲のトリコ攻略その2です。 イベントで鏡を失った所からとなります。

「人喰いの大鷲トリコ」白い塔~クリアまでの攻略まとめ

人喰いの大鷲トリコの攻略その7です。 塔のある領域についたら即座に戦闘となります。 等の上部3箇所から敵がヤリを投げてくるので、地上の敵はトリコに任せてトリコライデインでひたすら上部の敵だけを排除しま ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.