「人喰いの大鷲トリコ」白い塔~クリアまでの攻略まとめ

人喰いの大鷲トリコの攻略その7です。

塔のある領域についたら即座に戦闘となります。

等の上部3箇所から敵がヤリを投げてくるので、地上の敵はトリコに任せてトリコライデインでひたすら上部の敵だけを排除しましょう。

排除を終えたらいつも通りシシガミ様(トリコ)よ鎮まり給え。

裏から中に入る

敵を一層したら反対側まで回りましょう。

変な丸い物を入れる場所があり、そこに扉(鉄格子?)があるので、丸い台座みたいなものに鏡をはめ込めば中に入れます。

中に入ったら変な丸い部屋があるので、そこでも丸い所に鏡をはめ込むと、これがエレベーターで上部に移動出来る事が判明しますが、これはすぐには不要です。

尻尾で下に行く

トリコを放置してると尻尾を穴の中に突っ込んでくれるので、そのトリコの尻尾を伝って下へ、適当に頭部を鎧の近くに持って行き何人かを動かします。

動き始めたらトリコの尻尾の所に戻ってトリコライデインデ撃破、これで全員を起動させて全員を撃破しましょう。

全員を撃破し終えたら、鎧がいた所にある丸い物体に◯ボタンで光を当てれば起動するので全部を起動させましょう。すると天井が動いてエレベーターで上部に上がれるようになります。

トリコがいる場所に戻ってエレベーターを起動させて上部へ。

戦闘のコツ

上部に行くとまた戦闘になります。敵にトリコライデイン食らわせても良いですし、光を当てて動きを鈍らせても良いです。

そんな感じでトリコを援護しましょう。最初は上部にいる槍投げ野郎をトリコライデインで殺し、後半戦は目玉ガラスを持っている奴を早目に殺しましょう。

ただ目玉ガラス野郎はトリコの目の前にいるので、自分を狙いに来た奴にトリコライデイン食らわせたら巻き添えで死にました(笑)

トリコと更に上部へ

敵を倒したらトリコに乗って上に進みます。

プロペラが回っている所まで来たら、トリコが立っている所の真横に通気口みたいな小さな穴が開いている所があるので、そこで少年だけで中に入りましょう。

放置してるとトリコがそこまで移動してここほれワンワンするので大体わかる…はずです…。

黒い球体のエリアの攻略

黒い球体は光を当てると黒い部分がなくなっていきます。完全になくなると攻撃を仕掛けてくるので、なくなる前に前方に飛び込んで変なジャングルジムみたいな所に飛びつこう。

後は上に登ればOKです。登ったらプロペラと繋がっている回っている部分に飛び移り、その中にある台座に鏡をはめ込むと、◯を押している間止まります。

その間にトリコを呼んでトリコを上部に出したら、自分もその回っている所からジャンプして外に出ます。

外に出たらトリコと再開、イベントがあります。

トリコに指示を出したりしてたらイベントが進むので、しばらくイベント。

戦闘の攻略

動けるようになったら鏡を探しましょう。光っている物があるのでそこに鏡があります。そこでまたイベントとなります。

また動けるようになったら今度はさっき登ってきたドーム状の中に移動し、トリコの尻尾を掴んだまま下に引きずり下ろします。

後は中央の球体に向けて撃ちまくればOKです。外装が壊れて、中の球体に命中するまでひたすら鏡を向ければOKです。

それを終えたらひたすらイベントで終了です。お疲れ様でした。

最後に「あれ?止まったかな?」って思うシーンがあったら、R1で指示を出してみると良いと思います。

クリア特典なくね?

現状クリア特典が見つからないんですが…なんかあるのかな…これ…ICOの時にあったから期待してたんですけど…。

ちなみにクリア後には「さいしょから」って項目がなくて「つづきから」を選択すると最初からのスタートとなりました。