「モバスト攻略」食料が足りない時の対処法…食料を安定供給が基地強化に繋がります

投稿日: 1,520 views



モバスト攻略今回は食料関係のことについて紹介していきたいと思います。

基地を強化していく上で重要なパワーですが、沢山の兵士を訓練し保有しておくとパワーを上げるのに有効ですが、注意点もあります。

兵士を多く保有すればするほど必要なランニングコストが高くなっていくので、その辺りの注意点や食料が足りなくなった時の対処法などを紹介していきます。

食料が赤く点滅すると要注意

基地画面の上部に今現在保有している食料、油、石材、鉄、コインが確認できますが、その食料の数値が赤く点滅する事があります。

資源数値画面

赤く点滅している時は食料が足りなくなってきているという合図です。他の資源と違って食料は毎時間消費されておりその生産量が消費量に追いついていない時にこの減少が現れます。

兵士を保有していると食料を消費する

当たり前の事ではありますが、兵士が基地にいることで食料を消費していき、保有している兵士が多いほどその消費量も増えていきます。

つまり、食料が赤く点滅しているという事は兵士分の食料がまかないきれていいない状況ということになります。しかし、食料は消費されていきますが足りないからと言って兵士が死んでいくという事はないので安心して下さい。

ちなみに、食料の消費量は兵士1人に対して食料1を消費するので。1000人の兵士が基地にいる場合は毎時間1000づつ食料が消費されていくことになります。

兵士を訓練する際にも注意が必要

自分の基地の強さの目安になるパワーですが、兵士の訓練をすることでも上昇させることが出来ます。

なのでどんどん強い兵士を訓練していきたい所ですが、ランクの高い兵士になるにつれ訓練に必要な食料も増えてきます。

通常兵士

上級兵士

無計画に訓練をしてしまうと手持ちの食料もなくなりかなりジリ貧になってきてしまうのでクラスの高い兵士を訓練する際には手持ちの食料と相談しながら訓練していくといいでしょう。

食料がなくなった時のとりあえずの対処法

食料がなくなってきた時に根本的に改善する間のとりあえずの応急処置をするには何をすればいいかを紹介していきます。

資源アイテムを使用する

食料が足りないならばアイテムで増やそうという考えです。資源アイテムは同盟ギフトなどでよく貰えるので同盟に所属しているならばある程度の資源アイテムはもっていると思います。

手持ちの資源アイテムを全て使ってしまっていたという方はストアでも購入可能です。

資源アイテムを使えば一気に解決しますが、食料供給の問題を解決しないとどんどん手持ちの食料は減っていくのでとりあえずの措置と考えておきましょう。

消費軽減アイテムを使用する

食料供給が整うまで兵士に必要な食料の量を一時的にへらすという考え方の対処法です。

アイテムに「消費軽減%」というアイテムがありそのアイテムを使うとアイテムに効果により25%か50%兵士に必要な食料の量を減らすことが可能になります。

このアイテムは同盟ギフトなどでも貰うことはできますがそれほど多く貰えないのでもっていない場合はストアで買うことになります。

消費軽減アイテム

ストアで購入可能ですが、-25%5日間が2000ゴールド、-50%5日間が8000ゴールドとなかなか高いです。効果が24時間の軽減アイテムもありますが、1日では食料供給の改善は難しいですし、5日の方がお得なのでカエルならば5日間のアイテムを買うようにしましょう。

ブーストアイテムを使用する

これも消費軽減アイテムを使うという対処法と考え方は同じで食料が足りないなら生産量にブーストをかけようという考え方です。

ブーストアイテムは同盟ギフトなどでも比較的多くもらうことができ、同盟ストアでも購入可能です。

同盟ストアブーストアイテム

ブーストアイテムを使うことで期間中の資源生産量が25%アップします。先程消化した消費軽減アイテムと併用すると効果がさらにますので同時に使うことをおすすめします。

資源タイルの農場へ派遣する

何もしないよりはマシという程度ですが、資源タイルへ派遣するのに資源は消費しないので近くに農場の資源タイルがある場合は軍隊を派遣して資源を集めてきましょう。

兵士の数を減らす

非常にもったいなくはありますが食料の生産が追いつかないならば大本である兵士の数を減らすというてもあります。

減らしてしまった兵士はいなくなりその分パワーも下がってしまいますが、1時間毎に消費される食料の量もへるので食料が減り続けるという状態からは脱することが出来ます。

やり方は訓練所をタップし、減らしたい兵種を選びデータを押してしたのゲージで減らす兵士の量を選び下の決定ボタンを押すと兵士の数を減らすことが出来ます。

データ場所

兵士の減らし方

ですが、去ってしまった兵士を訓練した食料が戻ってくるワデではないので本当に最後の手段として活用してみましょう。

スポンサードリンク

食料供給を根本的に解決するには

これまではとりあえずの対処法を紹介しましたが、それだけではいずれまたジリ貧になってしまうので今度は根本的な見直し方を紹介します。

農場を増やしアップグレードする

わかりやすい解決法ですが一番効果的です。食料が少ないならばもっと作ってしまおうという事です。

防壁外は農場中心で作っていきましょう。他の資源施設は建設や研究で消費はしますがそれ以外は常に作り続け減ることはないので施設数は少なめでもなんとかなります。

常に消費される食料を優先するために農場を多く作り、さらに可能なレベルまでアップグレードをしていきましょう。

食料総量

最低でも画像内にある「1時間当たりの総量の合計」が「1時間当たりの消費量合計」を上回るまで農場を作成しましょう。

ちなみに上でも書きましたが、兵士1人に対して食料1なので「1時間当たりの消費量合計」とは兵士の総人数ということになります。なので農場を強化していくことで保有できる兵士の数も増えパワーも上がるということになるので基地を強化したかったらまずは農場から強化していきましょう。

研究とスキルで食料の生産性を上げる

他に生産量を増やす方法として研究と司令官スキルで生産性を上昇させることが出来ます。

研究は、研究施設の「経済」の中に「食料生産」という項目があるのでそれを研究してレベルを上げることで生産性が上昇していきます。

研究生産性

司令官スキルは司令官スキルツリーの一番上に「食料生産」というスキルがあるのでそれにレベルアップ時にもらえるスキルポイントを振り分けていくことで強化する事ができます。

司令官スキル生産性

共に上昇させることで効果は重複するので「食料生産」のレベルが低くても20%近く生産性が上昇するのでかなりの違いになってくるので序盤は特に優先的にレベルを上げていくと良いでしょう。

関連記事

「モバスト攻略」初心者が序盤にやるべきおすすめミッション

「「モバスト攻略」初心者が序盤にやるべきおすすめミッション」 序盤はまだまだ資源が少なく作ろうと思った施設が資源が足りなくて建てれないという事も起こり得ます。 ミッションなどをこなして行けば徐々には手 ...

「モバスト」モバストを始めてまず最初にする事まとめ…まずはチュートリアルに従ってプレイしよう

ゲームにしてもスマホゲームにしても同じですが、まず最初に何をしたらいいか分からなくて投げてしまったという経験をしたことがある方も多いと思います。 ゲームの最初のハードルになるのは最初に何をするべきかが ...

「モバスト攻略」アイテムの使い方と所持アイテムの確認方法…資源アイテムは慎重に使おう

モバストでは活発な同盟に入ると同盟ギフトとして多くのギフトを貰うことがあると思います。 ありがたくて感謝しかないんですが、40個や60個になると開けるだけで精一杯で何を手に入れたかイマイチ把握できない ...

「モバスト攻略」司令本部レベル10までに基地の基礎を固めた方がいい理由まとめ

モバストを始めてすぐは基地内のいろいろな施設を建てる事ができ、レベルも簡単に上げていけるのでどんどんレベルを上げていくと思います。 その基地内の施設のレベルを上げるのに必要な大元の施設は司令本部なので ...

「モバスト攻略」捕虜になった時にする事まとめ

モバストの醍醐味でもある他のプレイヤーですが、負けてしまうとペナルティとして自分の基地の司令官を奪われて拘束されてしまう場合があります。 知らないでその状態になるとかなり慌ててしまうかもしれませんが、 ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.