「モバスト攻略」司令本部レベル10までに基地の基礎を固めた方がいい理由まとめ

投稿日: 229 views



モバストを始めてすぐは基地内のいろいろな施設を建てる事ができ、レベルも簡単に上げていけるのでどんどんレベルを上げていくと思います。

その基地内の施設のレベルを上げるのに必要な大元の施設は司令本部なので司令本部のレベルもどんどん上げていきたいと思いますが、司令本部のレベルを上げるのはとりあえずレベル9までにしておきましょう。

レベル10になると初心者卒業という扱いになるのでいろいろと環境が変わってくるので、まずはレベル9で立ち止まり初心者卒業するための準備をする必要があります。

今回はその準備について紹介してきたいと思います。

この記事においてのレベル10という表記は司令本部のレベルの事を指しています。その他のレベルの事の場合はしっかり明記していきます。

司令本部レベル6までにビギナーテレポートを使用する

レベル9まで上げる前にレベル6までにしておくことがあります。それは「ビギナーテレポート」を使用することです。

ビギナーテレポートとはゲーム開始時に貰えるアイテムの1つで使用すると任意の場所にテレポートをする事ができます。

その使用期限がレベル6までとなっておりそれ以上になるとアイテムが消えてしまうので、レベル6までに同盟に入り加入した同盟が集まってコロニーを形成している場所があるならばその場所に移動しておきましょう。

ビギナーテレポートがなくなってもストアで「アドバンステレポート」や「ランダムテレポート」を購入可能ですが、自由な位置にテレポートできるアドバンステレポートは1500ゴールドも必要になってくるので忘れずに使用するようにしましょう。

テレポートアイテム

司令本部がレベル10になると変化すること

レベル10になると変化することはゲーム内のシステムだけでなく同じモバストユーザーからの見られ方なども変わってきます。

司令本部がレベル10になると司令官が捕虜にされる事がある

レベル10になると防壁内に「収容所」という施設が建設可能になり、戦闘に勝利すると敵の司令官を捕らえることができるようになります。

収容所画像

自分でも敵の司令官を捕らえられるようになりますが、逆に自分も戦闘で負けてしまうと敵に自分の部隊の司令官を捕らえられてしまう可能性が出てきます。

捕らえられてしまうと最悪処刑されるという事もありますが、レベル10ならば処刑される事はありませんが、開放されるまで自分の基地には司令官がいなくなりパワーなども下がるので注意が必要です。

他のプレイヤーから狙われやすくなる

狙う人はレベル99の人がレベル1の人を狙うこともあるので絶対にとは言えませんが、レベル10くらいから他のプレイヤーから狙われやすくなります。

モバストの暗黙のルールといいますかマナーのようなもので、レベル一桁の基地は初心者なので狙わないようにしようというルールが国や同盟内である所も少なくないようです。

なのでレベル一桁の時に平和の壁を張り忘れててもあまり攻撃されなかったからと言ってレベル10を過ぎてもその心構えだとかなりの確率で攻撃をされてしまいます。

なのでレベル10になったら常に狙われているという自覚をもって盾を張るようにしておきましょう。

スポンサードリンク

司令本部をレベル10にする準備

これまではレベル10になった際の変化を紹介してきました。次はレベル10にするまでにはどんな準備をしていけばいいのかを紹介していきます。

施設を充実させる

最も基本的な事ですが基地内の施設を充実させないと基地の基盤は築けないので、まずは防壁外に建設可能な資源施設を建てていきましょう。

どの施設も多く建てたいですが常に消費している食料を補う為に農場を
多く建てていきます。農場以外の資源施設は3つか4つ程あれば十分なので他の敷地は農場を優先させましょう。

全ての空き地に施設を建てる必要ないですが出来るだけ建設して1時間に回収できる資源を出来るだけ多くしていきます。

司令本部をレベル9まで上げているとすると施設のレベルの上限も9なので全ての施設のレベルを9にまでアップグレードさせましょう。

防壁内の施設だと

  • コインを製造する「銀行」
  • 兵士を訓練する「訓練場」
  • 攻撃を受けた場合でも奪われない資源が増える「倉庫」
  • レベルの高い研究を出来るように「研究施設」
  • 負傷兵を治療する事ができる「病院」

などもレベル9までしっかり上げておきます。研究施設は同時に研究もしていきたいので出来るだけ優先してアップグレードしておきます。

訓練場や病院、銀行は複数建設する事ができるので、特に「銀行」は多めに建設しておきましょう。

防壁内は後々にも建設出来るものが増えるのでいくらかは空き地を残しておいて下さい。

研究を進めておく

基地内の施設充実させるのと同時に研究も進めて行きます。研究は基本的に時間が掛かるので優先させて研究させて行きたいのが、「経済」です。

研究経済の画面

経済を研究していくと資源回収の効率が上がり1時間毎の資源回収量が上昇するので早めに研究して起きたい項目です。

他にも今後の攻撃や防衛に備えてランク(ティア)の高い兵士をアンロックしたり、ランクの高いトラップを作れるように研究を進めていきましょう。

砲兵画像

ゴールドを十分貯める

ゴールドは課金しても買うことは出来ますが、グローバルギフトや活発な同盟にいると同盟ギフトなどで無課金でも貰うことが可能です。

もちろん無課金の場合でも貰ってばかりではなく同盟の為に慣れるくらい強くなったらイベントなどでしっかり恩返しするようにしましょう。

そのゴールドですが、なぜある程度必要かと言うと「平和の盾」を買うために必要です。最初にも書いた通りレベル10になると容赦はほとんどされないですが、レベルが高い相手だとまだ太刀打ちも出来ないので攻撃されたくない場合は盾を常に張っておく必要があります。

平和の盾画像

平和の盾は「24時間有効」が1000ゴールド、「3日有効」が2500ゴールドで買うことが出来ますが、それなりにランニングコストが掛かってしまします。

ゴールドが足りないという場合は「8時間有効」しかありませんが、同盟ストアにも200000ptで売っているのでそちらを買って細目に盾を張るようにしましょう。

まとめ

以上がレベル10にする前にやっておく最低限の準備です。

研究は完了させるのに時間が掛かるので準備を完了させるのにも時間がかかってしまうかもしれませんが、今のうちに今後の為の基礎固めをしておくと今後のモバストを少し楽にプレイすることができると思うのでしっかり準備しておきましょう。

関連記事

「モバスト攻略」パワーとは?…基地パワーは目安程度に考えよう

前回はモバストのVIPについての説明をさせてもらったので今回はパワーについて紹介していきたいと思います。 パワーという位だから強さを表しているんだろうなという想像はつきますが、それが何の強さを表してい ...

「モバスト攻略」プレイヤーと基地の名前の変更のやり方

今回のモバスト攻略はかなり基本的なことにはなりますが、名前の変更について書いていこうと思います。 基本的に名前を変更しないとゲームができないわけではありませんが同盟に入って同じ同盟の仲間とのコミュニケ ...

モバスト攻略…VIPとは?レベルの上げ方や注意点まとめ

モバストをプレイする際に大きな役割を果たしてくれるVIP機能ですがレベルや特典が多くてイマイチよくわからない所や、課金しないと上げることが出来ないのかなど疑問点もあると思います。 なので今回はそのVI ...

「モバスト攻略」捕虜になった時にする事まとめ

モバストの醍醐味でもある他のプレイヤーですが、負けてしまうとペナルティとして自分の基地の司令官を奪われて拘束されてしまう場合があります。 知らないでその状態になるとかなり慌ててしまうかもしれませんが、 ...

「モバスト攻略」司令官のレベルの上げ方と序盤のおすすめスキル振り

モバストをプレイしていると序盤はどんどんレベルが上っていきますが、他の建設や研究などに意識が行って、意外とスキルポイントの事を忘れている方もいると思います。 ですが、スキル振りをしておくことで大きな恩 ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.