「モバスト攻略」パワーとは?…基地パワーは目安程度に考えよう

投稿日: 96 views



前回はモバストのVIPについての説明をさせてもらったので今回はパワーについて紹介していきたいと思います。

パワーという位だから強さを表しているんだろうなという想像はつきますが、それが何の強さを表しているのかやパワーの上げ方などの疑問をまとめてみました。

さらに、数値が高ければそれだけで強いのかということなども書いてみたのでパワーについてイマイチよくわからないという方は参考にしてみてください。

パワーとは

自分の基地内で画面上部に表示されている水色の枠に囲まれた数字を確認することで自分の今現在のパワーを知ることが出来ます

パワー場所

この数字は様々な要素のパワーが集まった総合的なパワーが表示されているので基地の総合的なパワーということになります。

自分の基地のパワーが表示されている水色の枠をタップするとプロフィールが表示されるのでパワーの詳細を確認することが出来ます。

パワーの種類

項目毎のパワー

パワーの詳細の詳細を確認するにはプロフィール内を下にスクロールしていくとパワーという項目があり基地パワーを詳しく見ることが出来ます

部隊パワー
現在の部隊の総合パワー
トラップパワー
現在所持するトラップの総合パワー
建設パワー
現在の建物が保持するパワーの合計
ミッションパワー
基地、デイリー、同盟軍ミッションから得たパワーの合計
研究パワー
全種類の研究で得たパワーの合計
司令官レベルアップ
自軍司令官の現在持つパワーの合計

これらのパワー全て合わせた数値が基地パワーとして画面上部に表示されています。

パワーの上げ方

パワーの種類がわかったので種類ごとにそれぞれパワーを上げると基地パワーも上昇していきます。

では、どうやってそれぞれのパワーを上げていけばいいのかを紹介します。

部隊パワーの上げ方

部隊パワーを上昇させるには訓練を実行し、兵士の数を増やしていくととで上昇していきます。

兵士パワー

さらにランクの高い兵士を訓練すると同じ兵数でも普通の兵士よりもパワーの上がりがよくなります。ランクの高い兵士を訓練できるようにするには対応する兵種の研究をする必要があります。

さらに訓練場のレベルを上げるか、複数個作ることで一度に行える兵数が増えるのでパワーを上昇させる際は活用しましょう。

トラップパワーの上げ方

トラップパワーもトラップを作成していくことでパワーが上昇していきます。

トラップを作成するには防壁をタップするとトラップの作成画面になるので最初は「土のう」を作成する事ができます。

土のうパワー

研究で他の種類のトラップをアンロックする事で、「土のう」よりもよりパワーの高いトラップを作成可能になります。

トラップを作成する防壁は訓練場のように複数個作ることは出来ないので複数種類のトラップを作成する際には細めに制作が終わってないかチェックしておきましょう。

建設パワーの上げ方

建設パワーは基地内に様々な施設を建設、アップグレードしていくことで上昇していきます。

建設パワー

建設パワーの場合はパワーを気にしなくても資源を確保したり、司令本部をアップグレードしていると自然に上昇していくのでそこまでパワーの為にという感じで建てる必要もないと思います。

基地を発展させることが建設パワー上昇に繋がるのでどんどん基地を発展させていきましょう。

ミッションパワーの上げ方

ミッションパワーは「基地ミッション」「デイリーミッション」「同盟ミッション」をクリアすることで上昇させる事ができるミッションです。

ミッションパワー

こちらもパワーを上げるためと言うよりは経験値や資源を集めるついでにパワーもついてくると言った感じなのでそこまで意識しなくてもミッションをやるだけでどんどん上がっていきます。

ただ、こちらの記事で紹介している隠しミッションはパワーもかなり上昇しますし、資源も大量に手に入るのでまだやっていない方にはオススメです。

研究パワー

研究パワーはどれを上げればどれだけパワーが上がるという明確な表示はありませんが、恐らく建築と同じように研究を完了することで研究パワーを得ることが出来ているのだと思います。

なので自分が必要としている研究を続けて行くことで自然と研究パワーが上昇していきます。

司令官パワー

司令官パワーはミッションなどで司令官XPを獲得し、レベルアップすることで上昇していきます。

司令官パワーは「司令官ブースト」画面で確認することが出来ます。

司令官パワー

スポンサードリンク

基地パワーが高ければ強いのか

これまで読んで下さった方のでも気づいた方もおられると思いますが、基地パワーというのはミッションや施設で上昇したパワーと部隊やトラップなどの戦闘能力で上がったパワーと両方が合わさってるんです。

つまり、ミッションや施設の建設は基地の発展具合を表し、部隊やトラップは戦闘能力の高さを表しています。それが一緒になっているのでハッキリ言って数字が高いから強いというわけではありません。

いくらミッションをこなして基地パワーを上昇させてもトラップや部隊を配置していないと攻め込まれた時に簡単にやられてしまうでしょう。

逆に数値が低くても部隊やトラップのみの基地は簡単には落とす事はできません。

なので基地パワーはある程度の目安として考えましょう。

もちろん数値を大きく上げることで攻め入られる事を少なくする効果はあるので攻められたくないという方はどんどん上げてしまいましょう。

上級者になると逆にわざと基地ミッションなどの報酬を受け取らずパワーを低めに見せ油断させておいてから攻撃させて返り討ちにするというテクニックもあるようです。

なのでそこは自分のプレイスタイルに合わせて上げていけばいいと思います。ただ、これは何百万何千万というパワーでの話しなので、始めてすぐの内は気にせずどんどん基地ミッションも受け取ってパワーを上げていきましょう。

関連記事

「モバスト攻略」基地の防御について…トラップを配置して敵から基地を守ろう」

モバストでどうしても直面する問題が敵からの攻撃です。敵基地を攻撃するのはモバストの醍醐味でもありますが、自分が攻撃されるとたまったもんだじゃないですよね。 攻撃されて負けてしまうと基地内の資源を大量に ...

モバスト攻略…VIPとは?レベルの上げ方や注意点まとめ

モバストをプレイする際に大きな役割を果たしてくれるVIP機能ですがレベルや特典が多くてイマイチよくわからない所や、課金しないと上げることが出来ないのかなど疑問点もあると思います。 なので今回はそのVI ...

「モバスト攻略」同盟のメリットとおすすめの選び方…ギフトレベルの高い所を選択しよう

モバストにおいて同盟に入ることはほぼ必須事項といってもいいほどの重要な役割が同盟にはあります。 なのでどの同盟に入るかによって自分の基地の発展の速さやアイテム入手、攻撃された時の援軍などゲームの難易度 ...

「モバスト攻略」ミッションの受け方と報酬の受け取り方…積極的にクリアして資源、経験値をを手に入れよう

「「モバスト攻略」ミッションの受け方と報酬の受け取り方…積極的にクリアして資源、経験値をを手に入れよう」 モバストには「基地ミッション」「デイリーミッション」「同盟ミッション」「VIPミッション」とさ ...

「モバスト攻略」アイテムの使い方と所持アイテムの確認方法…資源アイテムは慎重に使おう

モバストでは活発な同盟に入ると同盟ギフトとして多くのギフトを貰うことがあると思います。 ありがたくて感謝しかないんですが、40個や60個になると開けるだけで精一杯で何を手に入れたかイマイチ把握できない ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2016 AllRights Reserved.