「三国ブレイズ攻略」レベル50で出来ることまとめ…覚醒でキャラを強化しよう

三国ブレイズはレベル10や20の序盤から中盤でで全ての機能が開放される訳ではなくレベルが高くなるにつれて段々新しいコンテンツなどが開放されていきそれに伴って新しい商店なども利用できるようになっていきます。

それほどさくさくレベルが上がらないので今回紹介するレベル50にするにもそれなりに頑張らないと到達する事が出来ません。

ですが、レベル50にする事でいろいろなものが新しく開放されて楽になるのでどのような要素があるか紹介していきたいと思います。

覚醒が開放される

まずレベル50になると開放されるのが「覚醒」です。主人公の場合はプレイヤーレベル=主人公レベルになっているのでプレイヤーレベルが50になると主人公の覚醒ができるようになり、その他のキャラはキャラレベルが50になると同様に覚醒要素が使用可能になります。

覚醒レベルを上げることで「天賦」とはまた違う「覚醒天賦」の効果と「覚醒属性」という効果を得ることが出来ます。

覚醒効果画像

覚醒レベルの上げ方

覚醒レベルの上げ方は経験値や合成で上げるのではなく、レベルを上げるのに必要なアイテムが決まっておりそのアイテムを集めいく必要があります。

覚醒画面画像

その際に必要なアイテムにはステータスが設定されており、それを装備するとステータスが主人公に加算され覚醒をしなくても能力が上昇するようになっています。

今まで装備させてきた覚醒アイテムのステータスも累積で加算されていくのでかなり主人公の強化になります。その累積されたステータスは「覚醒属性」の数値をみると確認することが出来ます。

必要な覚醒アイテムを全て揃えて装備することで「覚醒丹」と銀貨を使うことでレベルをあげることができ、さらにステータスを上昇させることが出来ます。

覚醒実行画像

覚醒アイテムを1つ装備するだけで1レベル上げた程のステータスを上昇させる事ができる上にそれをいくつも装備でき、覚醒レベルを上げるとその上昇したステータスをキャラに付与した後にまた覚醒アイテムを装備出来る様になるのでかなりの戦力アップをする事が可能になります。

覚醒レベルを上げるには同キャラが必要になる

覚醒レベルアップ

覚醒レベルは画像のように「☆0 Lv9」という表示になっており、ここから1つレベルを上げると「☆1 Lv1」という表示になり☆のレベルが1つ上がることになります。

☆のレベルが1つあがると「攻撃力、防御力、最大HPが各+4%」とステータスが大幅に強化されるので戦力アップに繋がりますが、☆のレベルを上げる場合には覚醒させるキャラと同キャラがもう1体必要になります。

LRキャラを覚醒させようとすると、同キャラを入手するのは簡単ではない上に、進化させるのにも同キャラが必要になってきます。

覚醒の各ステータス+4%も強力ですが、覚醒と進化では、味方のステータスも大幅に上げることが出来る進化の方が優先度が高いので、まずは同キャラは進化に使うことをオススメします。

個人的には同キャラが4体必要になる+8の手前+7までキャラを進化させると、チーム全体のステータスをあげる天賦を幾つか習得出来るので、その後覚醒レベルアップに同キャラを使うようにすると良いと思います。

覚醒アイテムの入手方法

覚醒アイテムの入手方法はいくつかあり、主には特別なクエストで入手する事ができますが他にも入手方法があります。

精鋭クエストで入手する

レベル50になるとクエストに通常クエストよりも難易度の高い「精鋭クエスト」が開放されます。

精鋭クエスト場所

精鋭クエスト画像

精鋭クエストは通常のクエストとは違い、クリアした際のドロップアイテムが通常だと武将の心や装備の心とモブキャラですが、精鋭クエストではこの後に説明する覚醒に必要な「覚醒アイテム」と「覚醒丹」を落とすようになっています。

精鋭クエストドロップアイテム

ドロップ率はかなり高いか100%で私がプレイした中では落ちなかった事はないです。

なので欲しいアイテムがある場合はその覚醒アイテムがドロップする場所で戦うことでほぼ確実に入手することが可能です。

覚醒商店で購入する

さらにレベルを50になり覚醒が開放されたと同時に商店に「覚醒商店」が現れ利用可能になります。

覚醒商店の画像

覚醒商店には主に覚醒に必要な覚醒アイテムが売られており、将魂商店と同じように無料更新回数が10回あり、欲しいアイテムが見つかるまで品揃えを更新でき、時間経過とともに回復していきます。

覚醒商店でアイテムを買う際に必要な「神魂」は名将クエストをクリアしたり軍団に入り軍団クエストに貢献すると入手することができます。

合成で入手する

精鋭クエストでも欲しい覚醒アイテムが見当たらず、覚醒商店を更新しても出てこない場合にも覚醒アイテムの入手方法はあり、それは欲しい覚醒アイテムを合成して入手する方法です。

覚醒アイテム合成

アイテム合成は特定の3つの覚醒アイテムを揃えれば新しい覚醒アイテムを精製できます。大体が欲しいアイテムよりもレア度の低いアイテムを要求されるので個数は必要になりますが元のアイテムを手に入れるよりは難易度は低くなると思うので活用してみて下さい。

精鋭クエストが開放される

先程の覚醒の項目でも触れましたが、レベル50になると通常クエストより難易度の高い「精鋭クエスト」が開放されます。

精鋭クエストではドロップアイテムが違うことは紹介しましたが他にも少し違いがあり、まず消費体力が通常クエストでは5の所を精鋭クエストは10消費し、貰える経験値も倍になっています。

さらに戦闘後に貰える星の評価の仕方が変わっており、精鋭クエストでは何ターンで倒したかが基準になっています。星3つを獲得するには4ターン以内にクリアすることが条件になっています。

なので、レベルを上げたい時は通常クエスト、覚醒アイテムが欲しい場合は精鋭クエストと使い分けていきましょう。

曜日クエストが増える

レベル50になると一部の曜日クエストでさらにランクの高いクエストに挑戦できるようになります。

曜日クエスト画像

曜日クエスト上級

  • 将魂クエスト
  • 進化石クエスト
  • 神魂クエスト
  • 霊宝精錬石

さらに挑戦できる曜日クエストに上記のクエストが追加されプレイできるようになり、曜日ごとに出来るクエストは以下のようになります。

クエスト曜日
進化石クエスト
経験金龍クエスト
銀貨クエスト
将魂クエスト
月、水、金曜日
極上精錬石クエスト
霊宝精錬石クエスト
金の経験印クエスト
神魂クエスト
火、木、土曜日
全ての曜日クエスト日曜日

上級の曜日クエストや新しい曜日クエストが出来る様になることでより多くの経験値やより多くの強化アイテムなどを貰えることができるようになるのでチーム強化も捗るようになるのでより一層利用していきましょう。