「サンブレ」悪夢クエストと変装についての解説…変装を手に入れて図鑑ボーナスの効果を得よう

投稿日: 532 views



三国ブレイズのクエストには通常クエストの上に更に難易度の高い精鋭クエストがありますが、レベル60になると精鋭よりも難易度の高い「悪夢クエスト」が開放されます。

悪夢クエストは難易度が高い上に他のクエストとは違う点なども多いのでしっかりと違いを把握しておく必要があります。

さらに、同じレベル60で開放される「変装」にも様々な要素がありパーティ強化にもつながっていくので、今回は悪夢クエストと変装について紹介していきます。

スポンサードリンク

悪夢クエストとは

悪夢クエストとは主人公のレベルが60になると開放されるクエストです。

悪夢クエスト場所

悪夢クエスト外観

悪夢クエストの先に開放されている精鋭クエストよりもさらに難易度の高いクエストばかりになっており、クリアするのは非常に難しくなっています。

悪夢クエストにいくにはクエスト画面の右側にある「メイン」「精鋭」「悪夢」とあるアイコンの悪夢を選択することで悪夢クエストへ向かうことが出来ます。

通常のクエストとは違う点が多い

悪夢クエストは通常クエストや精鋭クエストよりも難易度が高いだけでなく、その他の要素でも他のクエストとは違う点が幾つかあります。

まずは、通常ではクエストを行う際は体力を使って行いますが、悪夢クエストでは体力を消費しない代わりに、名将クエストのように1日の挑戦回数が5回と決まっており、挑戦回数を使い切った場合は元宝を消費することで回復することも可能です。

悪夢クエスト挑戦回数

また、戦闘後の評価にあたる星の数の取得方法も通常のクエストとは違い、通常では「全員生存」や「一定ターン内に勝利」などの条件をクリアすることで星3つを獲得することが出来ますが、悪夢クエストはそれとは異なります。

悪夢クエストは1つのステージでクエストが「難易度1」「難易度2」「難易度3」の3つに分かれているので、最低でも3回戦わないと星3つを獲得できない上に、星の数が増えるほど難易度もかなり上昇していきます。

悪夢クエスト難易度

さらに、難易度1をクリアしたら次の難易度2に挑戦できるわけではなく、幾つかの条件が設定されており、「メインクエストの星700個集める」や「三国無双の過去最高星到達100達成」など悪夢クエストとは別のコンテンツの進行状況が解放条件になっていることが多いです。

ただ、星3つ獲得しないと先に進めないという訳ではなく難易度1をクリアすることが出来れば先に進むことはできるので、難易度が高い場合はとりあえず進める所まで進むようにしましょう。

八卦令を入手できる

悪夢クエストでも星を一定数獲得すると宝箱を開けることができるのは他のクエストと同じで宝箱からは「八卦令」と元宝を入手することができます。

悪夢クエスト宝箱

また八卦令は悪夢クエストをクリアすることで銀貨と共に少量ですがドロップもします。

八卦令は後ほど紹介する変装商店で使用する事ができます。

星数報酬

星数報酬とは、悪夢クエストの章毎に星を集めると開けることの出来る宝箱とは別に、悪夢クエスト全体の星の数に応じてアイテムを獲得できる報酬です。

星数報酬場所

星数報酬

悪夢クエスト全体の星の数を集めればいいので、比較的簡単に獲得することができ、八卦令や変装キャラを獲得することができるので忘れずに獲得するようにしましょう。

特に変装キャラを所持していると後ほど紹介しますが恩恵があるので必ず入手しておくようにしてください。

変装とは

変装とは悪夢クエストと同じくレベル60になると開放される機能で、主人公の見た目を一定期間中だけ変更することが出来るようになります。

変装のやり方

変装の仕方は幻鎧変装キャラを入手したらホーム画面右にあるタブから「幻鎧変装」を選び、図鑑タブを選択します。

幻鎧変装位置

そうすると所持している幻鎧変装に「有効化」という文字が書かれているのでタップして「有効化」を選択しましょう。

その後キャラの横にある「保存」を押す事で主人公の姿が変化しますが、変装出来ている時間には限りがあるので注意しましょう。

有効化

保存

強そうな姿などに変化しますが、姿を変えたこと自体にはなんの効果もなく見た目が変化しただけで、見た目装備のような要素になっています。

図鑑ボーナスを得る事ができる

変装を保存して主人公の見た目を変える事にはそれ以上の効果はありませんが、幻鎧変装のキャラを入手して図鑑に載せると図鑑ボーナスを得る事が出来ます。

図鑑ボーナスには「全武将HP+2000」や「全武将防御+100」などキャラのステータスに直接影響するものが多いので、ボーナスを得ることでかなりの強化を行うことが出来ます。

つまり、主人公の見た目を買えないでも入手して一定の手順をすれば図鑑ボーナスを貰えパーティを強化することが出来ます。

図鑑ボーナスの恩恵の受け方

図鑑ボーナスは幻鎧変装キャラを入手するだけでは効果を得る事が出来ないので、変装の仕方と同じで幻鎧変装のキャラを入手した後に、図鑑画面から有効化させましょう。

姿を変えるにはその次に保存をする必要がありますが、図鑑ボーナスを得るだけならばここまでの手順で終わって大丈夫です。

図鑑ボーナス

ここまでで終えることで主人公の姿も変わりませんが、幻鎧変装の有効期限も減ることはありません。

変装で見た目を変えていられる時間には限りがありますが、図鑑ボーナスには制限時間はなく、一度有効化させてしまえばずっと効果は持続します。

なので、見た目を変えるのに興味がない場合でも集めて有効化させることで様々なステータスアップの効果を得る事ができるので、是非図鑑を充実させていきましょう。

スポンサードリンク

変装の入手方法

変装をする事で主人公の見た目を変える事が出来る上に、図鑑ボーナスでステータスアップの効果の恩恵を受けることが出来るのは紹介してきましたが、肝心の幻鎧変装はどこで入手するのかを紹介していきます。

幻鎧変装の入手方法は星数報酬で入手するか、変装商店で八卦令を消費することで入手するかですが、変装商店で購入しようとすると条件を達成しないといけません。

例えば「悪来」の場合は悪夢クエストの星10個を獲得すれば変装商店で購入可能になりますが、一方で星数報酬で同じ条件をクリアすると「悪来」を報酬でもらえてしまいます。

つまり、図鑑を埋めていこうと思うとまずは星数報酬の条件をクリアする必要があり、条件をクリアすると変装商店で購入しなくても幻鎧変装は入手することが出来るということです。

変装には他にも星数報酬や変装商店では購入できないイベント期間のみで入手可能な変装もあるので覚えておきましょう。

変装商店

変装商店は変装図鑑と同じくホーム画面右のタブから「幻鎧変装」を選択した先の画面の右に「変装商店」はあります。

変装商店位置

変装商店

イベント変装や特殊変装以外は変装商店で購入できますが、変装商店は基本的には見た目を変えたい時にのみ利用することになる商店です。

上記した通り、変装商店での幻鎧変装の購入条件をクリアしたならば星数報酬として幻鎧変装を貰うことができるので、図鑑の為に購入する必要はありません。

なので、このキャラに見た目を変更したいという場合に変装商店を利用して見た目の変化を楽しみましょう。

関連記事

「サンブレ」虎牢関とは?…化神に必要な化神丹を入手できる

サンブレのアップデートで征戦コンテンツ「虎牢関」が新しく追加されました。 その虎牢関がどんなコンテンツなのかや、プレイしていくとどのようなメリットがあるかなどを詳しく紹介していきたいと思います。 武将 ...

「三国ブレイズ」LRキャラを入手する方法まとめ

三国ブレイズではLRキャラがかなり強力ですがガチャで引き当てるのはなかなか難しくかなりの運が必要になってきます。 元宝が2800貯まったら10連を回すのもいいですが、今回はその他のやり方で確実にLRキ ...

「三国ブレイズ」銀貨の入手方法と効率のいい稼ぎ方まとめ

三国ブレイズではキャラや装備の強化など頻繁に銀貨を使用するので意識して集めていないとすぐに銀貨が足りなくなってきてしまします。 ですが、意識して銀貨を集めていくと意外と貰える場所は多く、さらに三国ブレ ...

「サンブレ」最強の装備LR装備の入手方法と注意点

「サンブレ」最強の装備LR装備の入手方法と注意点 サンブレの戦力を上昇させるのに大切なのが装備をしっかりと装備し、強化していくことです。 ただ、なんでも装備すればいいというわけではなく、そのキャラごと ...

「サンブレ」霊宝についてとLR霊宝の入手方法まとめ…入手方法は多めなので積極的に手に入れよう

三国ブレイズの装備枠には武器屋防具の他に霊宝というアクセサリーのような装備枠もあります。 他の装備と同じように霊宝も装備することで大きくステータスをアップさせることができるので、出来るだけレアリティが ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.