バイオ7DLC第一弾「Nightmare」攻略まとめ

バイオハザード7 レジデントイービルのDLC第一弾が2017年1月31日にリリースされました。

今回はとりあえずNightmareから始めてみたいと思います。

ただまだ完全にはクリアしてないのでなんとも言えませんが、とりあえず中途半端でも出しておきます(笑)

Nightmareのゲームシステム

最初はストーリーのNightmareしか選択出来ないので、そちらからプレイする事になります。

CODのゾンビモードにかなり近いゲームとなります。

簡単に言うと「破砕機」でお金を稼ぎ、そのお金を使ってそこらの仕掛けや武器、弾薬を補充するゲームとなります。

そして弾薬は補充を繰り返せば繰り返すほど、単価が高くなっていくと言うおまけ付きです。

周遊できるように金属溶解液を使おう

金属溶解液を使う事で扉を開く事が出来ます。

最初の部屋を出て突き当りを左に行くと一つあるんですが、ここは行き止まりになってしまいます。

それよりもマップで言う左下ボイラー室の方から進んだ先にある扉を開いた方が、そのままマップ左上の方に突き抜けて、全マップを一周する事が出来るように出来るんですね。

ちなみにそっちは一方通行になってて、反対側からはカギが閉まってて最初開けられませんが、マップ下部に右側から金属溶解液で開いて、そちらから開ける事で通れるようになります。

これが強敵を相手にした時に非常に重要になるのでオススメです。

これだけは絶対に覚えておきましょう。ですがイージーモードである最初のNightmareではそこまで神経質になる必要はありません。

破砕機を多く開放する

破砕機を即座にスイッチを押して稼働させて、少しでもスクラップを集めます。

そして金属溶解液を使えるようになったらその先にも破砕機があるので、そこも起動させて少しでも収入を上げて戦う事が必要になります。

MAXで4つしかないので、金属溶解液は2個取れば大丈夫…のはずです。僕は他には見つけられてません…あるのかな…もっと探してみます…(笑)

やればやるほどアイテムが開放される

やればやるほど、トータルスコアが溜まっってアイテムが開放されていきます。

ゲームのOPTIONを押して「REWARD」を確認すると何があるかは確認出来ますが、一応残しておきます。

スコアアイテム名
5000初期スクラップ+250
10000マシンガンセット
20000神経ガス発生装置
40000回復薬×3
80000バーナーセット
100000復活薬
150000可燃ドラム缶
200000マグナムセット
300000丸鋸
450000初期スクラップ+250
700000神経弾
1000000強装弾
1500000回復薬(強)
2000000初期スクラップ+250
3000000リモコン爆弾セット

オススメ武器と使い方まとめ

オススメの武器と使い方をまとめておきます。

個人的にはショットガンが最もオススメです。

ショットガンはふっ飛ばし用

最初はショットガンを手に入れて、弾薬も手にしておく事がオススメです。ショットガンだとヘッドショット2発でモールデッドを殺す事が出来ます。

またいきなり遭遇した時に敵をひるませるときにも使えるので真っ先に手にしたい武器がショットガンです。

マシンガンは雑魚用

最初はマシンガンも重宝します。雑魚用として準備しておくとかなり便利。ただしこれは最初にスコア方10,000を達成しないと出てこないので、最初は使えません。

モールデッドにヘッドショットすれば数発で殺す事が出来ます。ただしひるませるのには向かないので、本当に雑魚処理用になります。

まとめて殺す用のグレネードランチャー

グレネードランチャーはまとめて敵にダメージを与える事が出来ます。炎が他の敵にもついていくので、そういう時にも便利に活用できるのでオススメです。

またジャックが出てきた時にもグレネードランチャー&ショットガンでダメージを与えると良いでしょう。

マグナムはジャック用

マグナムは200,000を超えると使えるようになりますが、完全にジャック用です(笑)

ジャックにマグナムをぶちかますとすぐによろけるので、かなり重宝します。改造した上で使うと更に強いです。

ザコ敵の倒し方

ザコ敵をどう倒すべきかを一応残しておきます。本編をクリアした人なら気にする事もないとは思いますが…一応…(笑)

モールデッド

ショットガンならひきつけてヘッドショット。

マシンガンならヘッドショット。

グレネードなら足元を狙うと足が壊れるので楽。

マグナムは、一列に並んでたら貫通するから良いけど、基本的には勿体無い。

四つん這い野郎

四つん這い野郎は1波目の終盤に出てきます、四つん這いで来るクソ野郎です。

遠くでしゃがんでマシンガンで撃ちまくるのもあり、ショットガンで頭狙うのもあり。

素早いので気をつけましょう。でも大して脅威でもないです。

デブなモールデッド

デブなモールデッドは吐きまくるのでウザいです。グレネードぶちかまして、マシンガン撃ちまくって殺すとベター。

あまりにもうざかったらマグナムぶち込むと楽です。基本的に離れて攻撃するべきですが、移動が遅いのでダッシュで簡単に逃げられます。

ジャックの倒し方

ジャックと戦う事を考えると、作業台で一度は移動速度を改造しておきたい。

移動速度が遅いと逃げようとしても追いつかれてしまいます。追いつかれて振り向かされたらショットガンでヘッドショットかませばなんとか逃げられます。

でもたまに膝蹴りをされてダメージを蓄積されるので、極力簡単に逃げてマグナムぶちこむのが一番楽です。マグナム万歳です。

二度目のジャックの倒し方

うざいのでマグナム撃ちまくる方がベター。

正面から切られたら一発死亡になるので、タレットなどのそこらの武器を使って攻撃しつつマグナムやグレネードぶちかまして最大火力で一気に殺しましょう。

実は一回目に比べると足が遅いので、周囲の邪魔がなければ雑魚です。ハードモードだと周囲のモールデッドが邪魔してきて、一撃死亡も食らわされます(やられました)