「バイオ7」子供部屋~ボートハウス攻略まで

バイオ7攻略その4です。

変異マーガレットを倒した後からです。変異マーガレットを倒したらランタンを持って旧館に行って天秤の仕掛けの扉を開けましょう。

子供部屋から奥へ

ぶっちゃけアイテムも何もないので監禁部屋まで突っ走って問題ありません。

監禁部屋に入って右奥のオモチャの中にヒントがあります。ぶっちゃけるとマップで言う右側の足元に穴があるので、そこから中に入ってアイテムを回収します。

帰り道にはモールデッドがいるので、無視するか殺すかはお好みで、僕はハンドガンで頑張って殺しました。ちなみに出てきた時にビビりました。

合計で2~3体はいるっぽかったんですが、2体目を倒した時点で腹立ったので無視して突っ走りました。

後は「祭壇」で電話が来るので、電話が来たらトレイラー・ハウスに戻ります。

トレイラー・ハウスでイベントが起きるので、洋館の地下に行きましょう。

ルーカスから血清の素材を取り戻す

加工場のボイラー室を超えた辺りで敵が壁から突っ込んでくる。素早いので適当に火炎放射器で燃やしつつ、ハンドガンでダメージを与えるぐらいの方が楽。

保安官の遺体からヘビのカギを手に入れたら脱出するだけ、モールデッドが複数出て来るので倒さないと無理ぽな奴は倒して、面倒な奴はガン無視して脱出しましょう。

地下から出てホールに向かうとそこにもモールデッド、かなり増えて来てうっとうしいので無視すると楽。ホールは追いかけっこをしてぐるぐる回ってから階段を登れば良い。

マップ右側の「夫婦の寝室」に行きアイテムを回収、マップ下の物置に先に行くとリュックサックがあり、アイテムスロットが増えるので先に行きましょう。

アイテムを回収し終えたらテーブルにあるメモを見て、時計を「10:15」に合わせると仕掛けが開いて下に降りれる。その先で「電子基板(赤)」を手に入れます。

そのままダッシュで上に戻り、体制を整えてからまた子供部屋を目指そう。

子供部屋でやる事

子供部屋までダッシュして室内をガッツリ調べましょう。

奥の方にある照明っぽいアイテムにスイッチがあって、それを押したらハシゴが降りて来るので上に行きます。そこからアイテムを回収。全部ちゃんと持っていく方がベター。

映写機を上手く合わせてここで「電子基板(青)」をゲット。

中庭へ

中庭に移動すると途中で電話イベント。それを終えたらちょいと強化イベントをしておきましょう。

ショットガンの模型の使い道

子供部屋で手に入れたショットガンの模型で、ショットガンを置いた部屋から壊れたショットガンを回収出来ます。

ショットガンの模型を代わりに置けば良いだけの話です。

そして中庭の中央下の方の足元をよく見ると先に進めます。その中に「リペアキット」が入っているので、これで壊れたショットガンか、ハンドガンの修理が可能です。

どちらかを修理すれば武器がパワーアップするので、どっちかを選択しましょう。

おもちゃの手斧の使いみち

おもちゃの手斧も中庭で使えます。マップ左下の方に行くと映写機があるので、そこで「7」になるように合わせれば良いだけ。

ここでスタビライザーが手に入る。これはリロード時間短縮のアイテムです。

バースデイ攻略

子供部屋で手に入れた「バースデイ」のビデオをトレイラー・ハウスで再生すればプレイ可能。

とりあえずマップを見ながら進んで行ってない場所に進めばイベントが進む。

  1. 変な人形からろうそくを手に入れる。
  2. 奥に進むとろうそくが消える
  3. ケーキのある部屋のタルから「何かのつまみ」が手に入る。
  4. 一つ戻ってコンロを調べてろうそくに火をつける。
  5. マップ右上の部屋の扉を炎で焼き切る
  6. 足元を調べていると風船が手に入る
  7. 元の部屋に戻って水が出ている蛇口につけると「羽ペン」が手に入る
  8. トイレを調べると「望遠鏡」が手に入る
  9. スプリンクラーで立ち止まって望遠鏡を覗き込むと綺麗になる
  10. 9つのディスプレイを望遠鏡で見ると変なマークが見える
  11. ケーキがある部屋でその通りにアイコンを揃えると「わら人形」が手に入る
  12. コンロで人形を燃やすと「人形の指」が手に入る。
  13. ろうそくがあった所の人形に指・羽ペンを持たせて、胸に何かのつまみをつけるとイベント
  14. 風船の部屋に戻って錠前を今見つけたメッセージに切り替えると部屋の中に入れる。中で「バルブハンドル」入手
  15. ケーキの部屋でバルブハンドルを使うとスプリンクラーが止まる
  16. 後はろうそくに火をつけてケーキに挿せば良いだけ。

問題はこれ、凄く苦労してクリアしたのに特に意味がないんじゃないかってことです。

実験場へ

中庭のマップ左側で電子基板を使い先に進みます。

実験場に入ってすぐの部屋でテレビがあるのでそこでイベント、テレビイベントを終えたら先に進みます。

ワイヤートラップが複数仕込まれているので、離れた場所からハンドガンで破壊しておくと良いかも?別にしゃがんで進んでも当たらないので問題はありません。

ちなみにマップ上部の一番右上のマネキンの頭がある所に「リペアキット」があるので回収しておこう。

その先に進むとまたワイヤートラップ、入り口に入る際に右手から左側を見てハンドガンで破壊、右側をしゃがんで通れば通過可能。

パスコードの所ではイベント、パスコードは馬鹿正直に入力せずすぐに離れて探しに行こう。その場で突っ立ってると楽しい事が起きる。

パスコードを探す

マップの左側に進むとステロイド、アンティークコインがある部屋があるので回収しましょう。長い廊下では背後からモールデッドが来るので火炎放射器→ショットガンのコンボで即死させよう。

そのまま牛舎に入るとモールデッドが3匹ぐらい来るので火炎放射器、ショットガンを駆使して倒します。しばらく探索するとアイテムボックスがあるので装備を整える。

更に奥に進むとバッテリーを入れる場所があるので、階段を登ってバッテリーを回収。バッテリーを入れるとボス戦となります。

モールデッドの倒し方

デブのモールデッドが出て来るので、すぐに階段を登ろう。階段からだとショットガンでヘッドショットがしやすくなるからです。

火炎放射器で燃やすなりヘッドショットかますなりで適当に撃ってるとすぐ死にます。ですが倒す時に近くにいると破裂するので注意。

デブのモールデッドを倒したら、モールデッドが出て来たコンテナの中から奥に進みます。

奥にある焼死体を調べるとパスコードが書いてあるので、それで奥に進みます。

ハッピーバースデーのクリア方法

ビデオ「バースデイ」の時とほぼ同じ事をやらされますが、何故あのビデオの人が死んだのかを考えてやるべき事を考えると答えは自ずと出ます。

  1. 人形からろうそくを取る
  2. ケーキの方に向かってイベントスタート
  3. 壁にある板を剥がしておく
  4. コンロに戻ってろうそくに火をつける
  5. 風船があった部屋に行ってパスコード「LOSER」を入れる
  6. バルブを持ってケーキの部屋に行ってスプリンクラーを止める
  7. またろうそくに火をつけてケーキに挿して完了
  8. 爆弾を壁の穴から隣に入れて離れてクリア

そのまま壊れた壁を進んでアイテムボックスがある部屋へ。ここで実験場の見取り図などが手に入る。

後はテレビでイベントを進めて、クランクを持って先に数s見ましょう。

ボートハウス攻略

クランクで橋をかけて先に進みます。右手にショットガン、ハンドガンの弾があるので回収してから進もう。

橋を渡ったらまず右手の小屋に行って弾を回収してから左手に行ってクランクで橋をかけよう。

モールデッドの対処

最初のモールデッドは諦めて殺す、ショットガン2発で殺しても良い。

実験場から来た奴等はガン無視で、右手に進んで行こう。2匹が出て来るので一気にショットガン2発でぶっ殺して先に進むとアイテムボックスのある部屋に入れる。

後はそこからボス戦となるのでしっかり準備してから行きましょう。ちなみにショットガンで弾数だけ持っていけばそれで良い感じです。

回復だけは多めに持って行く方がベターかも知れません。

すぐ鳥に戻れますが、血清の材料を持っていかないといけないので注意(笑)

変異ジャックとの戦闘

目玉を狙って攻撃すればOKです。最初の位置にいるよりも、ある程度上部のアイテムを回収してすぐに下に降りた方がベターです。

下に降りたらぐるぐる回りながらジャックの各目玉をショットガンで撃って潰していくと楽。ぶっちゃけジャック戦はショットガンのみで良いです。

ただ普通に見える部位の目玉を全部潰したら、今度はジャックが上に行った際に下から撃つ

全部倒したら分岐があります。

ミアかゾイかを選択する事が出来ますが、これはエンディング分岐となります。やる事はどちらを選択しても変わりません。お好きな方をどうぞ(笑)