「シノビナイトメア」サムライの育成方法と強化素材の集め方まとめ

投稿日:2017年3月16日 更新日: 441 views



シノビナイトメアはコマンド式のRPGなので、高難易度に挑戦するためには、アクションとは違いプレイヤースキルではなく、技の選択やサムライのステータスが重要になってきます。

そこで、サムライを強化させてステータスを上げたり、進化させて奥義を習得させたりする事でより強い相手とも戦うことが可能になります。

サムライの強化方法は様々あり、それぞれを強化していくことで、レベルを上げるよりさらにサムライを強くしていくことが出来るので、その方法を紹介していきます。

強化素材などでレベルアップさせる

サムライを強くする最もシンプルな強化方法としてはサムライをレベルアップさせることです。

レベルアップさせることでほぼ全てのステータスが上昇してサムライをより強くさせることができ、2通りの方法でレベルアップさせる事ができます。

クエストで経験値を貰う

クエストに強化したいサムライを連れて行き、戦闘に参加させることで経験値を得られます。

クエスト経験値

もう1つの強化素材を使った強化方法よりはもらえる経験値はかなり少ないですが、ストーリーやイベントを攻略しながレベルアップさせていくことが出来るのはありがたいです。

素材が足りない場合や、あと少しでレベルアップするので素材を使うまでもない時などに活用していくと良いでしょう。

強化素材を使って強化する

恐らく最も活用され、効率がいいのが強化素材を使ってのレベルアップです。

強化素材を使うことでクエストで貰えるよりも多くの経験値を得ることが出来るので、サムライを素早くレベルアップさせることが可能になります。

強化素材

強化素材には「猫半面」「猫御面」「猫仮面」の3種類があり、全属性に対応しています。

強化素材それぞれを使った場合の獲得経験値は以下のようになります。

猫半面
経験値 2000
猫御面
経験値 10000
猫仮面
経験値 30000

上の数字は同属性同士で合成した際の経験値で、素材とベースのサムライとの属性が違うと経験値は半分になります。

猫仮面が最も経験値を得ることが出来ますが、経験値クエストであってもいつでも入手出来るものではないようです。

イベントの際などに獲得可能なようですが、シノビナイトメアを初めて1週間以内であれば、街で購入可能です。

「シノビショップ」内の「ビギナーショップ」で販売しているので、まだ購入していない方は必ず購入しておきましょう。

強化素材の入手方法

強化素材はクエスト報酬やミッション報酬などでも獲得可能ですが、基本的に1度きりなので効率的ではありません。

強化素材を手に入れるには「絡繰ネコ屋敷」をプレイするのが最も効率が良いでしょう。

絡繰ネコ屋敷は毎日定期的に行われているので参加可能な際は忘れずに参加してサムライを強化していきましょう。

  • 7:00~8:00
  • 12:00~13:00
  • 19:00~20:00

レベルMAXにして進化させよう

絡繰ネコ屋敷などで強化素材を手に入れてサムライをレベルMAXまで強化できたら、まだ進化出来る余地のあるサムライは進化素材を使って進化させましょう。

進化画面

進化結果

進化させることでサムライのステータスが上がり、新しいスキルを覚えることもあります。

さらに、レアリティを上げるとレベルの上限が上がるので、更に強化することが出来るようになります。

レアリティ レベル上限
☆1 30
☆2 50
☆3 60
☆4 70
☆5 80

同じ進化の余地があるサムライでも、☆5まで育つキャラの方が強くなるので優先的に進化させていくようにしましょう。

進化条件

サムライを進化させるにはいくつか条件があり、全てを満たすと初めてキャラを進化させることができます。

1つ目の条件はサムライのレベルを現状のMAXまで上げることです。

上記したようにレアリティが上がるほどレベルの上限が上がっていくので、進化後は改めて強化していく必要があります。

ですが、進化後のレベルは1に戻るわけではなく、進化前のレベルそのままなので、上がった上限分だけレベルアップさせると次の進化を行うことが出来ます。

もう1つの条件は必要な進化素材を集めることで、レアリティが上がるに連れて必要な進化素材もレア度の高い素材になっていきます。

進化素材の入手方法

進化素材は「結晶採集」をクリアする事で入手する事ができます。

進化素材

結晶採集

結晶採集は絡繰ネコ屋敷とは違い時間制限はなく、いつでもプレイする事ができます。

ですが、開催されている結晶採集は曜日ごとに属性が違うので、欲しい属性の進化素材がいつでも手に入ると言う訳ではないので注意して下さい。

結晶採集クエストは曜日毎に異なる属性のクエストが開放されており、「初級」「中級」「上級」と3種類の難易度があります。

☆3から☆4にする場合は「中級」の攻略が必要になり、☆4から☆5に進化させる場合は「上級」の攻略が必要になってきます。

各曜日に入手できる進化素材は以下のようになっています。

月曜日 子鬼
火曜日 火属性
水曜日 水属性
木曜日 風属性
金曜日 雷属性
土曜日 闇属性
日曜日 光属性

月曜日の子鬼は属性ごとの進化素材とは別に属性関係なく必要になってくる進化素材なので、同じようにしっかり集めておきましょう。

スポンサードリンク

キャラクエストで奥義を覚えさせよう

☆5まで進化可能なサムライを最高ランクまで進化させると、クエスト内にある「キャラクタークエスト」に進化させたキャラのクエストが出現します。

キャラクエ

キャラクエ中の画面

キャラクタークエストでは☆5キャラそれぞれ特有のストーリーを楽しむ事ができ、「初級」「中級」「上級」の3つのクエストがあります。

「初級」は☆5になった時点でプレイ可能ですが、それ以降は対象のキャラのレベルを上げないとプレイする事が出来ません。

「中級」ではレベル30、「上級」ではレベル60まで上げることでそれぞれの難易度が開放されプレイできるようになります。

レベルを60まで上げ、上級クエストをクリアすると、そのキャラクターは戦闘中に1度だけ使える強力な「奥義」を覚えることが出来ます。

奥義は使用CPも大きく一度限りですが、かなり強力な技なので☆5キャラを手に入れたら積極的に育てて習得させていきましょう。

同キャラや魂の欠片でランクアップさせる

サムライを更に強化させる方法の1つにランクアップがあります。

ランク画像

ランクとは☆5キャラで最高ランク5まであり、ランクを1上げる毎にサムライのレベル上限を4引き上げてくれる効果があります。

つまり、☆5キャラならばランクを上げればレベル100まで育成可能です。

育成に大変なところもありますが、レベル80以降はそれまでよりもステータスの上がりがより大きくなるのでかなり強力なキャラにする事が出来るので、頑張って育成していきましょう。

ランクの上げ方

ランクの上げ方には2通りあるので可能な方法でランクアップをさせていきましょう。

被りキャラを合成する

まず1つ目の方法は、被りキャラを合成する事です。

ランクアップ素材

ランクアップ画像

つまり、同じサムライを合成するとランクアップさせることができますが、ただ同じキャラを合成すればいいという訳ではありません。

ベースとなるキャラと素材となるキャラのレアリティが共に最高でなければランクアップが上昇しないので注意して下さい。

キャラの育成に手間が掛かる分、魂の欠片を使用するよりも多くのランクを上昇させることが可能になっていますし、他のメリットも多くあります。

魂の欠片でランクアップさせる

被りキャラが無くてもランクアップさせる事ができるのがコチラの方法で、魂の欠片というアイテムを使用します。

魂の欠片

魂の欠片とは2種類あり、同じキャラの魂を使う方法と、同じ属性ならどのキャラにも使える属性の魂があります。

魂の欠片はイベントや、クエスト、ガチャなどで入手可能でき、イベントで特に入手する事ができます。

ランクアップ毎に必要数は多くなっていくので、イベント開催中は積極的に参加して魂の欠片を集めるようにしましょう。

同キャラ合成と魂の欠片を併用してランクアップさせる

ランクは最大で5まで上昇させることができますが、ランク2や3辺りまでだと、同キャラを最大レアまで強化して合成することで簡単にランクを上げることが可能です。

ですが、ランク3~4辺りになると同キャラ1人合成するだけではランクアップしなくなります。

ランクアップ経験値

ランクアップは同キャラを1人合成すると1上昇するという仕組みではなく、経験値が一定値になるとレベルアップするようにな仕組みになっています。

なので、ランクが高くなりランクアップの経験値が足りなくなってきたらの欠片を使用することで経験値にプラスさせることができます。

ですが、先程も紹介した通り、ランクが上がると必要経験値が多く必要になります。

魂の欠片は1つで経験値1にしかならない上に大量に手に入るものではないので、あと少しでランクアップできるという時に使うといいでしょう。

被りキャラは最大進化させて合成させよう

最高レアリティの被りキャラを合成するとランクアップだけでなく、ラックの上昇やコマンドスキルのレベルも上昇させてくれるので多くのメリットがあります。

被りキャラは同じレアリティであれば、最高レアでなくても合成するとラックを上げることが出来ますが、ランクを上げることはできません。

さらに、レアリティを上げておけばコマンドスキルもレアリティの低い同士でごうせいするよりもより多くレベルを上げることができます。

なので、育成は大変ですが、合成で使うキャラも最高レアリティまで進化させてから合成することでよりベースのキャラを強化することができるのでオススメです。

装飾品を集めてグレードアップさせよう

シノビナイトメアには「装飾品」という装備項目があり、指定された装飾品を全て装備するとグレードアップし、ステータスやスキル上昇させることができます。

装飾画面

グレードアップ画面

装飾品は主にクエストのドロップアイテムとして多く入手する事ができますし、他にも街にある「マーケット」やノーマルガチャで入手する事もできます。

クエストドロップ

装飾は合成で作成可能

指定された装飾品が無くても、その装飾品を作るのに必要な素材があれば、合成して作成する事もできるのでそれほど装飾品を集めるのは難しくありません。

さらに、その作成する為の素材もない場合でも、足りない素材をタップすると、その素材がどのクエストでドロップするかの一覧が現れます。

装飾品素材

出てきたクエストをタップすることで、すぐにそのクエストをプレイする事が出来るので、非常に親切な設計になっています。

サムライをグレード4まで上昇させるとリーダースキルが強化され、グレード11まで強化すると新しいスキルを習得します。

リーダースキル強化

グレードアップでの大幅なステータス上昇はあまり期待は出来ませんが、リーダースキル強化はグレードアップでしか出来ないので、クエストをクリアしながら素材を集めてグレードアップさせていきましょう。

武器を装備させて攻撃力を強化しよう

サムライには武器を装備させることが出来るようになっており、装備させることで攻撃力や魔攻を上昇させる事ができます。

装備場所

装備画像

サムライにはどの武器でも装備できるという訳ではなく、各キャラ毎に装備できる種類が決まっているので、それに合う武器を装備させることが出来ます。

登場する武器の種類は上記の6種類です。

武器の入手方法

武器は通常クエストのドロップアイテムから獲得することもできますが、レア度がかなり低く強くない武器しか手に入りません。

強い武器を手に入れるにはイベントなどでも入手出来ることもありますが、主にはガチャで入手する事になります。

装備ガチャ

装備ガチャはサムライガチャよりは幽晶石の消費を少なく回すことが可能です。

  • 1回 幽晶石150個
  • 10連 幽晶石1500個

各属性のサムライが揃うまでは、サムライガチャを優先していくべきですが、ある程度のサムライが揃った後は武器ガチャも回して強い武器を狙っていくようにしましょう。

武器の攻撃力はなかなか大きく装備するとしないとでは全然違ってきます。

さらに武器を強化することでより攻撃力を上げることができます。

武器にも強化、進化がある

武器は手に入れたら終わりではなく、入手した時点では基本的にはレベル1なので強化していくとより強力な武器になっていきます。

武器を強化するには、「強化珠」という強化素材を使用するのが最も効率がいいですが、クエストで見つけたレア度の低い武器を素材として使うことも可能です。

装備強化

装備強化画像

「強化珠」はイベントクエスト「鍛冶の匠」で入手出来ますが、大量に手に入る訳ではないので大切に使っていきましょう。

強化珠

武器をレベルMAXまで強化すると、進化の余地のある武器の場合は進化が可能になります。

進化には進化素材として、「琥珀鉱」などの鉱物が必要で、これもイベントクエスト「鉱物発掘」で入手する事ができます。

進化素材

☆5の武器になるとレベルMAXは100になるので、そこまでレベルを上げるのは大変ですが、かなり強くなるので武器を強化し、キャラも強くしていきましょう。

まとめ

以上がシノビナイトメアのサムライの強化方法でした。

強化する方法は多めで把握するのが大変かもしれませんが、それだけ強化の幅が広いということなので、少しづつ覚えてサムライをより強くしていきましょう。

とりあえずは、サムライのレベルを上げて最高レアまで進化させることを目標にして強化していくといいでしょう。

そうすると、より難易度の高いクエストにも挑戦することが出来る様になるので、魂の欠片なども集めやすくなりサムライも強化しやすくなります。

関連記事

「シノビナイトメア攻略」序盤にやっておくべき事まとめ…シノビショップに売っている強化素材は必ず買っておこう

シノビナイトメアを始めた序盤にやっておくべきことを紹介していきます。 これから紹介していくものをやっておくと序盤をかなり楽に進めることができますし、ある程度のイベントクエストなどにも参加できるようにな ...

「シノビナイトメア攻略」戦闘の基本とコツまとめ

「シノビナイトメア攻略」戦闘の基本とコツまとめ シノビナイトメアの戦闘にはいくつかの特徴があり、その特徴を理解して戦えば強敵相手でも大ダメージを与えることが可能になります。 なので、今回は戦闘の基本や ...

「シノビナイトメア攻略」リセマラの効率的なやり方…比較的簡単に幽晶石は集めることが出来ます

シノビナイトメアのリセマラについて紹介していきます。 シノビナイトメアのリセマラはチュートリアルの戦闘でオートモードが使えたりとあまり操作する必要がなく、比較的簡単に行うことが出来るようになっています ...

「シノビナイトメア」ストーリーをクリアしてみた感想と評価

シノビナイトメアを配信されているストーリーをクリアする事ができたので、プレイしてみた感想などを書いていきたいと思います。 配信当初からは大きく変化し、とてもテンポよくプレイしやすくなっている印象でした ...

「シノビナイトメア」無課金でストーリーをクリアする方法とコツまとめ

シノビナイトメアのストーリーをノーマルで現在配信されている所まで全てクリアしたので、クリア方法を紹介していきます。 難易度敵にはどうしても難しくて無理!とう事はなく、しっかりとコツを掴めばそれほど苦労 ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.