「幻想少女」史実戦のルールや史実戦を勝ち抜くコツについて解説

投稿日: 81 views



史実戦はアップデートによりチャレンジダンジョンに追加されたダンジョンです。

高難易度挑戦と謳っているだけあり、難易度は高く一筋縄では攻略することは難しいチャレンジダンジョンになっています。

そこで今回はその史実戦についてのルールや特徴について紹介していきます。

スポンサードリンク

史実戦とは

史実戦

史実戦とは、チャレンジダンジョンにアップデートで追加されたダンジョンで、他のダンジョンと同様に毎日挑戦することができ、毎朝5時に進行具合がリセットされます。

史実戦では、毎日開始時にどの国を選ぶか選択することになるので、プレイしたい国を選ぶと、国それぞれに三國志の史実を元にしたステージが用意されており、蜀なら「赤壁の戦い」呉なら「夷陵の戦い」という具合にステージが設定されています。

史実戦ステージ

選んだ国によってステージや対戦相手は違いますが、ステージ9まであるというのは度の国を選んでも一緒ですが、1度選んだ国は朝の5時にリセットされるまで変更することができないので注意しましょう。

史実戦の難易度は「初級」から「絶級」までの5段階あり、1つ前の難易度をクリアすることで、次の難易度が開放されチャレンジする事が出来るようになります。

難易度

難易度が5段階もあるのだから初級くらい簡単にクリアできると思ってしまいがちですが、降臨ダンジョンなどの絶級を問題なくクリアできていても史実戦では初級もクリアできない事もあるので、非常に難しいダンジョンになっています。

史実戦のルールと特徴

史実戦にはいくつかの特徴とルールがあり、それを把握しながら進んでいく必要があります。

クリアするには全9ステージを全てクリアすることが必要になり、1ステージには通常の戦闘と同じように最大5人まで戦闘に出撃させることが出来ますが、5人全員を選ぶ必要はなく最低で1人でも出撃可能です。

さらに、史実戦で最も特徴的なルールがステージで勝利した場合、その日の内はそのステージで勝利したキャラは使用不可能になります。

史実戦使用不可

なので、クリアするには9ステージをクリアする必要があるので、1ステージに自分の強いキャラばかりを出撃させて戦うことができないので、自ずと難易度も上がってしまいます。

ステージをクリアできなかった場合は、出撃させたキャラは再度出撃することができます。

所属国によってステータスアップ効果を得られる事がある

前述したように、クリアした場合は戦闘に出撃させたキャラは次からの戦闘に参加することが出来ないのでとても難易度が高くなっていますが、プレイヤー側にメリットになる特徴もあります。

それは、史実戦を開始した時に選んだ国と出撃させるキャラの所属する国が同じで、キャラのレアリティがSR以上の場合は能力上昇の効果を得ることが出来ます。

  • HP50%上昇
  • 被ダメージ50%上昇
  • 攻撃力25%上昇
  • 攻撃ダメージ20%上昇
  • 弓矢ダメージ耐性・法術ダメージ耐性20%上昇

このようなとても強力な追加効果を得ることができるので、完全に育成できていなくてもある程度育成し、装備を調えているキャラならば戦力になってくれるので、積極的に同国のキャラを活用して難易度の高い史実戦に挑んでいく必要があります。

陣営ボーナス

ステージを勝利すると、ステージ毎に宝箱を開けることが出来るようになります。

宝箱は1つは無料で開けることができ、もう1つは5つの宝箱をルビー20個で開けることが出来ます。

宝箱画像

宝箱中身

宝箱の中身は、名声ポイント、強化素材や換金用キャラ、進化石、陣形の欠片などが複数個手に入るので、多く欲しい場合は5個の宝箱を開けていきましょう。

ここで入手できる名声ポイントは、一定ポイント貯めると陣営の名声レベルが上昇し、陣営ボーナスという追加効果を得る事が出来るようになります。

陣営ボーナス

陣営ボーナスでは、名声レベルが1上がる毎に何かしらのステータスアップ効果を得る事ができ、名声レベルレベルは今現では70まで確認することが出来ます。

能力アップ効果は、一定の勢力のみステータスが上昇したり、特定のコンテンツ、特定の得意武器のキャラなど様々な種類があります。

史実戦内だけの効果なのか、そうではないのかはしっかりと記載されていないのではっきりとは分かりませんが、別のコンテンツだけで発揮する効果もあるので、恐らく史実戦以外でもこの追加効果は持続していると思います。

はっきりと判明したらまた追加します。

同時出撃で特殊効果を持つキャラがいる

上記したように、選んだ国と出撃させるキャラの国がおなじだと、強力な追加効果を得ることができますが、さらに、特定の組み合わせでキャラを出撃させると特殊な効果を発動する事があります。

例えば、呉であれば「陸遜」と「孫策」を同時に出撃させると「吸血率25%上昇」

孫堅、孫策、孫権を同時に出撃させると「吸血率25%上昇」などの効果が追加され、各勢力にも様々な組み合わせが存在します。

ですが、もし陸遜と孫策ともに十分に育成されている場合は同時に出撃させるのはあまり得策ではなく、別々のステージで出撃させた方が多くのステージを進めることが出来るので、個人的にはそちらをオススメします。

スポンサードリンク

史実戦を勝ち進むには

前述したように、勝利したメンバーは次のステージに使用することができないので、ある程度育成して装備も整えたキャラが多くいないと、初級でもクリアが難しくなってきます。

幻想少女ではキャラの育成や進化に多くのゴールドや進化石が必要になるので、所持しているキャラをどんどん育成していくのは難しいです。

なので、まずは自分の中心メンバーになっているキャラにどの国のキャラが多いかを把握してなるべく多くいる国から攻略していくと少しは楽に進めることが出来るでしょう。

ステージを進める際もいきなり強いキャラを並べて進めるではなく、負けた場合はいくらでも同じキャラを出陣させることはできるので、最初は弱いパーティで挑み負けたら少しづつボーナスを貰えるキャラや強いキャラを追加しながら最小の戦力で勝てるよう調整していくと強いキャラを温存することが可能です。

進める所まで進んで名声レベルを上げる

9ステージもあるので、戦力になるキャラを多く所持していないとクリアは難しいので、いきなり完全クリアするのではなく、クリアできる所まで進み名声ポイントを稼ぎながら名声レベルを上げていくという手もあります。

名声レベルを上げると陣営ボーナスでキャラを少しづつですが強化できますし、何日も挑戦している間に同じ国のキャラを少しづつ強化していくと、時間はかかりますがクリアすることが出来るはずです。

なので、なるべくプレイする国は1つに絞っていくようにしましょう。

関連記事

「幻想少女」7月6日アップデート情報…降臨ダンジョンの追加や背景変更など

2017年7月6日にアップデートがあり、降臨ダンジョンの追加やホーム画面の背景などが変更可能になるなどの変更がありました。 とくに新たな降臨ダンジョンが追加されたことで武将やアイテムを入手しやすくなっ ...

「幻想少女」7月27日アップデート情報…王元姫の降臨ダンジョン追加やフレンドレイドの仕様変更など

2017年7月27日にアップデートがあり、降臨ダンジョンへのキャラ追加や、フレンドレイドの仕様変更などの変更がありました。 降臨ダンジョンにSR+キャラの「王元姫」が追加されたので、強力なキャラがより ...

「幻想少女」闘技場の紹介と攻略するメリットまとめ

幻想少女にはストーリーやイベントダンジョンの「冒険」カテゴリーの他に、「バトル」カテゴリーがあります。 そのカテゴリーには「闘技場」が存在し、他のプレイヤーのキャラたちと戦ってランキングを競っていくコ ...

「幻想少女」ランク戦のルールとオススメのキャラの配置の仕方

幻想少女の他のプレイヤーと戦うバトルコンテンツには闘技場とランク戦があります。 闘技場と同じように他のプレイヤーと戦うのは変わりませんが、闘技場よりもルールが違ったり、シビアになっているので、勝ってラ ...

「幻想少女」ゴールドの稼ぎ方と金策について…ゴールドは不足しがちなのでしっかり稼ごう

幻想少女では強化や進化する際にはゴールドが必要になります。 限界突破させることで、キャラの強さの真価を発揮させることが出来るゲームシステムなので、強化や進化の利用頻度は高くなるので、その分ゴールドを使 ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.