「幻想少女」ゲームを始めたら最初にやるべき事まとめ

投稿日:



幻想少女を開始し、納得の行くリセマラが出来たら本格的にゲームを始めていきます。

リセマラのやり方などについてはコチラの記事を参考にしてみて下さい。

序盤であればリセマラで手にれたSR+のキャラがいればどこも苦戦することなく、体力も余裕を持って進むことができます。

スポンサードリンク

まずはチームを編成しよう

まずは、リセマラで手に入れたキャラたちをチームに加えて準備をしていきましょう。

パーティ編成位置

パーティ編成画像

チーム編成は画面下の「キャラ」アイコンの中にある「チーム編成」から行うことが出来ます。

とりあえずのチーム編成はリセマラで手に入れた☆の多いキャラを並べるだけでも序盤は大丈夫です。

バランス良く編成する場合は盾役の剣士キャラと弓を使えるキャラはいれておき、前衛2人、中衛1人、後衛1人という形にしておくとバランス良く戦えます。

ストーリーを進めよう

チーム編成が出来たら、ストーリーを進めて行きましょう。

冒険位置

ストーリー選択画面

ストーリー画面

ストーリーを進めるには画面下の右端のアイコン「冒険」を選択して、「冒険マップ」を選ぶとストーリーを進める事ができます。

ストーリーの序盤は2~4つのステージをクリア後にボスのいるエリアが現れ、イベント共にステージボスを倒しながら進んでいくことになります。

ボスステージをクリアした後に、ボス戦での成績で☆が貰え、その数に応じて下にあるゲージが溜まっていき、宝箱のある場所まで溜まると、宝箱の報酬が貰うことが出来ます。

☆はボスステージでの倒れた味方の数で決まり、誰も倒れず全員生存でクリアすると☆3つ貰うことができるので狙っていきましょう。

ストーリーをクリアするとルビーが手に入る

ストーリーを進めて行くと、星の数によって報酬がもらえるだけでなく、ボスステージやその他のステージ共に初回クリアには「ルビー3個」獲得することが出来ます。

ルビー

1ステージにはそれほど時間はかからないゲームなので、サクサクと進めることができ、、どんどんストーリーを進めることで、ルビーもどんどん集まってきます。

ルビーは直接手に入る訳ではなく、ホーム画面の右上の手紙のアイコンに、クリアした分だけ貯まっていくので忘れずに回収しておきましょう。

レベルをあげよう

ゲーム開始時ではストーリー以外のコンテンツはほとんど開放されていないので、まずはストーリーをクリアしてルビーを貯めつつ、主君レベルを上げていきましょう。

序盤なので比較的簡単に君主レベルが上がっていき、レベルが上がる度にスタミナも上限分回復するので、上限を上回って貯まっていきます。

なので、スタミナには気にせずどんどんストーリーを進めて行き、まずは君主レベル10を目指してレベルを上げていきましょう。

スポンサードリンク

イベントダンジョンで強化素材を集めよう

ストーリーを進めて行き、君主レベルを10にすると「イベントダンジョン」が開放されてプレイ可能になります。

イベントダンジョン

イベントダンジョン中

イベントダンジョンでは

  • 進化ダンジョン
  • 経験値ダンジョン
  • 降臨ダンジョン

がプレイ可能で、進化ダンジョンと経験値ダンジョンには「魏・呉・蜀・郡」所属国別の強化素材、進化素材がドロップするのダンジョンがあります。

降臨ダンジョン以外の難易度は「初級」「中級」「上級」「超級」の4つありますが、初級からクリアしていく事で次の難易度が開放されていきます。

キャラを強化しよう

ストーリーを進めてボスを倒してクリアすると、「強者の戦 ○段」という演出が何度も出て来たと思います。

それは任務達成の演出で、ホーム画面したのアイコンの「任務」から報酬を受け取ることができます。

任務画面

報酬受取り画面

その報酬の中身は全ての国の武将に使える強化素材なので、その強化素材を使ってまずは、リセマラで手に入れたキャラを強化していきましょう。

強化素材はクエストの報酬でも貰えることがあるので、どんどん使って他のキャラも強化していき、チーム全体のレベルを上げていきます。

強化にはゴールドがかかるので、足りなくなってきたら、報酬で強化素材と一緒の貰った換金用のキャラを売却してゴールドを補充していきましょう。

キャラを売却するには画面下のアイコン「キャラ」から「売却」を選び、売却したいキャラを選択してゴールドに変換します。

売却位置

売却画面

経験値ダンジョンをプレイする

経験値ダンジョンが開放されている時間帯ならば、どんどん経験値ダンジョンをプレイしていきましょう。

最初は初級しかありませんが、クリアする毎に上の難易度が開放されていきます。

難易度

難易度はそれほど高くはなく、チームをある程度強化し、レベルの高い傭兵を選んで連れていけば、上級なら初めてすぐでもクリアする事ができます。

上級で手に入れた経験値素材を使って更にチームを強化すると、傭兵の力にかなり依存しますが、比較的簡単に超級もクリアできるようになります。

超級や上級は消費スタミナも多いですが、貰える経験値も多いので、レベルの低い時にプレイしているとすぐに君主レベルが上っていきます。

そうすると、スタミナがどんどん上乗せされていくので、スタミナが足りなくなる事はほとんどないので、どんどん経験値ダンジョンをプレイしていきましょう。

キャラを進化させる

進化ダンジョンは、経験値ダンジョンのように短い時間制限ではなく、2国の進化ダンジョンが1日中開放されているので、いつでも挑戦することが出来ます。

進化ダンジョン

☆5のキャラを進化させるには、多くの進化石とレアな進化石が必要になるので、すぐには進化させることが出来ませんが、☆4から☆5にするのは比較的簡単に行うことができます。

進化ダンジョンも経験値ダンジョンと同じく、強い傭兵がいれば上級や超級もそれほど難しくはないので、何度も挑戦して進化石を集めていきましょう。

ある程度進化石を集めたら、経験値ダンジョンで手に入れた強化素材でレベル40にした☆4や☆3キャラを進化させて強化していきます。

幻想少女では進化させると、レベルが1に戻ってしまうので、進化させた後はまた経験値素材でレベルを上げていきましょう。

装備ガチャを回そう

ある程度進化と強化を行ったら、またストーリーを進めてルビーを貯めていきましょう。

ですが、ある程度の編成が出来ている場合はキャラガチャよりも、装備ガチャを目標にルビーを集めていきます。

幻想少女では、装備をするとしないとではかなり強さが違うので、出来るだけ装備は全ての枠にしておきたい所です。

装備はクエストのクリア報酬として貰えることもありますが、ランダムなので確実にもらえる訳ではないので、やはり装備ガチャを回して装備を入手するのをオススメします。

スポンサードリンク

まとめ

以上が幻想少女を開始して最初にやっておく事のまとめでした。

このようにしておけば、降臨の最上級の難易度は難しいですが、それ以外の難易度は序盤からでもある程度こなせるようになってきます。

ストーリーもつまずく事なく進めることができ、そうすると、ルビーも自然と集まってくるので、順調に進むことが出来るようになると思います。

関連記事

「幻想少女」新強化システム「星占い」で武将を強化しよう

2017年6月のアップデートで新しい強化システム「星占い」が実装されました。 星占いはレベル51で開放され、武将を「剣士」「騎士」などのタイプ毎に強化していくことのできるシステムで星魂を各タイプのスロ ...

「幻想少女」翼の強化と進化の解説…つばさの強化石・進化石の入手場所まとめ

幻想少女にはアクセサリーのような役割がある「翼」を装備する事が出来るようになっています。 この翼は強化や進化をさせることができ、より強化していくことが可能です。 強化することでより装備しているキャラク ...

「幻想少女」プレイしてみた感想と評価…倍速とオートバトルも可能な気楽なスマホゲー

幻想少女をある程度プレイしてみたので、ここまでプレイしてみた感想や評価などを書いていこうと思います。 横スクロールやタワーディフェンス系のゲームは若干地味な印象をもっていたんですが、幻想少女ではそんな ...

「幻想少女」闘技場の紹介と攻略するメリットまとめ

幻想少女にはストーリーやイベントダンジョンの「冒険」カテゴリーの他に、「バトル」カテゴリーがあります。 そのカテゴリーには「闘技場」が存在し、他のプレイヤーのキャラたちと戦ってランキングを競っていくコ ...

「幻想少女」史実戦のルールや史実戦を勝ち抜くコツについて解説

史実戦はアップデートによりチャレンジダンジョンに追加されたダンジョンです。 高難易度挑戦と謳っているだけあり、難易度は高く一筋縄では攻略することは難しいチャレンジダンジョンになっています。 そこで今回 ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.