「幻想少女」ギルドに加入すると出来ることとメリット

投稿日: 102 views



幻想少女では一定のレベルになるとギルドに加入することができるようになります。

ギルドに加入することで多くのメリットがあり、ショップなどを利用して装備を購入することもできるようになります。

幻想少女では装備は大事ですが、ガチャでは狙った部位の装備が出るとは限らないので、任意の装備を購入できるのはショップは重要です。

その他にもメリットがあるので、紹介していきます。

ギルドとは

ギルドは主君レベルが26になると開放される、そこからギルドに加入する事が出来るようになります。

ギルドに加入することで、ショップなどを利用できるようになったり、攻城戦などのギルド対抗のコンテンツに参加することで多くの報酬を獲得することが出来るようになります。

ギルドの加入方法

加入できるようになったら画面下にあるアイコンの「ギルド」を押して参加するギルドを選びましょう。

ギルド場所

ギルド一覧

ギルドはランダムで表示され、画面右にある参加ボタンを見ることで加入条件を確認することができます。

参加ボタンに「参加申請」とあれば申請後に認証してもらうと参加することができ、「すぐに参加」とあればその場で参加することができます。

また、参加ボタンの上には加入条件の君主レベルが表示されているので、条件のレベルを上回ることで参加申請や参加をする事ができます。

一言の部分にギルドのプレイスタイルなどが書かれてある事もあるので確認しながら自分に合ったギルドをさがしていきましょう。

ギルドランキングの高いギルドに加入する

ランダムで表示されるギルドに入るのもいいですが、ギルドランキングの高いギルドに申請を出すことも出来ます。

ギルドランキングが高いということは、それだけ参加人数も多く、活発に活動しているということなどで、ギルドコンテンツなども積極的に参加しているので、報酬なども豪華になる傾向にあります。

ギルドランキングの表示の仕方はホーム画面の左上にある自分のアイコンをタップしすると出て来るアイコンの中にある「ランキング」を選択し、「ギルド」の項目を選択することで確認することが出来ます。

ギルドランキング場所

ギルドランキング

ギルドランキングからギルドをタップする事で参加申請する事ができますが、ランキングの高いギルドは入団条件が高めになっているので、ゲーム開始すぐの入団は厳しい事もあります。

スポンサードリンク

ギルドの退団方法

ギルドに勧誘した後にギルドから退団したくなった場合は、ギルド内に入り、画面上部にあるアイコンの一番右にある「ギルド」を選択した後に「退団」を選択することで退団する事ができます。

ギルド退団場所

ギルド退団

これだけで退団をすることはできますが、退団後24時間は他のギルドに加入申請が出せないので、24時間後に次に入りたいギルドに申請を出すようにしましょう。

ギルドに加入すると出来ること

ギルドに参加申請を承認してもらい、ギルドに加入する事で初めて利用できる事が多くあり、コンテンツに参加することで様々な特典を得る事ができます。

ギルドに寄付する事が出来る

その日初めてギルドにはいると「全体寄付」というアイコンがあります。

全体寄付

寄付金

ギルドにゴールドを寄付をする事で「ギルドpt」「協力pt」の報酬を貰うことができ、寄付金が多いほど貰える報酬の量が増えていきます。

寄付金 報酬
10000ゴールド ギルドpt20
協力pt20
50000ゴールド ギルドpt50
協力pt50
250000ゴールド ギルドpt100
協力pt100
500000ゴールド ギルドpt200
協力pt200

無理に多くの寄付をする必要はありませんが、ギルドptも協力ptも貯めていくことで役に立つので、自分の持っているゴールドと相談して寄付をしていきましょう。

水やり、薪をくべる事ができる

ギルド内に入ると画面中央に木があり水をやる事ができます。

水やり

木には成長度があり、水をやることで成長度を増やしていくことができ、一度水やりをするとクールダウンタイムが開始されるので、クールダウンタイムが終了すると次の水やりをする事ができます。

詳しくはゲーム内にも記載されていないのではっきりとはしませんが、恐らくギルドメンバーで水やりをして成長度を進めていき、ある程度成長させることが出来ると報酬が貰える仕組みになっています。

水やり報酬

また、夜の時間帯にはギルド内の右に焚き火が出現しており、薪をくべると水やりと同じように成長度を進めることができ、同じように報酬を貰うことが出来ます。

攻城戦

ギルドに参加する事で「攻城戦」というコンテンツをプレイすることが出来るようになります。

攻城戦へはギルドに入り、画面上部にある「攻城戦」のアイコンをタップすると攻城戦のマップへ移動することができます。

攻城戦場所

攻城戦マップ

攻城戦とはマップ上にある大小様々な城を各ギルドで奪い合い、占領している地域に応じて報酬が貰えるというコンテンツになっています。

攻城戦で報酬のある城を占領することで、「ルビー」や「ゴールド」を貰える他にショップで使用できる「攻城戦ポイント」も貰うことができるので、積極的に参加していきましょう。

攻城戦のルール

攻城戦は毎日戦えるわけではなく、月曜日~水曜日と木曜日~土曜日に攻城戦が開催され、最初の2日間は登録期間なので、その間に自分のキャラをチームに配置しておきましょう。

チーム登録場所

チーム登録

チームに配置できる部隊は前衛、中衛、後衛に各1人づつ配置した3人で1つの部隊として配置することが出来ます。

登録した後、3日目の水曜日と土曜日に他の領地を占領と自分たちの領地を守る防衛を行う期間になります。

攻撃側のルール

攻撃する城はギルドの幹部だけが選択することができ、攻城戦に登録したメンバーで選んだ城を攻撃する事になります。

攻撃する城が他のギルドと被った場合は、攻撃を仕掛ける側のギルドの中で、攻城戦登録期間内の2日間でギルドptの多い上位2チームが、攻撃する挑戦権を得ることができます。

さらに、その選ばれた2チームが戦い、勝利したチームが初めて攻城戦で目的の城を攻撃する資格を得ることになります。

攻撃する資格を得た後に、攻城戦に勝利するとその城を占領することができますが、ギルドは1つの城のみ占領できるので、いくつもの城を占領するという事はできません。

占領した城を持っているギルドが、新しい城を占拠した場合は自動的に今までいた城の占領権を放棄してあたらしい城に移ることになるので注意して下さい。

防衛のルール

防衛側は今まで占領してきた城を守るために攻撃を仕掛けてきたギルドと戦います。

城には城壁ポイントというものが設定してあり、このポイントが少なくなるほど防衛側のステータスにデバフが増加し守り難くなります。

この城壁ポイントは初期値は1000ありますが、一度防衛すると500減少してしまうので連続防衛すると難易度が上昇していきます。

この城壁ポイントを回復するには攻城戦内の上部にあるアイコン「防衛策略」を行うことで少しですが回復する事ができます。

防衛策略

この防衛策略は1日2回行う事ができ、自分の城の城壁ポイントを回復するだけではなく、攻撃をする城の城壁ポイントを削る事もできるので、状況に合わせて使っていきましょう。

攻城戦ポイントショップ

攻城戦で入手できる「攻城戦ポイント」は攻城戦ポイントショップで使用することができます。

ポイントショップ位置

ポイントショップ

攻城戦ポイントショップでは特定のSR+の武将を攻城戦ポイントと交換することができます。

各15000ポイントとかなり多くのポイントが必要になりますが、SR+武将を任意で選んで購入できるのはここだけなので積極的に攻城戦に参加してポイントを集めていきましょう。

ボス討伐

ギルドのホーム画面の上部にある「ボス討伐」を選択するとギルドメンバーと協力して数種類のボスと戦うことの出来る「ギルドレイド」に参加することができます。

ギルドレイド

主君レベルが低いと全てのボスとは戦うことが出来ませんが
、レベルを上げていくことで挑戦できるようになっていきます。

ボス討伐では各ボスに1日3回攻撃することができ、ボスを討伐すると協力ptを獲得することができ、最大ダメージの順位により追加の協力ptも獲得することが出来ます。

また、毎日午前5時にギルド全体で与えた1日の総ダメージに応じて報酬を受け取ることができます。

ギルドショップ

ギルドショップではボス討伐などで入手できる「協力ポイント」を使ってアイテムを購入することが出来ます。

ギルドショップ

ギルドショップでは主に☆4の装備を購入することができるので、装備ガチャで入手できなかった部位の装備などをここで揃える事ができます。

他にも、強化素材や進化石の購入もできるので協力ポイントを貯めていきましょう。

傭兵広間

傭兵広間では、フレンドに貸すことのできる武将「傭兵」を選択することができます。

傭兵広間

フレンドにストーリーやチャレンジダンジョンに連れて行ってもらうと、その回数に応じて友情ポイントを獲得することができます。

友情ポイントでガチャを回すことも出来るので、自分の持っている武将で最も強い武将や、特定のチャレンジダンジョンで活躍してくれる武将などを選択して設定しておきましょう。

関連記事

「幻想少女」キャラの強化方法まとめ…限界突破を行ってパーティを強化していこう

幻想少女はイベントダンジョンなどの難易度はそれほど高くなく、ある程度のメンバーと強いフレンドを連れていけば最高難易度のダンジョンでもクリアすることが可能です。 ですが、ストーリーは一定をすぎるをかなり ...

「幻想少女」ランク戦のルールとオススメのキャラの配置の仕方

幻想少女の他のプレイヤーと戦うバトルコンテンツには闘技場とランク戦があります。 闘技場と同じように他のプレイヤーと戦うのは変わりませんが、闘技場よりもルールが違ったり、シビアになっているので、勝ってラ ...

「幻想少女」限界突破についての解説…限界突破すればどのキャラも強くなれる

幻想少女ではキャラを強化させる方法が幾つかありますが、その中でも最も強力な強化方法とも言えるのが限界突破です。 限界突破はゴールドやキャラなど必要なものが多く簡単には行うことは出来ませんが、その分限界 ...

「幻想少女」チャレンジダンジョンの詳細と各ダンジョンのオススメキャラ

幻想少女にはイベントダンジョンとは別にチャレンジダンジョンというコンテンツがあります。 ほとんどのチャレンジダンジョンは普通の戦闘とは一味ちがったルールなどがあり、それに適した武将がいるので、チャレン ...

「幻想少女」闘技場の紹介と攻略するメリットまとめ

幻想少女にはストーリーやイベントダンジョンの「冒険」カテゴリーの他に、「バトル」カテゴリーがあります。 そのカテゴリーには「闘技場」が存在し、他のプレイヤーのキャラたちと戦ってランキングを競っていくコ ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.