「黒騎士と白の魔王」戦闘の特徴やウェイトシステムについて解説

投稿日: 191 views



黒騎士と白の魔王では戦闘システムが従来のゲームとは若干違いがあります。

技の出し方や、キャラシステムなどに特徴があり、単純にタップしていくだけではないので、最初は若干慣れが必要になるかもしれません。

ジョブシステムでジョブ毎に明確な役割もあり、そのおかげで戦略性の高い戦闘が可能になっています。

その辺りも含めて今回は紹介していきます。

スポンサードリンク

戦闘の基本

黒騎士と白の魔王では戦闘に参加できる最大人数は4人で、主人公以外の3人は他のプレイヤーが参加することも出来るようになっています。

戦闘画面

他のプレイヤーが戦闘に参加していない場合は、他の3人のプレイヤーはCPUが操作するので、自分1人だけでプレイすることも可能です。

ですが、プレイヤーが参加する際は誰でも参加できるという訳ではなく、4種類のジョブにつき1人づつしか参加することが出来ません。

つまり、主人公がファイターのジョブを選択している場合は他の3人は「ソーサラー」「ハンター」「ヒーラー」のみが参加できる事になるので覚えておきましょう。

乱入システム

黒騎士と白の魔王では戦闘中に自分以外のジョブのCPUのキャラに代わって他のプレイヤーが乱入して一緒にクエストを攻略することが出来る「乱入システム」があります。

乱入はクエストが始まる前の「クエスト内容確認」の真ん中より下にある「乱入許可」を「ON」にしていると、フレンドや同じクエストをプレイしている他のプレイヤーが参加する事が可能になります。

乱入設定場所

また、同じクエストをしているプレイヤーが居る場合は、他のプレイヤーのクエストに乱入する形になることもあります。

自分一人でプレイしたいという場合は乱入許可をOFFにしておくと自分が乱入する事もされる事もなくなります。

ですが、一緒に出撃するCPUよりは他のプレイヤーの方が強いですし、CPUよりも的確な判断をしてくれるので、乱入してもらったほうが戦闘は有利に進めることができます。

なので、出来るだけ乱入設定は「ON」にしておくのをオススメします。

ウェイトシステムとチャージタイム

黒騎士と白の魔王の戦闘での特徴の1つがウェイトシステムです。

ウェイトシステム

ウェイト数値

多くのゲームではスキルはタップするとすぐに発動することができますが、黒騎士と白の魔王では技毎に「Wait」という数値が設定されており、技を選択してから指定されたウェイトが経過した後に技が発動されるシステムになっています。

強力な召喚スキルなどになると多くのウェイトタイムが必要になり、ウェイトが短いと素早く使用することが出来るので使いやすいスキルという事になります。

レアリティの高いSSRキャラなどにWait3と短い上に、強力なスキルを持ったキャラが多いので、是非とも入手して起きたい所です。

スポンサードリンク

チャージタイムとMP

ですが、ウェイトが短いからと言って一度スキルを使った後にすぐにもう1度すぐにスキルを使えるわけではなく、チャージタイムというクールダウンタイムも設定されています。

チャージタイム

チャージタイムも強力なスキルの場合は長く設定されている事が多いので、使う際はチャージタイムの事も考えながら使うようにするといいでしょう。

さらに、スキルを使用するにはMPが必要になり、スキルを発動させる為に必要なMPが足りない場合はスキルは使用できません。

MP

戦闘開始時MPは50から開始されますが、ここからMPを増やしていくには、スキルを使っていくとMPを最大100まで増やしていくことが出来ます。

MPはバトルを進めていくと自然と回復し、Waveを進む事でも回復する事もできますが、ジョブスキルや、キャラスキルを使用する事で回復していくものも存在します。

大ダメージを与えることの出来る召喚スキルを使用するには多くのMPが必要になるので、MPは使い過ぎずに貯めつつ戦っていくと召喚を使いやすくなります。

TPと無双モードについて

戦闘には「ウェイト」「CT(チャージタイム)」「MP」の他にTPという要素があります。

TP場所

TPはジョブごとに設定されている「ジョブスキル」を使用する為と、後ほど紹介する「無双モード」になる為に必要なポイントです。

MPとは違い戦闘開始時、TPは「0」なので、戦闘が開始された直後にはジョブスキルは使うことはできません。

ジョブスキルを使用するにはTPを貯めていく必要があり、TPを貯めるにはスキルを使用してMPを消費すると、消費したMPの半分がTPに加算されていきます。

ジョブスキルは使用する度に必要分のTPを消費していきますが、キャラスキルではTPを消費することはないので、MPを消費しつつTPを貯めていきます。

TPが100を越えるとTPゲージが金色に光りだすので、ゲージをタップすると「無双モード」になることが出来ます。

無双モード

無双モード特徴

無双モードになると主人公がオーラを纏い様々な点がパワーアップし、戦闘を有利に進めることが出来るようになりますが、貯めてきたTPは全て消費され0に戻ります。

  • MPの回復
  • MP回復速度の上昇
  • スキルのウェイト半減
  • チャージタイム短縮

無双モードになると、上記のような効果のある教科状態になり、素早く攻撃をする事が出来るようになり敵に大ダメージを与えるチャンスとなります。

特に、MPの回復速度も上昇する上に、ウェイトが半減するので強力な召喚スキルを通常より早く発動することができるようになり、MP次第では召喚スキルを2連続で放つ事も可能です。

さらに、無双モード中でもTPが貯まっていくので、召喚スキルを使うことで大幅に貯める事ができます。

なので、無双モード中に多くMPを消費することで次の無双モードになりやすくなる効果もあります。

無双モードには1回の戦闘で何回でもなることは可能ですが、1度無双モードになった後はクールダウンタイムが設定されているので、クールダウンが終わるまではTPを100にしても無双モードになることは出来ません。

キャラスキルと属性について

ガチャなどで手に入れる事が出来るキャラですが、本作では手に入れたキャラを戦闘に出撃させて戦わせるという仕組みでありません。

キャラをパーティに編成する事で、主人公が使える技が増えたり、ステータスを追加されていくという仕組みになっています。

なので、戦闘に出撃する主人公以外のキャラを変更することは出来ません。

戦闘キャラスキル

キャラをパーティに編成することで戦闘で使えるようになるキャラスキルには、先程紹介した「ウェイト」や「CT(チャージタイム)」だけでなく、属性も設定されているので、クエストに合わせた編成をする事も重要です。

属性

属性は「火」「水」「雷」と「光」「闇」の5種類があり以下のような相関関係になっています。

  • 「火」は「雷」に強く「水」に弱い
  • 「水」は「火」に強く「雷」に弱い
  • 「雷」は「水」に強く「火」に弱い
  • 「光」と「闇」はお互いに有利属性

ストーリーを進めるにはバランスの良いパーティ編成にておき、イベントクエスなどではボスに有利な属性を多く編成しておくなどしておくと戦闘で有利に戦うことが出来るでしょう。

関連記事

「黒騎士と白の魔王」序盤をプレイしてみた感想と評価…戦闘を楽しめる別格RPG

黒騎士と白の魔王の序盤をプレイしたので、ここまでで感じた感想などを紹介していこうと思います。 黒騎士と白の魔王は配信前から全てが別格のクォリティと謳っており、かなり力を入れて作られているようです。 特 ...

「黒騎士と白の魔王」効率的なリセマラのやり方と狙うべき当たりキャラまとめ

黒騎士と白の魔王のリセマラの方法とオススメのキャラについて紹介していきます。 黒騎士と白の魔王のリセマラは比較的簡単に行うことが出来るので、手間はかかりませんがインストールに時間が多くかかってしまいま ...

「黒騎士と白の魔王」ジョブの種類と役割、ロールボーナスなどについて解説

黒騎士と白の魔王にはジョブシステムがあり、4つのジョブの中から選ぶことになります。 ジョブにはそれぞれ役割があり、その役割に応じたスキルなどを覚えていくので自分のやりたい役割に適したジョブを選ぶ事がで ...

「黒騎士と白の魔王」SSRキャラ一覧と評価…おすすめロールなどまとめ

「黒騎士と白の魔王」SSRキャラ一覧と評価、おすすめロールなどまとめ 黒騎士と白の魔王ではガチャの確率が非常に良く、1度10連を回せば1つは最高レアのSSRキャラが出てくるくらいの確率です。 SSRキ ...

「黒騎士と白の魔王」ジョブポイントの稼ぎ方とジョブボードの進め方についての解説

黒騎士と白の魔王にはキャラのレベルアップでの強化はもちろんの事、主人公自身の強化も行うことができます。 その際に利用することになるのが「ジョブボード」です。 このジョブボードを利用するには「ジョブポイ ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.