「黒騎士と白の魔王」キャラの強化と戦闘力を上げる方法まとめ…キャラだけでなくジョブボードも進めていこう

投稿日:2017年6月7日 更新日: 604 views



黒騎士と白の魔王では強さの目安となる「戦闘力」が数値化されており、それを上げることで強くなっていく事ができます。

戦闘力を上げるにはキャラのレベルを上げることはもちろんの事、主人公のジョブを強化していくことでも上昇させることができる仕組みになっています。

ですが、数値だけでなくその他にも気を付けるべき所もあるので紹介していきます。

スポンサードリンク

戦闘力とは

戦闘力とはプレイヤーのパーティの強さを数値化したで、数値が高いほど強いという事になります。

戦闘力に反映されるのはパーティに編成されているキャラのステータスと主人公のジョブから加算されているステータスの合計です。

戦闘力

なので、キャラや主人公自体を強化していくことで戦闘力を上昇させることができます。

戦闘力を上昇させることでより難しいストーリーや降臨ダンジョンにチャレンジする事が出来る様になり、降臨キャラの獲得や、アクセサリーを作成するのに必要な素材を入手することなどができるようになるので積極的に戦闘力を上げていきましょう。

キャラの強化方法

まずはキャラの強化方法について紹介していきます。

キャラを強化していくと、キャラごとに設定されて言える「キャラスキル」の威力や効果が上昇していくだけでなく、キャラ自体のステータスも上昇していきます。

レベルアップ

キャラのステータスはパーティに編成しているとそのまま主人公のステータスに追加され、パーティの全キャラのステータス+αが主人公のステータスになり、それが戦闘力へ反映させる仕組みになっています。

なので、キャラのステータスアップ=戦闘力アップという事になります。

強化素材を使ってレベルを上げる

最も効率的なレベルの上げ方は強化素材を使用して、キャラのレベルを上げると比較的早くキャラのレベルを上げることが出来ます。

キャラ強化像

  • キャラ強化像「小」
  • キャラ強化像「中」
  • キャラ強化像「大」

キャラ強化像には上記の3種類があり、キャラ強化像「大」が最も多くの経験値を得る事ができます。

なので、強化像を多く入手出来れば出来るほど戦闘力強化に繋がるので、強化像の入手場所を紹介していきます。

スプリクエストで入手する

スプリクエストとは一日に数回、時間限定で開催されるイベントクエストの1つです。

スプリクエスト

スプリクエスト戦闘画面

スプリクエストには「メタルスプリクエスト」と「ゴールドスプリクエスト」の2種類があり、白いスプリのクエストがメタルスプリで強化素材を入手することが出来ます。

ゴールドスプリクエストではお金の「ゴールド」を入手出来るので間違わないようにしましょう。

メタルスプリクエストの開催時間は「お知らせ」の中の「イベント」タブにある「本日のイベントスケジュール」で降臨イベントなどと一緒に開催時間が掲載されているので、覚えておきましょう。

お知らせ場所

スケジュール

ですが、メタルスプリの開催時間は10分~20分程度とかなり短く設定されており、クリアするのに数分必要になるので、一度に大量に強化素材を獲得するのは難しくなっています。

ですが、早くクリアするためにボスのスプリを攻撃するのは得策ではなく、ボス以外のスプリも強化素材をドロップするので、しっかり全部のスプリを倒すようにしましょう。

メタルスプリクエストは1日3回ほ開催されるので、参加できる時は忘れずに参加するようにしましょう。

クエスト開催時にスタミナが無い場合はフレンドに乱入するとスタミナを消費せずにクエストに参加できるので、フレンドは増やして起きましょう。

降臨クエストで強化素材を入手する

メタルスプリ程ではないですが、降臨クエストでも強化素材を入手することが出来ます。

強化素材がドロップするのは確定ではありませんし、難易度が低い降臨クエストでは貰える強化素材のランクも低めです。

ですが、どの降臨クエストでもドロップする確率がありますし、メタルスプリクエストとは違い基本的に長い時間開催されているので挑戦しやすくなっています。

素材を集めるついでに強化素材を集めて行くと良いかもしれません。

降臨クエストのスケジュールもスプリクエストと同じ場所で確認することが出来るので、目を通しておきましょう。

クエストをクリアすると経験値が入る

強化素材を使わなくても経験値を得る方法があり、それはパーティに編成してクエストをクリアする方法です。

クエスト詳細などに取得できる経験値などは書いてありませんが、クエストクリア後にはちゃんとキャラにも経験値が付与されています。

キャラ経験値

戦闘後に獲得した経験値を出撃したメンバー数で割った経験値が付与されるのでそれほど大きくはないですが、レベルを上げたいキャラはある程度育てたらパーティに加えて経験値を稼いでいきましょう。

キャラスキルを強化する

キャラスキルはキャラレベルを上げることで威力や効果が上昇していきますが、それとは別にキャラスキルの「スキルレベル」というものがあります。

キャラスキルレベル

スキルレベルを一定のレベルまで上げると「スキルレベルボーナス」というボーナスを受けることが出来るようになり、キャラスキルの威力の上昇や、ステータスがプラスされたりするなどの追加効果が付与されていきます。

スキルレベルボーナス

スキルの強化方法

キャラスキルの上げ方はボーナス効果が強力なだけに、少し難易度が高くなっていますが、キャラスキル上げ方は3つの方法があります。

  1. スキル強化素材を使用する
  2. 同じキャラを獲得する
  3. ストーリークリア時に稀に上昇する

3つの方法がありますが、どれも確実に上げることが出来るものではなく、今の所はレベルが上げにくくなっています。

スキル強化素材が一番簡単に思えますが、私が今の所プレイしている中で明確な入手方法がミッションの「強化素材を○○個使用した」のクリア報酬でしか入手いしたことがありあません。

スキル強化素材

さらに、そのスキル強化素材は全てのレアリティのキャラに使えるわけではなく、SRまでのキャラにしか使えないのでどのキャラでもスキルレベルを上げれるというわけではありません。

SSRキャラのスキルを上げることの出来るスキル強化素材もあるはずなので、確認出来次第追記していきます。

他の方法はほとんどが運次第なので、狙ってスキルレベルを上げることは出来ませんが、同じキャラを入手することが出来れば、スキルレベルは3程上昇するので、ボーナスを得る事が出来ます。

クエストクリア時の上昇幅は0.1程なので、無いよりはマシというくらいですが、10回行うことが出来ればレベルを1上げることができるので、常にパーティに入れているキャラは上がりやすいかもしれません。

スポンサードリンク

主人公の強化方法

強化できるのはキャラだけではなく主人公自身のステータスを上げることでも戦闘力を上げることができるので、その方法を紹介していきます。

ジョブポイント使用して強化する

選んだジョブそれぞれに「ジョブボード」というジョブを強化していくシステムがあります。

ジョブボード

ジョブマス

ジョブボードには数種類のマスがあり、ジョブポイントを使用して開放していくと、開放したマスの強化を受けることができます。

SPスキルマス
各種パラメータを強化できるマス
ジョブスキルマス
ジョブスキルを強化できるマス
上位ジョブ開放マス
今より上位のジョブを開放できる

ジョブスキルマスも戦闘で重要ですが、戦闘力を上げるのに最も重要なのは「SPスキルマス」です。

開放することで対応したステータスが上昇する上に、一部のマスでは今現在選択しているジョブ以外のジョブにも効果が及ぶものもあるのでどのスキルを選んでも強化を継続する事ができます。

このように、ジョブボードを進めて行くことで、主人公のステータスもプラスされていき、戦闘力アップに繋がっていきます。

アクセサリーを装備してステータスを上げる

アクセサリーは最大7つと多く装備することが出来、それぞれに効果があるので全て装備することで大きな追加ステータスを得る事ができます。

アクセサリー全容

アクセサリー詳細

アクセサリーは基礎効果の他に、作成した際にランダムで割り振られる「追加効果」というものがあり、これに拘るとよりステータスを上げることも出来ます。

また、作成できない部位のアクセサリーはバザーでも購入可能なのでゴールドに余裕がある場合はバザーで買って全部位にアクセサリーを装備するようにしましょう。

戦闘力の高さが全てではない

戦闘力の高さは強さの指標ですが、それが全てではなく、自分の選んだジョブに合ったステータスを上げていくことも重要な要素の1つです。

黒騎士と白の魔王では、ジョブの役割と言うものが重要視されているので、それをより強化できるステータスを上げることでより役割をこなしやすくなります。

ジョブも上位になってくると役割が少し違ってくる物もありますが、大まかに言うと「ファイター」は「HP」「ソーサラー」は「攻撃力」「ハンター」は「器用」「ヒーラー」は「回復」といったステータスを上げていく必要があります。

なので、その辺りを考慮しながら、レアリティの高いキャラから順番に編成してくのではなく、ロールボーナスやステータスを考えながら編成していくとよりよいパーティになっていきます。

関連記事

「黒騎士と白の魔王」ジョブの種類と役割、ロールボーナスなどについて解説

黒騎士と白の魔王にはジョブシステムがあり、4つのジョブの中から選ぶことになります。 ジョブにはそれぞれ役割があり、その役割に応じたスキルなどを覚えていくので自分のやりたい役割に適したジョブを選ぶ事がで ...

「黒騎士と白の魔王」SSRキャラ一覧と評価…おすすめロールなどまとめ

「黒騎士と白の魔王」SSRキャラ一覧と評価、おすすめロールなどまとめ 黒騎士と白の魔王ではガチャの確率が非常に良く、1度10連を回せば1つは最高レアのSSRキャラが出てくるくらいの確率です。 SSRキ ...

「黒騎士と白の魔王」戦闘の特徴やウェイトシステムについて解説

黒騎士と白の魔王では戦闘システムが従来のゲームとは若干違いがあります。 技の出し方や、キャラシステムなどに特徴があり、単純にタップしていくだけではないので、最初は若干慣れが必要になるかもしれません。 ...

「黒騎士と白の魔王」ジョブポイントの稼ぎ方とジョブボードの進め方についての解説

黒騎士と白の魔王にはキャラのレベルアップでの強化はもちろんの事、主人公自身の強化も行うことができます。 その際に利用することになるのが「ジョブボード」です。 このジョブボードを利用するには「ジョブポイ ...

「黒騎士と白の魔王」バザーの使い方と活用方法…バザーをフル活用して恩恵を得よう

黒騎士と白の魔王の特徴的なシステムの1つとして「バザー」の存在があります。 バザーではアイテムを購入できるだけでなく、自分の持っているアイテムも売りに出すことが出来るようになっています。 PCゲームな ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.