「黒騎士と白の魔王」SSRキャラ一覧と評価…おすすめロールなどまとめ

投稿日: 168 views



「黒騎士と白の魔王」SSRキャラ一覧と評価、おすすめロールなどまとめ

黒騎士と白の魔王ではガチャの確率が非常に良く、1度10連を回せば1つは最高レアのSSRキャラが出てくるくらいの確率です。

SSRキャラの数も多めなので、その分SSRキャラの特徴などを理解してパーティに組み込んでいく必要があります。

なので、今回はSSRキャラのステータスや評価などを紹介していきます。

紹介していくキャラのステータスはレベルMAX時のものです。

目次

召喚スキルを持ったSSRキャラ

キャラの中には普通のキャラとは違い、召喚スキルを持ったキャラクターが存在します。

召喚スキルを持ったキャラクターは、MPもウェイトも長いので、他のキャラのようにスキルを気軽に使うことはできませんが、召喚スキルは非常に強力なスキルになっています。

召喚スキルを持ったキャラクターはパーティに最大2体まで配置できるので、積極的にパーティに組み込んでいきましょう。

オーディン

オーディン

ロール ファイター
属性
HP 2073
攻撃 104
器用 45
回復 45
SPスキル 【会心Ⅰ】7%(確率上限:30%)

スキル発動時、一定確率で攻撃威力と回復効力を少し増加させる

【被ダメ・TP回復Ⅱ】15%(確率上限:30%)

被ダメージの際、一定確率でダメージ量に応じてTP回復
召喚スキル 【グングニル】 MP:48 Wait:9 CT:45

敵単体に威力1320で攻撃を行い、被ダメージ増加デバフ1(60秒)を30%の確率で付与し、自身を与えたダメージの10%で回復する。
ロールボーナス ファイター:威力+20%

オーディンの評価

オーディンはゲーム開始時のキャラメイクでロールをファイターにしていると、チュートリアルガチャで入手することが出来るので、欲しい場合は最初はファイターを選んでおくと良いでしょう。

攻撃は火属性の大ダメージ(ファイターの場合ロールボーナスでダメージ+20%)を与えた上に、確率で敵に被ダメージを増やすデバフを与え、自身もダメージの10%回復できるなど非常に優秀なので、序盤のファイターではではかなり重宝するキャラになるので、序盤では必ずパーティに配置しておきましょう。

ギルガメッシュ

ギルガメッシュ

ロール ハンター
属性
HP 2073
攻撃 45
器用 104
回復 45
SPスキル 【会心Ⅰ】7%(確率上限:30%)

スキル発動時、一定確率で攻撃威力と回復効力を少し増加させる

【麻痺無効】20%(上限:100%)

麻痺を一定確率で無効化する
召喚スキル 【マスターオブウェポン】MP:56 Wait:9 CT:45

敵単体に威力300で2~6回の攻撃を行う(器用さが高いと攻撃増加確率アップ)
ロールボーナス ハンター:攻撃回数増加+1~2

ギルガメッシュの評価

ギルガメッシュはキャラメイクでハンターを選んでおくとガチャのチュートリアルで必ず入手することが出来ます。

スキルは攻撃力300の攻撃をランダムで数回行いますが、敵単体が対象なので、大ダメージを与えることが可能です。

さらにハンターの場合は攻撃回数がさらに加算されるのでより大きなダメージを出すことも可能になっています

バハムート

バハムート

ロール ソーサラー
属性
HP 2073
攻撃 104
器用 45
回復 45
SPスキル 【会心Ⅰ】7%(確率上限:30%)

スキル発動時、一定確率で攻撃威力と回復効力を少し増加させる

【大技・威力強化Ⅱ】7%(確率上限:30%)

攻撃スキル発動時に消費MPが30以上であれば、一定確率でスキル威力を増加させる。
召喚スキル 【竜王滅爪】MP:56 Wait:9 CT:45

敵全体に威力1200で攻撃し、さらに強化バフを50%の確率で1つ解除する。(敵が多いと威力減少)
ロールボーナス ソーサラー:威力+20% 強化バフ解除確率+50%

バハムートの評価

バハムートはキャラメイクでソーサラーを選んでおくとチュートリアルガチャで入手することができます。

スキルは敵が多いと威力は分散されるとは言え、攻撃力1200でダメージを与えることが出来、さらにソーサラーであればロールボーナスで威力が+20%になるので大ダメージを与えることが可能です。

さらに、敵全体に強化バフを外す効果があり、ソーサラーの場合はロールボーナスで100%解除することができるので、難易度の高いクエストなどではより活躍してくれるキャラです。

メタトロン

メタトロン

ロール ヒーラー
属性
HP 2073
攻撃 45
器用 45
回復 104
SPスキル 【会心Ⅰ】7%(確率上限:30%)

スキル発動時、一定確率で攻撃威力と回復効力を少し増加させる

【消費TP半減】10%(確率上限:60%)

ジョブスキル使用時、一定確率で消費TPが半減する
召喚スキル 【ホーリージャッジメント】MP:40 Wait:9 CT:45

敵単体に威力1020の攻撃を行い、与えたダメージの20%で味方全体のHPを回復する。
ロールボーナス ヒーラー:威力増加+20%

メタトロンの評価

メタトロンはキャラメイクでヒーラーを選んでいると、チュートリアルガチャで入手することができます。

スキルは敵単体に大ダメージを与えた上に、ダメージの20%で味方全体を回復するという、攻撃と回復を兼ね備えた非常に使いやすいスキルになっています。

ロールボーナスでヒーラーの場合は威力が+20%されますが、ヒーラーでなくてもパーティにいれると回復ができるので、安定しやすくなります。

ニーズヘッグ

ニーズヘッグ

ロール ファイター・ソーサラー
属性
HP 894
攻撃 104
器用 104
回復 45
SPスキル 【会心Ⅱ】5%(確率上限:30%)

スキル発動時、一定確率で攻撃威力と回復効力を増加させる。

【闇・ダメージ軽減】15%(確率上限:30%)

闇属性のダメージを受けた時、一定確率でダメージを軽減する。
召喚スキル 【終焉の息吹】MP:64 Wait:9 CT:60

敵単体に威力1380で攻撃を行い、攻撃がヒットした対象にMP吸収2を行い、自身のMPを回復する。さらに、パーティメンバーに吸収したMPの半分を配る。
ロールボーナス ファイター:威力+20%

ソーサラー:威力+20%

ニーズヘッグの評価

ニーズヘッグのスキルはチャージタイムは60秒と長いですが、敵単体に大ダメージを与えた上に、自身と味方全体のMPを回復できる効果を持っています。

MPを回復できると召喚もしやすくなるので戦闘を有利に進めることができます。

また、ロールボーナスはファイター、ソーサラー共に同じなので、どちらにでも対応することができます。

ポセイドン

ポセイドン

ロール ハンター・ヒーラー
属性
HP 1483
攻撃 75
器用 75
回復 75
SPスキル 【会心Ⅱ】5%(確率上限:30%)

スキル発動時、一定確率で攻撃威力と回復効力を増加させる。

【水・ダメージ軽減Ⅱ】15%(確率上限:30%)

水属性のダメージを受けた時、一定確率でダメージを軽減する。
召喚スキル 【トリアイナ】MP:48 Wait:9 CT:45

敵単体に【器用さ1200】か【回復力1200】のパラメータが高い方で攻撃を行う。さらに、最もHPの低い味方単体を与えたダメージの20%で回復し、弱体デバフを1つ解除する。
ロールボーナス ハンター:威力+30% 器用さ:+25&回復力-25

ヒーラー:吸収力+20% 回復力+25&攻撃力-25

ポセイドンの評価

ポセイドンは敵単体に大ダメージを与えることができ、HPの最も少ない味方に与えたダメージの20%で回復した上に、弱体化デバフを1つ解除する事ができます。

ロールボーナスはハンターとヒーラーで得る事ができますが、ロールによって効力が違います。

ハンターは回復力は下がってしまいますが、攻撃の威力を+30%アップさせる事ができ、ヒーラーでは威力は下がってしまいますが、回復力を上げることが出来ることができます。

なので、ハンターとソーサラーの役割に合わせた活躍ができるキャラになっています。

炎属性のSSRキャラ一覧

炎属性のSSRキャラを紹介していきますが、今現在で通常ガチャで炎属性のSSRキャラは1体しかおらず、貴重な存在になっています。

炎属性は雷属性に強く、水属性に弱い特性があります。

ハデス

ハデス

ロール ファイター・ソーサラー
属性
HP 804
攻撃 148
器用 41
回復 41
SPスキル 【炎・会心Ⅱ】7%(確率上限:30%)

炎属性のスキル発動時、一定確率で攻撃威力と回復効力を増加させる。

【炎・弱体成功率強化Ⅲ】10%(確率上限:50%)

炎属性のスキル発動時、一定確率で弱体デバフ効果の成功率を大きく増加させる。
キャラスキル 【冥王の業火】MP:16 Wait:6 CT:30

敵全体に威力324で攻撃し、攻撃がヒットした対象に攻撃力デバフ1(60秒)を40%の確率で付与する。
ロールボーナス ファイター:威力増加+20% 成功率増加+20%

ソーサラー:威力増加+20% 成功率増加+20%

ハデスの評価

ハデスは今現在ではSSRキャラの中で唯一の炎属性のキャラになっているので、雷属性の敵に対する時に重宝する存在になっています。

スキルはファイターでは珍しい全体攻撃が出来る上に、敵に攻撃力低下のデバフを確率でかけることができます。

ハンターとソーサラーではデバフの確率と威力を上げることが出来るので、敵からのダメージを減らす確率が更に上げることが出来ます。

ただ、ウェイトとチャージタイムが少し長めなのがネックではあります。

アポロン

アポロン

ロール ファイター・ソーサラー・ハンター
属性
HP 1340
攻撃 85
器用 85
回復 45
SPスキル 【炎・会心】7%(確率上限:30%)

炎属性のスキル発動時、一定確率で攻撃威力と回復効力を増加させる。

【混乱無効】20%(確率上限:100%)

混乱を一定確率で無効化する。
キャラスキル 【紅蓮の破魔矢】MP:20 Wait:3 CT:50

敵単体に威力600で攻撃を行い、被ダメージ増加デバフ(解除不可3秒)を100%の確率で付与する。
ロールボーナス ファイター:威力+20% 自身の弱体化デバフ解除×1
ソーサラー:威力+20% 敵単体に攻撃力デバフ2を付与(確率70%)
ハンター:威力+20% 敵単体にスロウ1を付与(確率70%)

アポロンの評価

アポロンはハデスに続くSSR2体目の炎属性のキャラですが、フェス限定で入手可能なキャラです。

能力は攻撃と器用で平均的になっていますが、器用さもあるので状態異常も付与させやすくなっています。

スキルはウェイトは短く、MP20とCT50と多くなっていますが威力が600と非常に高く、その上ロールによって自身のデバフを解除したり、さらに敵にデバフをかけることなどができるので非常に優秀なスキルになっています。

どのロールでもスキルは優秀なので、自分に合ったロールで使用していきましょう。

スポンサードリンク

雷属性のSSRキャラ一覧

雷属性のキャラには比較的ハンターのロールが多くなっています。

雷は水属性に強く、火属性に弱い特性になっています。

ナンナ

ナンナ

ロール ヒーラー
属性
HP 1876
攻撃 41
器用 41
回復 94
SPスキル 【雷・会心Ⅱ】7%(確率上限:30%)

雷属性のスキル発動時、一定確率で攻撃威力と回復効力を増加される。

【睡眠無効】20%(確率上限:100%)
キャラスキル 【クリナヒール【光女神】】MP:12 Wait:3 CT:20

味方単体に効力324で回復を行い、弱体デバフを1つ解除する。
ロールボーナス ヒーラー:効力+20%

ナンナの評価

ナンナは回復スキルを使えるキャラで、味方単体回復効果を与える上に、弱体デバフを解除する事ができます。

ですが、弱体デバフを解除することは出来るのはおおきいですが、SSRキャラにしては若干物足りない性能になっているような気がします。

アレキサンダー

アレキサンダー

ロール ソーサラー・ハンター
属性
HP 804
攻撃 94
器用 94
回復 41
SPスキル 【雷・会心Ⅱ】7%(確率上限:30%)

雷属性のスキル発動時、一定確率で攻撃威力と回復効力を増加される。

【雷・弱体成功率強化Ⅲ】10%(確率上限:50%)

雷属性のスキル発動時、一定確率で弱体デバフ効果の成功率を大きく増加させる
キャラスキル 【覇王剛雷】MP:16 Wait:6 CT:30

敵全体に威力324で攻撃を行い、攻撃がヒットした対象に器用さ&回復力デバフ1(60秒)を40%の確率で付与する。
ロールボーナス ハンター:威力+20% 器用さ&回復力デバフ1成功率+20%

ソーサラー:威力+20% 器用さ&回復力デバフ1成功率+20%

アレキサンダーの評価

アレキサンダーは敵全体に攻撃することができ、対象に器用さと回復力にデバフを確率でかけることがでるので、特にハンターとヒーラーに対して効果の大きいデバフになります。

ロールボーナスとSPスキルを合わせると高確率でデバフをかけることが可能なキャラになっています。

トール

トール

ロール ファイター・ハンター
属性
HP 858
攻撃 100
器用 100
回復 43
SPスキル 【雷・会心Ⅲ】5%(確率上限:30%)

雷属性のスキル発動時、一定確率で攻撃威力と回復効力を大きく増加させる。

【雷・ダメージ軽減Ⅱ】15%(確率上限:30%)

雷属性のダメージを受けた時、一定確率でダメージを軽減する。
キャラスキル 【ミョルニル】MP:20 Wait:3 CT:50

敵単体に威力600のダメージを与える。
ロールボーナス ファイター:威力+20% 追加効果:敵単体にスタン1を確率50%&スタンで付与。成功時に自身MP5回復

ハンター:威力+30% 追加効果:敵単体に麻痺1を確率50%で付与

トールの評価

トールは敵単体に大ダメージを与える事ができる上に、ロールボーナスでさらに威力を上げることができます。

さらに、スタンやマヒ効果を敵に与える事ができるのでボスの必殺技を止める事なども可能になるので、サポートもする事が可能になっています。

ですが、チャージタイムが50秒とかなり長くなっています。

アフロディーテ

アフロディーテ

ロール ソーサラー・ハンター・ヒーラー
属性
HP 1340
攻撃 67
器用 67
回復 67
SPスキル 【Wave移動・デバフ解除Ⅰ】30%(確率上限:100%)

Wave移動時、一定確率で自身にかかったデバフを1つ解除する。

【炎雷水・ダメージ軽減Ⅲ】5%(確率上限:30%)
キャラスキル 【ラクリナ【美神】】MP:16 Wait:3 CT:30

味方全体の弱体デバフを1つ解除し、さらにデバフにかかっていない場合はリジェネ1(30秒)を付与する。
ロールボーナス ソーサラー:消費MP軽減8

ハンター:消費MP軽減8

ヒーラー:消費MP軽減4:CT-10

アフロディーテの評価

アフロディーテは味方全体にかかったデバフを1つ解除できる上に、デバフがかかっていない場合はリジェネ効果を架けることができるという効果があります。

難易度の高いクエストなどのボスではデバフをかけてくるので、それを解除できる事ができるのは貴重です。

さらに、ウェイトが3と短く、ロールボーナスで消費MPを軽減する事ができますし、ヒーラーであるとチャージタイムを10秒軽減する事が出来るので、とても使い勝手の良いスキルになっています。

ヘル

ヘル

ロール ファイター・ソーサラー・ハンター・ヒーラー
属性
HP 1340
攻撃 67
器用 67
回復 67
SPスキル 【雷・会心Ⅰ】10%(確率上限:30%)

雷属性のスキル発動時、一定確率で攻撃威力と回復効力を少し増加させる。

【Wave移動・ためる雷Ⅰ】30%(確率上限:50%)

Wave移動時、一定確率で「雷ためる」状態で開始する。
キャラスキル 【ヘルヘイム】MP:13 Wait:3 CT:40

敵単体に威力324で攻撃を行い、さらに最もHPが減っている味方単体を与えたダメージの10%回復する。
ロールボーナス ファイター:威力+20% 攻撃力+25&回復力-25

ソーサラー:威力+20% 攻撃力+25&回復力-25

ハンター:威力+20% 器用さ+25&回復力-25

ヒーラー:吸収力+20% 回復力+25&攻撃力-25

ヘルの評価

ヘルは単体に攻撃を行い、HPの最も少ない味方を与えたダメージの10%回復する事ができます。

さらにウェイトが3と短い上に、全ロールでロールボーナスを受けることができるので、かなり使い勝手のいいキャラになっています。

ロールボーナスではヒーラー以外は回復力が下がってしまいますが、攻撃力や器用さが上がるのでダメージを強化することができます。

ヒーラーでは攻撃力が下がりますが、回復力や吸収力も上がるので、回復を主体に使いたい場合はヒーラーで使うようにしましょう。

水属性のSSRキャラ一覧

水属性のキャラはヒーラーが多く、回復ができるキャラが多く、貴重な蘇生ができるキャラもいるので、パーティに1人いると非常に役立ってくれます。

ヘラ

ヘラ

ロール ヒーラー
属性
HP 858
攻撃 43
器用 43
回復 156
SPスキル 【水・会心Ⅲ】5%(確率上限:30%)

水属性のスキル発動時、一定確率で攻撃威力と回復効力を大きく増加させる

【消費TP半減】10%(確率上限:60%)

ジョブスキル使用時、一定確率で消費TPが半減する。
キャラスキル 【ラヒール【妃神】】MP:24 Wait:6 CT:40

味方全体に効力324で回復を行い、対象が戦闘不能になっていた場合は蘇生1を確率25%で行う。
ロールボーナス ヒーラー:効力+20%

ヘラの評価

ヘラは味方全体に回復ができる貴重なキャラで、さらに蘇生効果もあるので回復ができるキャラの中で最も優れた回復性能を持っています。

ロールボーナスはヒーラーだけですが、ヘラを所持している場合はロールボーナスなしでもパーティに入れたいキャラです。

カサンドラ

カサンドラ

ロール ハンター・ヒーラー
属性 水属性
HP 804
攻撃 41
器用 94
回復 94
SPスキル 【炎雷水・ダメージ軽減Ⅱ】7%(確率上限:30%)

炎・雷・水属性のダメージを受けた時、一定確率でダメージを軽減する

【踊り無効】20%(確率上限:100%)
キャラスキル 【ガードヒール【預言者】】MP:12 Wait:3 CT:40

味方単体を効力384で回復し、状態異常耐性バフ2(60秒)を付与する。
ロールボーナス ハンター:効力+30%

ヒーラー:効力+20% CT-20

カサンドラ

カサンドラは味方単体を回復することができ、更に状態異常に耐性ができるバフをかけることができるので、味方をサポートする事が出来ます。

ロールボーナスでハンターでは効力をより上げることが出来ますが、ヒーラーではチャージタイムも20秒も短縮することができるので頻繁に使用することが出来るので、ヒーラーで使用するのがオススメです。

フレイヤ

フレイヤ

ロール ハンター・ヒーラー
属性
HP 1876
攻撃 41
器用 41
回復 94
SPスキル 【水・会心Ⅰ】10%(確率上限:30%)

水属性のスキル発動時、一定確率で攻撃威力と回復効力を少し増加させる。

【被HP回復強化Ⅱ】15%(確率上限:30%)

回復効果を受けた時、一定確率でスキル効力を増加させる。
キャラスキル 【ラリジェネ【戦女神】】MP:16 Wait:6 CT:20

味方全体へリジェネ2(40秒)を付与し、器用さ&回復力バフ1(70秒)を30%の確率で付与する。
ロールボーナス ハンター:消費MP軽減4 効果時間延長+10秒

ヒーラー:消費MP軽減4 効果時間延長+10秒

フレイヤの評価

フレイヤは味方全体にリジェネを付与した上に、器用さや回復力にバフを架けることができるので、器用さがダメージに影響するハンターと相性がいいキャラになっています。

ハンター、ヒーラー共にロールボーナスは同じなので自分のパーティに合わせて使っていきましょう。

リヴァイアサン

リヴァイアサン

ロール ハンター・ヒーラー
属性
HP 1340
攻撃 67
器用 67
回復 67
SPスキル 【水・会心Ⅰ】10%(確率上限:30%)

水属性のスキル発動時、一定確率で攻撃威力と回復効力を少し増加させる。

【水・ダメージ軽減】20%(確率上限:30%)

水属性のダメージを受けた時、一定確率でダメージを少し軽減する。
キャラスキル 【昇竜水撃】MP:12 Wait:3 CT:10

敵単体に「器用さ324」か「回復力324」のパラメータが高い方で攻撃を行い、さらに自身にためる水2を付与する。
ロールボーナス ハンター:威力+20% 器用さ+25&回復力-25

ヒーラー:効果段階+1 回復力+25&攻撃力-25

リヴァイアサンの評価

リヴァイアサンは敵単体にダメージを与えることが出来ますが、それ以上に強力なのが「ためる水2」です。

これは次の攻撃が水属性の場合攻撃力を上昇させることが出来るので、水属性の召喚スキルと組み合わせると大ダメージを狙うことも可能です。

組み合わせによっては回復も攻撃バフもかけれるキャラクターになっています。

ワダツミ

ワダツミ

ロール ヒーラー
属性
HP 1876
攻撃 45
器用 45
回復 99
SPスキル 【消費MP軽減Ⅰ】15%(確率上限:30%)

スキル使用時、一定確率で消費MPが少し減少する。

【水・会心Ⅱ】7%(確率上限:30%)

水属性のスキル発動時、一定確率で攻撃威力と回復効力を増加させる。
キャラスキル 【クリナインテ【綿津見】】MP:10 Wait:3 CT:20

味方単体の弱体デバフを2つ解除し、更に自身に器用さ&回復力バフ2を付与する。
ロールボーナス ヒーラー:効果段階増加+1

ワダツミの評価

ワダツミはフェス限定のキャラなので、イベント期間外の通常ガチャでは入手することが出来ません。

ワダツミは味方の弱体化デバフを2つ解除する事ができる上に、その後自身にバフをかける事ができる非常に使いやすいスキルを持っています。

状態異常をかけてくる降臨のボスなどの時により活躍できるので、ロールボーナスを獲得出来なくてもパーティに入れる価値のあるキャラになっています。

光属性のSSRキャラ一覧

光属性のキャラは多く、ウェイトの短い優秀なキャラが多くなっています。

光属性は闇属性とお互い有利関係になっています。

ジャンヌダルク

ジャンヌダルク

ロール ファイター
属性
HP 1340
攻撃 67
器用 67
回復 67
SPスキル 【光闇・会心Ⅱ】5%(確率上限:30%)

光・闇属性のスキル発動時、一定確率で攻撃威力と回復効力を増加させる。

【呪い無効】20%(確率上限:100%)

呪いを一定確率で無効化する。
キャラスキル 【ラピュセル】MP:22 Wait:6 CT:50

敵単体に威力540で攻撃を行い、自身の弱体デバフを1つ解除し、解除成功時は攻撃対象に30%の確率で解除デバフをコピーする。
ロールボーナス ファイター:解除デバフコピー成功率+20% CT-20

ジャンヌダルクの評価

ジャンヌダルクは敵単体に大ダメージを与えた上に、自身に付いているデバフを解除し、確率で解除したデバフを敵に与えることができます。

ロールボーナスでさらにデバフを与える確率を+20%させることができるので、サポートもすることができます。

さらに、SPスキルによって確率で攻撃力を上昇させることもできます。

ペルセウス

ペルセウス

ロール ファイター・ハンター
属性
HP 804
攻撃 94
器用 94
回復 41
SPスキル 【小技・威力強化Ⅱ】7%(確率上限:30%)

攻撃スキル発動時に消費MPが12以下であれば、一定確率でスキル威力を増加させる。

【闇・ダメージ軽減Ⅱ】15%(確率上限:30%%)

闇属性のダメージを受けた時、一定確率でダメージを軽減する。
キャラスキル 【神剣ハルパー】MP:12 Wait:3 CT:25

敵単体に威力384で攻撃を行う。
ロールボーナス ファイター:威力+20% ダメージ吸収15%

ハンター:威力+20% 敵単体に状態異常耐性デバフⅠ

ペルセウスの評価

ペルセウスは攻撃力はそれほど高くありませんが、ウェイトとチャージタイム共に短く頻繁に使用することができます。

ですが、SPスキルでMP12以下の攻撃の威力を増加させ、弱点である闇属性の攻撃も確率でダメージ軽減することが出来ます。

さらに、ロールボーナスをで威力追加と追加効果を得る事ができます。

特にファイターでは与えたダメージの15%で自身を回復する事ができるので、安定して戦えることが出来る様になります。

ヘラクレス

ヘラクレス

ロール ファイター
属性
HP 1876
攻撃 94
器用 41
回復 41
SPスキル 【光・会心Ⅱ】7%(確率上限:30%)

光属性のスキル発動時、一定確率で攻撃威力と回復効力を増加させる。

【根性Ⅱ】20%(確率上限:100%)

残りHP25%以上の時、気絶するほどのダメージを受けると、一定確率でHP1で踏みとどまる。
キャラスキル 【獅子奮迅撃】MP:16 Wait:3 CT:40

敵単体に威力480で攻撃を行い、自身にたえる2(次に受けるダメージを軽減)を付与する。
ロールボーナス ファイター:威力+20%

ヘラクレスの評価

ヘラクレスはスキルで次の受けるダメージを軽減できる「たえる」や、SPスキルの「根性」などのスキルがあるので、耐久力に優れています。

ウェイトも短い上に、ファイターは攻撃を受けることが多いのでとても相性のいい使いやすいキャラになっています。

アキレウス

アキレウス

ロール ファイター・ハンター・ヒーラー
属性
HP 1340
攻撃 67
器用 67
回復 67
SPスキル 【Wave移動・ためる光Ⅰ】30%(確率上限:50%)

Wave移動時、一定確率で「光ためる」状態で開始する。

【スキル使用・HP回復Ⅲ】10%(確率上限:30%)

スキル使用時、一定確率で自身のHPが大きく回復する。
キャラスキル 【昇竜光撃【神速】】MP:12 Wait:3 CT:10

敵単体に324で攻撃を行い、さらに自身にためる光2を付与する。
ロールボーナス ファイター:威力+20% 攻撃力+25&回復力-25

ハンター:威力+20% 器用さ+25&回復力-25

ヒーラー:威力+20% 回復力+25&攻撃力-25

アキレウスの評価

アキレウスはSPスキルとキャラスキル共に、次の攻撃時に攻撃力を上昇させる「ためる」を確率で発動させることができるので、光属性のキャラがパーティにいるとかなりの火力を出すことができるようになります。

更にロールボーナスもソーサラー以外のロールで得られるのでとても使いやすく優秀なキャラになっています。

アマテラス

アマテラス

ロール ソーサラー・ヒーラー
属性
HP 1340
攻撃 67
器用 67
回復 67
SPスキル 【光・会心Ⅰ】10%(確率上限:30%)

光属性のスキル発動時、一定確率で攻撃威力と回復効力を少し増加させる。

【光・ダメージ軽減Ⅱ】15%(確率上限:30%)

光属性のダメージを受けた時、一定確率でダメージを軽減する。
キャラスキル 【サンバースト【天照】】MP:16 Wait:3 CT:30

敵単体に「攻撃力528」か「回復力528」のパラメータが高い方で攻撃を行う。
ロールボーナス ソーサラー:自身弱体デバフ解除×1 攻撃力+25&回復力-25

ヒーラー:自身弱体デバフ解除×1 回復力+25&攻撃力-25

アマテラスの評価

アマテラスはソーサラーとヒーラーのロールを持っていますが、ロールボーナスはそれぞれにロールに適した性能になっているのでどちらでも力を発揮できるようになっています。

さらに、自身の弱体デバフを解除できるので安定して戦いやすくなっています。

バルドル

バルドル

ロール ファイター・ソーサラー
属性
HP 804
攻撃 94
器用 94
回復 41
SPスキル 【ダメージ軽減Ⅰ】7%(確率上限:30%)

ダメージを受けた時、一定確率でダメージを少し軽減する

【暗闇無効】20%(確率上限:100%)

暗闇を一定確率で無効化する。
キャラスキル 【ブレイザブリク】MP:16 Wait:6 CT:40

敵全体に威力324で攻撃を行い、攻撃がヒットした対象に暗闇Ⅰ(30秒)を30%の確率で付与する。
ロールボーナス ファイター:威力+20% 暗闇1成功率+10%

ソーサラー:威力+20% 暗闇1成功率+10%

バルドルの評価

バルドルは敵全体に攻撃することができ、暗闇効果を確率で付与することができます。

ロールボーナスで威力+20%と暗闇効果を与える確率を上げる事ができるので、敵をより暗闇にしやすくなります。

アテナ

アテナ

ロール ヒーラー
属性
HP 1340
攻撃 67
器用 67
回復 67
SPスキル 【クエスト開始・スタンバイバリアⅠ】50%(確率上限:100%)

クエスト開始時、自身にスタンバイバリアの効果。

【混乱無効】20%(確率上限:100%)

混乱を一定確率で無効化する。
キャラスキル 【イージスの盾】MP:12 Wait:3 CT:40

味方単体にスタンバイバリア(被ダメージ軽減2&リジェネⅠ)を3枚張り、効力144で回復する。
ロールボーナス ヒーラー:効果数増加+1回

アテナの評価

アテナはチュートリアルをクリアすると獲得できるキャラでサポートに特化しています。

SPスキルやキャラスキルで「スタンバイバリア」を張ることが出来、被ダメージ軽減とリジェネを同時にかける事ができるので、耐久力を上げることができます。

ロールボーナスでスタンバイを1枚多く張ることができるのでヒーラーなパーティに入れておきたいキャラです。

ガーブ

ガーブ

ロール ファイター・ソーサラー・ハンター・ヒーラー
属性
HP 1340
攻撃 67
器用 67
回復 67
SPスキル 【光・会心Ⅰ】10%(確率上限:30%)

光属性のスキル発動時、一定確率で攻撃威力と回復効力を少し増加させる

【Wave移動・ためる光Ⅰ】30%(確率上限:50%)

Wave移動時、一定確率で「光ためる」状態で開始する。
キャラスキル 【魔将光撃】MP:16 Wait:6 CT:20

敵単体に威力432で攻撃を行い、攻撃がヒットした対象に混乱2(30秒)を50%の確率で付与する。
ロールボーナス ファイター:威力+20 攻撃力+25&回復力-25

ソーサラー:成功率+20% 攻撃力+25&回復力-25

ハンター:成功率+20% 器用さ+25&回復力-25

ヒーラー:自身HP吸収10% 回復力+25&攻撃力-25

ガーブの評価

ガーブは敵単体に攻撃を与えた後に、混乱効果を50%と高確率で与えることができます。

SPスキルではWave移動時に確率で「ためる」効果を得ることができるので、光属性と相性がとてもよくなっています。

さらに、全てのロールでロールボーナスを得る事ができ、ヒーラー以外では、混乱効果を与える効果を+20%できるので、計70%になるのでさらに混乱状態にしやすくなります。

闇属性のSSRキャラ一覧

闇属性のSSRキャラの数も多く強力なキャラも多く存在します。

闇属性は光属性とお互いに有利関係にあります。

アンドロメダ

アンドロメダ

ロール ソーサラー
属性
HP 1412
攻撃 71
器用 71
回復 71
SPスキル 【消費MP軽減Ⅰ】15%(確率上限:30%)

スキル使用時、一定確率で消費MPが少し減少する。

【Wave移動・MP回復Ⅰ】30%(確率上限:100%)
キャラスキル 【スピリト【美姫】】MP:20 Wait:3 CT:20

味方全体にMP回復速度バフ1(80秒)を付与し、自身に攻撃力バフ2(80秒)を付与する。
ロールボーナス ソーサラー:消費MP軽減10 効果時間+10秒

アンドロメダの評価

アンドロメダは味方全体にMP回復速度上昇のバフをかけれる上に、自身に攻撃力アップのバフを付与することができます。

さらに、SPスキルとロールボーナスでMPの消費をかなり軽減することが出来る上に、ウェイト、チャージタイム共に短くなっています。

なので、サポートに適した使いやすいキャラになっています。

ペルセポネ

ペルセポネ

ロール ハンター
属性
HP 1876
攻撃 41
器用 94
回復 41
SPスキル 【Wave移動・MP回復Ⅰ】12%(確率上限:100%)

Wave移動の時、一定確率で自身のMPを回復する。

【毒無効】20%(確率上限:100%)

毒を一定確率で無効化する
キャラスキル 【ソウルイーター】MP:16 Wait:6 CT:45

敵単体に威力420で攻撃を行い、50%の確率で強化バフを1つ解除し、さらに解除成功時はその強化バフを自身に付与する。
ロールボーナス ハンター:解除率+50%

ペルセポネの評価

ペルセポネは敵に単体攻撃をした後に、50%の確率で敵にかかっている強化バフを1つ強化し、さらに自身に解除したバフを自分に付与することができます。

ロールボーナスで敵のバフの解除率が+50%になるので確実に解除+自身にバフを付与できるようになるので、バフをよく掛けてくる敵に対して有利に戦いやすくなります。

ツクヨミ

ツクヨミ

ロール ソーサラー
属性
HP 1340
攻撃 94
器用 67
回復 41
SPスキル 【闇・会心Ⅰ】10%(確率上限:30%)

闇属性のスキル発動時、一定確率で攻撃威力と回復効力を少し増加させる。

【闇・ダメージ軽減Ⅱ】15%(確率上限:30%)

闇属性のダメージを受けた時、一定確率でダメージを軽減する。
キャラスキル 【ルナバースト【月夜見】】MP:16 Wait:3 CT:30

敵単体に威力528で攻撃を行う。
ロールボーナス ソーサラー:自身に攻撃力バフor器用さ&回復力バフ効果段階+1(最大4まで)

ツクヨミの評価

ツクヨミはウェイトが短く、攻撃力も高い上に、スキルを使っていくとバフを最大4段階まで重ねがけする事が出来るので、さらに火力を出すことが可能になっています。

なので是非ソーサラーでロールボーナスを受けながら使っていきましょう。

アスモデウス

アスモデウス

ロール ソーサラー・ヒーラー
属性
HP 1340
攻撃 67
器用 67
回復 67
SPスキル 【ダメージ軽減Ⅱ】5%(確率上限:30%)

ダメージを受けた時、一定確率でダメージを軽減する。

【呪い無効】20%(確率上限:100%)

呪いを一定確率で無効化する。
キャラスキル 【ブレイブ&インテ】MP:10 Wait:3 CT:15

味方単体に攻撃力バフ2(75秒)と器用さ&回復力バフ2(75秒)を付与する。
ロールボーナス ソーサラー:効果段階+1

ヒーラー:効果段階+1

アスモデウスの評価

アスモデウスは味方の単体に攻撃力と器用さ&回復力にバフを架けることが出来るので、味方をサポートするのに特化しています。

さらに、ウェイトもチャージタイムも短いので必要な時にすぐ使うことが可能です。

ロールボーナスはソーサラー、ヒーラー共に同じなので自分のパーティに合わせて使っていきましょう。

ベルゼブブ

ベルゼブブ

ロール ファイター・ソーサラー
属性
HP 804
攻撃 94
器用 94
回復 41
SPスキル 【闇・会心Ⅱ】7%(確率上限:30%)

闇属性のスキル発動時、一定確率で攻撃威力と回復効力を増加させる。

【闇・ダメージ軽減Ⅰ】20%(確率上限:30%)

闇属性のダメージを受けた時、一定確率でダメージを少し軽減する。
キャラスキル 【昇竜闇撃】MP:12 Wait:3 CT:10

敵単体に威力324で攻撃を行い、さらに自身にためる闇2を付与する。
ロールボーナス ファイター:威力+20%
ソーサラー:威力+20%

ベルゼブブの評価

ベルゼブブは攻撃の威力はさほど高くはありませんが、ウェイト、チャージタイム共に短いのですぐにスキルを使えるようになります。

さらに、攻撃後には「ためる闇2」が付与されるので次の攻撃で攻撃、特に闇属性の攻撃をすると威力を上昇させることが出来ます。

なので、ロールボーナスはファイター、ソーサラー内容はおなじですが、召喚スキルで闇属性のあるソーサラーで使うともっとも効果を得ることができます。

ジークフリート

ジークフリート

ロール ファイター・ソーサラー
属性
HP 1966
攻撃 99
器用 43
回復 43
SPスキル 【闇・会心Ⅲ】5%(確率上限:30%)

闇属性のスキル発動時、一定確率で攻撃威力と回復効力を増加させる

【呪い無効】20%(確率上限:100%)

呪いを一定確率で無効化する。
キャラスキル 【バルムンク】MP:20 Wait:20 CT:50

敵単体に威力600で攻撃を行い、さらに自身のスタンバリア(攻撃力バフ1)を1枚張る
ロールボーナス ファイター:威力+20% 効果数+1

ソーサラー:威力+20% スタンバリア(攻撃力バフ1)効果段階+1

ジークフリートの評価

現在ではジークフリートはガチャのフェス限定のキャラのようなので、通常のガチャでは入手出来ないようです。

ですが、能力も高くスキルもウェイトが短い上に、大ダメージ+攻撃力バフを自身に付与するという使いやすい強キャラになっています。

SPスキルの会心も効力が高いので、発動すると更に高火力を期待することが出来ます。

ロールボーナスはファイターではスタンバリアが+1枚でソーサラーでは攻撃力バフの効果段階が+1されるボーナスになっています。

ジークフリートの場合はどちらのロールにしても強力なのは変わらないので、パーティに積極的に組み込んでいくようしましょう。

パイモン

パイモン

ロール ソーサラー・ハンター
属性
HP 1251
攻撃 72
器用 81
回復 54
SPスキル 【Wave移動・MP回復Ⅰ】12%(確率上限:100%)

Wave移動時、一定確率で自身のMPを回復する。

【闇・会心Ⅰ】10%(確率上限:30%)

闇属性のスキル発動時、一定確率で攻撃威力と回復効力を少し増加させる。
キャラスキル 【パイモニア】MP:16 Wait:6 CT:30

敵全体に威力324の攻撃を行い、攻撃がヒットした対象にスロウ1を20%の確率で付与する。
ロールボーナス ハンター:威力+20% 成功率+10%
ソーサラー:威力+20% 成功率+10%

パイモンの評価

パイモンは敵全体に攻撃を行い、確率でスロウ効果を敵に与えることができるので、確率はそれほど高くないですが、敵全体をスロウに出来る可能性があるスキルを持っています。

ロールはスロウにする確率を上げるために器用さの高くなりやすいハンターで使うとより状態異常にしやすくなります。

ロキ

ロキ

ロール ファイター・ソーサラー・ハンター・ヒーラー
属性
HP 1483
攻撃 75
器用 75
回復 75
SPスキル 【闇・会心Ⅲ】5%(確率上限:30%)

闇属性のスキル発動時、一定確率で攻撃威力と回復効力を大きく増加させる。

【ダメージ軽減Ⅱ】(確率上限:30%)

ダメージを受けた時、一定確率でダメージを軽減する。
キャラスキル 【イビルカース】MP:12 Wait:3 CT:25

敵単体に「攻撃力384」か「器用さ384」か「回復力」384の中で最もパラメータの高いもので攻撃を行い、さらに呪い1(30秒)を50%の確率で付与する
ロールボーナス ファイター:威力+20% 攻撃力+25&回復力-25

ソーサラー:威力+20% 攻撃力+25&回復力-25

ハンター:威力+20% 攻撃力+25&回復力-25

ヒーラー:自身を効力100で回復 回復力+25&攻撃力-25

ロキの評価

ロキは全てのロールでロールボーナスを受けることができ、ダメージの元となる数値もロールに合わせたステータスを使用できるので、どのロールでも活躍することができるマルチなキャラになっています。

ウェイトとチャージタイムも短いのでとても使いやすく呪いも付与することができるので優秀な攻撃役として編成しておきましょう。

関連記事

「黒騎士と白の魔王」ジョブポイントの稼ぎ方とジョブボードの進め方についての解説

黒騎士と白の魔王にはキャラのレベルアップでの強化はもちろんの事、主人公自身の強化も行うことができます。 その際に利用することになるのが「ジョブボード」です。 このジョブボードを利用するには「ジョブポイ ...

「黒騎士と白の魔王」効率的なリセマラのやり方と狙うべき当たりキャラまとめ

黒騎士と白の魔王のリセマラの方法とオススメのキャラについて紹介していきます。 黒騎士と白の魔王のリセマラは比較的簡単に行うことが出来るので、手間はかかりませんがインストールに時間が多くかかってしまいま ...

「黒騎士と白の魔王」バザーの使い方と活用方法…バザーをフル活用して恩恵を得よう

黒騎士と白の魔王の特徴的なシステムの1つとして「バザー」の存在があります。 バザーではアイテムを購入できるだけでなく、自分の持っているアイテムも売りに出すことが出来るようになっています。 PCゲームな ...

「黒騎士と白の魔王」戦闘の特徴やウェイトシステムについて解説

黒騎士と白の魔王では戦闘システムが従来のゲームとは若干違いがあります。 技の出し方や、キャラシステムなどに特徴があり、単純にタップしていくだけではないので、最初は若干慣れが必要になるかもしれません。 ...

「黒騎士と白の魔王」ジョブの種類と役割、ロールボーナスなどについて解説

黒騎士と白の魔王にはジョブシステムがあり、4つのジョブの中から選ぶことになります。 ジョブにはそれぞれ役割があり、その役割に応じたスキルなどを覚えていくので自分のやりたい役割に適したジョブを選ぶ事がで ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.