「黒騎士と白の魔王」ジョブポイントの稼ぎ方とジョブボードの進め方についての解説

投稿日: 1,408 views



黒騎士と白の魔王にはキャラのレベルアップでの強化はもちろんの事、主人公自身の強化も行うことができます。

その際に利用することになるのが「ジョブボード」です。

このジョブボードを利用するには「ジョブポイント」というポイントが必要になってくるので、ジョブポイントがどこで入手することが出来るかや、ジョブボードを進め方などを紹介していきます。

スポンサードリンク

ジョブボードとは

ジョブボードとはジョブそれぞれに設定されているボードで、マスを進めて行くと現在のジョブの上位のジョブを開放する事ができるようになります。

また、マスには主人公のステータスを上昇させる効果や、選択しているジョブ特有のジョブスキルのレベルを上げる事のできるマスなどがあり、進める毎にマスに設定されている強化効果を得ることができます。

ジョブボード

マス種類

マスの強化効果には影響範囲があるものがありマスの右下にあるアイコンを見ることで、効果範囲を確認することができます。

強化範囲

ジョブボードの最奥に進むと次の上位ジョブを習得できるようになり、上位ジョブになると次のジョブボードへ移動し、また最奥の上位ジョブを目指して進めて行くという流れになります。

ジョブボードの進め方

ジョブボードの上位のジョブへの道は1本道ではなく、脇道が合ったり、別れ道の進む方向によってマスによって得られる強化内容が変わってきます。

なので、ジョブボードをどのように進めていくのが良いのかを紹介していきます。

上位ジョブを習得を優先的に目指す

ジョブボードには上位ジョブへ辿り着く途中に別れ道や、道から外れた脇道にもマスが設置してあります。

ジョブボード別れ道

別れ道にあるマスは上位ジョブとは全く関係ない場所にありますが、別れ道のマスも開放すれば強化につながりますし、心情的にも出来るだけ全て開放したいという気持ちもあると思います。

ですが、最初は最奥にある上位ジョブ開放を目指して最短でマスを開放していくようにしましょう。

なぜなら、上位ジョブを開放してそのジョブボードを進めていくと、新しいジョブスキルを覚えることが出来たり、今までのジョブスキルに追加効果を付与できるようになるマスがあり、覚えることでより戦闘を有利に進めることが出来る様になるからです。

これまでのジョブボードにはいつでも戻ってマスを開放していくことが出来るので、上位ジョブを覚えてから未開放のマスを開放するという流れがいいでしょう。

別れ道はジョブスキル強化マスの有無で決める

上位ジョブの開放を優先する理由と同じで、ジョブスキルのレベルを上げることで、効果時間が伸びたり、追加効果を得る事が出来るようになり、戦闘で活かすことができるようになります。

なので、ジョブボードで別れ道が合った場合はジョブスキルがあるかどうかを確認し、あるならばそちらの道を進むようにしましょう。

最上位ジョブを開放するには

現在は初期のジョブを1次職とするなら最上位のジョブは3次職となっていて2回上位職へ進化することができます。

2次職まではジョブボードを進んで行くだけで開放可能ですが、3次職に進化しようとするとジョブの手前が封印されており、条件をクリアしないと最上位のジョブへ進化することが出来ないようになっています。

ジョブボード封印

開放条件

解放条件は全てのロールで同じで、全てのロールの1次職の「ソルジャー」「メイジ」「スカウト」「クレリック」をマスターする事で封印が解除され3次職へ進化することが出来るようになります。

1次職をマスターするには2次職(ファイターの場合なら「ウォーリア」か「ナイト」)を習得する事でマスター扱いになるので、最上位のジョブ手前までたどり着いたら、他のジョブをマスターするようにしましょう。

ジョブは1つに絞る

ジョブはいつでも手軽に変更できるので、どのジョブボードも進めることができ、全てのロールに影響範囲があるマスならば全てのロールを強化することが可能です。

ですが、それをしてしまうとメインジョブのジョブボードとの進み具合がどっち付かずになってしまい上位ジョブへ辿り着きにくくなってしまいます。

上記した通りまずは上位ジョブを開放するのを優先させたいので、まずは自分のメインジョブを決めてそのジョブのみを
上げて行くようにしましょう。

スポンサードリンク

ジョブポイントの貯め方

ジョブボードのマスを開放するには「ジョブポイント」が必要になり、最上位のジョブまで行くには多くのポイントが必要になるので、入手方法をしっかりと把握しておき、少しづつ貯めて強化に繋げていきましょう。

ランクアップ時に獲得できる

もっともわかりやすいジョブポイントの獲得方法はランクさせる方法です。

ランクアップはストーリーやイベントクエストなどをクリアしていくと獲得できる経験値を一定数貯めるとランクアップする事ができ、それと同時に500程のジョブポイントを獲得することが出来ます。

ゲーム序盤はランクが上がりやすので、ランクアップ分のジョブポイントは頻繁に入手する事ができます。

初期のジョブボードであればランクアップ分のジョブポイントでマスをある程度開放して進めることが可能なので、どんどん進めていきましょう。

ギルドバトルに参加して獲得する

ギルドに参加すると「ギルドバトル」に参加することができるようになり、戦闘に参加すると戦闘終了後にギルドポイントを獲得することができます。

ジョブポイントはギルドバトルで使用したMPと同じだけのポイントを獲得することができる仕様になっています。

ギルドバトルでは戦闘不能になっても味方に復活させてもらうか一定時間経過すると復活することが出来ますが、戦闘不能にならずに長い時間スキルを使い続けるとより多くのジョブポイント獲得できることになります。

ジョブポイント獲得

ジョブポイントを最も多く獲得できるのはこのギルドバトルになるので、ギルドバトルは1日2回ギルド毎に設定された時間に開催されているので、忘れずに参加しジョブポイントを獲得するようにしましょう。

バトルに勝利して獲得する

ギルドバトル程ではないですが、ストーリーやイベントクエストをクリアする事でもジョブポイントを獲得することができます。

バトルジョブポイント

獲得できるジョブポイント量はストーリーよりも難易度の高いイベントクエストや降臨ダンジョンの方が獲得出来るジョブポイントは増えていくようです。

ですが、ギルドバトルに比べるとだいぶ少ないのでこちらをメインでジョブポイントを貯めていくという事は無いと思いますが、少しでも貰えるのはありがたいのでおまけくらいに思っておくと良いかもしれません。

関連記事

「黒騎士と白の魔王」SSRキャラ一覧と評価…おすすめロールなどまとめ

「黒騎士と白の魔王」SSRキャラ一覧と評価、おすすめロールなどまとめ 黒騎士と白の魔王ではガチャの確率が非常に良く、1度10連を回せば1つは最高レアのSSRキャラが出てくるくらいの確率です。 SSRキ ...

「黒騎士と白の魔王」バザーの使い方と活用方法…バザーをフル活用して恩恵を得よう

黒騎士と白の魔王の特徴的なシステムの1つとして「バザー」の存在があります。 バザーではアイテムを購入できるだけでなく、自分の持っているアイテムも売りに出すことが出来るようになっています。 PCゲームな ...

「黒騎士と白の魔王」ジョブの種類と役割、ロールボーナスなどについて解説

黒騎士と白の魔王にはジョブシステムがあり、4つのジョブの中から選ぶことになります。 ジョブにはそれぞれ役割があり、その役割に応じたスキルなどを覚えていくので自分のやりたい役割に適したジョブを選ぶ事がで ...

「黒騎士と白の魔王」効率的なリセマラのやり方と狙うべき当たりキャラまとめ

黒騎士と白の魔王のリセマラの方法とオススメのキャラについて紹介していきます。 黒騎士と白の魔王のリセマラは比較的簡単に行うことが出来るので、手間はかかりませんがインストールに時間が多くかかってしまいま ...

「黒騎士と白の魔王」キャラの強化と戦闘力を上げる方法まとめ…キャラだけでなくジョブボードも進めていこう

黒騎士と白の魔王では強さの目安となる「戦闘力」が数値化されており、それを上げることで強くなっていく事ができます。 戦闘力を上げるにはキャラのレベルを上げることはもちろんの事、主人公のジョブを強化してい ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.