「幻想少女」探索の出現方法やフレンドレイドについてまとめ

探索とはボーナスステージのようなもので、行うことで報酬などを獲得することが出来るシステムです。

ですが、探索が開始される条件などについてはあまりゲーム内に記載されていないので、意識していないと、どう探索を発生させたらいいか分からないという事もあると思います。

なので、分かっている条件などについて紹介していきます。

探索とは

探索とはある一定の条件を満たすと開始され、探索を開始すると1回につき10%づつ画面中央部にある「探索状況」が増えていき、そのたびに何らかの報酬を得ることができ、100%を目指して進んでいくというコンテンツです。

探索画面

探索を進めるのにはただ探索を10回押すと報酬を貰って終わりというコンテンツなので、難易度もなくあまり説明も合った記憶がないので、いまいち掴みどころの少ないコンテンツという印象になっています。

報酬を貰えるのはありがたいので、どんどんと探索も行っていきたいので、探索の発生方法などについても紹介していきます。

探索の発生方法

探索は神出鬼没に始まるので、何が条件か正直最初は全くわかりませんでしたが、ストーリーをある程度進めて行き詰まってストーリークエストをしばらくしていないと全く探索が発生しなくなったので、そこで初めて探索条件に気づきました。

探索を発生させる条件はストーリーのステージを何度かクリアすることで、恐らく回数はランダムで決まっており、戦闘終了後に唐突に開始されます。

探索開始

ストーリーの難易度は「ノーマル」「ハード」「ヘルモード」どの難易度でクリアしても探索は発生し、1度☆3つ獲得してクリアしたことのあるステージで行えるステージパスを行った場合でも探索は発生させることができます。

このように発生させる事が出来るのはストーリーのステージのみなので、恐らく誰でも躓くであろう第十章まで進めて、他の難易度もクリアしてしまうとストーリーをすることがかなり減ってしまうので、探索の機会もめっきりと減ってしまいます。

そんな時は、九章辺りのステージでは☆5の装備を入手することが出来るので、武器集めや、強化素材の戦姫や、換金用キャラの黄金姫などを集めるついでに探索も発生させてプレイしていくようにしましょう。

ステージ報酬

探索で入手出来る報酬

探索が発生し、探索ボタンを押すと探索状況が10%づつ増えていきますが、その度に報酬を貰うことができます。

報酬は基本的に画面下部にある「獲得アイテム」の中にある「戦姫」と「翠玉」からランダムで獲得する事ができます。

探索報酬

その他にも少量のゴールドを入手することも多く、探索できる10回全てがゴールドの事もあるので、必ず画面にある戦姫や翠玉が貰えるわけではないので覚えておきましょう。

フレンドレイドとは

探索を進めていき、探索状況を100%にするとフレンドレイドと呼ばれるボスが出現します。

フレンドレイド

以前までの仕様では探索を行う10回の中でランダムで出現する仕様だったので探索を行ってもボスが現れないということもありましたが、仕様変更になり探索状況を100%にすることで必ずボスが出現するようになりました。

このフレンドレイドはレベルの低いボスの場合は自分一人でも倒すことは可能ですが、ボスのレベルが上がるととても一人では倒せなくなるのでそういう時はフレンドと一緒に協力してダメージを与えて倒していきましょう。

フレンドと一緒にダメージを与える場合は特に何もしなくても通知されるので、放っておくだけで大丈夫です。

逆に自分がフレンドのボスを攻撃したい場合に目印にするのはホーム画面の右上にあるアイコンが出ているとレイドボスが出現しているという知らせなので、そのアイコンをタップすることでボスと戦うことが出来るようになっています。

レイドボスアイコン

ボス討伐に参加するには攻撃回数が決まっており、最大10回ある攻撃回数を消費して1回の戦闘を行う事が出来るようになっています。

ボス討伐に参加することで、そのボスが結果的に倒されると貢献度に応じて、換金用キャラの黄金姫や進化石など様々な報酬を獲得することができ、稀にレイドボスと同じ武将を入手することも可能になっています。

まとめ

以上が探索の発生条件や、報酬についてでした。

探索では失敗して損するという事もないですし、レイドボスに挑む際も攻撃回数に限りはありますが、体力などは使用しないので、攻撃回数がなくなるまでは自由に参加することができます。

どちらも報酬を貰うことができるので、積極的に探索やフレンドレイドに参加していくようにしましょう。