「幻想少女」優先して強化すべきオススメのキャラ一覧…おすすめキャラを強化してチャレンジダンジョンなどを制覇しよう

投稿日: 173 views



幻想少女ではほとんどどのキャラも強くなることができるのでとてもありがたいですが、逆にそれだとどのキャラを優先的に育成していけばいいか分からないという方もいると思います。

なので、まずは幻想少女をプレイしていく上で切っても切り離せないチャレンジダンジョンを攻略する際に使用すると強力なキャラ達を紹介していきます。

黄月英の特性がとても強力になっているので、黄月英を中心としたパーティ編成に着いてなどについても触れているので参考にしてみて下さい。

スポンサードリンク

チャレンジダンジョンを攻略して育成の基盤を作ろう

ストーリーは第10章程になるとかなりの難易度になり、それまでは勝てていたパーティでは太刀打ちできないレベルになってしまいます。

クリアするためにはキャラの育成が必要ですが、多くのゴールドが必要になりお金を集める必要があります。

ゴールドを稼ぐにはチャレンジダンジョンで良い記録を出すことで、多くのゴールドなどを獲得することが出来るので、チャレンジダンジョンに力を入れる事でキャラ強化の基盤を作ることができます。

チャレンジダンジョンは通常のクエストとは仕様が違ったりもするので、チャレンジダンジョンダンジョン用のパーティを編成する必要があります。

通常クエストとはパーティ編成の方法コツなども違うのでそのあたりも含めて紹介していきます。

限界突破しやすいキャラを優先して育成しよう

幻想少女で戦力として使っていけるのはレアリティがSSR~Rのキャラ達で、それ以下になると戦力にはならないので、入手したらキャラの所持枠を圧迫してしまうので売ってしまうか、強化素材と一緒に合成に使って所持枠を開けるようにしましょう。

何もしない状態で一番強いのはもちろん、最高レアのSSRのキャラです。

SSRのキャラはステータスだけでなく特性やスキルも他のキャラよりもかなり優れているので様々な面で活躍できる強力なキャラになっています。

なので、SSRを入手したらパーティに組み込んで活きたいところですが、SSRは入手がかなり困難なので限界突破をさせ難いという欠点もあります。

限界突破は幻想少女の強化方法の中で最も重要な要素で、限界突破した後はステータスの伸び率も上昇し、同じキャラでも限界突破しているか、していないかで強さが全く変わってくる程です。

SSRを限界突破していけば最強ですが、ガチャでしか入手する事ができないので、限界突破に必要な同キャラの入手がどのレアリティよりも入手困難なので、簡単には行うことは出来ません。

逆に、RやSR、SR+のキャラはSSRに比べるとガチャでも入手し易いので、格段に入手の難易度が低いですし、コンテンツによってはポイントで任意のキャラと交換することも出来るので、同キャラを集めやすいです。

SSRよりもレアリティの低いキャラでも数回限界突破をすれば、限界突破していないSSRよりも強くなることも可能なので、SSRキャラを限界突破出来ない場合は、入手し易いレアリティが低めのキャラを限界突破させて育てていくのがオススメです。

スポンサードリンク

黄月英の特性を活かしたキャラを育成しよう

他の記事でも触れましたが、黄月英と少女・黄月英の特性は「遠距離武器を使うキャラの攻撃力30%アップ」という強力な特性を持っています。

黄月英

さらに、黄月英と少女・黄月英は別キャラ扱いなので、2人同時に出撃させることが出来、尚且つ2人の同じ特性の効果は重複させることが出来るようなので、遠距離キャラの攻撃力を60%も上昇させることができます。

黄月英はSR+なのでガチャで入手するのは多少難しいですが、黄月英の降臨ダンジョンがあるので、それをプレイしてポイントを貯めていけば確実に入手する事ができるので、少し
頑張れば入手可能です。

少女・黄月英はSRレアで、黄月英のように任意で入手することは出来ませんが、ガチャの11連を数回引くと恐らく入手できるくらいの頻度で入手する事ができるので、それほど入手は難しくないでしょう。

どちらも入手するのが理想ですが、とりあえずはどちらかを入手する事ができたら、黄月英の特性に合わせたパーティを作っていきましょう。

ある程度育成させると前衛キャラはいらない

恐らくパーティは盾役の剣士や前衛の騎士、中衛の術師、後衛の弓士という風にバランス良く編成している方がほとんどだと思います。

10章辺りからの難易度の高いストーリークエストなどは、バランスよくキャラを編成しないとクリアは難しいと思いますが、チャレンジダンジョンであればバランスは考えなくてもクリアすることが出来るようになります。

編成としては、上記したように、黄月英の特性を活かせるように、剣士や騎士を配置しない中衛と後衛のみの編成を行うことで、全員に黄月英の特性の攻撃力アップを反映させることができます。

こうすることで、攻撃の得意な騎士などがいるよりも大幅に火力を出すことが可能になります。

攻撃面もそうですが、特に心配なのは防御面だと思いますが、黄月英のスキルで回復をする事もできますし、全員を1回か2回ほど限界突破させてレベルを最大まで上げておけば、チャレンジダンジョンの「追撃戦」はもちろんのこと「討伐戦」もクリアすることが出来るようになります。

クリア出来るだけでなく、火力特化のパーティになっているのでバランスよく編成されているパーティよりも記録を出しやすくなっています。

このパーティ編成に黄月英の特性に合った、強力なフレンドのキャラを加えることでより強力なパーティにすることができます。

各チャレンジダンジョンのランキングを確認すると分かりますが、ランキング上位に前衛キャラを使っている人は全くおらず、黄月英を中心としたパーティ編成になっています。

ランキング

なので、ある程度キャラが強化できたら、チャレンジダンジョン用のパーティをクエスト用のパーティとは別に作成しておきましょう。

優先して強化すべきキャラ

ここで紹介するおすすめのキャラはもちろん黄月英の特性を受けることの出来る中衛より後ろのキャラ達を紹介していきます。

これから紹介する、黄月英や顧雍はサポート系のキャラなのでそれほど火力を出すことはできないので、火力を出すために重要なのは弓士キャラになので覚えておきましょう。

黄月英、少女・黄月英

少女黄月英

これまでにも紹介してきたように、まずはこの2人がいないと始まらないので、入手した場合は真っ先に育成させ、限界突破も優先的に行っていきましょう。

蔡文姫・大喬

黄月英もですが、蔡文姫と大喬はイベントダンジョンで行われる降臨ダンジョンにそれぞれのダンジョンが存在します。

そのキャラの降臨ダンジョンをプレイすることで欠片が手に入り一定数貯めるとキャラやアイテムと交換することができます。

なので、蔡文姫と大喬の降臨ダンジョンをプレイすることで必ずどちらも入手することができ、どちらも中衛より後ろのタイプなので黄月英の特性に合いますし、キャラとしても強キャラになっています。

降臨ダンジョンというと開催期間が限定的でなかなかタイミングが合わないと難しそうなイメージですが、幻想少女ではそれぞれのキャラのダンジョンが1日2回は開催されているので、時間を把握しておけば比較的気軽にに降臨ダンジョンをプレイすることができます。

顧雍

顧雍

顧雍はレアリティは低めのRですが、術師タイプなので、黄月英とも合いますし、スキルがとても有用なキャラになっています。

顧雍のスキル「御堅法陣」は発動すると20秒の間、顧雍の基礎攻撃力の4%分敵の防御力を減少させる効果を持っているので、敵を弱体化させることができます。

黄月英の特性と合わせることで、敵の防御力がさがるので、より火力を出すことが出来る組み合わせになっています。

ランキングを見てみると、どのパーティにも顧雍は配置されているので、ほぼ必須のキャラになっています。

顧雍は任意に入手することは出来ませんが、レアリティの低いキャラなので、ガチャでかなりの数を入手でき、限界突破も容易なのも強みです。

歩練師

歩練師

歩練師は弓士のキャラで、特性で攻撃したキャラを確率で凍結状態にすることができるので、特に追撃戦で敵を足止めすることができるので、とても重宝するキャラです。

スキルでも凍結状態にすることが出来、凍結状態にするほど威力も上がっていくという仕組みになっているので、火力に期待することもできます。

左慈

左慈

左慈は弓士タイプのキャラで、歩練師のランダムな敵に攻撃するスキルとは違い、左慈のスキルは一点集中で攻撃を与えるタイプの攻撃になります。

なので、追撃戦でも活躍できますし、討伐戦でもボス相手に使うことができれば大ダメージを与えることができるので、どちらにも対応したキャラと言えます。

少年・諸葛亮

少年諸葛亮

諸葛亮は術師タイプのキャラで、特性は諸葛亮のレベル×20分のダメージをスキルに上乗せ出来ると言うもので、限界突破を最高まですると最大レベルは70なので、最大1400ダメージを上乗せすることができるのでかなり強力なスキルになります。

スキルは複数の敵に対して攻撃するので、追撃戦よりも討伐戦でより活躍しやすいキャラになっています。

まとめ

以上が優先して強化していきたいキャラのまとめでした。

今回紹介したキャラを使えば高難易度のストーリーをクリアできる訳ではありませんが、チャレンジダンジョンを攻略しやすくなりパーティ育成の下地を作ることができると思います。

また、紹介したようなキャラを使っているプレイヤーをフレンドにして、傭兵としてついてきてもらえばかなりの戦力アップになるので、フレンドを作る際の目安にしてみてください。

関連記事

「幻想少女」ゴールドの稼ぎ方と金策について…ゴールドは不足しがちなのでしっかり稼ごう

幻想少女では強化や進化する際にはゴールドが必要になります。 限界突破させることで、キャラの強さの真価を発揮させることが出来るゲームシステムなので、強化や進化の利用頻度は高くなるので、その分ゴールドを使 ...

「幻想少女」兵士の相性や特徴まとめ…使い方次第で攻略がかなり楽になります

幻想少女の戦闘には武将の他に兵士を出撃させることができます。 強さは武将キャラ達と比べるとかなり弱いですが、戦闘にはではとても重要な役割を担ってくれるので、重要な存在になっています。 その兵士について ...

「幻想少女」プレイしてみた感想と評価…倍速とオートバトルも可能な気楽なスマホゲー

幻想少女をある程度プレイしてみたので、ここまでプレイしてみた感想や評価などを書いていこうと思います。 横スクロールやタワーディフェンス系のゲームは若干地味な印象をもっていたんですが、幻想少女ではそんな ...

「幻想少女」新強化システム「星占い」で武将を強化しよう

2017年6月のアップデートで新しい強化システム「星占い」が実装されました。 星占いはレベル51で開放され、武将を「剣士」「騎士」などのタイプ毎に強化していくことのできるシステムで星魂を各タイプのスロ ...

「幻想少女」探索の出現方法やフレンドレイドについてまとめ

探索とはボーナスステージのようなもので、行うことで報酬などを獲得することが出来るシステムです。 ですが、探索が開始される条件などについてはあまりゲーム内に記載されていないので、意識していないと、どう探 ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.