「サンブレ」分解と転生の違いや活用方法などについてまとめ

投稿日:2017年7月27日 更新日: 176 views



サンブレには分解という機能があり、必要のなくなった武将や武器を分解して今までにその対象に使ってきた強化アイテムなどを回収することができます。

少し前までは、使ったアイテムなどの回収くらいしか使い道はありませんでしたが、最近追加された機能の強化には「心」が必要な場合が増えてきたので、分解や転生の重要性が高まってきました。

ですが、分解と転生はかなり似ていて違いが分かり難いという麺もあるので、今回は分解と転生の違いなどについて紹介していきます。

スポンサードリンク

分解と転生について

分解といっても分解と転生の2種類があり、基本的にはほとんど同じような機能なので違いが分かりにくく種類も多くあります。

  • 武将分解
  • 装備分解
  • 神獣分解
  • 武将転生
  • 装備転生
  • 霊宝転生
  • 神獣転生

これだけの種類があるのでどれをどう活用していけばいいか分かり難いという方もいると思うのでそれぞれの特徴と違いについて紹介していきます。

分解と転生の共通点

分解と転生はかなり似ているのでまずは2つの共通点から把握していきましょう。

分解と転生の基本的な機能として共通しているのは、武将や装備などの対象を分解し、それまでその対象に使ってきた強化アイテムや銀貨などをすべて回収することができる事です。

分解返還

武将を分解した場合は、今まで武将に使用した経験金龍などの強化素材をアイテムにして返還してくれ、天命にしようした天命石や覚醒に使用した神魂、進化に使用した進化石(進化に使用した同キャラは心として変換される)など強化に使用してきたものほとんどが変換されます。

なので、使わない武将や武器がある場合は分解することでアイテムや銀貨を回収して他の武将やアイテムの強化に回すことができるようになります。

特に強化をしていくと必要な強化素材や銀貨も多くなっていくので、もう使わなくなった装備や武将を分解することで、使用した銀貨やアイテムが変換されるというシステムはかなりありがたく、今までにほとんど見たことがないのでかなりの親切設計になっていると言えます。

ただ、武将の分解に関しては以前に追加された「八卦鏡」の存在で少し出番が減ったように感じますが、まだまだ活用する方法はあるので、それは後ほど紹介していきます。

スポンサードリンク

分解と転生の違い

分解と転生は大まかな点ではほとんど一緒ですが、1点においては全く違い、間違えると損や手間が発生してしまうので、どちらがどのような特性を持っているかというのをしっかりと把握して、間違えた方で行わないように注意して行うようにしましょう。

分解の特徴

分解を行うと上記したように育成に使用してきた銀貨や強化アイテムを回収することができますが、それに加えて分解した対象に応じてポイントを得ることができます。

  • 武将を分解すると「将魂」
  • 武器を分解すると「威信」
  • 神獣を分解すると「獣魂」

どの種類の分解においてももらえるポイントはレアリティの高いものを分解した方が多くのポイントを貰うことができます。

ただ、分解した際にもらえるポイントは実際に購入にかかかるポイントの約半分になってしまいます。

例えば、征戦の三国無双にある神装商店で武器を購入するのに、1つ1000威信の心が40個必要な場合、武器に変換するのには合計で40000威信必要になります。

その武器を分解した場合に獲得する事ができるポイントは半分の20000威信になってしまいます。

武器を分解して威信を入手しよう

ある程度強化を進めて装備も整ってくるとレアリティの低い装備は使いみちがなくなりますが、地方遠征を何度も行っていくと勝手にSR装備の心箱などが貯まっていきます。

なので、そのような場合はどんどん装備の心箱を開けていき、必要数が貯まったら武器へ変換していくようにしましょう。

変換されても使うことのないレアリティの低い装備はどんどん分解していき威信へ変えていき、LR装備はLR装備の真髄という別アイテムが必要になるので簡単には買えませんが、SSR装備までなら威信だけで購入可能です。

装備分解

なので、レアリティの低い装備はどんどんと分解して威信ポイントを稼いでいき、それを元手により強い武器を神装商店で購入して強化していきましょう。

武将を分解して将魂を入手しよう

武将の場合は将魂へと変換することができ、将魂は神将商店で使用でき、LR武将の心を購入することもできます。

さらに、将魂を一定使うと「神将宝庫」が利用できるようになり、任意のLR武将と交換することができるなどするので、強化には必須の商店です。

なので、将魂が多くあるほど強化への近道といっても過言でもないくらいなので、どんどん武将を分解していくのをオススメします。

武将分解

分解できるのはNNレア以上の武将からなので、クエストで入手できる武将たちは使うことができません。

なので、モールで行うことのできるガチャを利用するとNNレア以上の武将を集めやすくなります。

ガチャには「戦将ガチャ」と「神将ガチャ」の2種類あり、戦将ガチャは1日に3回無料で引くことができるので、これを主に利用することで武将を入手していきましょう。

神将ガチャは基本的には元宝300で1回引くことができますが、46時間に1回無料で引くことができるので、戦将ガチャを回す際に確認しておき無料になったら引くようにしましょう。

武将分解で自動で配置されるのはSR以下の武将だけですが、コンボ技などの関係で絶対に使わないだろうなというSR武将は分解してしまっても問題ないと思います。

細かい事ですが、以上のような事をしておけば将魂を集めやすくなるので、この将魂を使ってLR武将を入手していくようにしましょう。

転生の特徴

転生も上記したように使用した強化素材などが変換されるのは分解と共通していますが、転生を行うと対象を心の状態へ戻すことができる特徴があります。
ただ、霊宝だけは霊宝の心というものはないので他のものとは少し違い、転生を行うと霊宝本体とその強化に使ったアイテムが返還されるようになっています。

転生特徴

  • 武将
  • 装備
  • 霊宝
  • 神獣

上記した4つの項目で転生が行うことができるようになっていますが、心の状態にしてなんの意味になるのかという疑問もあると思います。

霊宝を除いた3つには武将の場合には「化神」装備と神獣の場合には「星昇」という強化をする際に心が一定数必要になってくるので、手持ちの武将や装備を転生させることで心の状態へ戻すのが最大の利用方法です。

分解では変換されるポイントは購入する際に必要なポイントの半分になってしまいますが、転生ではそんなことはなく、心からLR武将に変換させる場合は心が150個必要になりますが、転生させることで150個全てが変換されるので、心の数を損をすることはありません。

なのでレベル90になって化神が開放される前に武将を心から変換してしまっていたとしてもなんの問題もなく心へ戻して使用することができます。

注意してほしいのは進化した武将を分解した際には、進化で使用したキャラは心の状態で返還されるので、返還アイテム一覧の中に心が入ってきます。

返還アイテムの中に心があるから転生だと勘違いして分解してしまうと損をしてしまうことになるのでしっかりと転生か分解かを確認してから行うようにしましょう。

関連記事

「サンブレ」キャラを素早く進化させる方法まとめ…進化石も同時に集めるようにしよう

「サンブレ」キャラを素早く進化させる方法まとめ…進化石も同時に集めるようにしよう サンブレでは進化をさせることでキャラ強化したり、追加効果を得たりする事ができるので、パーティを強化していくには必須にな ...

「サンブレ」アップデート情報ver.2.7…攻城戦やクエストに新章追加など

サンブレに6月12日にアップデートがあり様々な要素が追加されています。 とくに攻城戦という軍団でのコンテンツが追加されているのでさらに遊びの幅が広がっています。 他にもクエストの新章追加など様々な追加 ...

「サンブレ」神翼の強化方法や入手方法などについて解説

三国ブレイズには既に多くの強化要素があり、いろいろな方法でパーティを強化していく方法がありますが、さらに新しい強化システムが追加されました。 新しく追加された神翼システムは、主人公のみが装備できるシス ...

「サンブレ」元宝だけじゃない名将クエストの活用方法まとめ

三国ブレイズにはメインクエスト内に、「メインクエスト」「曜日クエスト」の他にも名将クエストというコンテンツが存在します。 名将クエストは他のクエストなどと少し特徴が違い所があり、クリアする事でも様々な ...

「三国ブレイズ」LRキャラのステータス一覧と評価まとめ

三国ブレイズにおいてSSRとも比較にならないほど強力な最高レアの「LR」は是非ともリセマラで獲得しておいて欲しいキャラです。 合わせて読みたい「三国ブレイズ」リセマラのやり方と狙うべきオススメキャラま ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.