PSストアでダウンロードした方がもうAmazonより安いかも…割引が凄くなったのでオススメ

元々は必ず円盤でゲームを買っていた男、でろりんです。

これまで常に円盤でゲームを買って、そして売りさばいていた僕ですが、ここ1~2年は完全にPlayStation Storeで購入するようになりました。

今回サイコブレイクをプレイした理由もこの「DLの方が安いから」って理由だったんですが、改めてそれについて記事にしたいと思います。

とうとうダウンロード販売の方が効率が良い時代が到来したんだってばよ!!

少なくともPS4ならもうダウンロード購入しない意味が無いってレベルですねー。

スポンサードリンク

古いゲームを安く販売してくれるようになった

以前までのPSストアのダウンロード販売って「いつまでもゲームが高い」のが最大のデメリットでした。

だったら安くなった中古の円盤でも買った方が消費者としては助かる感じ。

例えば「新作が出たから過去シリーズをやり直したい」って思った時でも、円盤で中古を買った方が100%安いんですよね。下手したら2,000円以下でやれちゃうわけで、これまでだとそれでもダウンロード販売は定価のままで「誰がその値段で買うんだよ」って感じでございました。

だから僕もずーっと円盤でプレイして、そしてクリアしたら即座に売り払う…という感じでやっておりました。

ぶっちゃけ1週間でクリアして売り払うと結構な価格で売れるので、差額で言うと2,000円でプレイ出来る感じになってたんですよね。6,000円で買って4,000円で売る、みたいな感じでした。

でも今回びっくりしたんですけど、セールだともう結構安いんですよ、マジで。

サイコブレイクも安く買えた

サイコブレイク2がセールやってて、1,728円で買えたんですよ。

んで最初にちょっとプレイしたら「キッドマンって誰だっけ??」って問題に直面して(1以来で4年ぶりにプレイ)じゃあ1も買おうと、そしたら1は448円で購入してるようで…今PlayStation Networkから確認したんですけど、448円の課金になってました…。

それぐらいならまぁええやんって思うじゃないですか、でもAmazonでサイコブレイク1を見ると、4,000円ぐらいで売ってるんですよ今でも。

だったらもうダウンロードの方がええやん、ってなるんです。

DL購入のメリットまとめ

ダウンロード購入の最大のデメリットは2つあると思います。

  • 売却が不可能
  • 容量が限界になったら消さないといけない

この問題をちゃんとPlayStation Networkは解決してくれています。

デメリットもあるDL購入ですが、現状のメリットはいくつもあるのでちょいと紹介します。

売却できないのはもう諦め

円盤と違って売却出来ないのはもう諦めるしかありません。

僕もその差額でお得だぜーって思ってましたが、まぁそれよりも「ディスクを入れ替える手間の方がうざい」ってのが正直な所なんですね…(笑)

DLで購入したゲームはPSボタンでホームに戻ったら、ちょちょいといじればすぐに別のゲームが起動可能になる。

昔から円盤派だったらアナログ人間からすると「何これ凄く楽じゃん…」と感動するレベルなんですね…いやホント…(笑)

だから僕はもう売却出来ないデメリットには目をつむっています。

何度消しても再DLが可能

少なくともPS4では何度消しても再DLが可能になっています。

むしろPSプラスに加入していたら、セーブデータもクラウドにアップロードしてあっていつでも再DLが可能です。

そして購入したゲームも何度でも再DLが可能になっています。

だから容量がいっぱいになっても躊躇なくゲームを削除できる。そして再びやる気になったらダウンロードすれば良いだけですよね。

売却出来ないデメリットはありますけど「またやりたくなるかも知れないゲーム」はいつまでもあカウントに紐付けられるので、それが最高なんですわ。

この時点で「売却できない以外のデメリットが無い」って事なんですな。

早期DLもある

予約で購入しちゃえば、もう事前にDLして発売日の0時からプレイ可能にもなるじゃないですか。

この機能が出た時点で僕は「早くやりたいゲームはDLする」って決めてました。そこから徐々にDL派に流れた感じですね。

セールが結構頻繁にある

面白い事にセールが最近凄く多いです。

メーカーごとにセールをしてみたり、季節に合わせてホラーゲームのセールしてみたり、結構そこで「お、これやってみたかったんだよね」ってゲームが出てきたりもするんですよね。

そうなるとついついダウンロードしてやっちゃうんですよね…(笑)

物理的に邪魔にならない

上記したように再ダウンロードが可能なので、まずHDDやSSDの容量がいっぱいになっても一度削除が可能なわけですよね。

更に円盤と違って「ソフトだらけになって邪魔」なんて事も起きません。

個人的にはそれが一番大きい、どれだけソフトを大量に買い漁っても問題がないんですよ。

ソフトを沢山買っても物理的に邪魔にもならない、そしていつでも削除可能と、最高やんけ…。

実際にかなりのソフトをもうダウンロードで購入してますけど、全く邪魔になってないので困ってません。ありがたやー。

Amazonより安くなる時点でDLの方が良い

ハッキリ言ってAmazonで買うよりDLの方が安くなる時点で、もうDLで購入した方が良いですよね。

僕はそう思いました、これまでも「安い」「売れる」って理由で円盤を買ってただけなので、もう僕はDLを使わない理由がないんですわ…。

だから僕はもう完全にダウンロードでゲームを買う派になってしまいました…。もう円盤は2年ぐらい買ってないかも知れません…少なくとも1年間は絶対買ってない。

全部DLにしてから凄く快適になってしまいました…。

今でもダウンロードを使ってない人は、一度PSストアを覗いてみると良いと思います。

特にセールやってる時はかなり安いんで、そういう時に「あーこれ安くなったら買おうと思ってたんだよねー」ってのがあったら、お試しあれ!