PS4ならプレイステーションストアでゲームをダウンロード購入するのも良いと思うって話

投稿日: 2,652 views



今更ですが、プレイステーション4でソフトをプレイステーションストアからダウンロードで購入するメリットを感じてしまったので、ちょっと記事にしたいと思います。

今回たまたま「メタルギアソリッド5 ファントムペイン」で初めてPSストアから購入したんですね。

その際に「あ、これやっぱ便利だわ」って思ったので記事にします。

ソフトの入れ替えがないってやっぱり楽だわ

なんだかんだソフトを入れ替えるのってめんどくさいです…ブルーレイディスクを毎回取り出して、毎回入れ替えるのは地味に面倒。

だってファントムペインを購入してから「よるのないくに」を普通にディスクで購入したんですね。

それでよるのないくには出したり入れたりする必要があるけど、ファントムペインをやりたくなったらそのままプレイステーションボタンを押して、違うアプリケーションを起動させるだけじゃないですか。

冷静に考えると、PCではいつもやっている作業ではあるんですけど、いざPS4でやってみると「何これ便利過ぎるだろう…」とビビりました。

やっぱこれ良いです…ディスクをわざわざ入れるのってやっぱり面倒なんです…大人っていやね…なんでも面倒になっていく…。

発売日の0時からプレイ出来るメリットがデカすぎる

最近ついてきたダウンロード購入のメリットとして、発売日当日の0時からプレイ可能になるじゃないですか。

MGS5 TPPとか、めっちゃくちゃ楽しみにしてたので、当日はもう早目にお酒を飲んで20時には寝てたんですね。

んで3時ぐらいに起きてゲームやろうと思ったんですけど、何を思ったのか0時ぴったりに目が覚めまして…結局そのまま起きてやってましたからね…楽しみすぎてついつい起きてしまう…笑

いやまぁフラゲしたらもっと早いかも知れませんよ。でもフラゲはやっぱりあまり良くないなぁ…と個人的には思うのでやりません。

もっとダウンロード価格を安くしてくれたら、絶対もっとダウンロード売れるのになぁ…とは思います。

スポンサードリンク

飽きたソフトを売れないのはデメリット

やっぱり飽きたソフトを売れないのが痛すぎる…つまらないゲームとか、ヘタしたら購入して1~2日で売っぱらいたくなりますからね…。

そういう時に中古販売しているお店があると、やっぱりさくっと売れるので、思い切って新作ソフト購入に踏み切れるってメリットはあります。

僕の場合は月に新作ソフトを2~3本は購入する勢いなので、これで売れないと山積みになっていってしまうので…ダウンロードしてったら本体の容量絶対足りなくなるしね…。

ただこの容量問題については、SCE様がちゃんと救済措置を出していました。

これがよくわかったので「DLで購入するのもありだなぁ」って今回改めて思ったんです。

PS4は再ダウンロードが可能になっている

PS3でどうだったかは実は知りませんが、少なくともPS4ではゲームの再ダウンロードが可能になっています。

要するに一度購入したゲームは、同じプレイステーションネットワークアカウトならば本体からデータを削除してしまっても再ダウンロード出来ると言う事です。

PSストアを開いて下の方にある「ライブラリー」を選択すると、そこで購入をした事があるコンテンツを一覧でチェックする事が出来ます。

そこからダウンロードを選択すればまた再ダウンロードが可能なわけです。これは凄く便利…。

本体が壊れたとしても再ダウンロードは可能

同じプレイステーションネットワークアカウントにログインさえ出来れば、本体が壊れてしまって買い換えたりしても、再ダウンロードは可能になっています。

このライブラリーはプレイステーションネットワークアカウントにひも付けされているものなので、問題がないようです。

また「いつも使う PS4」の設定も、PCなどのWebから強制的に解除する事が可能なので、前に持っていたPS4が突然壊れてしまった場合でも、問題なく「いつも使うPS4」の設定を引き継ぐ事が出来ます。

スポンサードリンク

実は結構もう安くなってる

正直「もうちょっと割引してくれるならDLで買う」ってのが本音です(笑)

例えば「Amazonで購入した方が安いじゃん」って状態が続くようだと、よっぽど発売日当日の午前0時からやりたいソフトでもない限りは、Dlで購入する気にならないんですよね…。

例えば今現在だと「ウィッチャー3」がAmazonだと6986円で売ってて、PSストアだと5738円で売ってるんです。これだと「PSストアで買った方が早いな」って思うので、DLで購入しようかな?って気になります。

例えば「アンチャーテッド コレクション」はAmazonだと6046円で、PSストアだと6372円となっています。売る気が一切ない人の場合は、これならDLで購入しようかな?って気にもなるかも知れませんね。

そもそもアンチャーテッドコレクションはこれまでの作品をまとめたものですし、まさにコレクションとして保持した人向けなので、売る事はないだろうしDL購入は有りの作品ですよね~。

ってこれを今調べて「あれ?思ったより安くね?」って思ったのが正直な所、ウィッチャー3は20%OFFって企画をやってたからってのもあると思いますが、この価格なら別に良いかなー?って本当に思いました。

今後はちょくちょく使うかも?

僕は今後はPS4ならダウンロードで購入するゲームが増えるかも知れません。だって値段もそう大差ないならね…別に良いかなーって。

全部が全部発売日当日の0時からプレイ可能になるなら、ガンガン予約して購入するようにするかも知れません。

少しでも速くゲームプレイしたいし、少しでも速く攻略書きたいしね!笑

ってわけで皆さんも案外ありかも知れませんよ~って話でした。思ったより安くなってたのは本当にビックリした、たまたまかな??

関連記事

PS4買ってきたので開封の儀!!初期設定ではインターネット設定のPPPoE設定とやらを無視しましょう【注意】

今日発売のPS4を購入してきたので早速開封の儀をするよ!ひゃっふぅー!!ついでに設定で苦労した部分を晒したいと思います。

PS4の体験版「P.T.」が自分視点のホラーゲームでクッソ怖かったからオススメな件…サイレントヒルの新作?

PS4の体験版「PT」をやってみたんですがめっちゃくちゃ怖かったのでとりあえず紹介したいと思います。 夏場にやるには最高の体験版じゃないですかね…無料でこれだけ楽しめるって素敵よ。

PS4を触ってみた感想を書いてみた…PSVitaでのリモートコントロールがマジ便利なので設定方法も紹介

PS4をそこそこいじくった上でどういうものだったかを軽く説明しておきたいと思います。結論を先にいうと 想像以上に( ・∀・)イイ!!です。

no image
PS4の新型CUH-1200BB01の1TB版の予約がAmazonで既に開始されてた件【500GBより絶対こっちのがオススメ】

先日新型PlayStation 4(CUH-1200BB01)の1TB版の発売がSCEより発表されていましたが、既にAmazonでは予約が可能になっていました。 ついでなので初期型との違いも記載してお ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.