PS4Proを買ってみた感想…確かに動作は総て改善されるが細かい部分なのでマニア以外はわからなそう

とうとう念願だったPS4Proをとうとう購入しました!ついでにNewみんなのゴルフもついてきました!(笑)

既に4Kテレビを購入していたので、その4Kテレビで4Kの破壊力は知っていました。ではこれがゲームに適応されたらどうなるのか?それが凄く楽しみでちょっと無理して購入した感じです。

ただ個人的には「そこまで圧倒的なパワーアップ感はない」ってのが正直な所です。

先に結論を書いておくと、これからPS4を買う人や元々のPS4が壊れた人が買う分にはこっちのが良いとは思いますが、まだ壊れてないなら無理に買い換える必要はないかなぁ~ってのが正直な所です…。

スポンサードリンク

現行のPS4のデータは総て引き継ぎ可能

何も考えずに買ったんですけど、現行のPS4からPS4Proへのデータ移行は可能です。

同じPSNアカウントでログインして、後はデータ移行を選択するだけでOKです。

後はLANケーブルでPS4とProを繋いで移行するだけ、セーブデータもDLしたゲームも総て引き継ぐ事が可能です。

ただゲームデータの移行には僕の環境だと1時間ちょい必要だったので、色々なデータを持っている人はそれぐらいの時間が必要になる可能性があるので注意して下さいね。

同時ログインは不可能

この際に初めて知ったんですが、同じアカウントで同時にログインする事は出来ませんでした。

どっちかでログインすると、片方が弾かれるので…本当は画面比較をその場でやりたかったんですけど、出来ませんでした…つらぁ…

ただ別にアカウントを以前のPS4に残す事が可能だとわかったので、それだけでも十分かなーと。

サイズは少し大きくなってる

PS4とPS4Proの比較
左が旧型、右がProです。ちょっとだけ大きくなってます。

PS4とPS4Proの比較
横から見た形もちょと変わってます。ただまぁやれる事は基本変わりません。敢えて言うなら電源ボタンがついた感じですかね。

コードについてもほぼ同じ、バッテリーみたいなデカ物は付属せず、電源もコードのみですが、HDMIは4KやHDRに対応したケーブルになっているので、これはちゃんと切り替えないといけないので注意です。本体にしっかり付属されています。

4Kになっているかは確認可能

PS4Proの設定画面から「設定」→「サウンドとスクリーン」→「映像出力設定」→「映像出力情報」→「解像度」に進みます。そこで「3840 × 2160」と書かれていれば4K出力が出来ている証拠となります。

これによって4K出力が出来ているかどうかはすぐに確認する事が出来ます。

ちなみに本当に僕は最初「え?これ4Kなの?」って疑いましたからね…それぐらいの差しか無いです。

画質の綺麗さはよく見ないとわからない

HorizonをPS4とProの画面を交互に出して、わざわざスクリーンショットまで撮って確認したんですが、違いはわかりづらかったです。

焚き火の近くで木がよく見れる所にいた際には「あ、奥にある木が綺麗に見えるなー」って感じはありました…(笑)

スクリーンショットを見比べていくと全然違う事には気付くんですが…正直な話しプレイしている最中に気付くのかと言えばあんまり気付きません。

確かに意識して見るとHorizonの4K映像はかなり綺麗です。ですが元々HorizonはPS4でプレイしても「これはレベルが違う」って感じるぐらい綺麗でした…。

その後に日本製のゲームをやってみると悲しくなるぐらい、Horizonは最強レベルに元々綺麗だったので、コレに関しては何とも言えない部分があります。

実際にプレイしてても、綺麗にはなってるんですが「よく見ないとわからない」ってのが正直な所です。

ただもちろんグラフィックにめちゃくちゃこだわりがある人には最高だと思います。とりあえずHorizonはPS4だろうとProだろうとめちゃくちゃ綺麗である事に変わりはありません…(笑)

ちなみに地球防衛軍5だと全く差がわかりません!(笑)

処理落ちはかなり減った

処理落ちと言えば「地球防衛軍」が有名ですが、先日発売された地球防衛軍5を妻とプレイしています。

んでPS4Proにしてから、なんと処理落ちしません…。

地球防衛軍は敵がわんさか出てくるゲームなんですけど、めっちゃくちゃ出てくるステージでも普通にプレイ出来ちゃいまして、なんかそれはそれで地球防衛軍っぽくないなぁ…と贅沢な事を妻と話してました…(笑)

そういう意味ではやはりマシンスペックは上がっているので、プレイしてて快適である事は間違いないです。

排熱はそこまで変わらないかも

これまでのPS4は、テレビラックに入れてプレイしてまして、そこの下段に置いて前面を総て開ける事で排熱に対処してきました。

そのあまりの暖かさに、冬になると上段に猫が入って温まって寝ているぐらいです。って言うかもう僕がゲームやってると必ず猫がそこに来て寝てます。そのためだけに上段は開けているぐらいです。

実際に触れてみたけど確かに程よく暖かい、これはPS4の時と本当に大差はないなーって感じでした。冬は猫の暖房代わりになりますね!いやまぁ普通に暖房もつけてるんですけどね!(笑)

マニア以外は無理に買い換える必要はなさそう

フレームレートが安定する、処理落ちが減る、ロードが少し短くなる…などの恩恵は確実にありますが、ライトユーザーだとそこはあまり感じ取れません。

確かに「ちょっと良くなった気がする」のはあります。ですが毎日ゲームやってる僕でも「うーん、変わったかなぁ…?」って思うぐらいなので、そこまで大きな恩恵は得られませんでした。

そもそも使っているテレビ(ディスプレイ)が4KでHDR対応ならPS4でもそこそこ綺麗に映ってくれます。恐るべしPS4。

だから無理にPS4Proに買い換える必要はないかなーって気はします。

ただ実は僕のPS4さんは、既に「いきなりCD吐き出しマシーン」になってまして、Blu-ray入れてると唐突に吐き出す仕様になってました…半分壊れかけだったんですね…。

そういう場合、もしくはこれからPS4が欲しい!って人はPro買った方が良いとは思います。確かにスペックは高まってるし、動作も安定しているし、ロードも少し早くなっているからです。

ただ「既に持ってるなら急いで買い換える必要はなさそう」ってのが正直な所ですね…。

でも「少しでも綺麗に、少しでも早くなって欲しい」って感じている人は買って損はないです。地味にそれらの環境改善は可能なので。

地球防衛軍が快適になったのは確かに便利だなーとは思ってます、ハイ。毎日妻と地球防衛してます。その横で娘はスプラトゥーンしてます…(笑)