デッドバイデイライト(DbD)ではブラッドウェブを回していくことでパークを入手することやレベルを上げることが出来ます。
しかしそれには多くのブラッドポイントが必要になる上に、キラーとサバイバー両方共プレイする人にとってはかなりのブラッドポイントが必要になります。
そう考えた時に効率よくブラッドポイントを稼ぐ方法を知っておいたほうがより、キャラを成長しやすくなります。
なので今回はキラー、サバイバー両方のブラッドポイントの稼ぎ方について紹介していきます。
目次
ブラッドポイントの仕組み
ブラッドポイントを獲得するにはキラー、サバイバー共にマッチでどの様な行動を行ったかが採点されるカテゴリーが4つあり、その合計で獲得できるブラッドポイントが計算されることになります。
各カテゴリーで入手出来るポイントの上限は8000までとなっているので、何も使わない状況であれば取得できる最高は32000ブラッドポイントまでです。
そこからこれから紹介するような方法を使うとポイントが加算されていくことになるので上限が32000という訳ではありません。
各カテゴリーでどれだけのポイントを獲得しているか確認するには、ポイントが入手した時に左側に出る通知のアイコンの周りにある円がポイントを表しています。
アイコンの周りの円が全て赤くなると8000ポイントに到達しているのでそれ以上そのカテゴリーでポイントは獲得することは出来ません。
サバイバーのカテゴリー
サバイバーでは「目標」「生存」「協力」「大胆」の4種類のカテゴリーがあり、それぞれがプレイヤーが行った行動がどれかに該当している場合はそこからポイントを貰うことが出来ます。
各カテゴリーはどの様な行動でポイントを獲得できるのかなどについて紹介していきます。
目標
目標カテゴリーは基本的に脱出するための好意を行った際に獲得できるポイントで、主に以下のような行動でポイント獲得することが出来ます。
- 発電機を修理、スキルチェックを成功させる
- 他の生存者と一緒に発電機を修理する
- 脱出ゲートを開ける
- ハッチから脱出する
このように脱出の為に必要な発電機の修理や脱出ゲートの開放などを行うとポイントを貰えることが出来るので、多くの場合この目標カテゴリーはポイントが高くなりがちです。
おすすめのポイント獲得方法はやはり積極的に発電機を修理することで、最高で1250ポイント獲得することが出来ますし、他の生存者と一緒に直すとそれプラス最大800ポイントを獲得することが出来ます。
さらに全ての発電機を修理することが出来ると開くことが出来る脱出ゲートを開けると最大1250ポイントが入手でき、脱出ゲートは2つしかありませんが、開放するのにそれほど長い時間は必要ないので開けれるチャンスがある場合は積極的に開けていきましょう。
ハッチから脱出は2000ポイントも貰えますが、固執し過ぎると事故にあう可能性も高いのでハッチから脱出は慎重に行いましょう。
生存
生存カテゴリーはマッチの中で生きようとする行為に対してもらえるポイントで主に以下のようなものがあります。
- 自身を回復する
- 正気を取り戻す
- エンティティが召喚されてからもがく
- 担がれた状態から脱出する
- 罠から脱出する
- フックから脱出する
- 脱出ゲートから脱出する
以上の様な行動でポイントを稼ぐことができ、儀式から生き延びようとする回復や、罠からの脱出、儀式からの脱出などが重要になります。
やはり特にポイントが多いのが脱出ゲートからの脱出で、全てのポイントの中でも最も高い5000ポイントとなっているので、多くのブラッドポイントを稼ぎたいのなら脱出することが最も重要になります。
その他のポイントはそれほど高くないですが、意外と無視できないのがフックに吊るされてエンティティが召喚された後に行うもがきが最高で900ポイント近くになるので、諦めずに最後までもがくことで多くのポイントを獲得することが出来ます。
協力
協力カテゴリーでポイントが貰える行動は以下のようなものになります。
- 他の生存者と出会う
- 他の生存者が逃げ切るのを助ける
- 他の生存者への攻撃をかばう
- 傷ついてる生存者を治療する
- 吊るされている生存者を助ける
協力カテゴリーのポイントはその名の通り他の生存者と協力したり治療してあげたりと、自分の事だけではなく他の人も助けてあげる利他的な行動が評価されポイントを貰うことが出来ます。
この協力カテゴリーのポイントをもっとも稼ぐことが出来るのは味方のフックからの救出で、1回行うだけで1500ポイントも獲得することが出来ます。
ですがポイントの事ばかり考えて「与えられた猶予」も付けずにキラーが近づいて来ているのに無理やり助けるなどの行為は迷惑でしかなく、味方もすぐまた吊るされて結果的に人数が減り脱出できる確率は減ってしまうので、助けるタイミングはしっかりと考えるようにしましょう。
後は追われている味方とキラーの間に入って逃げるのを助けてあげたり、治療を行ってあげるなど他の生存者のことも考えて行動していると高ポイントを狙うことが出来ます。
大胆
大胆カテゴリーでポイントを得る方法は以下のような行動です。
- キラーから追いかけられる(チェイス)
- キラーから逃げ切る
- 心音範囲内で走る
- トーテム・呪いのトーテムを破壊する
- 罠を解除する
- キラーにパレットを当てる
このように大胆カテゴリーではキラーと直接対峙して行われる行動に対してポイントが与えられる事が多くなっています。
一回の行動で多くポイントを貰える行動はパレットをキラーに当てたり、呪いのトーテムを破壊すると獲得できる1000ポイントですが、そう何度も行えるものでもありません。
大胆カテゴリーでポイントを獲得するのに重要になるのがキラーから逃げる「チェイス」が重要になり、1秒間逃げることで40ポイント貰うことが出来るので1分間チェイスすることが出来れば2400ポイントを獲得することが出来ます。
1分間ずっとチェイスするというのは難易度が高いですが、何回かに分けて行えば無理な話ではありません。
なのでチェイスは難しいですが、少しでもチャレンジしていくとポイントを獲得することが出来るので練習するつもりで頑張ってみましょう。
キラーのカテゴリー
キラーもサバイバー同様に4種類のカテゴリー「残忍」「邪悪」「狩猟」「処刑」があり、それの合計のポイントがブラッドポイントとして入手することが出来ます。
キラー側のカテゴリーは生存者ほど細かく分かれている訳ではいので、ポイントを稼ぐ行動はわかりやすくなっています。
残忍
残忍カテゴリーでポイントが貰える行動は以下のようになっています。
- 生存者と攻撃を命中させる
- 発電機を破壊する
- 板を破壊する
- サバイバーが通信を切って退出者が出た時にボーナス
このように残忍カテゴリーは生存者を攻撃したり、板を破壊、発電機を破壊した場合に入手できるポイントで、基本的に攻撃的な行動を行うとポイントを得ることができます。
どのポイントも基本的に低めに設定されているので、高ポイントを狙うのであれば何度も回数を行って稼ぐしかありません。
ですがどの行動もマッチの中で何度も発生するような行動なので、積極的に生存者を狙っていると自然とポイントは溜まっていくでしょう。
邪悪
邪悪カテゴリーのポイントが貰える行動は以下のような行動になります。
- 生存者を失血死させる
- 生存者を瀕死状態にする
- キラーの特殊能力を成功させる
- 生存者を全滅させる
この様な行動でポイントを獲得することが出来ますが、基本的にはキラー毎に設定されている特殊能力を成功させることでポイントを獲得することが出来ます。
なので生存者を攻撃する時は通常攻撃を当てるよりも特殊能力を利用して攻撃を行うようにし、特殊能力を成功させた時にもらえるポイントはキラーそれぞれに設定されています。
なので一定ではないですが、1回で数百ポイント貰うことができ、キラーでは稼ぎやすいカテゴリーになっているので意識して行動し全滅を目指しましょう。
狩猟
狩猟カテゴリーのポイントを貰える行動は以下のようになっています。
- 生存者を追いかける
- 生存者を見つける
- ロッカーに隠れている生存者を捕まえる
狩猟では基本的に生存者を見つけてチェイスを開始する事で獲得することが出来るカテゴリーで、積極的に生存者を追いかける事でポイントを稼ぐことが出来ます。
シンプルなカテゴリーではありますが、どの項目もポイントは低めなので、生存者をしっかりチェイスを行う必要があるので、ある程度意識してプレイしないと稼ぎ難いカテゴリーとなっているので注意しましょう。
処刑
処刑カテゴリーのポイントを貰うことが出来る行動は以下のようになっています。
- 生存者をフックに吊るす
- エンティティが召喚される
- フックに吊るされている生存者が死亡する
- メメントモリなどで生存者を殺害する
以上のような行動でポイントを獲得することが出来、基本的には生存者をフックに吊るすことでポイントを稼ぐことが出来ます。
なのでポイントを稼ぎたい場合はフックに吊った生存者の前でじっとしているよりも、あえて救出させて何度も生存者をフックに吊るした方がポイントは稼ぐことが出来ます。
生存者1人をフックに吊るして処刑されるまでに獲得できる最高ポイントは2100程度なので上限の8000ポイントを狙うには全員を何度もフックに吊るした上で処刑しないと厳しくなるでしょう。
おすすめパーク
ブラッドポイントがもらえる各カテゴリーについて紹介した後はブラッドポイント稼ぎに有効なパークについて紹介していきます。
キラー側、サバイバー側両方に獲得することが出来るポイントを増加させる効果のあるパークが存在するのでそれを活用していくようにしましょう。
サバイバーのおすすめパーク
サバイバーのパークの中でブラッドポイントの獲得ポイントの増加の効果のあるパークは「誰も見捨てはしない」「ずっと一緒だ」の2つがあります。
誰も見捨てはしない
「誰も見捨てはしない」は誰でも最初から覚えることが出来る共有パークで、発電機を全て修理が終わり脱出ゲートに通電すると効果が発揮されます。
パークの効果は味方の治療、罠からの救出、フックからの救出速度が最大12%上昇し、その際にもらえるポイントが最大100%増加します。
獲得ポイントが最大100%増加するのはありがたいことですが、効果が出るのが通電後とマッチのかなり終盤になる上に、ポイントが増加するのが協力カテゴリーの行為だけなので、積極的に治療やフックからの救出を行う人に取ってはすぐにカテゴリー上限の8000になってしまうかもしれません。
注意しないといけないのが、この後紹介する「ずっと一緒だ」とは違い、マッチ終了後のポイント増加ではなくその場でのポイント上昇なので、カテゴリーの上限8000ポイントを越えての入手はできないということです。
なのでずっと一緒だに比べるとポイント獲得の効果は薄めになっています。
ずっと一緒だ
「ずっと一緒だ」はデイビット・キングの固有パークで、他の生存者をかばったり、フック救出中やその付近で攻撃を受けると発動し、マッチ終了後の獲得ポイントが最大100%増加します。
先程の誰も見捨てはしないとは違い、効果を発動させることが出来ればマッチ終了後のポイントがカテゴリーの上限ポイント関係なしに全てのカテゴリーの合計ポイントが100%増加されることになります。
ずっと一緒だはブラッドポイント増加以外の効果が無いのでパーク枠を一つ潰してしまうことになりますが、それに見合った効果になっていると思います。
誰も見捨てはしないと一緒につけていきたくなりますが、パーク枠を2つも潰してしまうのはもったいないので「ずっと一緒だ」1つだけにしておき、協力カテゴリーは治療やフックからの救出を意識して行っていけば高いポイントを狙うことが出来るでしょう。
キラーのおすすめパーク
キラーにもブラッドポイント増加効果のあるパークが存在し、主なパーク効果+おまけとしてブラッドポイント増加効果が付いているので、パーク枠をムダにすることなくポイント稼ぎが出来る点が生存者側のパークと違う点となっています。
バーベキュー&チリ(バベチリ)
バベチリはカニバルの固有パークで、本来の効果は生存者を吊った際に一定距離以上にいる生存者を見ることが出来るという効果がありますが、それに加えて各サバイバーを初めて吊った時に最大25%のブラッドポイント増加効果を得ることが出来ます。
つまりサバイバーは最大4人なので、4人×25%となるのでサバイバー全員を吊ることが出来れば最大100%増加の効果を期待することが出来ます。
さらにサバイバー側の「ずっと一緒だ」と同様に最終獲得ポイントが最大100%増加なので、カテゴリーの獲得ポイントの上限を無視して大量のブラッドポイントを獲得可能です。
パーク本来の効果だけでも十分強力なパークなのでそれだけでも十分付けていく価値はあるパークですがブラッドポイント稼ぎでも使えるかなり優秀なパークとなっています。
苦悶の根源
苦悶の根源は共通パークで、キラーの心音を最大26%広げる効果のあるパークで、さらに邪悪カテゴリーの獲得ポイントが最大100%上昇させることができます。
ほとんどのキラーは心音をできるだけ小さくしながら動きたいので相性がよくないですが、ドクターは心音が広ければ影響範囲が広がるのでとても相性がいいパークとなっています。
ただ注意しないといけないのはバベチリとは違い最終獲得ポイントの増加ではないので、カテゴリー上限8000ポイントを越えることはできないので、上限までに達する速度を早くするパークだという事は理解しておきましょう。
狩りの興奮
狩りの興奮はキラーの共有パークで、呪いのトーテムを破壊する速度を最大30%遅らせる事が出来るパークで、呪いのトーテムをサバイバーが触ると通知が行くようになります。
さらにその効果に加えて狩猟カテゴリーの獲得ポイントが最大50%増加する事が可能になっています。
先程の2つのパークよりは効果は少ないですが、狩猟カテゴリーというポイントを稼ぐ方法が少ないカテゴリーのポイントを獲得しやすくなるというのはとても有り難いです。
狩りの興奮の本来の効果も呪いのトーテムの破壊されにくくなるパークなので、「破滅」や「貪られる希望」などの呪いのトーテムが発生するパークと一緒に装備していくととても効果的です。
ドクターでブラッドポイントを稼ごう
DbDでは基本的にブラッドポイントはキラーの方が稼ぎやすくなっていて、それはカテゴリーの内容が比較的かんたんであったり、サバイバーの用に途中退場させられることなく最後までプレイできるという面も関係しています。
そのキラーの中でもブラッドポイントを稼ぎやすいのは「ドクター」で、狂気度を上げるとサバイバーが自ら場所を教えてくれる事があるなど生存者を見つけやすいキラーとなっています。
攻撃方法とドクターの特性を知ることが出来れば初心者のかたでも比較的簡単に扱う事ができるので、サバイバーを倒すことが出来るでしょう。
さらに当てることで邪悪カテゴリーのポイントを獲得できる電気療法も範囲が広いので当てやすく、簡単にポイントを稼ぐことが出来ます。
その邪悪カテゴリーのポイントは先ほど紹介したように苦悶の根源を付けることで倍増させることができ、治療モードのドクターは心音範囲内のサバイバーの狂気度を徐々に上げる効果があるので相性はぴったりです。
狂気度を上げればサバイバーの位置は分かりやすいので、バベチリはそれほど必要ありませんが、ブラッドポイントを稼ぎたい場合は一緒に装備していくとより稼ぎやすくなります。
オファリングを活用しよう
オファリングとは持っていけるアイテムとは別にマッチに特別な効果をもたらしてくれるもので、その中に獲得できるブラッドポイントを上昇させるオファリングも存在します。
サバイバー、キラー共に各カテゴリーのポイントを50%・75%・100%増加させる効果を持っているものや、他にもサバイバーは「脱出だ!ケーキ」やキラーであれば「生存者のプディング」のように全てのカテゴリーのポイントを100%増加してくれるオファリングもあります。
オファリングの中で最も強力なのはキラー、サバイバー共通のオファリング「血塗れのパーティーリボン」でキラー、サバイバー合わせたマッチ参加者全員の全カテゴリーの獲得ポイントを100%上昇させる事が出来ます。
オファリングで増加するポイントは最終獲得ポイントをオファリングアイテムの効果に応じて増加されるので上限の8000ポイントを越えて入手することができるのでかなりのポイント獲得を期待することが出来ます。
デイリーリチュアルをこなそう
デイリーリチュアルとは他のゲームで言う所のデイリーミッションで、毎日ランダムでミッションが1る発生しそれをクリアすることで多くのブラッドポイントを稼ぐことが出来ます。
デイリーリチュアルの内容は様々で、サバイバーであれば指定のキャラでの脱出や脱出ゲートの解放、フックからの救出という内容のミッションが発生し、キラー側では指定のキラーの特殊能力を成功させるなどの内容になっています。
ミッションは3つまで持っておく事ができ、発生するミッションはキラー、サバイバーにそれぞれ1つではないので、どちらのミッションが出るかは運次第となりますが、無理そうだと思うミッションは右下のゴミ箱マークを押すと1日1回他のミッションに変更することが出来ます。
デイリーリチュアルは1つをクリアすると25000~30000ポイント程度のブラッドポイントを貰うことが出来るので積極的にクリアするようにしましょう。
2倍ポイント期間に稼ごう
DbDではイベント期間中などの稀にマッチで獲得できるブラッドポイントが2倍になる「ブラッドポイント2倍期間」というものが開催されることがあります。
その期間中はキラー、サバイバー共に無条件でマッチ後にもらえるポイントが2倍になり、さらにオファリングの効果もしっかりと発動されるので、オファリングの「血塗れのパーティーリボン」を使えば6倍や、8倍にすることも不可能ではありません。
なのでその期間中は最も稼ぎやすくなるので、オファリングなどをどんどんと使ってキャラを強化していきましょう。
まとめ
以上がブラッドポイントの稼ぎ方や、おすすめパークなどについての紹介でした。
サバイバーにもブラッドポイント稼ぎができるパークはありますが、サバイバーしかできないという方以外はキラーを使って稼いだほうが効率的でしょう。
ブラッドポイントを稼ぐことに集中したい場合は増加効果のあるパークやオファリング、などを忘れずに装備していき、各カテゴリーのポイントを稼ぐことが出来るような行動をとりつつ、しっかりと稼いでいきましょう。