フォートナイト攻略…ビルダープロで建築バトルに強くなろう

フォートナイトが他のバトルロワイヤルゲームとの大きな違いと言えるのが建築要素です。

この建築要素1つが加わることで他のバトルロワイヤルゲームとは大きな違いを見せていて、他のFPSゲームなどが得意な方でも容易に勝てないようになっていて、フォートナイトの最大の特徴となっています。

そんな建築でもデフォルトのままでは建築が少し手間がかかってしまうので、ビルダープロという建築モードにすることをおすすめしています。

今回はビルダープロにするとどう有利になるのかなどについて紹介していきます。

デフォルト設定はスタンダード

フォートナイトを初めて何も設定をいじっていない場合には、建築モードは「スタンダード」に設定されています。

建築モード「スタンダード」の建築方法

デフォルトで設定されているスタンダードの建築方法は、まず○ボタンを押して建築モードに切り替えます。

建築モードになると武器スロットから建築スロットに変わるので、「壁、床、階段、屋根」の順番に並んでいるので、△ボタンで作りたいものを選んだあとにR2ボタンを押すと建築を行うことが出来ます。

自分がどれを選んでいるのかは分かりやすいですが、1つの壁を作るのに多くの手数が必要になるので決して軽快に建築ができるとは言い難いモードとなっています。

スタンダードモードのデメリット

スタンダードモードは自分がどれを選んでいるのかが分かりやすいので失敗はし難いかもしれませんが、咄嗟に敵が出てきて建築をしようとした場合に相手がビルダープロの場合は勝つことは難しいでしょう。

ビルダープロについては後ほど詳しく紹介しますが、ビルダープロの場合はワンボタンで建築がどんどんできてしまうので、選びながら建築しているスタンダードでは建築の速さが違います。

スタンダードの場合は敵が出てきた時に自分の周りに壁を作ろうとした場合には、丸ボタンを押して建築モードに切り替えて、周囲に壁を作った後に△ボタンを2回押して階段を作り、その後また△ボタンを2回押して壁を作るというかなりの手間がかかってしまいます。

さらに建築ピースを選ぶ際には△ボタンを押しすぎて作りたいものを通り過ぎてしまった場合、戻ることが出来ないのでそのまま△ボタンを押し続けて1周させないと行けないのも非常に不便に感じる所です。

建築ピースのリセットをオフにしよう

スタンダードモードやビルダープロ以外のモードを利用する際には設定にある「建築ピースのリセット」をオフにするようにしましょう。

スタンダードなどのモードでは一度建築モードをやめると選んでいたピースがリセットされます。

例えば階段を作っていた途中で建築モードを一旦終了してもう一度建築モードにして階段を作ろうとした場合に、壁が選択されているのでもう一度階段を選び直して建築しなくてはいけません。

そうなるとかなりの手間になるので、設定の建築ピースのリセットをオフにしておくと最後に選んだピースが次に建築モードにした時にも選ばれているままなので、階段や壁などよく使うピースを選び直す必要がなくなりとても便利です。

設定方法はoptionボタンを押して右端の歯車マークを選んで設定画面に入り、ゲーム設定画面の下「操作オプション」内にある「建築ピースのリセット」をオフにすれば完了です。

スタンダードなどを利用している方で何度も選び直すのが面倒という方は是非この設定してみてください。

建築モード「ビルダープロ」の建築方法

建築モード「ビルダープロ」は名前の通り建築に特化したモードになっていて、ある程度の慣れは必要ですが、慣れてしまえば一気に建築を行うことが可能なので敵からの不意打ちを受けてもすぐに建築を行うことが出来ます。

建築方法は○ボタンを押して建築モードに移行することはスタンダードと同じですが、ビルダープロの場合は「R1 床」「L1 屋根」「R2 壁」「L2 階段」という風に各ボタンに各建築ピースが割り振られています。

さらに作りたいものに対応したボタンを押すだけで建築を行うことが出来るので、スタンダードのように建築ピースを選んでから決定ボタンを押すという行為を行わなくても良く、素早く直感的な建築が出来るように出来ています。

ビルダープロのメリット

先程紹介した「スタンダードのデメリット」の項で紹介したように、スタンダードの場合は1個の建築を行うにも手間が多いので、素早い建築には向いていません。

一方でビルダープロであれば建築モードに切り替えた後はワンボタンで作りたいものをすぐに建築することができます。

例えばスタンダードの時にも例に上げた自分の周りに壁を作って階段を作るという建築であっても、ビルダープロであれば○ボタンを押して建築モードに切り替えR2ボタンを押し続けてカメラを回すだけで壁ができ、その後の階段もL2ボタンを押すだけで作れるので非常にスピーディーです。

早く建築をして防御態勢を整えることが出来ればそれだけ戦闘でも有利に戦うことが出来るので、素早い建築はフォートナイトにおいてかなり重要な要素となります。

ビルダープロへの変更方法

設定を何もいじらずにいると初期設定は「スタンダード」なので、ビルダープロで建設を行いたい場合には設定を変更する必要があります。

変更方法はoptionボタンを押して、右端にある歯車マークを選び、R1ボタンでタブを「ワイヤレスコントローラー」の項目を選んで、ボタン配置と書いてある場所を「ビルダープロ」に変更しましょう。

変更できたら△ボタンを押して適応させれば変更完了です。

最初からビルダープロでプレイしよう

初期設定がスタンダードなのでフォートナイトとしてはスタンダードの建築方法がやりやすいと考えているのかもしれませんが、両方共プレイした見た感想としてはスタンダードにそれほどメリットはないので、最初からビルダープロで始めたほうが良いです。

紹介してきたとおりスタンダードはボタンを押す数が多すぎますし、なにより使いたい建築ピースを行き過ぎるともう一周させないといけないという点が難点です。

ビルダープロであれば4つのボタン配置を覚えるだけで、素早く簡単に建築が行えるようになりますし、ビルダープロに変更する上でのデメリットも全くありません。

なのである程度スタンダードで慣れてしまうとビルダープロに変更しづらくなってしまうので、フォートナイトを始めたら最初からビルダープロに変更しておくとより簡単にビルダープロになれることが出来るでしょう。

フォートナイトが日本向けにリリースされて日が経つ毎にプレイヤーのレベルもぐんぐんと上がってきているので、建築で手間取っているとすぐに接近を許してしまい攻撃を受けてしまう事になります。

建築がフォートナイトでビクトリーロイヤルを行うための肝となる要素でもあるのでより建築のしやすいビルダープロでフォートナイトに慣れていくようにしましょう。