【DQB2攻略】からっぽ島 あおの開拓地のかいたくレシピの達成方法や玉座の間の作り方などまとめ

ムーンブルク島でアトラスを倒してストーリーを終わらせるとからっぽ島に戻って開拓を行うことになります。

開拓を行うのは3つ目の最後の石版となるので、ストーリー上でからっぽ島の開拓を行っていくのはこれが最後となります。

そんなストーリー上最後のからっぽ島の開拓について紹介していきます。

あおの石版に向かう

からっぽ島に到着するとルル達が出迎えに来てくれるので、その後しろじいに挨拶するために神殿にワープして向かいましょう。

しろじいと話した後に「あおの開拓地」の場所を教えてもらうことが出来るので、神殿の上の崖から風のマントを使ってマーカーのあるN方向に向かって飛んでいきましょう。

目的地にある石版を調べるとあおの開拓地に城を作ることになり「かいたくレシピ」をひらめきます。

  • ビルダー城を作ろう
  • 雪原を作ろう
  • 魔物を倒すわなを作ろう

かいたくレシピをひらめくとジロームが収納箱を置いていくので、中にはラーの鏡も入っているので中身を回収しておきましょう。

収納箱の中身を回収したらルルについて城の建設予定地に向かいましょう。

かいたくレシピ

城の建設予定地に到着したらかいたくレシピを達成するために行動を介しいていきます。

ビルダー城を作る

建設予定地でホッホに話しかけるとアネッサたちとの会話になり、設計図なしで自分たちで城を建設してみせるという話になり、アネッサ達が建設を開始します。

その間城に関してはする事はないので他のかいたくレシピの条件を達成していましょう。

「魔物を倒すわなを作ろう」をクリアするとアネッサ達が作った城が完成し、話しかけて城内を案内してもらいます。

案内をしてもらって2階にいるアネッサに話しかけると今ある土台を使って「玉座の間」と「王さまの寝室」の2つの部屋を作ることになり「キングベッド」「王女ベッド」をひらめきます。

玉座の間を作る

玉座の間はムーンブルク城で作ったのであの時と同じように「玉座」「タペストリ×4」「かがり火×2」を置くと玉座の間にする事ができます。

玉座はロンダルキアで入手しているかも知れませんが、アネッサから「壊れた玉座」を貰えるのでそれを修理して「玉座」にすると入手できます。

あとは置くだけで良いですが、るるに話しかけた時にも言われるように今ある2階をカベで囲っただけでは部屋が大きすぎて玉座の間として認識されません。

なので感覚としては今ある2階の3分の1くらいの大きさになるように玉座の周りに部屋を作るなどして狭くすると部屋として認識してくれるようになります。

王さまの寝室を作る

玉座の間を作ったら次は「王さまの寝室」を作ることになり、前提条件として玉座の間の隣に作らないと王さまの寝室として認識されないので気をつけてください。

王さまの寝室に必要なアイテムは「キングベッド」「だんろ」「高級いす」「高級あかり」「個室カベかけ」です。

キングベッドはすでにひらめいていますが、だんろは作業台で物作りのカケラを使って解放して作れるようにしましょう。

残りの高級いすは「ソファ」高級あかりは「ランタン」などを設置すると高級いす、あかりとして認識されます。

場所は玉座の間の隣でないといけないので、2階部分を壁で仕切って作ると良いでしょう。

すべてのアイテムを設置して個室カベかけで誰が使うかを決めたら「王さまの寝室」の完成です。

雪原を作ろう

アネッサ達が城を作っている間に城の建設予定地の周りを雪原にする事になり、そざい島「ヒエヒエ島」に周辺を雪原に変えてくれるイエティがいると教えてもらえ、「まもののエサ」を渡してもらえます。

それを聞いたら船着き場までワープし、船長に話しかけて物作りのカケラをつかってヒエヒエ島を解除すると向かうことが出来るようになります。

そざい島は入る度に作りが違うので一概には言えませんが、何度か行った感じであればイエティはどこにでもいるので見つけるのは難しくないでしょう。

イエティを見つけたら普通に攻撃をして倒すと起き上がってくるので、時間制限内にまもののエサを渡すと仲間になり付いてくるようになります。

この島にある氷ブロックは後で使うことになるのである程度壊して回収しておくと再度取りに来る必要がなくなるのでおすすめです。

後は島に戻ればクリアですが、ヒエヒエ島の指定されたブロックなどをすべて見つけると「石材」と「魔力の水晶」が無限に使えるようになる
ので出来るだけ探しておくようにしましょう。

イエティを連れて島に戻り、ホッホに話しかけると「アイスキャンディー」をひらめくので、これを作業台で作成して地面に置くと草原を作ったときのように地面の環境を雪原に変えることができます。

かいたくレシピを達成するにはマップ上の30マスを雪原に帰る必要があるので、作れるだけアイスキャンディーを作っておくようにしましょう。

城の建設予定池の周りや周辺やあおの石版の周りを雪原にしていれば達成することが出来るでしょう。

途中にイベントが入りますが、指定された数だけ雪原に変えることができればクリアです。

魔物を倒すわなを作ろう

雪原を作り終わった後にアネッサに話しかけるとアネッサのいる場所から敵が攻めてくるので、谷間にムーンブルク城のように罠を敷き詰めて敵を迎え撃つ体制を整えましょう。

アネッサからは100個罠を使うように言われますが、それだけではおそらく足りないので、持っている罠をすべて使うくらいの意識で設置していく必要があります。

出てくる敵はムーンブルク島で言う獣魔兵団、飛行兵団、デーモン兵団すべての敵が出てくるので、効果的な罠を仕掛けたいのであれば「ギラタイル」「バキバキューム」「ヒャドトラップ」すべてを設置してください。

特にバキバキュームはないとガーゴイルなどの飛んでいる敵を倒しにくくなるので、必ず通る真ん中あたりに設置するようにしましょう。

後はムーンブルク城から持ってきたギラタイルを敷き詰めてヒャドトラップも手前と奥に設置し、横には大弓を設置し、罠の近くには床スイッチなども忘れずに置いて起動できるようにしましょう。

残りの場所には「トゲのわな」を敷き詰めておけば常にダメージを与えることが出来る状況になります。

攻めてくる場所が1ヶ所しかないので罠にはかけやすいですが、入口付近にあるブロックは大きな敵が簡単に破壊してしまうので過信することは禁物ですし、出てくる敵は強敵ばかりで罠にかけたからと行って簡単に倒せるような相手でもないので注意が必要です。

あおの開拓地にはキャラの人数が少ない上にミトとホッホは戦闘向きではないので、この人数で行うと厳しくなってしまうのでより有利に戦いを運びたい場合は「住人めいぼ」を作成してそこから他の開拓地にいる戦えるキャラを呼べるだけ呼んで戦うと有利に戦うことができます。

準備ができたらアネッサに話しかけると戦闘開始されるので、次々と出てくる敵を撃退していきましょう。

罠の位置が悪いと思ったら戦闘中にでも隙きを見て配置を変えて行くようにし、特にバキバキュームは当たらないと意味が無いので、しっかりと効果が出ているかを確認しながら戦ってください。

すべての敵を撃退したらクリアになります。

島の旗を作る

あおの開拓地のかいたくレシピをクリアするとしろじいから神殿に来るように言われます。

神殿でしろじいに話しかけると島の旗を作るように言われ、神殿の上にある広場にブロックを敷き詰めて自分で好きな柄を描くことができます。

使うブロックはしろじいに話しかけるともらうことが出来る「ドットレコーダー」を使うと簡単に色のついたブロックを作成することができます。

使い方は簡単でドットレコーダーを地面に設置して調べると白い石を使ってカラフルな色のブロックに変換することができます。

これらを使って自分の好きな柄を作ることができますが、自分で考えるのは苦手という場合は城じいに話しかければ用意されたものをしようできるので、その柄に必要なブロックを敷き詰めていけば完成させることができます。