【キングダムハーツ3攻略】モンストロポリス・100エーカーの森の攻略…ボスの倒し方や幸運のマークの場所などまとめ

キングダム・オブ・コロナをクリアすると別の宙域に移動することが出来るようになり、「モンストロポリス」と「アレンデール」の2つグミシップで訪れることが出来るようになります。

目的地設定はアレンデールになっていますが、まずはレベルの低い「モンストロポリス」から訪れると攻略していきます。

モンストロポリスに出現するボスの倒し方や幸運のマークの場所についてや、モンストロポリス攻略後に訪れることが出来るようになる100エーカーの森に関しても攻略していきます。

グミシップでボスを倒す

モンストロポリスにグミシップで近づくとボスが現れるので倒すことになります。

ボスはトゲの付いた鉄球を発生させてこちらに飛ばしてくるのでロックオンなどでまず破壊した後にボスの本体に攻撃するようにしましょう。

ボス自体の攻撃はそれほど怖くはなく、トゲを壊したらボスの正面から攻撃を行って、ボスが攻撃を仕掛けようとしてきたら正面から移動すると攻撃を受けにくくなります。

これを繰り返していけばダメージを与えることが出来、時間内に倒せない場合はグミシップを改良してロックオンの数を増やしたり武器を更につけるなどの強化を行って再挑戦してみましょう。

笑いのフロアに移動する

モンストロポリスに着陸するとイベント後にアンヴァースとの戦闘になります。

出現する小さなアンヴァース「フラット」はハートレスで言うシャドウなような存在なので大した存在ではありませんが、大きな甲羅を持っている敵「スパイキートード」は甲羅がある場所を攻撃してもダメージを与えあられないので顔などを狙ってダメージを与えて倒しましょう。

敵を倒したらサリーとマイクのいる通路の突き当たりにある宝箱から地図を入手して笑いのフロアに向かいましょう。

笑いのフロアに到着するとイベント後にまたアンヴァースが出現するのですべて倒すと準備ができたら進もうとマイクが言いますが、まずは笑いのフロアにある幸運のマークを見つけておきましょう。

1つ目は入り口付近にある雪だるまのような置物を攻撃して動かすと床をみると幸運のマークを見つけることが出来ます。

また通路の真ん中付近にある風船の付いたデスクにあるファイルを見ると幸運のマークを見つけることが出来るので、笑いのフロアではこの2つの幸運のマーク撮影しておいてください。

ブーのドアを追いかける

幸運のマークを撮影したら扉に近づいて移動を始め、レールの上を移動しながら現れる敵を撃ちながら進んでいきます。

この時R2を押すと連打しなくても押し続けるだけで連続で攻撃できるので、照準を合わせながらR2を押し続けて狙いましょう。

少し進むと敵がレールの上に雷を設置されますが、ジャンプしても避けれないので△ボタンを押してドアに隠れてやり過ごすようにしましょう。

移動が終わると敵との戦闘になり、ブーを笑わせる為に敵を倒して「LAUGH POWER」ゲージを貯めていきましょう。

ある程度敵を倒すとゲージをMAXにすることができ、そうすると△ボタンで「スクリームストライク」を発動できるようになり、使うと戦闘が終了になり次のエリアに移動します。

次のエリアに移動するとまたレールの上に乗っての移動になり、先程よりも敵が多く出現するので難易度が高くなっています。

設置されている雷は先程と同様にドアに隠れ、攻撃に当たってしまうと連続で当てられてしまう事が多いので、出現した敵は攻撃される前に倒すように意識しながら戦うようにしましょう。

レールエリアが終わるとマップ左には扉、右は行き止まりですが壁に幸運のマークがあるので撮影してから左の扉に入りましょう。

扉を抜けると倉庫下部にたどり着き、マップ下側にある赤い光のついた扉を抜けると宝箱「フェンサーピアス」とマップ左側の奥にある扉の模様が黄色い幸運のマークになっているので撮影して倉庫下部に戻ります。

倉庫下部に戻ったら直ぐ近くにあるコンテナを登ると宝箱がありグーフィーの装備「スターシールド+」を入手できます。

奥にある扉の近くに近づくとイベントがあり、工場に移動させられることになります。

工場の出口を見つける

イベント後に工場へ移動させられる事になるので、階段のそばにある宝箱から地図を入手して出現する敵を倒しながら先に進みましょう。

少し進むとコンベアがある部屋にたどり着き、機会が出しているレーザーを止めることになるのでベルトコンベアの上を流れている鉄の中に入るとレーザーを防ぎながら移動することが出来ますが、ある程度レーザーを鉄が受けると壊れてしまうので、出来るだけ早く次の鉄の中に移動するようにしましょう。

鉄の中に入る時は△ボタンを押すとスムーズになかに入ることが出来ます。

ベルトコンベアを登っていくと右手に階段があるので、そこを登った先にある機械を破壊するとレーザーを止めることが出来、先に進めるようになります。

機械を壊した場所から進んで階段を降りた場所にある壁に幸運のマークがあるので撮影しておいてください。

さらにそこから敵を倒しながら少し進むとセーブポイントがありますが、その近くにあるタンクの下に紫のペンキが落ちていて、幸運のマークになっているので撮っておきます。

イベント後にエレベーターに乗ることが出来るので、操作盤を調べると2階へ上がることが出来ます。

工場2階

2階に上がるとアクアコアとの戦闘になるので全て倒して先に進むとベルトコンベアがあるエリアにでるので、まずは階段を登らずマップ下に行って手のような形の機械が流れている隣の部屋のマップ右下の壁を見ると幸運のマークを見つけることが出来ます。

幸運のマークを撮ったら階段を登って先に進むと金網に電流が流れている部屋での戦闘になり、壁に振れるとダメージを受けるので、遠距離攻撃ができる「シューティングスター」や「エバーアフター」で戦うと金網に触れずに戦うことが出来ます。

またアスレチックフローを使って攻撃しても簡単に敵を全滅させることができます。

敵を倒せば先に進めるようになりますが、先程の幸運のマークを撮り忘れていても今は戻ることは出来ないので発電所エリアを出た後に戻ってくるとシャッターが空いているので戻ることが出来ます。

先に進むとまたベルトコンベアをレーザーを避けながら進むことになるので同じように鉄の中に入りながら進みますが、間に障害物があることもあるのでそれは△ボタンを押すとシューティングモードになるのでR2を押し続けて破壊して移動するようにしましょう。

1つ目のベルトコンベアが終わるとマップ下にある宝箱を回収した後にマップ上に進んでいくと2本目のベルトコンベアがあります。

2本目のレーザーは1本目よりも動きが激しいですが、△ボタンを押しながら移動していけば受けるダメージはかなり抑えながら移動することが出来るでしょう。

ベルトコンベアを登りきった後にマップ左に進むと制御装置があるので破壊するとレーザーを止めて先に進めるようになります。

先に進むと発電所の出口になりますが、シャッターを開くためにもう一度ブーの「LAUGH POWER」ゲージを上げるために出現する敵を倒していく事になります。

出てくる敵は基本的に一緒ですがスパイキートードが厄介なので優先的に倒しておくと楽に戦うことが出来ますが、ブーの近くに敵がいるとゲージが下がってしまうのでそちらも気に掛けながら戦うようにしましょう。

敵が見当たらない場合は積まれた箱の上などにいることがあるので上に登って探してみましょう。

ゲージが溜まったらスクリームストライクを行うとイベント後先に進めるようになります。

発電所

工場2階から進むと発電所にたどり着き、すぐ目の前にセーブポイントがあり、その近くのサリーがいる場所のロッカーに幸運のマークがあります。

その先の通路を進んでいくと△ボタンで物陰に隠れることが出来、そこから△ボタンを押すと「カバーショット」を行ってスローモーションになりながら敵を打つことが可能なのでこの通路ではカバーショットを使いながら進んでいきましょう。

連絡通路

通路から出ると外にでて進むことになり、道なりに進んでいると燃えているエリアにたどり着き敵との戦闘になります。

出現する敵は今までどおりですが、床が燃えていて戦い難くなっているので邪魔だと感じたら燃えている床の近くでウォータを使うと消火することができ、攻撃中に燃えてしまうことが無くなります。

グーフィー達は消火しないとと言いますが、消火しなくても敵を全滅させればいいので、炎が気にならない場合はそのまま戦っても大丈夫です。

敵を倒したら先に進んでいき階段をのぼると部屋があり宝箱から「ハイフォーカスリカバー」を入手でき、机の上には食材があります。

この部屋を出てすぐに振り返ると入り口の上に幸運のマークがあります。

幸運のマークを撮影したら敵を倒しながら道なりに進んでいくと配管を滑って進む場所があり、その先の突き当りにある宝箱から「ダマスカス」を入手でき、更に進むと「ここから飛び降りよう」という場所があるので近くの床に空いている穴から飛び降ります。

飛び降りながら前に進むと更に下に降りる穴が空いているのでそこに入って行くと下にコンテナがあり、ダイブで破壊できるので何も押さずに降りていき、「ATTACK」という文字がでたら○ボタンを押して破壊しましょう。

コンテナを破壊すると宝箱が出現し中からクラシックキングダムのゲームデータ「Mickey’s Circus」を入手できタンクヤードにたどり着きます。

タンクヤード

タンクヤードに辿り着くとセーブポイントとグーフィーがいる場所にあるフックに乗れば飛び降りた場所まで戻ることも可能になっています。

また部屋のマップ上側にある高い場所に登った後にマップ下側にある配管をみると幸運のマークの形になっているので撮影しておきましょう。

外に出るとまた地面が燃えている場所での戦闘になり、今回はさらに燃えている場所がおおいので安全に戦いたい場合はまずある程度地面の炎を消してから敵への攻撃を開始すると安全に戦えます。

このエリアの敵を倒すと「絆のお守り・プライド」を入手でき、「リンク」コマンドからシンバを呼び出すことが出来るようになります。

イベント後壊れた配管の上を通って進むとタンク内でスパイキートード達との戦闘になり倒した後に道なりに進んでいくとエリアが変わりセーブポイントがあります。

セーブポイントの先を進むとボスであるジェル・オブ・ホラーとの戦闘になります。

ジェル・オブ・ホラーの倒し方

ジェル・オブ・ホラーは巨大なスライムのような敵で、今までのボスの中では比較的強めのボスとなっていると思います。

まず序盤の攻撃はタックルと口から出す炎の弾のみとなっていて、真正面から突っ込むとこれらの攻撃をまともに受けてしまうことになります。

炎の弾に関しては真っ直ぐ飛ぶだけのものと追尾性のあるという2種類がありますが、どちらも速度は遅いので、正面にいないようにしてしっかりと見ていればそれほど驚異ではありません。

追尾性の弾も近寄ってきたらボスの体を盾にすれば消えてくれるので画面内に弾が見えたら場所を変えるようにすれば安全です。

タックルに関しては少し注意が必要で一度当たってしまうと上空に飛ばされ、さらに落ち際にも追撃割れてしまうこともあるのでアビリティの「エアリカバリー」を付けて空中で体制を立て直せるようにして置くようにしてください。

タックルは回避することも出来ますが、防御からのカウンターでダメージを与えることも可能で、タックルが来たらそれに合わせてガードすると「ATTACK」と出るので○ボタンを押すとカウンターを行えます。

カウンターを行う場合はアビリティで「リベンジスラッシュ」か「リベンジインパクト」を装備しておき、ジェル・オブ・ホラー戦の場合はリベンジスラッシュの方がおすすめです。

タックルが来る際の合図としては頭の左右についているランプが赤く光るとタックルを行ってくるサインなので回避かガードの準備を行いましょう。

中盤以降の戦い方

ある程度ダメージを与えるとボスの周りに手のような形のものが出現し、ボスにダメージを与えられなくなるので手を全て破壊すると本体にダメージを与えれるようになります。

また地面に潜った後に周りに手を大量に出現させてくる攻撃がありますが、これは壁周辺にある手にも攻撃は出来ますが基本的には放置しておき、ボスの本体の周りにいる炎などを飛ばしてくる手を優先的に破壊するようにしましょう。

攻撃してくる手がなくなったら本体に攻撃を行っていればこのモードは終わって通常のモードに戻ります。

周りの手も気になる場合はR1を押してシュートフローを使って周りの手を倒すという方法もあるので試してみてください。

おすすめの戦い方

ジェル・オブ・ホラーと戦う際は「エバーアフター」を使って戦うのがおすすめです。

エバーアフターの最大の特徴はミラージュロッドに変形させた後に回避すると分身が現れ、一定時間存在してくれ、かなりの数の分身を一度で発生させることが可能です。

ある程度の分身を発生させた後に○を長押しすると分身と一緒に遠距離攻撃を行うことができ、大ダメージを与えることが可能となっています。

これを使えば大ダメージを与えることもターゲットしている手を倒せれば次の手に自動で攻撃してくれるので、出現する手の対策としても活用できます。

またフィニッシュ技も範囲内の敵にダメージを与えるので手の対策として優秀な活躍をしてくれます。

またウォータも効果的にダメージを与えることが出来るので、MPがあるときには遠距離から攻撃をしてウォーターを使い、強化魔法のウォタラで大ダメージを与えるとより戦いやすくなります。

ジェル・オブ・ホラーを倒すとイベント後「ハッピーギア」を入手してクリアとなります。

幸運のマーク(隠れミッキー)の場所一覧

モンストロポリスには合計で11箇所に幸運のマークが隠されているのでどこにあるのかを紹介していきます。

1枚目
笑いのフロア通路真ん中の風船のあるデスクのファイル
2枚目
笑いのフロア雪だるまを動かした後の床
3枚目
倉庫上部の最初のレールが終わった後の右の壁
4枚目
倉庫下部に入ってすぐのマップ下にある扉から移動した先の左奥の背景が黄色い幸運のマーク
5枚目
工場1階:最初にベルトコンベアの制御装置を破壊した場所の階段を降りた壁
6枚目
工場1階:破壊した制御装置の先にあるセーブポイント近くの床にある紫のペンキ
7枚目
工場2階:2つ目のベルトコンベアに向かう前にあるマップ右下の壁
8枚目
連絡通路:上から飛び降りた場所のセーブポイント横にあるロッカー
9枚目
連絡通路:最初の燃えているエリアでの戦闘した場所の先にある階段を登った先にある部屋の出口の上
10枚目
タンクヤード:セーブポイントの近くにあるコンテナを登った先にある足場からマップ下側を見るとある配管が幸運のマーク
11枚目
クリア後にセーブポイント「ドア倉庫地下」に移動し、発電所エリアに戻り消防士がいる横から下を見る

以上の場所に幸運のマークが隠されていて、11枚目はクリア後に再び訪れる必要がありますがセーブポイントの近くなので直ぐ見つかるでしょう。

ただし写真を撮る角度が他のマークよりも厳し目になっているので、消防士がいる位置よりも右寄りで撮影すると上手く撮ることができます。

100ACRE WOOD(100エーカーの森)

モンストロポリスをクリア後のイベントでマーリン様がお茶を飲みながら待っているとチップとデールから教えてもらえるので、その後トワイライトタウンにあるレストランに言うとマーリンと会うことが出来ます。

マーリンと話すとプーのいる絵本の中に向かうことになります。

絵本の中に入るとイベント後野菜などの収穫を手伝う為にミニゲームを行うことになります。

野菜、果物、花と3種類の作物を収穫することになりますが、基本的にプレイするミニゲームは一緒の内容になっています。

ミニゲームはパズルゲームになっていて同じ種類の作物そ5つつなげれば収穫することが出来るので、ソラが作物を撃ちながら揃えて収穫していくことになります。

ソラは○ボタンを押すタイミングで作物を打ち出す個数が変わるので状況を見ながら打ち出すタイミングを変えて行うと連鎖なども狙うことが出来ます。

また収穫を行っていると右下にある仲間のゲージが溜まっていき、ゲージが貯まっているときに△ボタンを押すと助っ人として収穫を手伝ってくれ、最大2ゲージを貯めることができます。

基本的なルールは作物によって少しだけ違い、果物は時間経過で手前に果物が進み、手前に落としてしまうとゲームオーバーなので△ボタンの助っ人を上手く利用する必要があるので覚えておきましょう。

指定された個数の作物を収穫すればクリアなので、クリアだけを目的にする場合はそれほど苦戦することなくクリアできるでしょう。

3種類の作物を収穫できればイベント後キーブレード「ハニートレンタ」を入手してクリアになります。

幸運のマークの場所

100エーカーの森にも3箇所に幸運のマークが存在しているので場所を紹介します。

1枚目
絵本に入ってすぐにある花の畑から奥を見ると木と木の間に幸運のマーク
2枚目
大きなカボチャの側面
3枚目
プーの家の横にある桶の中に幸運のマーク

3箇所と少ないですが以上の場所を全て撮れば100エーカーの森の幸運のマークを全て発見したことになります。